Hatena::ブログ(Diary)

平民新聞

 | 

2011-09-27(火)

[][][][]ニンジンしりしり弁当コレクション

IMGP3623

SDIM1052a

IMGP2078

SDIM0829b

R0024399

R0024317

R0024304

IMGP0085

SDIM1021

SDIM1164

R0010010

SDIM1040a


ニンジンしりしり(にんじんシリシリ?)を作り続ける事35年、様々な具材や調理法でシリシリ道を研究してきたのですが、つくづく思うのは、この人参シリシリというやつの美味しさを決めるのは具材とかじゃなくって「食べ方」なのだという事で、とにかく人参シリシリは弁当にして食べるのが一番おいしいと思う。弁当って作ってから食べるまでの間に時間がかかるじゃないですか。その間に人参と、おまけに白米にもシリシリ汁がしみ込んで最高の味になるのです。作り方は、別に書くほどのこともないかな…。

http://d.hatena.ne.jp/heimin/20110304/p1

(にんじんシリシリ丼)

とりあえず包丁で切るのもめんどくさいんでこういうシリシリ器を一家に一個買っておくとすごく便利です。

小柳産業 沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

よく洗った人参を皮ごとシリシリしてフライパンに油をひき塩胡椒で炒め仕上げに卵を入れるだけ。卵は前も書いたけど若干半熟状にするのが僕は好きだけど、でも半熟すぎると時間がたって食べる時ちょっとあれかな。しっかり炒めた方がいいかも。それで僕は麺つゆをちょっとだけ垂らす。別に塩胡椒だけで味付けしてもいいけどしばらくたってより美味しくさせるにはご飯に汁気が染み込んだほうがいいから半熟状玉子と合わせて汁っぽい部分を作ってます。出来上がったら弁当箱にたっぷり入れたご飯にのっけてフタをしめ、あとは食べる頃には味がしみこんでる。僕は唐辛子(粉末タイプじゃなくって鷹の爪を自分で細かく輪切りにしたやつ)が大好きなんでけっこう入れてる。あとエビ塩(ベトナムの調味料)も入れる。まあ細かい事はどうでもいいんで各自てきとうに作って下さい。冷蔵庫の余り野菜とか何をまぜてもおいしい。人参さえメインにしておけばあとは何でもOK。ピーマンとかしめじを入れてもおいしい。このまえ余ってた茄子を入れてもおいしかったな(てなるとただの野菜炒めだけど)。豚肉、鶏肉、ウインナー、何でもOK。見た目がシンプルすぎるんで会社とかに持っていくのはあれかもしれないけれど味はすごくおいしいんで迷わずに明日から作って下さい。人参を炒めて弁当箱につめるだけでなんでこんなにおいしいのか…。

IMGP3694

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/heimin/20110927/p1
 | 
プロフィール

heimin

heimin はてなダイアリープラス利用中

団結しろ万国のまよなかの白痴ども/きみらのことは誰も詩に書かない(岩田宏/のぞみをすてろ)