Hatena::ブログ(Diary)

平民新聞

 | 

2010-11-29(月)

[][][]豆腐ぶっかけ丼がおいしすぎる

最近毎朝食べてる。これほど簡単でこれほどおいしいメシもない。

見ている人もだまされたと思ってすぐ作って下さい。

R0018072

まず豆腐を半丁用意する。


R0018076

そこに刻みネギを多めにかける。両方ためしたけど小ネギより白ネギのほうがいい。


R0018081

麺つゆと醤油を2:1にしてタレを作り(お好みで味調節)


R0018085

ゴマ油をひとかけする(お好みで量調節)


R0018098

タレを豆腐にかけ、七味(一味)をたっぷりかけて


R0018106

グシャッとかきまぜる。


R0018108

アツアツのご飯を用意して


R0018121

上からぶっかけて出来上がり。

おいしすぎる。


本当においしくてすぐ出来るんでおすすめ。

スプーンで食べるとなお良い。

でも写真を見たらわかるように見た目はあまり…上品ではない。

だから人に作ってあげるご飯、人といっしょに食べるご飯というよりは、自分一人でガツガツ食べるメシという気がする。


・タレは多めに作った方がおいしい。

・豆腐を少しづつ食べるより、写真のようにアツアツご飯の上に一気に全部かけるほうがおいしい(豆腐の温度が絶妙になって、あとタレがご飯に染み込むから)。

・ゴマ油と白ネギ、麺つゆの甘みがポイントなんで、欠かさないで!

・タレの味付けや具材は色々バリエーションあると思うので皆さん試してみて下さい。僕は結局タレは麺つゆと醤油の黄金比、具はネギしか入れない上記シンプルバージョンに落ちついた。


R0018138

朝これをかきこんでると幸せになる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/heimin/20101129/p1
 | 
プロフィール

heimin

heimin はてなダイアリープラス利用中

団結しろ万国のまよなかの白痴ども/きみらのことは誰も詩に書かない(岩田宏/のぞみをすてろ)