迫る台風


日本全土を横切る形で通過しそうな台風14号。

テレビ見てたら、降水量の24時間分の画面が恐ろしいことになってた。九州四国辺りの降水量が画面に入りきってないし。貯水率が0%にとかでニュースになってた四国のダムも一気に貯水率100%に回復って、すごすぎる。
http://www.river.go.jp/jsp/mapFrame/MapF100.jsp?code=88


北海道は台風直撃ってめったにないんだけど(コースが直撃しても、たいていは熱帯性低気圧になってて勢力弱まってる)、今回のは台風のままくるのかな。あ、去年強烈なのがひとつ来たんだったか。ポプラ並木をぼきぼき倒してった奴が。

ブログを続けることで得られるコト


ブログ自体は始めてからそろそろ2年になるけど、適当に書きたいことがあるときにちょこちょこ書くくらいだったので、1週間連続更新したと思ったら1カ月更新なかったり、とばらばらな感じでした。(はてなダイアリーは始めて5ヶ月くらい)


ここ1ヵ月半ほど、ブログの更新頻度を上げてみたんですが、頑張って更新してみたらなんか違う世界が見えてきた気が。

そう、マメにブログを付けることによって得られるコトがあるんじゃないかと思うわけです。

ブログをつけることによる学習効果


いろんな内容についてエントリを書いてますが、日々の記録以外のまじめに書いてるエントリの場合は、いろいろ内容を考えつつ、下調べしつつ書く訳です。最近では、RSSリーダーはてなブックマークのようなソーシャルブックマークというツールが出てきたおかげで、それらを使いこなすと今までの数倍の速さで情報収集できるようになりました。

だから、記事を書いた内容についてはかなり詳しくなります。


また、だいたいの記事は思いつきで書いてる訳じゃなく、何かについて考えてることがたまったり、自分なりの意見をまとめるきっかけになる記事を見つけたときに、書き出す訳です。だから、普段からいろんな情報に目を向けるって意識を持つようになります。


ブログを書くためにいろいろと調べることや、普段からいろんな情報に目を向けるってことで、自分へのインプットが大きくなるってのがひとつの利点じゃないでしょうか。ブログをつけることによる学習効果ってことです。


日々の生活の密度アップ


マメにブログ更新してると、日にちが経つのが遅く感じるようになりました。あくまで、私の場合ですが。


歳を取れば取るほど時間が経つのが早くなっていくってのは、誰しも経験することだと思うんです。これは、いろんなことを経験することによって新しい体験が少なくなり、感動することが少なくなるのが大きいんじゃないかと。


ブログをつける、ということは日々のいろんな出来事について、いろいろ考えるようになるわけで頭の活性化に繋がります。なんとなく流して生きてた毎日が、いろんなことに興味を持つことによって、いままでは気がつかなかったようなことに感動できるようになる。

そんな風に普段の生活の密度が高くなるおかげで、時間が経つのが遅く感じるようになるんじゃないかな。


自分の考えてきたことの記録


ブログをつけるってことは、記録を残すってことです。


記録を残しておくと、後から見返すことができるようになります。自分にとってはたいしたことがない情報でも、どこかの誰かにとっては有用な情報かもしれない。

そんな風に考えてるので、特に今は役立たないと思っても、たんたんと記録をつけてたりします。


たんに記録をつけるのが趣味なんだろう、って言われたら反論できないけど(笑)






以上、ブログをつけることで得られること、自分だけに関することをまとめてみました。


これ以外にも、ブログをつけて他の人と交流することで得られることも山ほどあります。むしろ、そっちの方が大きいような気もします。


そんなわけで、ブログをつけるってのは大変だけど楽しいです。今までは見てるだけって人もレッツトライ!

気になる音楽

ENDLESS STORY

ENDLESS STORY

映画版NANAの挿入歌2曲。下のREIRAの曲の方が評判いいのは、ある意味原作に忠実なのか?(笑)

気になるコミック

NANA (1)

NANA (1)

風の大地 (38) (ビッグコミックス)

風の大地 (38) (ビッグコミックス)

漫画はどんなジャンルでも幅広く読む派なんだけども、この2作品を並べるのは・・・ジャンル違いすぎ?(笑)

NANAは昔から名前を聞いたことがあったけど、最近の映画化でよく名前を聞くようになって読んでみたいなーと。映画化されてるのは、途中の巻までなのかな。コミック版はまだ続いてるようだしね。

風の大地ニセコに行った時、ペンションにおいてあったのを読んではまったけど、読んだのが20〜26巻という中途半端な部分。漫画喫茶で未読部分を一気に読んでくるか。