北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2006-05-28

[]アフィリエイト雑感


最近、2チャンネルのまとめサイト関連でアフィリエイトの是非について語られているのをよく見かける。定期的に話題になるこの手の話をきっかけにして、自分のアフィリエイトについての考えをまとめておこうと思う。


私もいくつかのウェブサイトを持っていて、今ではその大半でアフィリエイトを利用している。もちろん、小遣い稼ぎになればいいなぁってのもあるけど、それ以外にもいろんな商品の画像を自分のサイトに著作権を気にせず貼れるというのも大きい。


ネット上でのアフィリエイトに関する意見を眺めていると、どうも実際にアフィリエイトをやっている側とやっていない側の認識が大きくずれているのを感じます。ウェブサイトを作ったことがある人と無い人って言い方のが分かりやすいかな。


実際にウェブサイトを作成してて、アフィリエイトをしたことがある人なら分かると思いますが、テレビや雑誌、ネット上で盛んに宣伝されているアフィリエイトで大儲けってのは、よほどのアクセス数を稼いでいる人の話で、一日数百程度のアクセスのサイトだと小遣い稼ぎすら怪しい程度の収益しかないのが実情です。


そして、アフィリエイトを実際にしたことのない人が言う「単にコピペしただけでぼろ儲けしやがって、浅ましい」、そんなに簡単じゃありません(苦笑) 最近話題になっている2チャンネルのまとめサイト系でも、「スレを単にコピペしただけで・・・」という物言いをよく見かけますが、ならそういうあなたは同じことができるのかと言いたい。パッと見はコピペしただけに見えるかもしれないけど、ちゃんと面白くなるように発言を取捨選択し、見やすいように色や文字サイズを変えたりし、それはたぶんそういう作業をしたことのない人が考える以上に大変な手間がかかっています。そうやって大変な苦労の末、スレをまとめてくれる人がいるから、いろんな板の面白い話題を見られるようになった訳です。


読むだけの人は、ウェブサイトを作る人に対して「無償でそれを提供しろ」と言う。でも、それって単なる我侭ではないのか?

ウェブサイトを作る人は、何か形にして残したいってものがあるからウェブサイトを作るわけで、原動力は自分が何かを書きたい、残したいって内なる感情によるところが大きい。

でも、それを読んで楽しめた、何かを感じた、参考になった、そういう場合には作者に対してなんらかのお礼を渡してもいいんじゃないだろうか? ウェブサイトを作る人は、アクセス数、コメントやトラックバック、ソーシャルブックマークでのブクマ、ウェブ拍手などいろんな自分のサイトへの反応をもらって嬉しいという気持ちがまたいい物を作ろうとする気持ちへと繋がっていくけれど、そこにアフィリエイトって項目が加わってもいいんじゃないのか。

アフィリエイトもそうだし、投げ銭のようなしくみでもそうだが、別に見にきた人全てからお代を頂こうって話ではない。払いたい人、参考になってそこで紹介されたものを買いたくなった人、楽しませてもらったからお礼をしたい人、そんな人が払うだけの話。払わなくていい自由もあるのだ。なのに「浅ましい!」と声高に主張するのはどうなんだろう?

アフィリエイト経由で何かを購入した場合に買ったものの値段が上がるということはない。単に販売会社が数%の広告料をそのサイトの作者にバックしてくれるだけで、自分の懐は痛めずにお礼ができるいい方法だと思うのだが。


アフィリエイトに対する浅ましいという感情が「ネットでうまいことやりやがってうらやましい」という妬みの感情の裏返しなのだったら、それはせっかくネットでいろんなものを公開してくれている人たちの足を引っ張る行為でしかないことをもっと自覚するべきだ。


何かを書く、作るという行為は見た目ほど楽な行為じゃないことは、実際に作っている人なら分かる。もちろん自分が書きたい、作りたいから作るんだけど、それを見て楽しんだ、感動した、参考になったって人たちは、もっとその人の作るものを見たいと思ったら、見てますよって反応でもいいし、応援のコメントでもいいし、アフィリエイトの利用でもいいしで、作者に頑張ってとお礼を返すって意識はもっとあってもいいと思う。それは作ってる人にとってものすごいありがたいことだから。


クリエイター(ウェブサイトの作者も含める)だって人間なんだ。ただ作るだけで反応も何もなかったらがっかりしてしまう。反応があったらもっといいもの作ろうって気になれるし、アフィリエイトで収入があれば、更に頑張ろうって気になるだろう。

自分が何かをネットで買うときに、自分の好きなサイトのアフィリエイトから購入するのがそんなに抵抗あることだろうか? 別にアフィリエイト経由で購入したからって購入代金が上乗せされるわけではなく、販売業者から数%の報酬がアフィリエイターに払われるだけだ。自分は何も損をせず、自分な好きなサイトのやる気がアップする、お互いにプラスになると思うのだが。



2チャンネル系のまとめスレの話題では、掲示板で書かれている元ネタを使って儲けているって点が気に入らないって人が多そうで、そこにはアフィリエイトに対する是非以外にも大勢の人が関与して作っている作品に対して、誰かが利益を上げることを良しとしない、そんな単なるアフィリエイトとはちょっと違う状況でもあるのが、問題をややこしくしている。

