北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2006-02-10

[]はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - はてなブックマーク一周年記念について

本日 2月10日は、はてなブックマークの一周年記念日になります。一周年記念に際しまして、トップページのロゴを変更させていただいております。

はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - はてなブックマーク一周年記念について

おおー、毎日がッつり使ってるので気づきませんでしたが、もうはてなブックマークができてから1年経つんですね。私がはてなブックマークを使いだしたのは2005/04/12からみたいです。はてなダイアリーは2005/03/22から。どっちもまだ使い出して1年経ってないんだ。もっと長く使ってるような気がしてました。


ベータ版開始直後から使い始めて総ブクマ数3000弱*1、タグ数は145の緑陰クリップ。ブクマとともに歩んだといっても過言ではないこの1年を振り返ります。

リスト作成グループ - MultiSynapse - はてなブックマークを使い倒した1年を振り返る

id:Hebiさんが振り返るはてブを使っての1年。はてブの歴史や、はてブを使って得たもの、失ったもの、これから期待することなど、まとめられています。良記事。


私もブクマ数約5000、タグ数は数える気になれない(笑)くらいのヘビーはてブユーザーなので、1周年を機に一度振り返ってみようかな。

[]裏紙草子 - はてな外部からのトラックバック受付け動作の仕様変更?

トラックバック受付動作の仕様変更があったのかな?って記事だったけど、仕様変更はなかったみたい。

ただ、ここにもここ数日何度かトラックバックスパムがやってくるようになりました。これは、どうもスパムサイトがリンクをつけた状態でトラックバックスパムを飛ばしてきているようで、コレに関してはシステムではじくってのが難しそうですね(正しい言及リンクありのトラックバックと見分けつかないため)。

あまりにこの手のトラックバックスパムが流行するようだと、そのうちブログからトラックバックという手段が姿を消してしまいそうです。正しく使えばこんなに便利な機能もないのに、私利私欲のために使う人のせいでつぶされてしまうかもしれないのは・・・・・・なんとも悲しいですね。

[]楽天「社風合わない」ライブドア社員お断り - YOMIURI ONLINE

まさかとは思うけど、ココに反応したわけじゃないよなぁ?

インターネット商店街大手の楽天は9日、現ライブドア社員向けに「楽天に移籍すれば楽天ポイント500ポイントプレゼント」の優待キャンペーンを開始した。同キャンペーンは18日まで。付与されるポイントは2月28日までの期限付きだが、楽天参加店舗内で自由に使うことができる。

楽天、ライブドア社員の転職にポイントプレゼント : bogusnews

引用元サイトはネタなので、本気にしないように(笑)

[]発熱地帯: プレイヤーから「手ごたえ」を奪うゲーム

さて、『FF7』派生作品の1つ、『ダージュ・オブ・ケルベロス』の出来があんまりですね。昔からスクウェアはRPG以外のジャンルはダメ、と言われていましたが、いまだにその体質は変わらないようです。

発熱地帯: プレイヤーから「手ごたえ」を奪うゲーム

いやぁ、デキが悪いという噂はネット部分のβ版の頃から見ていたのでおぼろげに知ってはいました。でも。アドベントチルドレン見て、更にその後の話ってことになると、見てみたいなぁって気分になってしまいますよ。うん。

地雷覚悟で購入したら、激しく両足が吹っ飛んだ感じ。

一生懸命チュートリアル入れたり、普段こういうゲームしない層に対する配慮があったりと、考えられてはいるんですが・・・・・・ホントにこのジャンルじゃないとダメだったんでしょうか??? FFファンはこのジャンルは求めてないと思うのが一点。そして、FPSとして楽しもうと思ってもそれがままならないってのがもう一点。

ゲーム中のイベントシーンがシームレスに淀みなく進むようなHALOのようなFPSを知ってる身としては、30秒おきとかに入るイベントシーンのためにいちいち読み込みで画面止まって、更にしばらくイベントシーンみるだけなんてのは苦痛でしかありません。



