へぼいいいわけ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014年02月16日

2013年のunkarのアクセス数&アフィリエイト収入まとめ

明けましておめでとうございます。

いつの間にか2月も半分を過ぎてしまいましたが、昨年のunkarを振り返ってみました。


大雑把なまとめ

アクセス数
訪問数62,666,801
ページビュー133,425,825

ページビューは1億を超えました。

unkarが保存しているスレッド数は2500万くらいあるので、各スレッドが5回くらい閲覧された計算になりますかね。


アフィリエイト収入&支出
収入2,512,821円
支出2,278,357円
差分+234,464円

2013年が始まった段階では、2012年の末にGoogleアルゴリズム変更でアクセス数が激減していたため、unkarを続けられないかもとか思っていましたが、別にそんなことはありませんでした。

これくらいを維持できれば2chそのものが死ぬまで続けられそうです。


以下詳細になります。


アクセス数

f:id:heiwaboke:20140216222225p:image

2013年は1年を通してアクセス数が減り続ける結果となりました。画像には入っていませんが2014年の1月も順調に減少しています。

このまま行くと2年後くらいにはアクセス数がゼロになりそうです。

アクセス数の減少について正直対策が思いつかないので、出来る限り今まで通りに思いつきでページ変えたりしながら運営していきたいと思っています。


過去との比較
訪問数ページビュー
2006年397,474689,886
2007年4,304,5569,218,834
2008年48,922,27272,841,314
2009年132,775,078196,835,801
2010年203,001,140293,965,984
2011年277,036,539438,115,202
2012年238,894,094448,626,684
2013年62,666,801133,425,825

一応データが残っている分は全て並べてみました。

Googleアルゴリズム変更だけで2009年を下回る水準までアクセス数が減ってしまったようです。

特に何も考えずに放置しているだけで、勝手にアクセス数が伸び続けていた今までが変だったと思われます。


アフィリエイト収入

Microad
PCスマートフォンその他合計税込み
1月142,15072,41418,106232,670244,303
2月140,31160,10013,962214,373225,091
3月193,740112,84012,939319,519335,494
4月115,28251,5134,736171,531180,107
5月113,41156,57158170,040178,542
6月119,19449,599177168,970177,418
7月166,52510,979227177,731186,617
8月107,77610,8810118,657124,589
9月153,55838,606791192,955202,602
10月152,64532,732138185,515194,790
11月121,15737,98034,533193,670203,353
12月100,99431,72439,671172,389181,008
合計2,318,0202,433,914

正直、今までのunkarのアクセス数アフィリエイト収入の比率から考えると、びっくりするくらい多くの収入がありました。unkarが続けられているのもMicroadのお陰ですね。

アクセス数に連動してアフィリエイト収入も落ちてきているので、このままアクセス数が順調に下がり続けると結構早い段階で赤字に切り替わると思いますが、今のところぎりぎり黒字なので赤字が続いてからその先のことは考えようと思います。*1


Amazonアソシエイト
報酬
1月9,102
2月4,815
3月13,039
4月8,251
5月6,235
6月5,591
7月6,223
8月3,922
9月4,856
10月4,729
11月3,420
12月8,724
合計78,907

なんとなくURLを書き換えているAmazonさんです。

7年ぶりくらいに1ヶ月で換金できないという経験をしました。


支出

Amazon Web Service
Route 53EC2SSSData Transferその他合計ドル実際に払った円
1月5.47860.070.22368.630.001,228.92118,158
2月6.47804.090.23320.180.001,124.50108,933
3月7.06899.880.19469.560.001,369.63136,643
4月6.38895.440.22410.570.001,306.23134,161
5月6.68865.080.22380.34150.001,395.64129,932
6月6.45830.680.19307.770.001,138.64118,076
7月6.59840.390.19379.760.001,220.34126,262
8月6.44835.480.22487.960.001,323.66136,702
9月6.12822.220.19434.080.001,256.49126,724
10月6.32829.100.23425.960.001,255.29128,390
11月5.86853.150.20366.550.001,219.90129,775
12月5.68787.210.19313.890.001,101.29119,524
合計14,940.531,513,280

ここだけ円安が憎いです。はい。

Amazonの支払いだけは1ドル80円換算になってくれないかなあ。

8月に一時的に追加でまあまあ高性能なサーバーを動作させたのですが、unkar本体側の支出が大きすぎて支出で見ても良く分からないです。


さくらインターネット
支払い
1月128,930
2月128,930
3月130,890
4月130,890
5月36,040
6月31,980
7月29,117
8月29,660
9月29,660
10月29,660
11月29,660
12月29,660
合計765,077

