Hatena::ブログ(Diary)

平民新聞

 | 

2008-03-05(水)

[]なんてすばらしいくりかえしなんだ

タイトルはマーガレットズロースの同名曲から。日々のくりかえしってのを否定しちゃったら、もうそこからは何もうまれてこないんじゃないか、とか、そんな事をぼんやりと考えだしたのはもう随分むかしからなんだけど、でもま、痛々しいようだけど、何もかも全部捨て去りたいとか何もかも全部否定したいとか、そんな風に思う気持ちってのもなんかすごくよくわかる。わかる、というか、わかる気がする。いや、まさに自分がそんなののくりかえしだったというか。で、いきなり話かわって、最近、今はなつかしいブルーハーツが歌う「夜の盗賊団」ライブ(http://jp.youtube.com/watch?v=IqjW9ps7o5M)を見ていて、途中から入る真島昌利のコーラス、そんでラストのシャウトに、あらためてものすごくグッときた、というか。自分が熱くなったりとか、心を揺さぶられたりするのって、やっぱりああいうなんつーか、叫び声なんだよなー。しゃしんでもなんでもそうなんだけど、なにかひとつ、こう、つきぬけたいんだよおれは。で、まあ叫びはしないけど「なんて素晴らしいくりかえしなんだ」ってことで。

またすこし、さみしくなるよ

またすこし、やさしくなれるよ

こんなすてきなくりかえしなんだ*1







トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/heimin/20080305/p1
 | 
プロフィール

heimin

heimin はてなダイアリープラス利用中

団結しろ万国のまよなかの白痴ども/きみらのことは誰も詩に書かない(岩田宏/のぞみをすてろ)