北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2007-03-31

[][]ビリーズブートキャンプ入隊記録(7)


[rakuten:shopjapan:790183:image]

ここはどこだッ?! そう、ブートキャンプ!! ポゥ


注文してたけど商品待ちだったみんなも続々と入隊して、ますます広がるブートキャンプ!!


またまた間が開いちゃったけど、ついにブートキャンプ応用編だ!!!

f:id:hejihogu:20070401015232j:image


いままでのは基本だが、これからは本番だ!!



いままでの流れを見てなかった人は、以下のリンク先を見てもいいし、見なくてもいい!

(前回までの入隊記録)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(1)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(2)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(3)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(4)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(5)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(6)


さあッ!! レッツブートキャンプ!!!


ここは地獄か!?


f:id:hejihogu:20070401015231j:image

!? ビリーが帽子をッ!!

ベレー帽ならぬビリー帽を!!


f:id:hejihogu:20070401015230j:image

でもブートキャンプの激しさに帽子はついてこれないからはずしておくッ!!


最初はストレッチを兼ねた軽いエクササイズからスタートだ!!


そう軽いエクササイズから・・・軽い? 




基本編で基本の動きを覚えたので、説明が省かれている分ハードになっているッ!!


ここ1週間半ほど間が開いていたので、体がブートキャンプのリズムを忘れてしまっている!!


さりげなく入ってくる新しいエクササイズが地味に効く!

f:id:hejihogu:20070401015229j:image

足曲げてるだけなのにきつい・・・激しく高鳴る鼓動!!


f:id:hejihogu:20070401015221j:image

左後ろの人がマトリックスにでてくるエージェントスミスに似てる・・・



・・・なんて気にしている余裕もない!!




がらららららがしゃん。


ビリーの叱咤


応用編14分30秒でダウン。


ひさびさの復隊で、いきなり応用編に入ろうとしたのが甘かった・・・


f:id:hejihogu:20070401015241j:image

やる気あるのか?

f:id:hejihogu:20070401015240j:image

お遊びのつもりか?


くッ・・・。


ここでくじける訳にはいかない!!


リベンジだ!!!


明日以降にね・・・。


f:id:hejihogu:20070227211021j:image

ユーキャンドゥイッ!!!


ビリーズブートキャンプ入隊記録(8)へ続く

[][]速く入力したい!


ARTIFACT@ハテナ系 - ブラインドタッチができない人にとってPCよりケータイのほうが便利なのかもしれない」を読んで。


ブラインドタッチ、いまだとタッチタイピングですか、覚えてしまえばどうってことはないのですが、逆に覚える機会がないとわざわざ覚えようとも思わないモノ。


普通に文章入力程度にPCを使ってるくらいじゃ、そうそうタイピング速度は速くならなくて、やっぱり専用のタイピングソフトとかを使って練習した方が速くなります。ゲーム形式になっているタイピングソフトとかだと楽しみながら練習できていいかも。

私の場合には、大学の卒論でコンピューターを使うようになった後、パソコン通信>インターネットへとはまって、そこで大量書き込みとかチャットとかをしてくうちに自然とタイピング速度が速くなりました。ただ、会話に使うキーしか覚えなかったので、いまでも数字とか記号の入力は苦手です。見ながら打ってしまうので。


いまどきな若い人は、携帯電話で文字入力するのと、パソコンのキーボードで文字入力するのってどちらが得意なんですかね?

10代後半〜20代くらいな人は携帯電話の方が得意な気がしますが、今って学校でコンピューターの使い方を教わる授業もあるでしょうから、小さな頃からキーボードを使うって機会も多そうですよね。家にもパソコンあるって家庭も一昔前に比べたらずいぶんと増えただろうし。


携帯の場合、いくら入力が速くできてもメールのやりとりくらいしか役立たなさそうなので、積極的に練習しようって気は起こりません。携帯とPCと両方で高速入力できるんだったら、やっぱりPC使うしなぁ。



頭で考えただけでパパーッと文字入力してくれるような夢の入力装置なんてのがでてくれたら楽でいいんだけど(笑)

[]iTunesにシングル分アルバム割引Complete My Album - Engadget Japanese


すでに購入してしまったシングル曲を含むアルバムを購入するときに、シングル曲の分割引されるってサービス。

日本だと、1曲の料金が150円or200円だから計算がややこしいんですかね。


これ、収録曲数が多いアルバムとかだと、シングル代引いたらマイナスになっちゃうなんてことないんだろうか? その場合はどうするんだろう?

[][]2ch.from: よだれが出たら死亡


>>23にやられた・・・。


お腹減るよなぁ、このスレッド見たら(笑)

[]パスモ!!|TSUBUYAKI


そうだ、パスモってタッチするだけだったんだ。


定期をパスモといっしょにしちゃおうと思ってたけど、いままでの定期は改札口に入れるタイプだったから、いっしょにしたら絶対間違えそうな気がする・・・。無意識に入れちゃいそう。

[]「コードギアス」未放送分・24&25話は夏まで放送されない! :にゅーあきばどっとこむ


ってことは、今週放映分の23話でしばらくお預けなのか!


それまでにDVDレンタルして追いつくとするか。

2007-03-30

[]上下巻であってるんだよね?


『トップをねらえ!NeXT GENERATION』は、88年のOVAトップをねらえ!の続編として89年〜91年に連載され、未完だったもの。

トップNeXT 「幻の作品が(未完のまま)奇跡の刊行!」

ってことで、上下巻が発売になっているんですが。

トップをねらえ!NeXT GENERATION 上

トップをねらえ!NeXT GENERATION 上

トップをねらえ!NeXT GENERATION 下

トップをねらえ!NeXT GENERATION 下

Amazonの商品名だと、なぜか「上(1)」「下(3)」に。これじゃ、まるで「中(2)」があるみたいで非常に気になるんですが・・・(笑)

2007-03-29

[]TBS「朝ズバッ!」に不二家が抗議 - 芸能ニュース : nikkansports.com


不二家が抗議しているのは以下の部分。

D

不二家かTBSか、どちらかは嘘をついてる訳で、それがどちらかは分かりませんが、嘘をついた方は大きく信頼を失う内容。

[]地方と都心部の交通網の差


The best is yet to be. - 「地方って、もう終わっちゃったのかな」」を読んで。

東京に出てきてどこに行くのにも普通に電車を乗り継いで行ける場所に住むようになって、地方と首都圏の交通網のあまりの違いを実感しました。

こんなにたくさん路線があっても、いまだに新しい路線が作られ続け、電車は数分間隔で来るのが当たり前なので待つという感覚はあまりなく、それでいて料金は地方よりずっと安い。

もちろんそれは利用者が多いからで、あれだけの本数が運行しているにも関わらず通勤ラッシュや終電間際などの混雑具合はありえないほど。まだまだ交通網が発展する余地が十分ありそう。交通網が発展して便利だから人がそこに集まり、人が集まるから交通網もまた発展する正のスパイラル。



地方の交通網は人口が少ないせいでそもそも需要が少なく、規模が小さければなかなかコストダウンも図れずに値段が高い。地方の人口減による利用者の減少に加え、高い値段も利用を妨げる要因となり、かくして地方の交通網はどんどんと疲弊し、消滅していく。負のスパイラル。



正のスパイラルにあるのって、人口が集中している東京、名古屋、大阪近辺くらいじゃないんですかね?

人口が180万程度もある札幌でも、たった3路線しかない地下鉄はいつまでも赤字が解消される目処は立っていません。


人口の多い都市部では、日常の通勤・通学客の需要が十分にあるから、個人が車を持っても鉄道・バス会社がペイする。しかし人口の少ない地方部にあっては、日常の用まで自家用車で済ませてしまうし、駅ビル等の駅周辺事業が貧弱だから採算が取りづらくなる。まして人口寡少地域では、公共交通のために行政府が財源を負担しようとしても世間の合意が取れまい。

The best is yet to be. - 「地方って、もう終わっちゃったのかな」

人口数万程度の地方である実家の辺りでは、駅の周辺はものの見事に寂れています。20年ほど前はまだそれなりに栄えていたけど、16年前に実家を出てから、実家に帰省する度に駅の周辺が寂れていくのを目の当たりにしています。

栄えているのは、大きな駐車場を中心としたショッピングモール的なエリア。それらは駅からはある程度離れた場所で、駐車場を中心としていることからほとんどの人は車で訪れます。


地方の人口減少傾向、都心部への人口集中傾向は今後も続くでしょうから、地方の車社会化、都心部の交通網の発展化の傾向もこのままの流れで進みそうです。車を持たない人の地方暮らしは厳しくなりそう。

都心部が交通網が発達してるから地方よりいいか?と言われたら、逆に交通網が麻痺するとどうしようもなくなったり、解消されることのないであろうラッシュ時の混雑具合とか、それはそれで欠点も多いですけどね。

[]今月のアクセス数見ながら


このブログは更新しなくても意外とアクセス数が落ち込まない」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。

原因はこれでも意外と検索エンジンからのヒットがあること(ずっとオレのターンでくる人が何を見たいのかはしらないけど)、ニュースサイトから過去にもらったリンクの一部が恒久的に作用していることなどがあるのだろう。

このブログは更新しなくても意外とアクセス数が落ち込まない

ある程度記事数がたまったブログだと、検索エンジン経由でやってくる人がいるので毎日そこそこなアクセス数はありますね。ここだと、しばらく更新途絶えても100アクセス/日程度は残ります。いろいろと記事を書いたのが、何かの縁でどこかの誰かに読まれてるってのは嬉しい。


更新し続けると、更新をチェックしてくれる人が増えるのか、ぐぐっとアクセス数は増えます。今月は3回休んだ以外はほぼ毎日更新してますが、そのせいかかなりアクセス増えました。

最近はブートキャンプの入隊記録シリーズを見に来る人があまりに多いので、見やすいように上部にリンク入れたらそこ経由でのアクセスがものすごい量増えました。やっぱ見たい記事に簡単にアクセスできるようにするのは大事ですね。

[][][]アニメ音楽とゲーム音楽のはまり方


ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 アニメ音楽とゲーム音楽の違いについて考えてみたこと」を読んで。


アニメ音楽とゲーム音楽の違いについて。


確かにレンタルCDを見てると、アニメとゲームというジャンルはひとくくりにまとめられていることが多く、興味が無い人から見ると同じようなものなのでは?と思われていそうな気がします。アニメやゲームの音楽だから、そんなん音楽じゃない!なんて言う人をたまに見かけてげんなり。

どんなジャンルでも音楽は音楽ですよ。


アニメ音楽もゲーム音楽も両方ともよく聴きますが、BGMって観点からするとゲーム音楽の方が多いです。たぶん、アニメとゲームを比べた場合、受身で見ているという鑑賞スタイルなアニメと、キャラクターを操作することで自分がその世界の中に参加している参加スタイルなゲームでは、ゲームの方が同じBGMでも印象に残りやすい。


ゲーム音楽というのはただのコンピュータのBEEP音から音楽の形をなし、マシンの進化に伴って音源や多様性を進化させていったという、独特の歴史があります(制約の中での技術的工夫による進化も含みます)

