le 29 Juin 2018 あかりん

ある日突然「研究の楽しさをあかりんアワーで語ってください」というメールが。
いいですけど、でも「あかりん」って何でしたっけ?とはてなマークが飛び交う頭の中。

大学で働いていても、メインのキャンパスと離れたところにいると、そしてそれが長くなると、大学の行事も大学独特の言葉にも疎くなってしまってどういうことかすぐにはぴんと来ませんでしたが、あかりんはアカデミックリンクの略、附属図書館といくつかのセンターが作った知の集団です。そしてあかりんアワーはお昼休みを生かして、教職員が何かを話す時間のようでした。

指定された日の数日前に国際学会(ナポリ!)での発表があったので、十分用意ができなかったのだけど、研究の話をしてもあまり面白くないので、自分のこれまでの経歴や私の性格(まじめだけど気が小さい、とか)の話をしました。



次の日にはお隣のゼミで自分の研究紹介をしたり、ここのところずっと人前で話すことが続いています。気が小さい私が何でこんなことになっているのでしょうね。