「新鬼武者」は、スタート1時間くらいは「これもやっちゃったか?」感を感じてびくついてましたが、使用できるキャラが複数になってくる辺りからなんとか面白くなってきてホッと胸をなでおろしているところ。最初のとっつきがなんか悪いです。

壮大なデモシーンから、なんかちまちましたゲーム画面になり、更にいきなりボスで何をしたらいいやら良く分からないままにゲームが進む。せっかくの導入部分なんだから、もうちょっとプレイヤーを引き付ける何かが欲しい。

そして、もうちょっとチュートリアルぽい部分が多くてもいいかなぁという印象。一閃とか練習させてくれるシーンとかあってもいいような。

ただ、はまってくるとなかなかに楽しいゲームです。結構プレイ時間も長いみたいだし、なんかカプコンのゲームのコスチュームとかもあるようで。

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

[]マイクロソフト、AOGC2006「Xbox 360、Xbox Liveの最新動向」。Xbox Liveへの加入率は46%〜47% - GAME Watch

Xbox 360発売以降のXbox Liveへの加入率は46%〜47%で、ほぼ半数。これは日本だけでなく、ワールドワイドでもほぼ同等の数字だという。

マイクロソフト、AOGC2006「Xbox 360、Xbox Liveの最新動向」。Xbox Liveへの加入率は46%〜47%

売れ行きは芳しくないXbox360ですけど、Xbox LIVEへの加入率はすごい数字ですね。半分しか、、、じゃないんですよ、半分も?!!なんですよ、この数字。

ネットゲームをする環境としては、今実現できるものでこれ以上の環境は思いつかないってくらい良く出来てるんですよ、XboxLIVE。でも、肝心のXbox360が売れていないから、そのことを知ってる人はごくわずかしかいないわけで。確かにアンチが多いXboxですけど、なんでことさら売れないことを強調する人が多いのかは私的には結構謎です。実は愛情の裏返しで、密かに愛されていたりするんでしょうか、Xbox。・・・・・・それはないか(苦笑)


とにかくXboxLIVEの出来は素晴らしいの一言につきるので、知り合いでXbox360を持っている人がいたら是非見せてもらうのをオススメします。マジで。ネットゲームするなら、この環境知らないのは損損。

[]鴎庵 : ニュース以外にもこんなことやってるよまとめ

 ニュース以外に……雑文と感想と日記をブログで書いているかな。その他にネットゲームのギルドサイトを作ってたり、今は更新停止中だけども「故事・ことわざ」に関する雑文を書いていたりもしたな。更に昔はゲームの二次小説を書いたりもしてた。

明日は明日の風が吹く

元記事ではニュースサイトをやっている人たちが他にどんなサイトを運営してるかについてまとめられています。yas-toroさんもいくつかサイトを運営してるそうで。

私は、ここと、本家のブログと、ネットゲームのサイト、ギルドサイト、アフィリエイトサイトをひとつ運営してます。


ある程度のアクセス数を稼ぐようなサイトを運営してる人って、結構な確率で複数のサイトを運営してる気がします。とてもひとつのサイトだけじゃ収まりつかなくて、いろいろ手を出してるって感じに。

私の場合は熱しやすく冷めにくい性格から、いろいろ手を出してるだけな気もしますが・・・。飽きて消しちゃったサイトも今残ってるサイトの倍以上あるし・・・(苦笑)

[][]「おひとりさま」の限界はどこらへん? | Excite エキサイト : ニュース

一人暮らしも長くなって、同年代があまりいない環境から、一人で外食する機会はかなり多くて「おひとりさま」はむしろスタンダード。

でも、飯は一人で外食するの平気だけど、一人で飲むのはできないなぁ。飲むときは誰かとでないとダメ。一人で飲みたいときは、自宅で飲むし。


「おひとりさま」で抵抗があるとされている焼肉屋、後輩にひとりで行く奴がいます。独り占めできて幸せらしい(笑)

B0002XVD88
コナミ
購入: 4人 クリック: 61回
B00008VAFR
カプコン
購入: 1人 クリック: 13回