Livedoor wikiスタート


Livedoor wikiがスタートしてます。

http://wiki.livedoor.com/


どういう形のwikiになるのかなぁ、と思ってたら、まず開設するカテゴリを決定するんですね。まだ開設直後なので、あちこち空きだらけ。

「一番乗りで人気サイトオーナーになろう!」とお猿さんが誘ってます。


果たして、いままで使われていたようなwikiサイトっぽい雰囲気になるのか、それとも全く別な様相を呈するのか、しばらくウォッチしてみようと思います。

はてなマップ公開!


はてなマップ公開!! (ここからゴー→はてなマップ

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050707/1120719857


最初、はてなサービスの案内板みたいなサイトかと思ったら、googlemapを利用したほんとのマップでした。

以前からこの日記では、KeyholeやGoogle EarthGoogle Mapsの話題を取り上げてきましたが、今回Google Mapsで全世界の衛星写真が公開され、さらにAPIも公開されたとなれば、はてなでやらないわけには行きません。


やばい! 各ポイントに写真、キーワードを登録できるのが楽しすぎる!!

なんかリロードする度にぽこぽこ写真とキーワードが増えてってるのが分かるんですがw


はてなマップの画面に位置ブックマークみたいなのを設定、表示できるようにして欲しいな、これ。好きな場所に一瞬で飛べるのを。ってアイデア出したいけど、まだはてなアイデアはてなマップの分類がないや。とりあえずはてなマップのカテゴリ作るように要望だしておこう。

idea:3712

Livedoor wikiはどうかな?

そういや、今日はlivedoor Wikiのサービススタート日でしたね。

http://wiki.livedoor.jp/  (まだlivedoorのトップページに飛ぶようです)

ライブドアは、7月7日から「livedoor Wiki」を提供する。ライブドア独自のWikiエンジンを搭載し、カテゴリごとのアーカイブや索引を自動生成するなどの機能を搭載したという。

自分のメモ用や、さまざまなジャンルのまとめサイト、共同サイトなどで使用してるwikiですが、livedoor Wikiを皮切りにあちこちでサービス開始されたりするんでしょうか。ブログのように。

wikiとブログは両方それぞれ、お互いを補完するような存在で、うまいこと連携させて使えれば非常に便利そうです。両方の連携を考えてる人は多いようで、ここ2週間ほどでブックマークした分だけでもいくつかあります。

http://b.hatena.ne.jp/hejihogu/wiki/


今日のはてなアイデアミーティングポッドキャスティングで聞いてたら、はてなwikiやるか!みたいな感じになってて、そのうち実装されるかもしれません。うん、楽しみ。

idea:2669

自転車回収

今朝は雨が降っていなかったので、札幌駅そばの駐輪場に止めておいた自転車を回収。

サドルが壊れてるのを直しに行こう、行こうと思ってはや3週間。完全に壊れる前に行かないと・・・。

愛知万博突撃ツアー(1)

出張で名古屋に来たので、せっかくだから愛知万博を見て帰ろうと思い、前日にホテルでネットに繋いで愛知万博について予習しておこうと思ったのに、疲れててぐっすり爆睡。


結局、何も準備なしにそのまま愛知万博に突撃することに。


幸い、昨日の大雨は上がり天気は曇りながらも雨が降りそうな気配はなし。さて、予習する時間はなかったが、せめて万博会場に行くまでのルートくらいは、、、と見たいくつかの方法の中で、名古屋駅から名鉄バスで直接会場まで乗り付けるのが楽そうだなー、ということでそれに決定。片道1000円というのはちょっと高い気もするけど、地下鉄や列車でラッシュにもまれながら移動、その後またリニモで人ごみに揺られて、というよりはいいかなーと言うことで。

バスは座席確保なので、確実に座れるってとこもメリット。人が揃い次第どんどん便を出しているらしく、切符を買った後そのまま並んですぐに乗ることができた。一人なので隣に現地の人らしきおばさんが乗って、ちょっと話をしたんだけど、楽に行こうと思ったらこのバス使うのが正解らしい。ラッキー。でも、やっぱり万博会場の混みようはすごいらしく、「混んでるとこに並んだら、それひとつで今日が終わっちゃうかもよ」とのアドバイスなのかどうかよく分からない言葉をもらう。もひとつついでに「万博会場はペットボトル持込禁止だよ」との、こっちはちゃんとしたアドバイスをもらい、面倒なんで一気に麦茶を飲み干す。ごっごっごっ。ぷはー。まず500ml。


平日だってこともあり、万博会場的には空いているはずの日。でも、この手のイベントはだいたいどこからお前ら来たんだよ!(自分のこと棚にあげて)ってくらい大量の人が平日でもいるはずなので、空いてるといいなぁ、なんて甘い期待はぽいっと捨て捨て。バスでの万博会場へのルートはほぼ空いており(高速に2回も乗るとは思わなんだ)、ダイヤどおりな35分ほぼぴったりくらいに長久手会場東ターミナルに到着。


バスの降り場は見るからに会場の端っこぽいポイントにある。幸い万博の入場券はバスチケットを購入するときにいっしょに買うことができたので、券売機に並ばなくてもよかった、、、って券売機で買ってる人はほとんど見当たらない。これからいやってほど並ぶんだろうから、入場券くらいは事前にみんなちゃんと買ってくるのか。そらそうか。

ゲートの前に妙に人だかりがあって、まだ開場になってないのか?と思ったけど、それは手荷物検査のための人ごみだということが並んで分かる。んー、荷物多いからなんか言われそうだなぁ、と思ってたら、案の定ノートパソコンでひっかかる。どうやらノートパソコンは別な場所でX線検査を受けなくてはいけないらしい。