 よって、歌の必要性を排除した形で発展してゆき、技術的に歌を入れられるようになった現代でも、根本ではそれを入れる必要がない分野となっているのではないでしょうか。

ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 アニメ音楽とゲーム音楽の違いについて考えてみたこと

ゲーム音楽の場合は、BEEP音、PSG音源、FM音源、PCM音源と次第に音源が豊かになっていく歴史があるってのもはまってる要因のひとつ。音源がそれほど豊かでは無かった時代でも、それを感じさせない工夫があったり、同じ曲が音源が変わることでがらっと変わっていく様を聴いたりと、歴史まで含めてはまってる人はゲーム音楽の場合多いはず。


歌入りな曲で考えると、アニメだと毎回オープニング、エンディングで見ることになるので刷り込まれやすいのに対して、ゲームだとプレイする度に毎回オープニングを見たりはしないですから、これはアニメの方が印象に残りやすそう。


アニメやゲームだけでなく、映画のサントラとかもそうですけど、何かの作品があってそこで使われている音楽ってのは、単に音楽だけじゃなくて、その作品の印象も重なって記憶に残るので非常に印象に残りやすく、気に入った作品に関する音楽はたいていの場合好きになってる気がします。だから、私の音楽趣味の大半は、遡っていくと好きなゲーム、アニメ、映画、テレビ番組で使われていたモノが非常に多いです。

まれに使われている音楽を気に入ってて、これが使われているのはどんな作品?って逆パターンではまっていく場合もあったりも。



BGMとして気に入ってるのは、アニメの「ジャイアントロボ」のサントラ。作品が大好きってのもあるけど、全編フルオーケストラな楽曲はもう何度聴いたか分からないってくらい繰り返して聴いている。

もう作品が出てからずいぶんと経ったせいで、どのサントラも廃盤になっていてオークションくらいでしか手に入れられないのが残念。それでも、全7枚中2枚は偶然見つけたのを入手、レンタルCDをずいぶんと探して3枚はレンタルできたのを聴いています。

ジャイアントロボ 6 ― オリジナル・サウンドトラック ジャイアント・ロボ III 「ジャイアント・ロボ4?地球が静止する日」

[]アップル - 「Start Mac体験モニター」募集


以前もやってた、アップルの「Start Mac体験モニター」募集の第2弾。


以下、募集要項。

# ふだんWindows PCを使用している方。(現在、Macを使用していない方)

# ご自分のブログを持ち、アクティブに活動しており、期間中に10回以上関連記事を投稿していただける方。

# アップルが指定するブログパーツをご自身の所有するブログに掲載いただける方。(お使いのブログサービスがブログパーツに対応していない場合は、この限りでは有りません。)

# 掲載記事のPingをアップルが指定するサイトに送信いただける方。

# Macの体験談をアップルのWebサイト、ダイレクトメール等に掲載することに同意いただける方。

# 東京都内またはその他の地域にて、アップルが指定する「Start Mac体験モニター」活動に参加できる方。

# アップルとの業務委託契約に同意いただける方。

アップル - 「Start Mac体験モニター」募集

「ふだんWindows PCを使用している方。(現在、Macを使用していない方)」は、過去にMacを使ったことがあってもいい、ってことなんですかね? 

Macがない生活になって久しいので、応募してみるか!!

[]無線通信機能付きゲーム、旅客機内で禁止…国交省 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


DSもPSPも無線通信機能がついてますもんね。

PSPは無線通信を切れる物理スイッチがあったような気がしますが、DSはメニューから通信機能オフにするんだっけか・・・オフにしたことないから分からない。


最近だと、携帯音楽プレーヤーやデジカメなんかでも無線通信機能内蔵なものがあったりして、取り締まらないといけない機器は結構多いのかもしれません。

[]いつかは壊れるハードディスク


パソコンを使っていて、壊れやすい部分の上位に食い込むのは間違いないと思われるハードディスク。

最近では、iPodのような携帯音楽プレーヤーだったり、Xbox360やPS3みたいなゲーム機、ハードディスクレコーダー、はたまたハンディビデオもハードディスク内蔵なモノが出て来てたりして、パソコンだけではなく至るところでハードディスクが使われるようになりました。


ハードディスクは壊れるときに前兆が現れる場合もありますが、逝くときは予告なしにいきなり逝ってしまう時も。また、長期間起動しなかった後とかも危険です。いままでハードディスク内蔵な製品を軽く10以上使ってきてますが、長期間(半年〜1年以上)起動しなかった後に久々に起動しようとしたらハードディスクが逝ってたって確率はかなり高いです。


ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?〜前編〜 - GIGAZINE

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?〜後編〜 - GIGAZINE

物理障害を復旧してくれるサービスもありますが、どこまで信用してもいいのか疑問なのと、法外な値段をふっかけられそうってのが。やっぱりちゃんとバックアップを取るしかなさそうですね。特に長期間使わなくなりそうな場合なんかは要注意。

2007-03-28

[]Xbox.com | COMPANY - プレスリリース マイクロソフト、「Xbox 360™ エリート」を発表


Xbox 360 Elite:HDMI & 120GB HDD搭載の限定モデル - Engadget Japanese

噂は本当だった!!


このビデオ ゲーム エンターテイメント システムの新モデルは、プレミアム ブラック カラーのコンソールに 120 GB のハードディスク、および HDMI 端子が搭載されています。さらに、Xbox 360 HDMI AV ケーブル、Xbox 360 ワイヤレス コントローラー (ブラック)、Xbox 360 ヘッドセット (ブラック) が付属されます。

Xbox.com | COMPANY - プレスリリース

日本国内での発売時期、予定価格はまだ未定。米国では4月29日から販売開始なので、それよりは後でしょう。


価格は米国で479.99 米ドルってことなので、そのまま日本円に変換すると5.7万円。うーん、そのままだと結構高いか。売れてない日本で売るために値段下げたとしても49800円ってところかな?


交換用の120GB HDDは179.99 米ドルってことで、そのまま日本円にすると約2.13万円。元のHDDに入っているデータを移したりはできるんだろうか? 無理かな。

追記:

日本国内では、「Xbox 360 ハードディスク (120GB)」と、「Xbox 360 メモリーユニット (512MB)」が6月7日に発売される。価格は「Xbox 360 ハードディスク (120GB)」が18,900円、「Xbox 360 メモリーユニット (512MB)」が5,775円。

 「Xbox 360 ハードディスク (120GB)」は、Xbox 360 コア システムの増設用として使用できるのはもちろん、Xbox 360に搭載されている20GBタイプのものと交換も可能。データ転送用ディスクと転送ケーブルも同梱されており、既存のHDDのデータをそのまま移行できる。

米Microsoft、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表。日本国内での発売時期は未定。別売の120GB HDDは発売決定

データを移すのは可能なんですね。値段も米国より安いとは。

[]WEBアニメスタイル_TOPICS 【情報局】春の新番組は47本!?

4月第1週は怒濤の新作ラッシュだ!!


47本も新番組あるんだ。


話題になってから見始めると、見逃した最初の方が気になってしょうがないし、毎週録画して見る楽しみもあるので、チェックしておきたいけど、こんなにあってどれが面白いかなんて分からないよっ!!(笑)

[]アニメの知識をテストする「アニメ検定」が誕生


この手の検定って、別に取得しても何の役にも立たないにも関わらず、結構いい検定料金なんですよね。1級まで受けたら、いったいいくらになるんだろう?

[]ココログで自己実現(個人差あり)


CONCORDE: まだ煽りますか(苦笑)(from 明日は明日の風が吹く

うわぁ・・・・・・。


いや、この広告で言いたいことは分かるんですが・・・なんだろう、この脱力感は(笑)

2007-03-27

[]今日の漫画「るくるく7巻」「オーバーマンキングゲイナー6巻」


るくるく(7) (アフタヌーンKC)

るくるく(7) (アフタヌーンKC)

あさりよしとおがこっちにらんでる帯、怖いから(笑)

帯だけかと思ったら、カバーの裏表示折込部分にも・・・ひぃぃ(笑)


オーバーマンキングゲイナー 6 (MFコミックス)

オーバーマンキングゲイナー 6 (MFコミックス)

あいかわらず絵がうまいなぁ。このコミック版は基本的にアニメに沿ってるものの結構アレンジされてて、アニメ見た後でも十分に楽しめます。

[]MarkeZine:◎国内初、サントリーが体験型ゲーム内広告を「大航海 Online」で展開


ゲーム内広告は、そのゲームの世界観を壊さないものであればオーケーかな?


ゲームの中に商品広告を出すだけじゃなくて、商品からゲームの方へも何かしらの関連性があったりしたら面白いかもね。商品にIDとかが振られてて、それに応じてゲーム内で何かしらアイテムがもらえたり、イベントが起こったりっていうような。

[]げーまー的ダッシュ - ダイソーの100円ゲーム買ったら・・・


こ、これは・・・(笑)


これを見ると、他にもこんな感じなゲームがいっぱいあるんじゃないか?って探してみたくなっちゃうな。

[]ITmedia News:ネットなし家庭29%、最大の理由は「興味がない」――米調査


報告によると、全米の29%の家庭(3100万世帯)がインターネット接続サービスに加入しておらず、今後12カ月の間に加入する予定もないという。非加入の理由として最も多かったのは「ネット上の事柄に興味がない」で44%。「PCやサービスを購入する金銭的余裕がない」の22%を大きく上回った。

ITmedia News:ネットなし家庭29%、最大の理由は「興味がない」――米調査

「PCやサービスを購入する金銭的余裕がない」ってのは仕方がないとして、「ネット上の事柄に興味がない」ってのはどうなんだろう?

別にネット上の事柄って、ネットの中だけで成立しているものだけじゃなくて、たいていの事柄はネット外の事柄と大きく関連している。ネットを介してネット外の情報を得るなんて日常茶飯事だし、逆にネットほどローコストで素早く必要な情報にアクセスできる手段ってのもない。


「ネット上の事柄に興味がない」ってのは、言い換えたら「ネットを使って何ができるのか知らない」、だから「興味がない」ってなるんだろうか。

2007-03-26

[]( ;^ω^)<へいわぼけ: 【石川地震】 苗山さんは何処へ…NHKで謎のやりとり

苗山「いま職員を全員招集して情報収集しているところです」

アナ「被害情報を収集してるんですね?」

ナエヤマ「ハイ(←明らかに声が変わった)」

アナ「あれ?電話の方、変わりましたか?」

ナエヤマ「カワッテマセン」

アナ「・・・」

アナ「信号機などは止まったりしてますか?」

ナエヤマ「トマッテマセン」

アナ「・・・」

アナ「情報収集中、どうもありがとうございました(←無理やりまとめて電話切った)」

( ;^ω^)<へいわぼけ: 【石川地震】 苗山さんは何処へ…NHKで謎のやりとり

下の映像の2分前後のやりとり。

緊急時のドタバタで混乱してたんだろうけど、急に人が変わって何事も無かったかのように進行されてるのがたしかに怖い。

D

[]香港アプローチ映像(from はてなブックマーク


啓徳空港といえば、大きく機体を傾けつつ九龍仔公園上空近辺で機体を旋回させ、ビル群すれすれの高さを飛行して着陸する「香港アプローチ(香港カーブ)」が有名であった。香港アプローチは、香港を訪れる観光客や航空ファンには人気で、香港名物とも言われた。

啓徳空港 - Wikipedia

D

傍から見てたらすごいけど、こうやって降りなきゃいけない空港行きの飛行機には乗りたくないよなぁ。もう啓徳空港は閉鎖されていますけど。

[]「環境保護とコスト削減のためスクリーンセーバーは外そう」---Microsoftが報告:ITpro(from RinRin王国


パソコンのモニタがCRTだった時代では、画面の焼きつき(長時間同じ映像を表示していると、その映像の跡が残ってしまう)防止のためにスクリーンセーバーを使う必要性があったのですが、今では焼きつきのない液晶が主流ですからスクリーンセーバーを使うよりかは、画面表示を消す、とかにした方が良さそう。

液晶の場合はバックライトに寿命がありますから、使用していない間無駄に表示させておくのは避けた方が長持ちしますしね。

[]北海道の白い食文化


北海道土産の有名なものとして、白い恋人ってのがあります。

[rakuten:hokkaido-omiyage:369185:detail]

白いってのは雪を指していて、雪が降る北海道のイメージカラーとして白ってのがあげられると思うのですが、最近はその白にちなんだ食品ブームが北海道でおこっているそうで。

道外初上陸! ホワイトコーヒーを初体験 | エキサイトニュース

ホワイトコーヒー!

