Hatena::ブログ(Diary)

平民新聞

 | 

2013-01-23(水)

[][]やっぱりサーモ生姜は便利

P1330944-2


僕は毎食生姜を食べたいくらいに生姜が好きなんだけど、生姜の唯一の弱点は、一回一回すりおろすのが非常にめんどくさいこと。生姜好きだとチューブでは量が全然足りないし。そこで、これを作っておくと、最初の一回がちょっとめんどくさいだけで、あとはしばらく食べ放題になる。これだけ毎日寒いと、生姜でも摂取してポカポカしてないとやってられんじゃないですか。だから前にもちょろっと書いた(http://d.hatena.ne.jp/heimin/20110831/p1)サーモ生姜を作りだめしておきます。


効能に関しては、生姜を加熱する事によってジンゲロールがショウガオールに変わって体がよりポカポカ、という話もあるけれど、その辺どうなんだろう。生姜を加熱する事で体を温めるショウガオール成分が出てくるのはわかるんだけど、それを再び冷蔵庫で冷やした時にショウガオールはどこかへ消えたりしないんだろうか。あと、すりおろして作り置きする事によって(大根おろしみたいに)失われる栄養素とかはないのかなあ…。とか、詳しい事が全然わからないので、ぜひ「はなまるマーケット」か「ためしてガッテン」あたりで検証してほしい。。ただ、サーモしょうがにすると風味はそのままでとんがった辛味が薄まって、食べやすくなる。だからそのままスプーンにとってご飯にのせ、醤油をかけるだけでもウマい。


というわけで作り方。一般的な分量よりかなり多いと思うけど、その辺は作る人で適当に調整して。でも僕の場合、これくらいの量でも平気で使い切る。


まず、スーパーで安い時にでも生姜をたくさん買う。

これでだいたい500グラムくらい。

P1330781-2


汚れを丁寧に洗おう。皮はむかない。

水できちんと洗って、黒ずんでいる所なんかは包丁で切ってもいい。

僕はそういうの特に気にしないんで洗うだけ。人参と同じで皮の近辺に栄養があるので皮はむかない方がいいと思う。

P1330788


次に、ここが唯一めんどくさい所。

全部、一気にすりおろそう。量が多いので途中で手が痛くなるけどがんばって!

P1330795


すりおろしたやつがこちら。

P1330804


細かい話なんだけど、大量の生姜を効率的にすりおろすコツは、適度に見切りをつける事。

一個一個最後まですりおろそうと思ってこのまえ指をケガした反省…。だからこれくらいの量を残しておいて次の生姜にうつる。

P1330806


あとでまとめて、残りの切れ端を包丁でトントン切ったり叩いたりしよう。

P1330808-2


それで全部、ボールに入れたのがこちらです。

けっこう水分あるでしょ。

P1330835-2


そいつを鍋に入れる。この写真だとあまり水気がない感じだけど、スプーンで地ならししてみると、

P1330840-2


こんな感じでけっこう水分多い。

P1330842-2


ここで水を投入する。

今回の僕のやつは、生姜500グラムに対して水を250cc入れてます。

P1330860-2


この水の分量はちょっと注意してほしい。

正規レシピ(asin:4873037298)では、「生姜100gに対して水100cc」つまり1:1になってる。

でも僕の経験だと、その分量では水が多い気がするんだよなあ。

だから僕は1:0.5くらいで作ってるけど、その辺は各自で調整して下さい。

まあ水の量くらいで死にゃあしないしたいした問題でもないか。

こんな感じ。だいぶヒタヒタ、たぷたぷしてる。

P1330866-2


そいつを火にかけます。

P1330880


火は中弱火くらい。じーっとコトコトコトコト、あとは待つだけ。

P1330878-2


十五分くらい経過。いくら弱火でコトコトやってても、鍋の端っこの方に生姜がこびりついてこげやすくなるんで、たまにスプーンとかで全体をかき混ぜたり端っこにこびりつくやつを混ぜたりしてあげよう。

P1330896-2


二十五分くらいたったかなあ。もうひといき…。

P1330906-2


三十分くらい気長にコトコトやって、完成。

(始めの頃みたいにグツグツいう音とか泡がなくなって、たまにプス〜ッて音がするくらいになる)

量が多いから時間かかってるけど、生姜の量が少ないともっと早く出来るはず。

P1330914-2


今回はけっこうきっちり煮詰めたけど別に少しくらい水分残っててもいいかも。まあこの辺は適当で。

P1330921-2

P1330925-2


これであこがれの毎日大量生姜ライフが…!

P1330934-2


というわけで、瓶につめて、あとは冷蔵庫に放り込んでおけばけっこう日もちする。先ほどリンクを貼った「毎日しょうが生活」には「冷蔵庫で三週間保存可能」て書いてあったけど、僕はいつもそれまでに使い切っているので実際どれくらい持つのか知らない。いったい何に使うかって、これはもう、何にでも使える。飲み物に入れようがおかずにかけようが、(醤油とあえて)ご飯にのせようが、汁物に入れようが、何をやってもOK。万能生姜の出来上がり。めっちゃ簡単ですぐ出来るし、生姜好きの人は作ってみる価値があると思う。

P1330940-2


結局サーモしょうがって、すりおろした生姜を水足して煮詰めるだけの料理なんだけど、それでよくこんなに長々と日記を書いたもんだよ。。。

P1330947-2


調理例:生姜スープ

最近の流行り。コップにサーモ生姜好きなだけと、ウェイパー(とか中華ダシの素)スプーン一杯くらい。あればネギ。

それに湯をかけるだけ。夜中の寒い時に飲んでる。

IMG_7475

IMG_7479

生姜ごはん

サーモ生姜に醤油をかけてご飯にぶっかけるだけ。

IMG_7251

IMG_7253


他、ラーメンに入れたり適当におかずにかけたり。何でもいい。酒のつまみにもなる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/heimin/20130123/p1
 | 
プロフィール

heimin

heimin はてなダイアリープラス利用中

団結しろ万国のまよなかの白痴ども/きみらのことは誰も詩に書かない(岩田宏/のぞみをすてろ)