全員が受ける金属検査を受けたあとに、係員に連れられ横にある事務所ぽい場所でノートパソコンだけX線検査を受けることに。電子レンジみたいな装置にパソコンを入れてチェック。

さて、チェックを無事?通過し、入場して、現地マップをもらったところで何も情報がないのでどうしようかとちょっと悩む。とりあえず横に案内所があったので、突撃。企業パビリオンで何か見られそうなのありますかね?と聞くと「人気のものはほとんど予約は埋まってます。予約をとるのに数時間並べば取れるかもしれません。でも、どれも現地に行って並んでみないとなんとも・・・。」と「あ  き  ら  め  ろ」とのメッセージが込められいるような言葉をいただく。案内所ではどうしようもないので、直接現地に突撃することにする。

もらった会場マップを開いて、現在地を確認しつつ企業パビリオンのある辺りに移動しようとするが、会場はかなりの大きさであることに気づく。なんかいろんな交通機関が会場内を走ってるぽい。

途中、人気のトヨタグループ館の予約状況を見られたんだけど、すでに前半の予約は終了。後半は14時から入場券を配布ってありますが、話を聞くと11時くらいからここに並ぶらしい。15〜16時くらいには空港へ移動しようと思ってたので、さすがにこれは無理だろうってことで、見たかったんだけどトヨタグループ館はここで断念。やっぱ人気パビリオンは事前にネット予約するなり、かなり早朝に来て早い時間の配布券の列に並ぶかしないと無理ぽい。

10分ほど歩き、企業パビリオンがあるエリアに来て、予想どおりどっさり人がいる現実に直面する。人。人。人。平日なんで人は少ないはず(公式サイトの混み具合情報でもそうなっていた)なんだけど、やっぱ人はどこからともなく来るんですね。

ついでに列らしきものの案内をしている人を見てみると「本日分予約終了」「最後尾ただいま240分待ち」など、見ただけで回れ右して帰りたくなるような状況。空いてるはずの今日でこれってことはほんとに混むような週末とかっていったいどうなってるんだろう・・・怖っ。

どうにも企業パビリオンは見られそうな感じがしない(もしくはひとつみて終了、ほんとにおばさんに言われた予言が的中してしまう)ので、とりあえず腹ごしらえすることに。

適当にそこらにあるファーストフード系の食べ物屋に入って、、、味噌カツとビールのセットを。1000円。・・・噂どうり高い。もう飲まないとテンション上がらない!てので、朝っぱらからビール。ゴー。・・・500ml入りましたー。計1L。


アルコールも入って、無駄にテンションを上げて徘徊、いや探索を始める。入場前にあれほど厳重な荷物チェックでペットボトルは持ち込み禁止ですが、会場内ではこれでもか!ってくらいペットボトルが売られてて、飛ぶように売れている。暑いし行列で並ぶことも多いですから、水分補給は重要かと。


少ないはずの人ごみの中を移動しつつ、すいてるとこないかなーと見てると、ちょっと離れた側の企業パビリオンはゲートそばの一等地?のものよりかは空いてるのに気づく。お、これなら行ける?と言うことで待ち時間が20分ほどとあったJRのリニアモーターカーのパビリオンに並んでみる。どうやらタイミングが良かったらしく、一回分の公演を待つだけで入れることに。ラッキー!

中はリニアモーターカー誕生までの歴史映像と最先端リニアモーターカーの3D映像の展示。

3D映像はひたすら走る! 走る! 走る!!! 行け! 行った!! 580km/h突破!!  走る!! 走る!! はしる。 走った。  って感じの映像。もうちょっとストーリー性あってもいいんでない?と思った。贅沢な注文か。リニアモーターカー好きにはたぶんたまらない映像です。12分間リニアモーターカーの走りをこれでもか! これでもか!!ってくらい堪能できますからw


イベント会場を出るとすぐに土産物屋さんが。なんか商売っ毛出してるなぁ、と思うも、実はこの万博ではこのスタイルがすべての場所で見受けられることに後々気づく。どこのパビリオンもしっかり売店が、外国のパビリオンだとその国の人と思われる外人が「いらっしゃいましたー」とか売り子をしてる。万博ってこういうもんなのか。万国博覧会、、、万国展示市?


続いて、隣にあった三菱パビリオンにそのまま並ぶ。こっちは待ち時間40分にパビリオン40分という感じらしい。まぁ、それくらいまでなら・・・と並ぶが、途中で飲み物(ペットボトル)をなんか買ってから並ぶべきだったかなぁとちょっと後悔。天気がいいせいでだんだん気温が上がってきて、炎天下で並んでるとかなりきつい。

パビリオン外周に「三菱未来館@earth もしも月がなかったら」というタイトルが出てるんだけど、パビリオンの外壁の植物が育ってきてて半分くらい隠れてる。最初は演出か?と思ったけど違うよなぁ、さすがに。このままだと来月くらいには見えなくなっちゃいそうw 後から行った人は見てみてください。

内部は3エリアに分かれて月のお話を。最後のシアターの映像は大きいスクリーンに壮大な映像ってことで見ごたえあり。後半、ちょっと3Dソフトのベンチマーク映像っぽくなりますけどね。最初の地球に巨大隕石がぶつかるシーンはバカボンのオープニングを思い出します。たりらりらーん。


見終わって外に出ると、12時半。入場から3時間ってとこで、長くなってきたので、次に続きます。

今日のゲーム

結局、以下の2本を購入。

積みゲーにはしたくないところだけど、どうなるやら。

絢爛舞踏祭

絢爛舞踏祭

サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版

サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版