登校の様子④ 寺中地区

 小雨交じりの寒い朝になりました。今朝は寺中地区へ行ってみました。南北に長い寺中地区。一番北は上野中学校近くになります。アピタの東に通っている大きな道を渡るところには黄色い旗を持ってお母さんが立っていてくださいました。寺中の道もけっこう細いのですが,ゴミ一つ落ちていないきれいな道です。

 子ども会でお世話になる山王会館を通って進むと,カゴメ工場の裏側や平洲保育園の下の横断歩道にもお母さんが立って見守ってくださっています。毎日本当にありがとうございます。子どもたちもきちんとあいさつができています。

 北門に着くとここにも旗当番のお母さん。今日は4人もお会いしました。通学団担当の先生たちが班のチェックをしていましたが,今日はばらばらに来る班があって残念。登下校の安全からもぜひきちんと班で登校してほしいと思いました。