へぼいいいわけ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014年08月24日

2ch.nlの更新 2014/08/23

http://2ch.nl/を更新しました。


変更点

JSモードで更新ボタンを連打しても毎回サーバと通信しないように修正

同じページで更新ボタンを連打しても10秒経過しないと実際の更新は行わないように修正しました。

元々サーバ側で最低でも20秒は間隔を空けて2chにアクセスするようにしていたので、実際の更新間隔に変化はないです。


おまけ

サーバーの移転リストについて

twitter2chサーバーの移転リストがあるサイトを教えて欲しいと言われたので書いておきます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7515/iten.txt

ちなみに、自分もブログのコメント欄で教えていただきました。かなり昔の情報もあって正直すごい。


上記のデータ形式が何かのプログラミング言語のようで、人間が読む際には問題が無いのですが、プログラムから使用しようとすると意外と面倒でしたので、http://2ch.nl/の内部で使用している構造体をjsonに変換したものを用意してみました。1日に1回程度、元サイト様からデータを取得しています。

http://2ch.nl/test/tmp/iten.json


個人的に不要なデータは省いていたりするので、そういうのが気になる方は元サイト様のものを直接使用させてもらって下さい。

2014年08月10日

2ch.nlの転送機能を強化、ついでにニコニコ動画を直接見られるようにしました

転送機能

2ch.nlのdat落ちしたスレッド2ch.netに転送する機能ですが、今までは現在使用されている鯖に転送していたため古いスレッドがうまく転送できませんでしたが、サーバー名と移転日のリストを公開しているサイトを教えていただいたので、スレッドが立てられた日からその時点の鯖を探しだして転送できるようになりました。

鯖移転をまたいで残っているスレッドdat落ちした場合の転送がまだうまくできませんが、まあまあ使えるようになったんじゃないかと思います。


例(適当)

ニコニコ動画外部プレーヤー

だいぶ前からニコニコの動画が外部サイトでも直接再生できるようになっていたらしく、nlとしてYoutubeの再生ができるのにニコニコ動画の再生ができないのは変なので対応しました。

初期(?)の頃から大手のレンタルブログなどでは再生できるようになっていたのは知っていたのですが、今ではそういう制限も無くなっていました。

携帯で見ると画面が動画で占領されてうざいです。



その他(記憶にあるもの)

  • JSモードではない場合の内部リンクが色々とイカれていたので直しました。
  • JSモード用の特殊URL(例:http://2ch.nl/*/now)でページを更新すると変だったのを直しました。
  • JSモードで、2ch.nl経由で見られたスレッドが全て見られるようになりました。
  • robots.txtの記述を修正してトップページとスレッドの一覧までは検索に引っかかるようにしました。

unkarの時も上記のような細かい修正を裏で行っていましたが、告知とかは面倒なので行っていませんでした。

2ch.nlでは気が向いたらブログにまとめるようにしていきたいと思います。

2014年07月27日

webアプリ形式の2ちゃんねるブラウザ

個人用途で嫌儲とかを見るためにめっちゃ使っているので、過去ログを表示できない作りにしてwebアプリ形式の2ちゃんねるブラウザとしては続けようと思います。

http://d.hatena.ne.jp/heiwaboke/20140723/1406121144

unkarをコピペして機能を削って用意しました。

unkarからは過去ログ表示と検索機能と広告が無くなっているので、過去ログや検索や広告が欲しい人は2ch.netの機能を使って下さい。


http://2ch.nl/


こんな感じにURLを記述できます。


dat落ちの判定がされると2ch.netに飛びます。


dat落ち後の2ch.netへの転送ですが、現在のサーバー名で転送するので古いスレッドには対応できていません。今後、そのへんをうまく動作するように修正したいと思いますが、資料が無いのでかなり難航しそうです。

2014年07月23日

unkarを閉鎖します

もう疲れました。

だいたい8年間くらい運営していたようです。


個人用途で嫌儲とかを見るためにめっちゃ使っているので、過去ログを表示できない作りにしてwebアプリ形式の2ちゃんねるブラウザとしては続けようと思います。


unkarで動作していたソースコードを公開しますのでご自由にお使い下さい。


unkarに保存している全てのdatファイルをダウンロードできるようにしたいと思いますが、転送量が大変なことになるので考え中。

2014年04月19日