カフェオレに生クリームを乗せたもの、だそうで。コーヒーそのものを白くした訳じゃなかったか、さすがに。


そういや、ちょっと前にはホワイトカレーなんてのも・・・。

北海道発祥のホワイトカレーはもう食べた? | エキサイトニュース

北海道ホワイトカレートップページ : ハウス食品

[rakuten:lamd:791799:detail]

見た目、どこから見てもシチューなんだけど、味はカレーらしい。

ホワイトカレーだって言わずに出したら、絶対びっくりされるよなぁ。


白い恋人には、白い恋人・ブラックってのがあるらしいけど、それ白くないから!w

[rakuten:hokkaido-omiyage:399594:detail]

[]誤訳御免!: 小野不由美インタビュー 海外アニメサイト


十二国記は続きが出るのを待ちわびている作品のひとつ。しばらく続きが出てなくて止まっているけれど、執筆する意欲はあるみたいなので首を長くして待とう。


小説版もそうだけど、小説版の進行状況に伴って、話の途中で終わっているアニメ版の続きも是非見てみたい。


月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)

月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)

十二国記 月の影 影の海 一巻 [DVD]

十二国記 月の影 影の海 一巻 [DVD]

2007-03-25

[][]「デジモノサロン」Lingrおためしチャットイベントまとめ


デジモノに埋もれる日々: オープンWebチャット「Lingr」のコト始め (ビギナー編)

で告知されてた、ckomさんのLingr部屋「デジモノサロン」でのLingrおためしチャットイベント、23時半くらいに帰宅した後に参加してみました。

結局なんだかんだで25時半くらいまで話してました。


ログは

lingr text - http://www.lingr.com/room/ckom/archives/2007/03/24

で、ざっと見直してみて、参加できなかった前半部分も含めて話の要点メモ。自分用なので、いろいろと私の感想なども入っていますけど、ざっと流れを読みたい人はどうぞ。


続きを読む

[]山田祥平のRe:config.sys 記録と記憶と、時々、解像度


新しい技術に初めて触れたときには目が曇りがちだ。つい過大に評価してしまう。ノンフィクション作家の山根一眞氏は、フォトイメージングエキスポ2007初日の基調講演で、こんな話をしてくれた。新しいものが出ると、すぐに飛びつくタイプの山根氏は、'95年に発売されたカシオのデジタルカメラ「QV-10」を絶賛しつつ、当時、大量の写真を撮影したときのことを懐かしみながら、でも、今、手元に残った画像は記録としての価値がないと残念がる。

 なにせ、このカメラの生成する画像は320×240ドットの約8万画素、いわゆるQVGAのサイズだ。山根氏は、どうしてそれを美しいと思ったのか不思議でしょうがないと当時を振り返る。

山田祥平のRe:config.sys

同じQV-10で盛り上がった一人でした。正確にはQV-10Aでしたが。


なんだろう、美しいとは思わなかったけど、「カメラがデジタルになるとこうなるんだ!」と、ものすごいワクワクドキドキしながら使ってた記憶があります。

撮ってすぐ見られる。フィルムがいらない。パソコンにすぐ反映できる写真を取り込める。回転型のレンズで普通のカメラじゃありえないアングルで撮影可能。

どれも、それまで使ってたアナログカメラじゃ成しえないことばかりで、とにかく使ってて楽しかった。


カメラがアナログからデジタルになって、撮影枚数を気にしなくてよくなり、カメラを使う機会がアナログだった時代よりずっと増えました。そして、携帯電話にもデジカメが搭載されるようになり、簡単に写真をやりとりすることができるようにもなりました。

デジカメが次にワクワクさせてくれるのは、どんな機能がついたときなんだろう。立体を撮影できるカメラとかも、後何十年かしたら出てきてたりするのかな。

[]今日の漫画「エマ8巻」


エマ 8巻(DVD付き特装版) (BEAM COMIX)

エマ 8巻(DVD付き特装版) (BEAM COMIX)

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)

ああっ、エマ8巻が出てたのに本屋に寄ってくるのを忘れていた!

DVD付きの特装版を買うか、通常版にするか悩むなぁ・・・。



関連リンク

せなか:オタロードBlog エマ 8巻特装版のDVDには、新作アニメ・得点映像集・未放送ラジオが収録

黒い天使のブログ “だって描きたかったんだもーん”『エマ』第8巻特装版&通常版

[][]ニコニコ動画(γ) | アムロvsシャア(from 静かな猟奇世界)


「殴り合い宇宙」!


これは・・・最終話でつかなかったアムロとシャアの戦いに決着が!!


追記:Youtubeにもあったので貼っておきます。

D

2007-03-24

[]チャット再び


最近、Webチャットのlingrを使ってチャットをしてたりします。

Lingr: Chatrooms for the people


My Life Between Silicon Valley and Japan - JTPAオンラインサロン「梅田望夫氏とLingrで語る」再び!!! 江島健太郎のリベンジ・再挑戦

北の大地から送る物欲日記 - JTPAオンラインサロン「梅田望夫氏とLingrで語る」に参加

で、多人数のチャットイベントに参加してみた辺りから、ちょくちょくLingrを覗いてみるように。



昨日もid:kanoseさんとこのルームにお邪魔してました。

ARTIFACT (at Lingr)

ログはArchivesに残っているんだけど、そのまま見るのはちょっと重いので、ckomさんが作ったlingr text - simple text formatter for Lingrを使うと見やすいです。

昨日のログはこんな感じ。

lingr text - http://www.lingr.com/room/kanose/archives/2007/03/23


Webチャットは反応がにぶかったり、人が増えると落ちたりであまりいい印象を持っていなかったんだけど、専用ソフトを使ってやるIRCのチャットなどとは違う利点もあるんだな、と実感中。


  • ブラウザだけで参加できるので参加しやすい
  • 観客としてROMることができる
  • 同じブラウザ上なので、ウェブの話題をしてるときに関連記事をすぐに出し合ったりして見にいける
  • ログが公開な形で残る

観客としてROMることができる、ってのは、昨日チャットしてるときに感じたことで、

3/23 1:40pm : suVene 廃人多いですね。

3/23 1:40pm : hejihogu 廃人基本なゲームバランスですしね

3/23 1:40pm : Dryad ネトゲの話題になったので我慢できずにログイン(´・ω・`)

3/23 1:40pm : hejihogu 話題が変わると人が現れる法則w

3/23 1:40pm : otsune 人間は覚えた事が変化するのを嫌がるんですよ

3/23 1:40pm : 加野瀬 わはは、乱入が(笑)

3/23 1:40pm : hejihogu なに、みんな幕裏で出番待ってるの?www

3/23 1:40pm : Dryad 優越感というか、「あいつらはフリーライダーだ!」という感情な気が

3/23 1:40pm : Dryad その感情が正当かは別として

3/23 1:40pm : 加野瀬 ふむふむ>フリーライダーだ

3/23 1:40pm : suVene 保守的な感情もあるかもなぁ。

3/23 1:40pm : otsune なんかドラクエで馬車から出てくるみたいな

lingr text - http://www.lingr.com/room/kanose/archives/2007/03/23

話題が変わる度に、それについて話したい人がログインしてくるのが(笑)



今夜もckomさんがチャットするそうで行ってみたいのですが、これから外出。

デジモノに埋もれる日々: オープンWebチャット「Lingr」のコト始め (ビギナー編)

帰ってきて、まだやってたら参加してみようっと。

[]マイクロソフトの研究者ら、「検索スパム」の仕組みを解明 : セキュリティ - Computerworld.jp(from 明日は明日の風が吹く


最近は、検索結果のブログ記事要約を山のように貼り付けたり、ひたすらキーワードを書き連ねたりして、検索エンジンからの誘導を狙ったブログをまたちらほら見かけるようになりました。

そういうトラックバックは見つけしだい消していますが、アクセスが多いサイトだと、トラックバックがそういうトラックバックスパムで占領されているようなところもかなりあります。


自らで何か情報をアップすることなく、ただひたすらアクセスを呼び込んで稼ごうとするスパムなスタイル、何か対策を立てても、すぐまたやってくるのは、やっぱりそれだけの見返りがあるんですかね。なんとかしてなくならないものか。

[]ニコニコ動画 開発者ブログ:アカウント30万まで開放


ニコニコ動画のアカウントが30万まで開放されたそうで、これでまだ利用できなくて待っていた人もだいたい使えるようになるのかな?

2007-03-23

[]だんすぃんぐ KOGAN


岩本虎眼先生の活躍が読めるのはシグルイだけ!!w


シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 2 (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 3 (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 5 (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

[]ITmedia News:コンテンツを育てるのは消費者の目利き


「戦略的に全部やるのは大変だ。毛沢東がいうように一転突破全面展開が望ましい。ただ、実写映画は厳しい。ハリウッドとか中国の金のかけ方とか人のかけ方はすさまじい。それで、アニメとか漫画とかということになった。ゲームについては、ぼくは異論がある。アニメや漫画は感動をもたらすけれど、ゲームは、お金だけ持っていって、子供の時間奪ってますね。その人生にプラスアルファがない。宮崎さんとか他のアニメ見て、人生変わったという人はいると思います。心ふるえるほどの感動とか、ゲームは若干難しい。ビジネスとしてはいいかもしれないが、恨みをもたれる。かつてのエコノミックアニマルのコンテンツ番みたいにね。敬意も払ってくれない」

ITmedia News:コンテンツを育てるのは消費者の目利き

ゲームだって、アニメや漫画に劣ることはないと思うけどなぁ。

むしろ、アニメや漫画にはできない、自分がその世界に参加できるって利点もあるし。


なんでそこまで貶すんだか。

[]バンダイビジュアル、BD/HD DVD 11作品を7月より発売


これ見る限り、バンダイビジュアルとしてはBDよりなんですね。BDとHD DVDの両方で出る作品とBDだけの作品はどこで判断したんだろう?


