Hatena::ブログ(Diary)

平民新聞

 

2017-01-18(水)

子供にアンパンマンの登場人物が複数出ている絵を見せて「バイキンマンどこ?」と聞くと、バイキンマンを正確に指差せるようになった。こういう小さな変化は書き留めておきたい。

2017-01-16(月)

最近の子供の語彙は、以前書いたように嬉しい時やアンパンマンを見かけた時は「アンパンマン」怒っている時や抗議する時なんかには「アンパン!」機嫌が良い時に「イエイイエイ」僕の口癖(?)だから覚えたのかもしれないが「あかん!(ダメ、の関西弁)」をよく使う。あかんは別に「駄目!」と意思表示したい時に使っているのではなく例えば散歩中、冷たく強い風が顔に叩きつけるように吹いた時なんかに「あかん!」と口にしている。「アンパン!」と「あかん!」は使い分けているようだ。そんな気がする。今が夜中の1時前。5時46分には平和に寝ていると思う。

2017-01-15(日)

犬用に買ってきた鶏肉をゆがいてうすく3切れ、犬にやった所で「うまそうだ」と思い後は全部自分が食べた。

2017-01-14(土)

日記の毎日更新、さすがに限界かも。更新のための更新になってしまっている。

2017-01-13(金)

いつもの魚屋に挨拶まわり。昨日はヒラメ、今日はブリ。サザエの刺身を初めて食べた。ツイッターで「(今日価格と発売日が発表された)Nintendo Switchを買いますか?」と聞かれたが、そのときはすでに布美枝と「スイッチ、発売日に何台買えばいいだろうか?」という相談をしていた。任天堂狂人(スプラトゥーン狂人)とはそういうものである。買う、買わないの段階で迷う事はない。今日考えていたのは、夏にスプラトゥーン2が発売されれば当然、2から始める新人さんが大量になだれこんでくる。バンドに例えれば「ボーカル(シューター)出来ます」という人がたくさん入ってくるわけで、そういった人たちを支えるために自分は今からバンドにおけるリズム隊(チャージャー、ローラー)の練習をしておいた方が良いのではないか、という事だ。

 
プロフィール

heimin

heimin はてなダイアリープラス利用中

団結しろ万国のまよなかの白痴ども/きみらのことは誰も詩に書かない(岩田宏/のぞみをすてろ)