4年生:福祉交流会①

 4年生は準備を重ねてきた「福祉交流会」を開催しました。10月7日に開催した1回目にも来ていただいた,いろいろな障害のあるゲストを再びお招きして交流する会です。最初は小会議室で社会福祉協議会の方から説明がありました。係りの児童がご案内しています。

 さっそく各会場で交流会が始まりました。体育館では車いすの方との交流です。箱の中のものを触って当てるゲームや手品などで楽しく過ごしました。



 低学年図書室では,あすなろ学園の子どもたちとお母さんたちを迎えて,一緒に遊べるゲームを。宝探しをしたり,大きなパズルをして楽しみました。あすなろの子どもたちが参加してくれたり,ちょっとほほ笑むだけでとってもうれしい子どもたちでした。

 高学年図書室では,さつき福祉会からみえた知的障害の方との交流です。音楽の演奏やクイズ,そして手作りのプレゼントなど盛りだくさんです。