にしても値段高い。ハイクオリティなDVDをセットしてる、としても。むしろ、高価格なのはハイクオリティDVDをつけたから、と言いたいんだろうか。

[]今日の漫画「さくらの境2巻」


さくらの境 2巻(MFコミックス)

さくらの境 2巻(MFコミックス)

この前3巻を買ったんだけど、なんか話が飛んでるな、と思ったら2巻を買ってなかった・・・。

ってので、2巻を見つけて捕獲。竹本泉いわく学園ぼんやりまんが。

2007-03-22

[]弐式(ry 【一歩違えば】ギリギリで回避した危機【大惨事】(from 食堂二階


どれも思わず「ひぃっ」と言ってしまいそうな体験ばかり。


交通事故にあったとき、マトリックスばりに一瞬がスローモーションになるというのは体験あり。別にスローモーションになったからって特別何か出来るわけじゃないけど、ホントにスローモーションになる。人間ってすごい。

[]釣りに自作自演に、ネットはある意味騙しあい


void GraphicWizardsLair( void ); // 人力検索とかYahoo質問箱みたいなユーザー解答型サービスで自作自演すれば、自分の意見を常識として主張できるのか」を読んで。

この件で面白いのは、ナレッジマーケット(この手のユーザー解答型サービス)で、自作自演して「ほら、私の他にも同意する人居るでしょ」という使い方が出来るという事か。

void GraphicWizardsLair( void ); // 人力検索とかYahoo質問箱みたいなユーザー解答型サービスで自作自演すれば、自分の意見を常識として主張できるのか

炎上最中のブログエントリのコメント欄でよく見られるやたらと同じような意見を書く名無しコメンターも同じような使い方ですね。

自作自演で、あたかも自分の意見と同じ人がたくさんいるように見せかけるテクニック。いや、これをテクニックって呼ぶのはアレか。


もっと広く見れば、はてブみたいなソーシャルブックマークで、複数のアカウントを取得してひたすらセルフブックマークであたかも人気のある記事やサイトに見せかけるのとかも、同様。



たまたま今回の件(mixi読み逃げ話)はかなり話題となって、そのために釣りと気づいていた人たちが思わず突っ込まずにはいられない状態になり、釣りじゃないの?という検証がいくつも上がって、確定とは言えないまでも限りなく釣りっぽいということになった。


でも、これがそこまで多くの人に注目される記事でなく、ごく一部の人しか見ないような記事だったら。それ釣りなんじゃないの?自作自演じゃないの?と気づく人が誰もいないなんてことも普通にありそうで。

それを読んだ人々が誰も気づかずにずっと騙され続けるってのもあるのかもしれない。


いや、すでにたくさんそういう例があってもおかしくはない。


常に疑いの目で全てを見るってのはさすがに疲れてしまいそうだけれども、ネット上には釣ってやろうとか、自作自演で自分の意見を広めてやろう、と思っている人々がいるんだってことを知っておくのは大事。

[][]コメントが付かないあなたに送る


読み逃げ話がさんざん盛り上がった後に、あれは釣りだったってのでまた盛り上がってる訳ですが。


mixiでコメントが付かないと言ったら、やっぱこれ?

字幕.in | ミクシィ

[]タブ全開生活


Tab Mix Plusでどんどん開け! | オトコのキモチ2」を読んで。


FirefoxでTab Mix Plus使ってます。バリバリタブを開いています。


読むとき


RSSリーダーなり、ニュースサイトなり、ソーシャルブックマークだったりをおもむろに開いたら、そのページに載ってて読みたいなって思った記事リンクをがんがんタブで開いてく。

いっぱいになって2列になっても開いてく。気づいたら3列になってることも。

それ以上は上下スクロール入るのでさすがにやんないけど(笑)


開きまくったら、次は読む。ひたすら順番にタブを読んでく。

興味なし、と思ったらすぐタブは閉じる。何か思うところがあったら、はてブにブックマーク。

はてブに登録のボタンを押したら、即次のタブ。


一通り読み終わって、はてブに登録してタブが開いたままの記事はもっかい読み直して見たり、引用元やトラックバックを見たり。ここでも、気になるリンク先は全部タブで開いてから読む。


そんなウェブの見方をするので、タブ機能はある程度充実したブラウザで無いとつらい。


書くとき


ブログで記事を書くときもタブ開きまくり。


ブログの編集画面でひとつ。引用元記事でひとつ。

トラックバックとか参照するときは、もちろんがしがしタブ開いてく。

はてブエントリ画面とかもよく開いている。

ちょっとした言葉や用語、言い回しなんかをGoogleや辞書サイトで調べるのにまたタブひとつ。


ひとつ記事を書き終わったら、開いてたタブをぱぱぱっと閉じて、次の記事用の新たなタブを開く。



こんな感じでタブ全開なブラウザの使い方をしているので、タブブラウザを使っていない人はどうやってウェブを見てるんだろう?と

思ってしまう。普通にIEでウィンドウをいくつか開いて、「あぁ、ウィンドウ開きすぎちゃったよ」とか言いながらたった5つとかのウィンドウを閉じてたりするんだろうか。

[]ネット釣堀り


花見川の日記 - 騙されることのメリット」を読んで。

笑えるネタなら、別に騙されてもいいかな。



先日話題にしたmixiの読み逃げ話も釣りだったらしい。

人は何故こんなにも簡単に騙されるのだろう。(mixi読み逃げ問題)

Student magazine - 「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ

釣りだと言われてみて、元記事の

OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!

を見直してみれば、確かに答えが付くのが早すぎるし、答えている人のプロフィールも怪しい。


実際にこんな風に考える人がいるよなぁ、ってのが、mixiもそうだし、昔から素通り禁止などの主張をする人がいたように、そういう人たちが一定数いるもんだ、って思ってるから、これもありそうな話ってので、それ以上裏を取ろうとまでは考えなかった。

確かコメントしていない回答もあって、読み逃げ言っておいて自分も読み逃げ?とか思った記憶があるけど、気のせいだろうか?


あぁ、こういうときにウェブ魚拓取っとけばいいのか。

これはページを記録するサービスです。

『ニュース記事を引用するためにリンクを張ったら、リンク先の記事が削除されてしまった。 後から読みに来てくれた人には意味が伝わらなくなった』というような事態を避けることができます。

ウェブ魚拓

いかにも有りそうなネタで今回のような釣り記事を作られると、よほど全ての情報を疑ってかかってる人じゃないと釣られてしまいそうな気がする。もちろん、書かれている情報が本当なのかどうかを調べようとするリテラシーは重要だと思うが、全ての情報を毎回疑いつつ見るというのもうんざりしてしまいそう。

[]今日の音楽 坂本真綾「30minutes night flight」


30minutes night flight (DVD付)

30minutes night flight (DVD付)

30minutes night flight

30minutes night flight

坂本真綾の「30minutes night flight」が発売だったのをすっかり忘れてた!

DVD付きのと、CDだけのがあって、DVDにはプロダクションI.G.による完全新作アニメーション映像「ユニバース」収録、と。うーん、どっち買おうかな。

[]今日の漫画「覚悟のススメ


シグルイの8巻を購入したときに隣に積まれていた同じ山口貴由先生の作品「覚悟のススメ」、気にはなったけどどんな漫画か知らなかったので、後で調べて見ようとスルーしたのですが。

さよならテリー・ザ・キッド - 山口貴由先生のコメント力について

このエントリ見て、なぜあの時買わなかったんだ!と後悔・・・。

いや、コメントだけ見たいわけじゃないです(笑)、漫画も読みたいんですよ。



今回の「覚悟のススメ」は以前コミックス化されていたもの(全11巻)の復刻版みたいですね。毎月1冊ずつ出るみたい。以前のコミックスはかなり品薄らしいので、もしはまっても古本で一気買いって訳にはいかなさそうか。

覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)

覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)



シグルイは作中に出てくるいろんな台詞やら表現やらが特徴的で、思わず使ってしまう人もいそうだけど、秋葉原だとこんなポップになっちゃうんですね(笑)

シグルイ8巻発売をシグルイ風に語るPOP 「売れる 売れるのだ」

[]「秒速5センチメートル」を見てきた


Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル

公開された割にそんなに話題をみかけない?と思ったら、これまだシネマライズ渋谷でしか公開されてなかったんですね。



新海誠監督の作品は、日常的にどこにでもありそうな何気ないシーンが多く出てくるけど、その何気ないシーンになんとも言えない存在感を与えているのがすごい。

おそらく、実写で同じ構図なものを撮影したとしてもこのアニメほどの印象を与えることはできないだろう。アニメだからできる表現を感じさせてくれる。どこか心に残る風景。


Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル 予告編

予告編ページの中にある、ダウンロード版(24.3MB)動画8M(1280×720)を見て、もうこのクオリティだとDVDじゃあ役不足だよなぁ、と思ってたので、劇場まで足を運んでみた。

家でDVDで鑑賞するよりはいいんだろうけど、もうちょっといい劇場で見たかったかな?

購入するときはDVDじゃなくて、もっとHDなメディアで欲しいけど、それにはまず再生環境揃えないとなぁ。



主題歌の山崎まさよしの「One more time, One more chance」は、作品中で何度か使われていて、この作品のために作られた訳ではないけれども、この曲を想いながら、影響されながら作ったんだろうなぁって思うくらいしっくりきてた。


そういえば、4/10に発売されるオトナアニメvol.4に新海誠監督のインタビューが載るらしいのでチェック、と。

オトナアニメ Vol.1 (洋泉社MOOK) オトナアニメVOL.2 (洋泉社MOOK) オトナアニメVol.3 (洋泉社MOOK)

2007-03-21

[]自分の場所で発言するのに迷惑なんてない


魔王14歳の幸福な電波 - 公共のインフラで主観を表明するのは迷惑」を読んで。

元記事の公共のインフラってのがどういう意味を指しているのかよく分かりませんが、ウェブ上で主観を表明するのは迷惑では無いんじゃないかと。


公共のインフラ=ウェブ上、ってことで考えて見ると、その発言に価値があってもなくても発言する自由はあります。価値があるものしか発言しちゃいけない、なんていっても誰がその価値を判断するのか? 価値を判断するのはあくまでそれを見た人であって、誰かにとっては価値がなくても、他の誰かには価値がある発言なのかもしれない。


アニメや映画を見て「面白かった」や「つまらなかった」などの主観を記事にする価値ってあるのだろうか?みたいなことを最近は考えています。

不特定多数の人が見る場所で、公共のインフラを使って主観を表明するのってすごく迷惑な行為ではないだろうか

tukinohaの絶対ブログ領域 - 業務(?)連絡

というのは、

単純に「面白かった」「つまらなかった」と(主観を)語ることに価値はないのでは?ってことなのかな。

主観、客観が問題ではなくて、面白い、つまらない程度の情報量をあえて記事にすることの意味。



そういう感想を書いた記事を読む方としては、主観、客観によらず、より詳しく書いてあった方がありがたいですが、「面白い・つまらない」、だけだとしても、それが自分がその作品を見た感想であるのなら、価値はあると思います。

逆にその作品を見てもいないのに、ああだこうだ語っているのにはあまり価値を感じません(多くのネット通販サイトでのレビューで感じること)


もちろん、より価値がある記事にしたいと思うのなら、単純な「面白い・つまらない」だけではなく、何がおもしろいのか、見所は、他のこんな作品もあるよ、こうだったら良かったのに、など書けばいい。


ブログやSNSの自分の日記など、自分のエリアで主観的に語るのは、なんら迷惑な行為ではないと思う。公共のインフラとはいえ、誰かに無理やり見せ付けるのではなく、見に来ないと見れないものなのだから。