あんまり使っていないサーバを削ったおかげでかなり支払いが減っています。

あと1万くらいは簡単に削れそうなので、早めに作業するつもりです。


2013年にやったこと

サーバー代金の圧縮

2012年位からほとんど使わなくなっていたさくらインターネットの月10万円位するサーバーを解約しました。

契約はネットで出来るのに解約は書面を郵送しないといけないなんてクソすぎるシステムでしたが、それをやっただけで金銭的な負担がものすごく軽くなって万々歳です。

あと、Amazonの方では、スポットインスタンスとかいう超安な価格でサーバーが使える仕組みをunkarの裏方で動いている11台のサーバーに利用するようにしました。

今までリザーブドインスタンスとかいう前金を払って安くする仕組みで1時間0.015ドルくらいだったサーバーが、何の前金も無く1時間0.006ドル以下の価格で運用できるようになったので最高です。

まあ、スポットインスタンスで用意したサーバーは勝手に終了されることがあるので、ロードバランサーを借りて複数サーバー分散させるようにしたので、ロードバランサー代が追加されて思ったほど安くなっていないのが現状ですが。


Amazonの方でこれ以上圧縮するためには、サーバーそのものを大幅にダウングレードしたりバックアップ用のHDDを削ったりしないと難しそうなので、今年はさくらインターネット側で活用できていないサーバを削っていくのと、Amazonより安く付くサーバーを探すことに力を入れていこうかなと思います。


Go言語で書きなおした

見た目は全然変わっていませんが、8月末にunkar全体をGo言語で書きなおしました。

おかげで更にアクセス数が減少したような気がしないでも無いですが、全体がPHPで書かれていた頃に比べて処理速度は差がない状態で、メモリ消費量が10分の1程度に減りました。

また、PHPで書いていた頃は動作環境を家のWindowsマシンにインストールするのが面倒くさかったので、ソースを弄っていきなり本番環境で動かしていましたが、Go言語だとWindowsの動作環境が簡単に整えられるので、簡単な動作確認をしてから本番環境で動かすことができるようになりました。

正直、2006年から続いていた新機能を追加したらいきなり本番環境で確認するという流れが変わっただけでも、ものすごい進歩だと思っています。


今後の作業としては、unkarにはテストコードが存在しないので、プログラムバグサーバーに保存しているログがぶっ壊れるような事が無いように、ログを直接いじる重要そうな部分だけでもテストコードを書いてみるつもりです。


流出期間のレスのマスク

●流出期間のレスの時間を一時的にマスクしていました。

誰も話題にしなくなったので、昨年の内にたまたまバックアップがあったスレッドについてはマスクがない状態に戻しています。

今後も大規模な流出事件などがあった場合、時と場合に応じてマスクするなどの対応はしようと思います。


削除依頼について

削除依頼のメール数は3439通でした。2012年のは数えていないので正確には分かりませんが、体感的に2013年の方が少ないと思います。

Gmailで数えているので、同じ日に同じ人が複数送っていきた場合はひとつにカウントしています。複数送ってきたものを数えると、ちょっと元気な人が1万通くらい送ってくることがあるので、2013年は2万通くらいになります。

削除依頼が多いと、短いスパンで対応する必要が出てきて大変ですが、2013年は一週間に一度対応するくらいのペースで特に面倒なことにならずに対応出来ました。

今のところなんとか手動で対応できていはいますが、正直面倒臭いので将来的にはいたずらとかを考慮した半自動な仕組みに移行して、自分は承認するだけみたいにできたらと思っています。


感想

アクセス数は減ってしまいましたが、アクセス数アフィリエイト収入以外での問題がほとんど発生しなかったので、精神的には楽な一年でした。

2014年としては、金銭的な都合で閉鎖すること無く運営できれば満足かなと思います。

収入が見込めないのでじゃんじゃん支出を削ってしぶとく生き残るつもりですので、宜しくお願い致します。


過去の記事

*12014年1月がすでにギリギリアウトでした。。

ゆうちゃんゆうちゃん 2014/02/19 21:06 今つーちゃんねるで起きてる騒動についてよかったらコメントお願いします。
鯖代が足りないなんてのはウソっぱちだと思うんです。

foofoo 2014/03/14 16:59 logsokuみたいに広告多めでいいと思います

※ 2014/07/06 06:43 今年2月?くらいからの過去スレの検索ができないのですが…

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/heiwaboke/20140216/1392557135
リンク元