Hatena::ブログ(Diary)

平民新聞

 | 

2008-02-22(金)

[][]誰にでも出来るチヂミの作り方

ども、料理仙人の平民金子です。いつもいつも料理の日記ばっかり書いてて申し訳ないのですが、今日も料理の日記を更新したいと思います。で、今回は普段自炊をまったくしない人にでも絶対に出来るチヂミの作り方を紹介しますので、これを読んだ人は三日以内に必ずチヂミを作って下さい。作らないと地獄に落ちますよ!この木星人!


さて、ダマされたと思って小麦粉と片栗粉を買ってきて下さい。両方たぶん100円くらいで売ってます。横にあるのはジョージ秋山のゴミムシ君ですが、ぼくは1巻しか持ってません。関係ないですけど。


さらに関係ない話をすると、このゴミムシ君、本の横っちょに「みのる女 男」と書かれていて、なんかこういうのっていいなーと思います。古本屋で本を買うとたまにこういうのが混ざっていて楽しいです。


話をチヂミに戻します。で、小麦粉と片栗粉を適当にお椀に入れて(ぼくはだいたい割合を小麦粉1:片栗粉1、とか小麦粉2:片栗粉1くらいでやってますけど、そんなのどうでもいいというか、混ぜればなんとかなるので適当にやってください)、水でとき、油を若干多めに入れたフライパンにこのようにひきます(あ!このとき全部ひかないで下さい。あとで上からかけるんでちょっとだけ残しておいて下さい)。


その上からニラをのっけます。ニラもだいたい100円くらいで売ってます。あ、そういえばぼくは普段ほとんど外食しないんで、チヂミというのもあまり食べたことがなく、チヂミの作り方とか日記に書いておいてこんなこと言うのもなんなんですけど、そもそもチヂミっていうのがどういうものなのかよくわかってません。ですのでとりあえず「粉モンにニラが入ってりゃチヂミだろ」くらいの認識でおりますので、みなさんもそのくらいの適当なカンジでいて頂けるとありがたいです。出来たものに「チヂミ」と名付ければ何でもチヂミになります。むずかしいことはあまり考えず、てきとうにいきましょう。


で、豚コマ肉を並べます。どうもお好み焼きと区別がつかなくなってきたのですが、ぼくがチヂミって言うんだからこの料理はチヂミなんです!あ、豚コマはグラム105円でした。


たまごをのっけます。


たまごをわりばしで突っついて、やさしく広げます。


その上から残りの汁(?)をかけます。模様がきれいだなーと思って写真に撮りました。なんか上からみると混沌としたかんじですてきだなーと思います。で、フライパンにフタをして(あんまり強火にするとこげるので注意です、出来れば弱火で)、待つこと五分くらい(もうちょっとかなぁ。よくわからないんで適当で)、ふたをあけ、ひっくり返します。


毎度おなじみの連続撮影です。これ、部屋で一人で三脚たてて撮影してるんですが、三脚を準備している途中でいつも「きみ、こういう事やっててむなしくないの…?」という神の声がきこえてきます。で、そのたびにぼくは「神様、実はわりとむなしいんですわ…」と答えてるんですが、まあこれからもがんばって生きていこうと思います。


ひっくり返したらこんな感じでした。ちょっと焼きが足りないというか、若干の焦げ目がついてた方がおいしいと思うので、あとでもうちょっと焼きます。これにフタをして、さらにのんびりと弱火で待つこと五分くらい(もうちょっとかなぁ…これもまあ適当にお願いします)


再度ひっくり返したらこんな感じで、これでまあ完成で、一番上の写真に戻ります。おめでとうございます!パチパチパチパチ…。


で、ぼくはこれをどうやって食べてるかというと、お箸を使うのがめんどくさいんで、そのまま手でクルクルと丸めます。そんで別の皿には醤油とゴマ油を混ぜたやつ(ぼくは唐辛子も入れてます)を用意して、


そのままいただきます!という感じで、チヂミ日記終了です。ども、ありがとうございました。


追記1

キムチとか色々のっけたらもっとチヂミっぽくなるんではないかと思います。ていうか、ほんと本来のチヂミってのがどういうものなのか今イチわかってないんで、おい!これチヂミじゃないだろー!とか怒らないでくださいね…。

追記2

そういえば、ぼくは今月に入るまで、なんとなくメンドクサイなーみたいなイメージがあったため、部屋で粉モン料理というのを作った事が全くありませんでした。ところが今月にはいってこちらの日記

もちもち大根餅焼こう

http://d.hatena.ne.jp/KaKa/20080203/p1

を読んで、その時えらい感動してしまいまして「俺もやるぞ!」とその日のうちに真似してもちもち大根を作り、結局最近は粉モン料理ばっかり作っております。この日記がなんで素晴らしいかっていうと、読んでいて実際においしそうだったのと、これだったら俺にでも作れるんじゃないかなあ…ていうくらいに、説明がわかりやすくて材料もシンプルだったからです。と、いうわけでチヂミとは関係ないんですけど、おいしそうな料理日記を書いてくれたカカさんに「ありがとー!」と言っておきたい気分です。

もちもち大根試作機1号

その時真似して作ったもちもち大根の写真


ではみなさん、三日以内に必ずチヂミを作ってください。言うこときかないと


地獄に落ちますよ


アー!

 | 
プロフィール

heimin

heimin はてなダイアリープラス利用中

団結しろ万国のまよなかの白痴ども/きみらのことは誰も詩に書かない(岩田宏/のぞみをすてろ)