それが他人のエリアだったり、共通の場所だったりした場合は、話がちょっと違うかもしれないけど。

[]SBMでダイヤの原石を探す


煩悩是道場 - 曲がり角に来たソーシャルブックマーク」を読んで。


はてなブックマークを使っていて、確かにはてなブックマークだからブックマークされるのだろう、と思われるようなジャンルはいくつか存在している。

はてなのサービス全般に関わる話題や、はてなコミュニティ内部での内輪なやりとり、増田関連(はてな匿名ダイアリー)などなど。

もちろんはてなユーザーが使うサービスだから、こういう話題がブックマークされやすいのはある意味当然でもあり、これははてなという場所ではてなブックマークというサービスが展開されている以上、自然な流れ。それが非常に目に付きやすいのは、はてなユーザーが他のWebサービス会社のユーザーと比べて、かなり偏った人たちからなっている、いわゆる濃い人々が多い、せいもあるんじゃないだろうか。


ブログ論やLifehack系の記事、まとめ記事なんかははてブだから、というよりかは、そもそもソーシャルブックマークなんてのを使っている層がまだまだごく一部のこういうサービスに敏感な人たちだけで、そういう層はウェブ自体に興味があったり、技術者だったりすることが多いので、自然とそういう層が好む記事がブックマークされることになるのだと思う。

それらの記事は他のソーシャルブックマークサービスでもよくブックマークされている。


ソーシャルブックマークに求めるモノ

以前、何処かで複数のソーシャルブックマークの人気エントリを集約して閲覧出来るサービスがあったが、あれは個人的には全く使い物にならない。欲しいのは複数のブックマークの3乃至5ユーザ程度がクリップしている新しい情報であり、それらが記事タイトルでざっと俯瞰出来るサービスだ。

煩悩是道場 - 曲がり角に来たソーシャルブックマーク

ここは大きく同意。


確かに人気エントリーも1日1回程度は目を通しているけど、気になるのは誰かが見つけてブックマークし、それが何人かに注目されて始めて浮かび上がってくる注目のエントリー。

これは、ソーシャルブックマークの出力としてどんなモノを求めているのか?によると思うけど、私が求めているのは、大勢のブックマーカー(もしくはある特定のブックマーカー集団)の目というフィルターにひっかかった、誰かが何かを感じた記事です。

大物(数百ユーザーもブックマークするような記事)は、たいていの場合ほっといても目に入ってきます。でも、何人かしかブックマークしていないけれど、何人かは確実に何か思うところのあった記事、そういう記事の中に埋もれている自分が何かを感じる記事を探すってのは、何かこうくず鉄の山の中からダイヤの原石を探すみたいな感じ。



要するに、自分がその記事に興味が沸くかどうかは自分で判断するところなので、とにかく誰かが何かを感じた記事をざーーっと流し読みできる出力が欲しい。


今は、はてなブックマークの注目のエントリーか、はてブニュースAlpha Clipper Clipsを見ることで、欲しい出力を得ています。


冗談はさて置いて、複数のソーシャルブックマークが存在し、何処かが一人勝ち出来ない状況である以上、それらを横断的に見せるサービスがもっと増えても良いと思う、というかオレが欲しい。

煩悩是道場 - 曲がり角に来たソーシャルブックマーク

あちこちいろいろと増えてきた複数のソーシャルブックマークサービス、全てのブックマークを合計して、上記のような数ユーザー(3〜5user程度?)がブックマークしたものを出力してくれるサービスがあったら是非とも欲しい。使いたい。

全てのソーシャルブックマーク系サービスが、ブックマーク情報を利用できるAPIを用意してくれたら、作れる人が作っちゃったりするんだろうなぁ。なので、まずソーシャルブックマーク系サービスはブックマーク情報を利用できるAPIの整備をよろしく!

2007-03-20

[][]ビリーズブートキャンプ入隊記録(6)


[rakuten:shopjapan:790183:image]

ここはどこだッ?! そう、ブートキャンプ!! ィェァ


そろそろ商品が届いた人も増え、ますます広がるブートキャンプ!!


ちょっと間が開いちゃったけど、ついにブートキャンプ復帰だ!!!


ちょっと休隊している間に、しっかりヨガマットも入手しておいた!!

これで準備は万端ッ!!



いままでの流れを見てなかった人は、以下のリンク先を見てもいいし、見なくてもいい!

(前回までの入隊記録)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(1)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(2)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(3)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(4)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(5)


さあッ!! レッツブートキャンプ!!!


やはりビリーバンドはきつい


f:id:hejihogu:20070302185902j:image

ひさびさのブートキャンプ、以前にやってたときも思ってたけど、ビリーバンドの負荷はかなり強烈。

もう腕にビシバシ効いちゃって、途中でついていけなくなっちゃうこと必死なんだ。



やっぱり初心者はビリーバンドなしで通してやってみよう!

f:id:hejihogu:20070302185909j:image

そう、ビリーバンドなしでもいい動きなら!!



それにしてもひさびさだと、やはりつらい。

f:id:hejihogu:20070302185944j:image

f:id:hejihogu:20070305213207j:image

くっ、つらいよ・・・ビリー隊長ッ!!


f:id:hejihogu:20070321010406j:image


・・・ッ!?

2セット!!? 更に倍速???



ハァッ、ハァッ、ハァッ、ハァッ。


f:id:hejihogu:20070321010416j:image

・・・容赦ないビリー。


そして、用意していたヨガマットを使って、後半の腹筋ゾーンにも突入!!


腹筋運動、腹筋もつらいけど、太もももつらいんですけど・・・。

(足を動かすエクササイズが多いので)


途中、何度もついていけなくなって休憩しながら、最後の腹筋プログラム。



仰向けに寝た体勢から腹筋を使って起き上がるだけ。



そう、起き上がるだけ。



でも、さんざん腹筋した後にコレは無理。

f:id:hejihogu:20070321011848j:image

・・・いや、無理ですって。




ハァハァ言いながら休んでたら・・・


f:id:hejihogu:20070321010415j:image

こっち見てる!!



それでもなんとか


最後まで通してDVD1を終わらせたんだ!


雷鳴も轟いていたよ!!(なんでここで?って所でw)


f:id:hejihogu:20070305213158j:image

ヴィクトリー!!!


まだまだだけど、次回はDVD2に突入してみるよ!


f:id:hejihogu:20070227211021j:image

ユーキャンドゥイッ!!!


ビリーズブートキャンプ入隊記録(7)へ続く。

[]出品者の僕らには定形外を断る理由がある。 - [ネットオークション]All About


オークションで目的の商品を落札したら、もちろんその商品を送ってもらうことになるのですが、その送り方もいろいろ。

安さだけみたら定形外が一番安いのですが、出品者側としてはトラブルを防ぐために保障のついた手段で送りたいという話。


落札した側は、とにかく安く上げよう、安く上げようって気持ちになってしまいますが、オークションでしか入手できないような貴重な品を落札したときには保障がついている手段で送ってもらう方が良さそうですね。

[]pya! 日本銀行


最初、何のことか分からなかったけど、建物の形が!!

[]CD買う前にiTunes Storeを見るべし


iTunes Storeで幻のアルバムを購入する / デジタルARENA


幻のアルバム、って訳じゃないですが、CDを買ってきてiPodに取り込むためにiTunesでリッピングしてる最中にiTunes Storeを見たら、なんと買ってきたそのアルバムが!! リストにあるじゃないか!!!と落胆すること、実はもう数回体験してます。


MY FOOT

MY FOOT

これとかそうだったし、あと、最近ふと古いゲームミュージックが懐かしくなって、ファルコム系のゲームミュージックCDを5枚ほどAmazonマーケットプレイスやら、ファルコムのネット通販やらで購入したんですが、注文した後に「はッ!」と気づき、iTunes立ち上げて調べて見たら・・・・・・購入したCD全部リストアップされてるよ orz


以前に調べたときはさっぱり引っかからなかったのに、いつの間にかめちゃくちゃ品揃え良くなってるって・・・いいんだけど、いいんだけど、それに気づけなかった自分がくやしい orz


これからはCD買う前には絶対iTunes Storeを検索チェックするようにしよう。

ただ、iTunes Storeの検索、あんまり出来が良くないのか、うまいこと引っかからずに目的の曲なりアーティストなりを発見できないこともちらほらあるので怖い。

[]ITmedia News:ニコニコ動画、利用可能ユーザーを30万人に拡大


私はIDが8万番台でなんとか初回のγ版サービス開始時に間に合ったのですが、間に合わなくてサービスを利用できなくてやきもきしてた人には朗報。


γ版になって、クローズドテストになってから、アップされる動画がますますマニアックになってきたような。自社サービスSMILEVIDEO利用になってから、アップできる動画のクオリティが上がっていたり、タグ付けが可能になっていたり、とサービス内容も結構改良されてたりします。

[]カプコン、「デビル メイ クライ 4」マルチプラットフォームで発売決定。プレイステーション 3版、Xbox 360版は同時発売を予定


あれ、最初はPS3だけって言ってなかったっけ。


だけ、とは言ってなかったかな? まぁ、カプコンが○○(ゲーム機ハード)だけで!と言って、それがちゃんと守られたことなんて・・・なんか約束破られた記憶しかなかったりしますが(苦笑)

どうせ多機種展開するんだったら、最初から○○独占とか言うのやめようよ、と何度思ったことか。


まぁ、なんにせよマルチプラットフォームになって購入しやすくなるのはいいこと。デビルメイクライは1はかなりはまったんですが、2、3はパスしてて、4はどうしようか、これから出来見つつ、要チェック、と。

デビル メイ クライ 4 - PS3

デビル メイ クライ 4 - PS3

[]「プリンセスクラウン」の正統なる後継者。PS2「オーディンスフィア」|忍之閻魔帳


プリンセスクラウン アトラスベストコレクション - PSP

プリンセスクラウン アトラスベストコレクション - PSP

なぜかPSPにはサターン時代の名作ソフトが結構移植されていて、その中のひとつに「プリンセスクラウン」があったりします。つい先日には、ベストコレクションになって廉価版も出たようですが、「プリンセスクラウン」はポリゴンによる3Dゲームが流行りだした頃に作られた2Dゲームの名作。

その世界観を盛り上げるべく細かく描きこまれたグラフィックに、多彩なモーション。やたらと美味しそうに食べ物を食べるのも印象に残ってます。


その「プリンセスクラウン」の続編「オーディンスフィア」がPS2で5/17に発売予定。

::: オーディンスフィア :::

D


いい感じに正当進化してそうで、期待。

オーディンスフィア

オーディンスフィア

[]母親にiTunesの使い方を教える


母親がlivedoor Readerを使い始めた(管理人日記) - むぅもぉ.jp」を読んで。

RSSリーダーを、その概念まで理解しつつ使えるってのはすごいなぁ。

読む側から入って、RSS全文配信の良さを理解してるってのは素晴らしい。


うちでも、たまに母親にPCの使い方を教えることがあります。とは言っても、実家に帰省するのは年に数回程度なので、場合によってはメッセンジャーやSkype通話ごしだったりするのだけど。


これからはパソコンくらい使えないといろいろと不便だよ、とかなんとか言って、親にパソコンを買わせたのが6年ほど前だったかな?


