書きにくいから長くならない


ITmedia +D LifeStyle:ネットから長文が消えたいくつかの理由 (1/3)」(まなめはうす)を読んで。


ネットから長文が消えた(というか減った)理由について書かれているが、その中で書き手側が長文を書きにくい、というのは確かに日々感じていることでもあります。


ブログで文章を書くときは入力ウィンドウ中に文章を書いていくわけですが、これはWeb上でその作業ができて特別なアプリケーションを必要としないのが楽な反面、文章を書くという行為で考えると、この狭いエリアの中で文章を書くというのは非常に書きづらいものがあります。書き込む入力スペースが小さいので、執筆中の文章を見直すのは大変だし、何かの拍子に間違ってブラウザを閉じたりしちゃったら書きかけの文書がきれいさっぱり消えてしまったり・・・。


まずエディタなどで先に文章を書き上げてからそれをブログの入力エリアにコピペする、なんて方法をとったりすることもあるけれども、それだとWeb上で気軽につけられるというブログの利点を失ったようでちょっとむなしかったり。はてなダイアリーだと、入力エリア中の入力中の文章を自動バックアップしてくれる機能があったりして、この点に関する工夫はされているんだけども、どうも文章を書くリズム?にそぐわなくて使ってません。

やっぱ、エディタとかの文章を書くツールで書いてそれをコピペでアップするのがいいのかな。これは書き手側からの視点ですが。