その辺に関しては、これからのネットワーカー達の行動が前例を作り上げ、今後どういう方向に向かうかを決めるのだろう。いろいろ考えることはありそうだ。



(参考記事)

アフィリエイトへの考え方 ひとりごと/ウェブリブログ

しっぽのブログ: はてなとWikiPediaの、のまネコ騒動の扱いが違い過ぎる件 コメント欄のやりとりが興味深い

(追記)

ARTIFACT@ハテナ系 - VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び 今回の騒動について

ネットワーカーネットワーカー 2006/05/28 19:11 アフィしたきゃオリジナルのネタでやれ、以上
今回の騒動をアフィの有無に矮小化するな
いくら儲けたとか、そんなのははなから主題になってない
ミスリードで祭りに対する悪印象を植え付けるのはやめていただきたい

名無しさん名無しさん 2006/05/28 21:51 オリジナルのネタでやるべきかどうかを決めるのは広告主ですね。
運営者が時間をかけてまとめ作業をしたものを閲覧して楽しんでいるにも関わらず
運営者がお金を稼ぐことを良しとしない、というのはあまりに身勝手。

ネットワーカーネットワーカー 2006/05/29 00:18 抗議してる人は普段blogを見ない2chネイティブな人たちでしょう
本来収益を得る権利を持つのは彼らでは?

奈々氏奈々氏 2006/05/29 00:31 今回の騒動はアフィ云々が中心なのでは?
確定申告やらはどう考えても連中のお題目だろうに

犬 2006/05/29 00:41 なにやら論点をずらしてる感がありますね。
別に自ら創作している物を載せているサイトでいくら稼ごうが本人の勝手です。
むしろ稼ぐ権利がある。
ただし、コピペ転載は全く違う。
「編集するのがどれだけ大変か。だからアフィぐらいいいだろ」
これがそもそもおかしい。
例えるなら、他人の畑から勝手に野菜を盗んでいって、自分の店で調理して出す。「調理してるんだから、対価もらって当然だ!」
これと同じこといってるんですよ、あなたは。

猫 2006/05/29 01:08 「調理してるんだから、対価もらって当然だ!」→「調理してるんだから、対価もらって当然だ!でも払いたくなければ払わなくていいよ」でしょ。
本文中で言ってること曲解して叩くのは良くない

匿名者匿名者 2006/05/29 02:31 >どうも実際にアフィリエイトをやっている側とやっていない側の認識が大きくずれているのを感じます

はっきり言うと、儲かっているサイト管理者と儲かってないサイト管理者の間でも認識に大きな差があるように感じます。実際、例えばアキバブログさん(悪い例としてではなく大手の一例として)が月にいくらくらい稼いでいるか聞いたら、そこら編のサラリーマンは腰を抜かすでしょう。

私は仕事柄そうしたサイトがいくら稼いでいるかといったこともかなり近い方から耳にしますが、儲かってないサイト管理者もまた現実を知らない、ことは注意しておくべきかと思います。

>猫>猫 2006/05/29 04:52 野菜を盗まれた農家の人はどういう心境になるのか
考えた事ありますか?

のどのど 2006/05/29 08:14 農家の人は野菜の種や苗、肥料などにお金を払っていますよね。
vipperはいくらお金を払い、それが損失になったのですか?

また、農家は野菜を売って利益を得ますが、vipperは野菜を売るつもりだったんですか?

コピペ賛成派コピペ賛成派 2006/05/29 09:17 民法246条に加工という規定があります。ざっくばらんに言えば、加工物の所有権は原則:材料の所有者。例外:加工で価値激増なら加工者、加工者が一部材料提供して価値増なら加工者。

momomomomomo 2006/05/29 09:26 この例えなら正確には
みんなで仲良く畑を耕し、野菜作ってそこの人たちで楽しんでたのに、
突然どっかから業者がやってきて野菜を勝手に持って行き
自分の店で調理、出していたと。
で、「調理してるんだから、対価もらって当然だ!」と。
人が自らが楽しむために作っていたものを勝手に持って行ってその言い分は無い罠。

araraarara 2006/05/29 17:02 「自分の畑」を耕してればよかったのにねえVIPの人々

そもそもね、そもそもね、 2006/05/29 21:08 VIPPERはまとめサイトの存在自体、良く思ってない。
スレとの出会いは一期一会だと思ってるし、まとめサイトから新参が流出してきて板自体の空気も悪くなってるからね。
ですから「同じことができますか?」の問いには「時間がある人間にはできますけど、やろうとは思わない」と答えます。

サイト閲覧者なら兎に角、もともとこちらから「作ってくれ」と頼んだわけでもなし、無償で提供できないなら(見た人を楽しませたいという思いだけで更新できないのなら)とっとと閉鎖しちまえ、最初からそんなもん作るな、と思うわけです。