以来、メールを使う、デジカメで撮影した写真を取り込む、ブラウザでウェブサイトを見る、家族限定のブログをつける、などと数年かけていろいろと教えてきたのだけど、先日、ほとんど使ってなかったので母親にiPod nanoを譲ったのですが、それの使い方を教えて欲しい、とのこと。


Skypeで通話しながら、iPodをPCに接続してiTunesを立ち上げ、そこから操作してもらおうとするも、私のマシンに入っているiTunesと実家のPCのiTunesのバージョンが結構違っていて、どうにも説明しづらい。

そこで、MSN Messengerのリモートアシスタンス機能を使って、こっちから実際にiTunesを操作してみせることに。

(リモートアシスタンスのやり方はリモート アシスタンスのステップ バイ ステップ ガイド参照)


うまくリモートアシスタンスが起動するまでにちょっと手こずりましたが、一旦起動してしまえばものすごい簡単に操作を教えられます。なんせ、向こうのマシンをこちらで操作して実際にどうやるかをやって見せながら、更にSkype通話で同時に音声でも説明してますからね。

今回はiPodを接続して、iPodの中に入っている曲でいらない曲を消す方法を教えただけですが、音声通話では全然拉致があかなかったのが、実際にリモートアシスタンスでやってみせたら数分で分かってくれました。やはり実際に目の前で操作を見せるのは効果大!!


ただ、ちょっと油断すると、こっちがリモートアシスタンスで操作しているのに、気にせず向こうでも操作し出して訳が分からなくなったりもします(笑)


SkypeとMSN Messenger、両方入れておいて良かったなぁ、と思う体験でした。

[]今日の漫画「シグルイ8巻」「ジャジャ8巻」


どちらも8巻。シグルイは7月からWOWOWでアニメ放映が決定(シグルイ|WOWOW ONLINE)したけど、どんな内容になるのか。あのコミックをどこまで再現できるのか。


シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

敵討(あだうち)の日、来る。先の展開が全く読めない藤木源之助と伊良子清玄の死闘が繰り広げられる。1巻ほぼ丸ごと藤木対伊良子の死闘なのに、全然息をつく暇を与えない辺りがまさにシグルイ。


ジャジャ 8 (サンデーGXコミックス)

ジャジャ 8 (サンデーGXコミックス)

あいかわらずのバイク漫画。好きなバイクに乗ってるけど、技量とバイクが釣り合わないと周りに言われる森さんの話「モダン・イタリアン」と温泉旅館に眠るバイクコレクションを追いかける「ジレラ」の2シリーズ。

2007-03-19

[]鼻歌から曲を検索する「midomi」、数カ月後には日本でもサービス開始


ああ、あの歌なんだっけ? 曲は思い浮かぶけど曲名が分からない!なんてときに使いたい曲を検索するサービス。

ユーザーの歌う鼻歌を検索用データとして利用するそうで、ユーザーが曲を投稿すればするほど検索の精度は高まるそう。


以前にgooが同じようなことをしてた記憶があるけど、あれはその後どうなったんだろう?

gooが画像、動画、音楽で独自検索エンジンを実装へ - CNET Japan


auで「うたって検索」ってサービスがあるらしい。

ITmedia +D モバイル:“ハナ歌レベル測定器”にもなる──auの「うたって検索」

[]これだけは卒業できない…と思うものは?-話題!のニュース:イザ!


男性と女性のアンケート結果が20位まで発表されていて、男性の上位5つはアルコール、たばこ、ゲーム、ギャンブル、異性に対する関心で、女性の上位5つは甘いもの・スイーツ類、たばこ、お菓子、まんが、アルコール。


卒業できないもの・・・なんだろう?


ゲームに漫画、インターネット辺りでしょうか。


卒業できないっていうか、するつもりは全然ありませんが(笑)

[]竜巻に向かって飛び込め!


ウェブ狼煙」っていう、mixi checkerなるツールがあります。

ウェブ狼煙とは?

「ウェブ狼煙」とはmixiになにか変化があったときにポップアップだけするじゃまにならないmixiチェッカーです。 見逃してしまいがちな新しいイベントなども設定できます。

ウェブ狼煙

このウェブ狼煙のサイトはmixiのトップ画面風な画像で、狼煙に向かって走っていく女性ふたりの画像なんですが、狼煙に向かって走っていくってよりかは、竜巻に向かって突っ込んでいってる風にしか見えなくて・・・なんか笑える(笑)

2007-03-18

[][]ネット上での文化の衝突


mixiの「読み逃げ」という認識にどう対するか (propaganda,etc...)」を読んで。

「読み逃げ」がいけないこととしてまかり通っている文化圏と、そうではなく「読み逃げ」なんていう言葉自体おかしいよ、というような文化圏が接する所では、「日記を見ておいてコメントつけないなんて非常識!」「必ずコメントしないといけないなんておかしい!」と文化の衝突が起こるのでしょうが、お互いに相容れることはないでしょうから、お互いが独立した集団として存在していそうな気もします。

文化圏による世界の断絶。


難しいのは、基本的にみんな自分が通ってきた、回りに見てきた世界を基に考えていて、一度これが正しい!と信じてしまったことを「本当にそれは正しいのか?」と振り返ってみることができない人がいること。自分が正しいと思っているから、自分が通ってきた道ではそうだったから正しい、ってのは正当性を訴える理由としてはおかしいのに、それに固執している人を結構よくみかけます。


トラックバックしかり、ネットマナーしかり、無断リンクしかり。



コメントを必ず返さなければならないってのは、メールを書いたら返事は書くもの、ってところから来ているような気がするなぁ。なんとなく、ですが。携帯メールによるコミュニケーションがSNSに移ったのが「読み逃げ」禁止文化な気がします。

[][]睡眠と不眠、抑うつ、鶏が先か卵が先か。


一昨日紹介した

時事ドットコム:「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査

に対するつっこみ記事。

フォーカスして空想する、世界を変えるには - 『「休日に寝だめ」は逆効果』は本当かな?

休みの日に遅くまで寝ているから不眠や抑うつになってしまうのか、普段の睡眠時間が少なく不眠や抑うつだからそれを補うために週末に寝だめ状態になってしまうのか。どっちが理由なのか、まるで鶏が先か、卵が先かみたいな。


どっちかって言われると、後者の方が実態にあてはまってそうな。


「休日に寝だめ」は逆効果、って言われてもそうせざるを得ない人なんて山ほどいそう。せめて休日くらいしっかりした睡眠をとらないとやっていけないんじゃ?



あぁ、ぐっすり眠りたい。

[rakuten:shopjapan:446975:detail]

[]まんぷく::日記 - それParallelsでできるよ


次にPC買うときはMacにしよう、しようと思いつつ、なかなか手を出せないでいますが、もしMacを購入したらParallelsは是非とも導入してみたい。

となると、メモリもたくさん積まないと駄目だよね。やっぱ2GBはあった方がいいかな?

Parallels導入にはWindowsも入手しないとね。



ってので、どんどん予想出費がかさんで、またMacが一歩遠のくのでした(苦笑)


次のMac欲しい欲はOS10.5が出た頃に訪れそうな予感。

2007-03-17

[]円グラフの利用法


まず、こちらのページで「円グラフ」のCMをどうぞ。

アップル - Macをはじめよう - TV CM


見てきたら、こちらをどうぞw

@nifty:デイリーポータルZ:円グラフで表そう


やばい、円グラフ面白そうだよ! これからは円グラフが来るかも!!!(たぶんこない)

[]あなた誰?


mixiはほぼ毎日覗いてはいるものの、知人の日記とコミュニティの気になる話題とニュースちょこっとと読むくらいで5分くらいでログアウトするのですが。

マイミクはしばらく変化していないはずなのに、たまーに知らない人の日記がマイミクシィ最新日記欄に出ていることが。

なんで?って思ったら、ハンドル名、ミクシィネーム?を変えてる人がいるんですね。



ネット上でハンドル名を変えるってのは、それまでの知人関係をリセットして新たに全然別の場所でやっていく、みたいな感じだと思うのですが、知人との繋がりが強く可視化されているSNSでハンドル名変えるのって、どういう目的なんですかね。単なる気分転換??

マイミク見てるだけでも数人そういう人がいるので、結構そういう人はいるのかもしれません。


ハンドル名=自分のネット上の名前って意識がなく、匿名掲示板で名前欄に適当な名前を入れてみる、くらいの感覚なんでしょうか。ハンドル名をころころ変えるって人の理由を聞いて見たいところ。

[]時事ドットコム:「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査


最近、しばらく睡眠障害気味で睡眠時間がばらばら・・・。2日で1回しか寝てないとかザラ。


その分、週末に爆睡しちゃったりして、リズムどころじゃなかったり。

[]いぬようび: アニメすげー


いろんなアニメーターの作画した名場面集。


どれもすごくて、見ごたえアリ。

[]対岸の転載機能問題を眺めて


Yahoo!ブログでは、他人のブログの内容をそっくりそのまんまコピーして自分のブログ内に表示できる転載機能ってのがあるらしく、それについていろいろと揉めているのをちらほら目にします。


そもそも、なんで転載機能なんて独自機能をつけたんだろう? 普通に引用してトラックバックじゃ駄目だったんでしょうか。引用してトラックバックだと、いろいろとやり方が難しくて付いていけないとか??

Yahoo!ブログの中にユーザーを囲い込みたかったとか。これはありそうか。



転載機能なんてのがあると予想されるような、まるまんま人の記事を転載して、さも自分の書いた記事かのようにブログを作る人とか出てきそうとか思ったらやっぱりいるみたいで。他にも、転載先にコメントやトラックバックがついても元記事を書いた人にはそれが分からないのでなんとかしてほしい、とかも問題になってるみたい。

自分の書いた記事が広まるのは嬉しいけど、他人に勝手に使われるのはイヤだなぁ。

[]機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - 3/19(月) のはてなブックマークのメンテナンスについて


月曜の午後ははてなブックマークがメンテナンス、と。


はてなブックマークなしでウェブ巡回するなんて、考えられないくらい使ってたりするので、たまにはてなブックマークが落ちているときは結構気になったり。

[]痕跡症候群 各マンガ雑誌の看板作品・主力作品ってなによ?


最近はマンガ雑誌を立ち読みする時間も少なくなったなぁ。昔は、かなりの冊数読んでたのに。

今立ち読みで見てるのって、月曜ジャンプのNARUTO、水曜サンデーの絶対可憐チルドレン、マガジンのはじめの一歩くらいかも。


むしろ、読みたい漫画がマイナー雑誌系で立ち読みできないってのが大きいのだろうか?

