はてなブックマークをいかすには


はてなブックマークを利用して、日々見たサイトをブックマーク(クリッピング)するようになってはや半年あまり。

蓄積されたいろんな情報を組みあわせて*4、各ユーザーの好みに応じたエントリをひきだそう。はてなブックマークの「ロングテール」を捕まえよう。そうすれば、はてなブックマークをもっと便利な情報の流通経路にすることができるんじゃないだろうか。


いまでこそ、全体に対する注目のエントリー、人気のエントリーというおおざっぱな切り口でしか集めたブックマーク情報から得られる切り口をみせていないはてなブックマークですが、上記記事で語られているように蓄積された情報をうまく抽出することで、もっともっと有用なユーザーに応じた情報が得られる下地はあると思います。

そろそろはてなブックマークにも「人数」と「最近(時間)」以外の評価基準をいれるべきなんじゃないのかな。今のままだと90万件以上も蓄積されているURLのほとんどが人目にふれないまま、たんにサーバを圧迫する無駄なデータとして腐っていく予感がする。というより、既に腐っている。


私は、むしろこの蓄積された情報が後々非常に重要になるのではないかと思っています。

さまざまな記事にタグというメタデータが付加された形で保存されているデータベースなわけです、はてなブックマークの過去ブックマークは。いまはまだそのうまい処理方法が実装されておらず眠ってるだけですが、将来的にタグ、ブックマーカー、キーワード、などを利用してさまざまな形で過去ブックマークを利用できるようになった暁には、眠ってたこれらのデータも大きな情報の蓄積として蘇ることでしょう。


こういう情報の蓄積は、いざ素晴らしいツールが出来たからといってすぐにデータを収集できる訳ではありません。日々、ちまちまと集めていたデータがつもり重なって大きな情報の蓄積になる訳です。


そんなことを思いつつ、日々ブックマークを続けている訳ですが、はてなで面白いことが実装されているのをただ待っているのもつまらない。自分が過去にためてきたブックマークの情報を使って、タグを利用した情報の分類とか、いろいろ試してみたいことがあるので、perlを勉強していろいろ試してみたいと思ってます。