まぁ、今回の件に貸しては「儲けてるから云々」という問題だけではなく、サイト管理人の言動にも問題はあると思いますけどねぇ。

YSYS 2006/05/30 12:37 擁護意見のひとつに「サイト運営の苦労」がありますけど、
誰かに言われたわけでもなく、自分で進んで運営しているのだから
そういうのを持ち出すのはお門違いだと思うのですが。

aaaa 2006/05/31 00:08 誰かに言われたわけでなく自分で進んで行ったことに対しては
その対価を要求できない世の中はつらいですね。

匿名で失礼します匿名で失礼します 2006/05/31 04:44 外の情報に関しては消滅に備えてアーカイブ化する事をむしろ推奨する傾向が強かった2chが外に己のアーカイブを作られる事に限っては一期一会の言葉をもとに強い拒否反応を示している、と言うのはジャイアニズムっぽくてちょっと面白いですね

TRTR 2006/05/31 10:41 ぶっちゃけた話、調理してんだから対価貰ってもいいんじゃね?
閲覧者は、元は何であれ調理品食ってんだし。
払いたくなったら払えば宜しい。

ssss 2006/05/31 11:12 >2ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、
>2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。
この2行が全てじゃないかな

   2006/05/31 11:12 この話は元からアフィ云々は関係ない。そんなのは大義名分に過ぎない。
ただ、言動が良識の域を外れているから批難が爆発しただけの事である。

HOHO 2006/05/31 11:37 >ただ、言動が良識の域を外れているから批難が爆発しただけの事である。
まとめサイトの言動にVIPPERの批難が爆発して、VIPPERの言動に一般の2cherやブロガーの批難が爆発した、そういう訳ですね。

いいひといいひと 2006/06/01 00:11 むかついたからVIPは突撃する、それだけでしょう
ことの是非が問題じゃない、VIPにねらわれたら終わり、VIPは善悪関係なしに動いてる、個人じゃなくVIPという形のない団体を相手にしていることを理解すべき

なるほどなるほど 2006/06/03 15:11 特許問題・著作権問題みたいなものか。特許とか著作権に関しては多少規制をゆるくした方が情報世界の発展につながるが、「自分のアイデア・創作で儲けてるのが気に食わない」なんて個人的な理由で平気で訴訟を起こし、情報の足を引っ張る。どこまで非難し、どこまで許容すべきか全く見えていないからこうなる。視野狭窄とは怖いな

VPVP 2006/06/04 23:23 というかね
VIPブログ側はVIPのネタを元にサイト運営していて
ネタ元のVIPPERはそれを不愉快に思っている

規約がどうとか法律がどうとかいう以前にこの時点で相互関係は破綻しているとなぜ分からないかな?

ななしななし 2006/06/06 15:31 コピペブログはクリエイターじゃねえだろ。
ここの管理人の書いた事で頷けるのは「まとめは結構手間のかかる作業」だって所だけだ。
でもそれ、この問題の主旨とは全然関係ないですから。
手間がかかって嫌だってんなら、やらなきゃいいだけの話だ。誰も頼んどらん。
むしろ自分の発言を勝手に纏められて不快に思っていた人が少なからず居たってのが、そもそもの問題。
彼らがいちいち法的に訴える事をしない・できない現状に甘えて胡座をかいて、
他人の著作をパクり続け、それで稼ぎ続けたアフィ厨がいる。
非難受けるの当たり前だろうが。アホか。論旨すり替えてんじゃねえよ。
その他、アフィの稼ぎに対する嫉妬だとか持ち出すのも全然別問題。

あーはんあーはん 2006/06/06 23:25 ネットで公共の場で発言してる、まして誰が誰なのか判らないんだから権利云々なんて発生しないね。感情があるだけ。vipperは建前作って殴りかかるのはやめるべきかな。そしたら純粋に応援されたかもしれないのに。

ま、喧嘩両成敗じゃなーい?ってとこか。

nanasinanasi 2006/06/07 18:29 まぁ、解ってるとは思うが、一応ツッコミ。
2chの発言でも権利は発生する。責任も。匿名であろうとなかろうとも。

VIPPERVIPPER 2006/06/07 23:03 VIPPERでもないのにVIPまとめサイト見て面白いと思ってる馬鹿がいるから問題なんだろ?
まとめサイト出来てVIPクオリティの低下は誰の目にも明らかだと思う。
まとめサイトの管理人も言ってるしなー

まとめサイトは全部つぶれちまえ。

oresama2chanoresama2chan 2006/06/21 01:57 仰ることはよく分かるし、編集が大変なのもよく分かる。
だが、自分が書き込んだ内容が面白おかしくまとめられるのまでは良いとしても、
(それも意図を汲まれない編集をされて不愉快に思う人もいるかもしれんが)
それをネタに稼いでるということであれば、例え実態はそうでなかったとしても、
(極端には実際にはアフィリエイトが存在してなかったとしても、そういう話になっただけで)
元のカキコを行った人間としては、あまり愉快には思わんのと違うかな。
編集職人には勿論それなりの労力がある。が、名レスに居着くレス職人も、それはそれで
苦労があるのと違うか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close