[]牛乳と大豆


同社では、以前よりTYM-110というヨーグルトメーカーを発売しているが、TYM-1100では、さらにきめ細かな管理を可能にした。25°Cから50°Cまで、1°C単位で温度が設定でき、一般的なヨーグルト(40°C)だけでなく、カスピ海ヨーグルト(約27°C)やケフィア(約25°C)、納豆(45℃)なども作成することができる。

東芝、納豆も作れるヨーグルトメーカー発表 (MYCOMジャーナル)

牛乳と大豆を仕込んでおくと、納豆ヨーグルトを作ることができ・・・・・・




・・・ないない(笑)


ホワイトのボディに牛柄のシールが付属する

東芝、納豆も作れるヨーグルトメーカー発表 (MYCOMジャーナル)

納豆用の藁柄のシールも是非(笑)

[]自分のブログの一番の読者は自分


CONCORDE: 自分のブログを自分は見ない」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。

自分のブログの一番の読者は自分、タイトルでそう書いているように思っているから、がんがん自分のブログ読みます。


アクセス解析に自分が読んだログも残っちゃいますけど、自分も読者の一人だと思えば気になりません。


内容を見直すのに見たり、コメントやトラックバックをもらったのを確認してみたり、アクセス解析から読まれている過去記事をもう一度自分で読み直して見たりとか、おそらく結構な数、読み返しています。


自分で自分の過去記事を引用して新しい記事を書いたりもするし(笑)

[]見つけること、作り出すこと


ネコプロトコル - あなたのキーボードは「ブログやWEBの文句を書く」ためにあるのか?」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。


文句を書きたくなるときもあるけど、自分が読むときのことを考えたら読みたいのは文句じゃなくて、すごいことだったり、ワクワクすることだったり、いい文章だったり、ハッと何かを気づかせてくれる文章だったり。

ネット上の情報ってのは、自分を含めた誰かしらが書いたもので作られている。


ネット上の情報が玉石混淆で、玉(すぐれたもの)や石(劣ったもの)が混じった状態だからこそ、いい玉を探し出してきてみんなに見せる(ニュースサイト)のは楽しいし、自分でいい玉を作り出そうとする(ブログ)のも楽しい。



さあ、今日も玉を探しに行こう。


明日は玉を作ってみよう。

[]無理に続けるコミュニケーションは長続きしない


OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!」を読んで。

足あと機能で日記を読みに来た人が分かるために起こるコメント強要文化。


「読み逃げ」って言葉は流行ってるんだろうか?


まぁ、mixi全体がこうではないですけど、こういうコメントはあって当たり前、ないと読み逃げと言われてしまうような関係の人々ってそこそこいるんでしょうね。息が詰まっちゃいそう。

コメントなんてしたいときにすればいいし、別にコメントがなくても足あと残ってるんならちゃんと読みに来てくれたんじゃないですか。興味なかったらそもそも読みにきませんて。


コメントがもらえると嬉しいのはもちろん分かりますが、それが義務にまでなっちゃうと楽しいからだんだん苦痛へと、そしてmixi疲れのようにコミュニケーションに疲れてしまう状態になります。

自分がコメントを書くときの立場になってみて、義務感からつけるコメントって大変じゃないですか? 無理やり話題考えたり、一生懸命フォローしてみたり、共感できるところ探してみたり。それが、自分の本心じゃなくてコメントつけなくちゃ!って義務感からきてるとしたら、つらいですよね。相手も同じこと思ってるとは思いませんか?


どちらかが、または両方が無理をしているようなコミュニケーションは長続きしません。



って、ここはOKWaveの回答欄じゃなかった(笑)


質問者の方の返答見てると、同意してくれる人を、それもすぐに、探しに来たのですかね? 同意でない回答はそっけない返事で、あっという間に質問を締め切っちゃうって、単に愚痴を聞いてもらいたかったんだろうか・・・。


人力検索での「読み逃げ」に関する質問

人力検索はてな - mixiの日記を読んでもレスを返さない、 いわゆる「読み逃げ」についてお伺いします。 具体的なご意見がありましたら、コメント欄にお寄せ下さい。 ご参考:http://okwave.j..


ローカルルールってのは外から見ると変に見えるものもあるもので。

それにしても、常識のない人ですかそうですか。カルチャーショックというかなんというか。

S0R5の生きた証 - 文化の違い

常識というか、どうみてもローカルルールですよね、やっぱ。


関連記事

( ;^ω^)<へいわぼけ: 日記にコメントしない奴ってなんなの?キモッ

[][]JTPAオンラインサロン「梅田望夫氏とLingrで語る」に参加


My Life Between Silicon Valley and Japan - JTPAオンラインサロン「梅田望夫氏とLingrで語る」再び!!! 江島健太郎のリベンジ・再挑戦

なんとか起きて、参加して見ました。


・・・5分ほど寝過ごしたけど(笑)

ちょうど、生まれ年を語ってる辺りから読み始めました。


会話の流れ的には

  • 携帯とPCのネット
  • 日本のネットは「じめじめ」している?
  • 「褒める」こと
  • Lingrすごい!!祭
  • Rich Chen氏のはてな
  • はてなはGoogly
  • 高速道路と周りの世界
  • 好きなこと、できること
  • 没頭力、鈍感力

ずいぶんと乱暴に話題だけ。


JTPA 梅田望夫サロン:3/17(土)11:00am (日本時間) より開催! (at Lingr) > Archives > March 16, 2007

でログが見られます。カレンダーの3/16をクリックすれば全部見られるのかな?

後でもっかい読み直して見ようっと。



まだIRCなどと比べるとリアルタイム性には欠けますが、それでも100人オーバーもの人が参加するチャットをウェブチャットで行えるってのはすごいです>Lingr

なにか別な機会でも使って見たいな。


って、チャットルームに残ってたら、梅田さんが戻ってきて、さっそく今日の報告上げてました(笑)

My Life Between Silicon Valley and Japan - Lingrリベンジ成功おめでとう。150人チャットを1時間半やったよ!!!

2007-03-16

[]「パプリカ」DVD、Blu-rayが5月23日発売予定


パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]

結局、映画館に見に行きそびれてた「パプリカ」、5月23日にDVD、ブルーレイで発売だそうです。

[][]「シグルイ」アニメ化


「最後通牒・こぼれ話」 - 山口貴由『シグルイ』がTVアニメ化決定、7月より開始

「最後通牒」掲示板 『シグルイ』TVアニメ化

OVAじゃなくて、TVアニメなんだ。あの内容をテレビ放映してもいいのか・・・?


コミックの8巻は来週(3/20)発売。

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

[]同じ値段なら厚い方が好き


ある編集者の気になるノート : 薄い本が好きですか? 厚い本が好きですか?」を読んで。

僕が作っているビジネス書の分野でも、年々(というほど携わっていませんが)、「薄くて、軽くて(重さ・内容とも)、字が大きくて、余白が多い」本が増えており、またそれを支持する読者も増えているように思います。

リンク先で言われているように、「同じ内容なら、サクッと読める」にこしたことがない、というのが、まさにビジネス書が扱う知識・ノウハウなのでしょう。

ある編集者の気になるノート : 薄い本が好きですか? 厚い本が好きですか?

とにかく情報過多で時間がない現代人にとって、必要な情報をなるべく手短に入手できる方が良いってことなんですかね?


音楽において、長い音楽そのものよりも、着うたに見られるようなサビなどの盛り上がる部分があればそれでいい、みたいな短い曲がもてはやされるってのと似たような傾向を感じます。

(関連記事:丸山茂雄の音楽予報 - 着うたはCDシングルの後継 その1


本を読んでて、あまりに短かかったり、大きな文字スカスカのスペースとかで記述されてたりすると、なんか中身が無い様に見えてイヤなのですが、世間一般の人のイメージではそうではないんでしょうかね。とにかく読みやすい方がイイ!とかなのかな?


僕は、読書には、大別して二種類あると思っています。

ひとつは、上の記事とも関連する「知る」ための読書。

もうひとつは、「味わう」ための読書です。

ある編集者の気になるノート : 「知る」ための読書と、「味わう」ための読書。

「知る」ための読書と「味わう」ための読書。


私の読み方だと、「味わう」ための読書っぽいですね。だから、必要最低限の情報しかなかったり、妙に読みやすくアレンジされたものは物足りなく思う、と。

[]デスノート:渋谷をジャック 月、海砂の衣装や等身大リューク展示 DVD発売記念 (まんたんウェブ)


あ、渋谷ツタヤ1Fの等身大リューク、そんなのがいたいた。  ・・・こんなにでかいの??ってくらい大きくて、かなり邪魔だった(笑)


DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

[]機能変更、お知らせなど - はてなプレスリリース - Richard ChenのHatena Inc.取締役就任に関するお知らせ


はてなにグーグル日本法人の立ち上げ・拡充にも深く関与していたとされるRichard Chen氏が取締役として就任したそうで。


日本発のネットベンチャーであるはてながHatena Inc.から世界を視野に入れたWebサービスを展開していくのに、今回のRichard Chen氏の就任は非常に大きな意味を持つことになりそう。どんな新しいサービスが展開されるのか、ますます楽しみになりました。



関連記事

グーグル出身者が、はてな取締役に――サービスの国際化図る − @IT

My Life Between Silicon Valley and Japan - 最高に嬉しいアナウンス: Rich Chen(ex-Google)のはてな参画


Richard Chenの日記 - ニホンノミナサンコンニチワ!

これはないwww

[][]「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック


「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

お、発売予定は3/21だったっけ。もうすぐだ。

2枚組ってことこは、結構収録曲数が多いのかな?


2枚組で構成された本サウンドトラック。1枚目には本編で使用された全楽曲がDS音源で収録され、2枚目には同じ全楽曲の開発音源版、つまり「PC-8801 FM音源」でデジタルリマスタリングされた曲が収録される。

『世界樹の迷宮』OST登場! “FM音源”の“古代節”を堪能せよ!!

っと、音源違いで収録されてるのか!!

2007-03-15

[][]Macについて、ジョブスCEOが分かりやすく解説します





Macについて、ジョブスCEOが分かりやすく解説します。 スティーブ・ジョブズ-偶像復活



Macを買っても職場ではWindowsなんだよね、それにVistaも出たし

Windowsと言うのは、わざわざ商品を売りこまなくてもいい。ただPCを売るだけでもすでに入ってる。これは合法なんだ。でも、僕は平等だと思わない。儲かる人も儲からない人も出てきちゃうからね。でもMacの場合は、同じ商品を同じ値段で同じシステムで同じ会社が売る。要は、1社独占ってことだよね。この部分に僕はとてつもない何かを感じたんだ!


Macを買ってAppleがつぶれたらどうするの、1社しか提供してないのは不安だよ

なんで?危なくないよ。


Macって音楽とか映像やってる人向けでしょ

全く違うよ。信仰の自由はあると思うよ。でもこれは宗教じゃないよ。


MacじゃなくてもUnixは使えるよ

Unixって(笑)いやいや笑っちゃいけないか。でももうOS9を使ってる人はいないよ。普通にMacOSXがあってBootcampがある。Microsoftが後ろにいるとかはない。そうしたら独占禁止法でつかまっちゃうじゃないか。僕にはそれはできない。


MacはExposeがあるから最高とか言うけど、それWindowsでもできるよ

違うよ。全然違うよ。


Macのノート型ってみんな重いよ

それはさっきの質問に近いね。それはアップル認定試験を受ければ分かるよ。


Macはいいと思うけど、MacBookのトラックパッドが嫌なんだよね

昔はトラックパッドの認識が甘かった時代があったんだ。そのときに思いっきり偏見で見られるマシンになってしまった。それから品質管理は厳しくなりました。


MacじゃなくてWindowsでもiPodは使えるよ

じゃあ、簡単に説明してあげるよ。まず、iPodは携帯音楽プレーヤーです。iTunes上の専用サイトで音楽を購入できて、iTunes Music Card 一枚コンビニで買ってくればよかったりするんだ。音楽のようなものを、ネットで広めていくところから音楽配信と言う名前がついたんだ。これは合法。視聴するつもりが思わず買っちゃいます。

でも違法ファイル交換というのは著作権が存在するんだ。こういうのは完全にNGだね。


Mac、最近みんな使ってるからやだよ

あー、そういう入り方が一番危険な気がする。でもこのMacは自分のセンスが一番反映されるマシンだと思っている。例えば、いろんなマシンがあるんだけれど、今流行りのアルミ泥棒に持っていかれちゃうんじゃないかってマシンもあれば、弁当箱みたいなものもあれば、ただの液晶?みたいなものもあれば、がんばればがんばるほどシェアがあがると思うよ。やっぱり、自分のできる範囲で、自分のキャパシティを越えない一番気持ちいいところを見つけてほしいね。

ま、簡単に一つの例を出すと4人の知人・友人にMacを紹介して、はじめてiChatAVで4人ビデオチャットができる。ここから始まる4人打ち麻雀に向かって頑張れるマシンなんじゃないかな?


