へぼいいいわけ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012年11月03日

Googleのアルゴリズム変更によるunkarへの影響

最近、Googleが質の悪いコンテンツを検索結果から除外するため、アルゴリズムの変更を行なっています。

7月から段階的に実施されたアルゴリズムの変更で、unkarのアクセス数は6月頃と比較すると4分の1以下になりました。

Googleアルゴリズム変更が現状で終わることは多分無く、今後さらに改良を重ねてくると思いますが、現段階で、実際にunkarがどうなってしまったのか紹介したいと思います。


はじめに

unkarは約90%程の人が外部の検索からアクセスしてくる、かなり検索に依存したサイトになっています。その中で、Google系の検索エンジンからのアクセスはさらに90%ほどあるため、Googleのちょっとした変更がアクセス数にすぐに影響してきます。

さらにunkarは、コンテンツのほぼ全てが2chからのコピーで成り立っているので、誰が見ても質の悪いコンテンツの塊、Googleとしては検索結果にあまり表示したくない部類のサイトになります。

今回のGoogleの変更は「高品質なサイトをよりよく評価する」変更のようで、言い換えれば、他のサイトからのコピーで成り立つようなクソサイトは評価をぐっと下げ、検索結果に表示させなくする変更になります。

unkarに対して明らかな影響があったのは、「07月18日」と「10月23日」の2回になります。


2012年07月18日

Googleが7月18日に公式のブログでも発表しているようにアルゴリズムの変更を行いました。

Panda アップデートなどと呼ばれているこのアップデートは、英語圏ではすでに何回か実施されているようで、検索結果に大きな影響を与えているようです。


unkarの様子

f:id:heiwaboke:20121103214044p:image

7月18日にアルゴリズム変更が実施され、unkarへの訪問数が一気に減っていることが分かります。

ちなみに、訪問数の細かい数値は

日付訪問数PV
07/16877,6581,676,390
07/17787,0691,491,150
07/18628,0701,216,725
07/19577,3081,128,768
07/20563,0591,106,328
07/24464,657 897,048

になります。

※7月24日はサーバのお引越しをする際にDNSの設定を忘れていたため、一時的にunkarへのアクセスが出来ない状態になり、変なグラフになっています。


2012年10月23日

またまた、Googleアルゴリズムの変更を行いました。

「日本語検索結果の約 5% に影響する見込み」らしいですが、unkar単体で見れば50%以上の影響がありました。


unkarの様子

f:id:heiwaboke:20121103214045p:image

実際には10月24日の日中?にアルゴリズム変更が実施されたようで、

ちなみに、アクセス数の細かい数値は

日付訪問数PV
10/22566,1501,014,359
10/23581,5371,039,206
10/24330,727 621,961
10/25235,322 463,384
10/26263,717 510,036

になります。


その他

7月から今までの様子

f:id:heiwaboke:20121103214046p:image

段階的にアクセス数が落ちている様子が分かります。


microadのアフィ

f:id:heiwaboke:20121103214047p:image

10月分の収入が57,560円でした。

一番収入がある時で70万円くらいあったのを考えると、面白いほど減少しています。

このマイクロアドアフィリエイトはそろそろサービス終了するそうです。現金にすぐに変換できて便利なサービスだったのですが残念です。


amazonのアフィ

f:id:heiwaboke:20121103214048p:image

10月分の収入が18,781円でした。

unkarで一番収入があるときで6万円くらいだったので、かなり減っています。

最近あった紹介料の変更も重なって減っています。


ちなみに、一番アクセスの減った10月23日のアルゴリズム変更の影響はアフィリエイト収入には現時点ではあまり現れていません。


勝手に他の2chログ系サイトの様子を見てみる

Alexaくらいしかソースが無いのでAlexaで比較してみます。

f:id:heiwaboke:20121103214049p:image

unkarの場合はGoogleAnalyticsで見たアクセス数と同じ減り方をしています。

みみずん検索もunkar.orgと同様の減り方をしている感じです。

ログ速は7月のアルゴリズム変更の影響が無いように見えますが、10月の変更では大きく影響が現れています。

最終的な割合的にはunkarもみみずん検索もログ速も同じくらい減っているので、Google的にはこの3つのサイトは2chのコピーサイトとしてきっちり処理したということなんでしょうか。


さいごに

アフィリエイト収入が減りすぎてしまい、今の構成ではunkarを維持できないので、チマチマ縮小していくことになると思います。

とりあえず、最近スレッド検索の調子が悪いのでそれをGoogleのサイト内検索に置き換えるつもりです。

自分自身がunkarをよく利用しているため、2chビューアの部分については限界まで残そうとは思いますが、もしかしたら閉鎖することになるかもしれません。閉鎖するときにはunkarに保存された全てのログをxz形式で圧縮してtorrentにでも流そうと思います。


自分もGoogleをよく使っているので、Googleの最近のアルゴリズム変更の方向性は良いと思います。できることなら、2chのログを切り出して並び替えてコンテンツとしているコピペブログも消えてなくなってほしいですが、単純にそのまま表示しているunkar等のサイトと比較すると自動で判定するのは非常に難しいと思うので、Googleには引き続きアルゴリズム変更を頑張って欲しいです。

tueda_wolftueda_wolf 2012/11/06 00:14 なかなか面白いデータですね

koiwaiyujikoiwaiyuji 2012/11/09 10:32 こんにちは。2ちゃんねる勢いランキングの開発者です。
うちも10月24日を境にPVが80%程度になりました。いやはやなんとも厳しい時代ですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証