Macの変な比較広告とか気に入らないよ

徹底的に。この世に完璧はないと言われているが完璧を目指したい。これだけは。




ネタ元

(ogijunの)あとで書く日記 - あなたがMacを買わない10の理由

もみあげチャ〜シュ〜:新ジャンル「違うよ。全然違うよ」

株式会社MARC-2 アンデスAZジュース

[]山崎はるかのメモ・賃貸住宅に入るとき・出るとき


春になって引越しシーズンですが、賃貸住宅を出るときの大家とのやり取りはいろいろと問題がある場合も多そうですね。


搾れるだけ搾り取ってやろう、みたいな大家だと最悪。こういう事例があるんだ、って知っていれば、それなりに対処できるかもしれませんが、ただでさえ忙しい引越し時期にやっかいごとを抱え込むのは勘弁したい。

[][]ITmedia ビジネスモバイル:「テレビCMを見たら検索をする」は約46%――D2C


テレビを見ながら、携帯でネット検索って使い方なんですね。


最近は携帯を910SHに変えて、前の携帯よりネットを利用しやすくなったので、ちょこちょこネットを見たりしています。PCとは比べるべくもないけど、こういうものだ、と割り切って使えばまぁ使えなくもないかって感じ。

[]情報屋さん。 - 発売日決定!Wii「はじめの一歩 レボリューション」映像


動画を見る感じでは良く出来ている感じですけど、これを実際にコントローラー振ってプレイしたら、1ラウンドでぐったりしてしまいませんかね?w

[]セブンの買い物、小銭いらず クレジット対応へ 電子マネーと併用 - CNET Japan


そういや、セブンイレブンでは電子マネーも導入するんでしたね。名前は「ナナコ」だそうで。

セブンイレブンで使える電子マネーの名称が「nanaco(ナナコ)」に決定 - GIGAZINE


最近、一番利用しているコンビニはセブンイレブンなので、使って見ようかな?とも思うけど、財布にますますカードが・・・。今でも十数枚カード入ってて邪魔なのに。

2007-03-14

[]この番組は全てフィクションですって入れようよ


昨日も紹介したけど、TBSの2ch捏造問題。

コデラノブログ SP2 - 捏造ってなんだ?

言いにくい私見でもなんでも2ちゃんねるのせいにして、「みんなそう言ってます」ってことにできるのであれば、マスコミは取材も必要ないし、事実を伝える意志も毛頭無い、ということになる。だったら試合結果も全部CGで作っちゃえばよかったのに。

コデラノブログ SP2 - 捏造ってなんだ?

始めから結論ありき、取材前からストーリーありきな製作なんでしょうね。


あるある大辞典などで、あれだけ捏造が話題になっているというのに、いまだに平気でこういうことが行われてるってのがねえ。

これくらいうまく作ればバレないだろう、と視聴者を馬鹿にしているのか、それともこれくらいの捏造なんて当たり前のことになってしまっているのか。


関連記事

ITmedia News:“2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」

( ;^ω^)<へいわぼけ: TBS、“2ちゃんねるっぽい掲示板”の「捏造」認める…釈明・お詫びも

[]お絵かき掲示板: kyon - のイラスト


パッと見、写真にしか見えないんだけど、それぞれのイラストをクリックして、「☆動画」をクリックすると・・・うわー、ちゃんと描いてるよ!!!


すごいとしか言いようがない。

[]Google携帯のうわさ再燃中 - Engadget Japanese


本当にGoogleから携帯電話が出たら、iPhone vs Google phoneなんてのが見られることになるんですね。そうなったら一気に携帯電話市場が大きく変わりそうだなぁ。

[][]となりのインテリア 料理を楽しくするカタチ。 Pyrex FlashPan


screenshot

調理するときに、材料を振り混ぜるのが簡単にできるフライパン。


持ち手と逆側のへりが高くなってて、振り混ぜやすくなっています。実際に見たら納得する形状。

[]ITmedia News:欲しい曲だけ店頭で選んでCD化 コロムビア


店舗に設置した専用端末のタッチパネルで購入楽曲とCDデザインを選ぶと、センターサーバから音源のデータを配信。CD-Rに記録する。データは非圧縮音源で、市販CDと同じ音質で記録できる。ラベルデザインも選べ、曲名やメッセージを書き入れることもできる。

ITmedia News:欲しい曲だけ店頭で選んでCD化 コロムビア

非圧縮音源ってことは、CDフルに入れようと思ったら700MB近いデータを落とすことになるのかな?結構時間かかったりする?


でも、試みとしては面白いですね。どうしてもCDじゃないとダメだけど、ジャケットとかはどうでも良くて楽曲さえちゃんと入っていればいいって人なら。

[]10年前も今もたいして変わってない?


ネット上の過去のウェブページのキャッシュを保存しているサービスがあって、そこで検索すれば過去のホームページ履歴を見ることができます。

Internet Archive: Wayback Machine


最初に自分が作ったホームページ、残ってるかな?と検索してみたら、ありました。

http://web.archive.org/web/19981205054910/http://www.pluto.dti.ne.jp/~heji/

(文字コードをShift_JISにしないと文字化けするかも)


日記形式ですが、書き方自体はブログとほとんど変わらない? HTML手打ちで書いてたっけなぁ、当時は。


これ見ると、これから10年経ってもやっぱり同じようにブログ付けてるのかなぁ、って思いますね。それともブログじゃない、何か新しい形のウェブサイトになってたりして。

[]満員電車の乗り方、すごしかた - はてな匿名ダイアリー


なるべく満員電車は乗らなくて済めばいいなぁ、と思ってるけど、そうも行かない東京暮らし。


そんなに長時間電車に乗ることなくて、せいぜい2〜30分程度だけど、それでも満員電車はホントにつらい。終電間際とかだと、飲んで帰ってきた人もいっぱいいて、車内がお酒臭かったりして、もうある意味、この世の生き地獄。

[]ネット世界の果てで思う


ふと思いついた固有名詞を検索してみると、検索結果が自分のサイトや知っている人ばかりというのはよくあるのだけど、そういう時は「この情報はもっと自分が書かないとネット上に残らないんだ!」という強迫観念にかられる。

ARTIFACT@ハテナ系 - 検索結果で自分のサイトばかり出てきてネットの孤独を感じた時

検索してて、kanoseさんの言うようなネット上の情報の端っこみたいな部分を感じることはよくあります。

そのことについて知ってたり体験したり、情報を持っている人はたくさんいるはずなのに、それがネット上にはこれだけしかないのか!と、こう、なんかネット世界の果て?端っこ?みたいなものを感じたり。


そういうのが自分のサイトだったりすると、この世界の果てまでやって来たのは私だけ?!なんて、なんとも言えない気分に。振り返ったら誰もいなかった、みたいな。

もっとみんなおいでよ!(ネット上に何かを発信しようよ)ってブログを書くのを勧めたりするけど、何かを発信する人ってのは、それほど多いわけじゃないってのも、10年ほどサイト作ってて思うところ。

2007-03-13

[]@nifty:デイリーポータルZ:『ズボンのポケットの中に入れるか』大調査(from カトゆー家断絶


ポケットの中身は、右前に鍵、左前に携帯、右後が財布・・・定番すぎる。


あ、後、前のポケットにはフリスク入れてること多し。タバコ吸わないので、口が寂しいとき用にフリスクをよく持ち歩いています。

FRISK Japanese Official WEBSite

ライムミントかベリーミントが好きなんだけど、あんまり売ってないんですよね。


[rakuten:nagasawa:942669:detail]

フリスクケースなんてのもあるんだ。

[]CDJournal.com - ニュース - 攻殻機動隊の『S.A.C.』『〜2nd GIG』が廉価でDVD-BOX化!(from カトゆー家断絶


またまた気になるアニメ作品がDVD-BOX化。


バラで購入するのの半額程度になってるみたいだけど、やっぱそれでも高いよなぁ。

いままでにいくつかDVD-BOXを購入してるけど、2万円台くらいが思い切って購入できる限界かな?

[]核で地球衝突防げ、NASA小惑星対策 - 社会ニュース : nikkansports.com(from カトゆー家断絶


昔からよく見かける「核兵器で宇宙から地球に向かってくる隕石の地球衝突を防げ」話。


核ミサイルの使用用途としてはいいのかも知れませんが、宇宙に打ち上げる途中で失敗しちゃったら・・・怖すぎ。

[][]痛いニュース(ノ∀`):“2ちゃんねるそっくり” TBSが「捏造掲示板」を作り、桜庭氏を批判


なんですぐにバレる捏造しちゃうのかなぁ。


東京放送(TBS)は3月13日、格闘技番組で「ファンの声」などとして紹介したネット掲示板の映像について、「番組担当者が作成したもの」だったことを明らかにし、「紛らわしい映像で、視聴者に迷惑をかけた」と謝罪した。

 「2ちゃんねる」(2ch)などでは、映像を見たユーザーから「実在しない掲示板では」などと疑問の声が相次いでいた。TBSは「ねつ造ではない」と否定し、今後は「イメージ映像であることを明確に表示するよう厳しく指導していく」としている。

ITmedia News:“2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」

イメージ映像って・・・2chとそっくりな形にしておいて、ねつ造ではないって言われても説得力ないし。

[]iTunesやiPodでふりがなによるソートが可能に


スラッシュドットジャパンで知ったのですけど、ソート順に影響を与える項目が追加されたのですね。つまりは、ふりがなを打てるようになった。

これにより、日本語的に自然な並び順でのソートが可能になったと申しましょうか。

日々適当 iTunes 7.1 の素敵進化

おおっ。

人力で入れないとダメですが、ふりがなをつけられるようになったらしい。それでのソートも可能。



ええと。

まず、iTunesのライブラリを1台のマシンに集めるところからやろうかな・・・・・・。

2007-03-12

[]ブログを書くってこと


ブログでのニュースサイト運営の勧め ひとりごと/ウェブリブログ」を読んで。

ブログを書くときの内容として多いのは、日記のような毎日の身の回りの出来事を綴ったものだとよく言われますが、yas-toroさんが書かれているようにニュースサイト運営ってのも面白いものです。


ニュースサイトって言うと、何かまじめにニュースを紹介しないと駄目なの?とか思うかもしれませんが、たいていのニュースサイト運営者はそんな固苦しいこと考えずに、自分が面白いと思った記事を紹介するってスタンス。


家で家族と、学校で友達と、会社で同僚と「そういえば、昨日あんなニュースあったけどさ・・・」なんて日常的に会話しているのを、ブログという場所で書いているだけです。違うのは、それをインターネットを通して多くの人が見にくること。


日記のように毎日の自分の生活を綴るブログだと、人によっては結構ネタ切れしてしまいがちですが、ネット上で見つけてきた興味深い記事なりサイトなりを紹介する形なら、ネタ切れに困ることはそうありません。



人のブログを紹介することで交流が生まれる


誰かのブログの記事を読んで、自分ならこう思う、とか、そこはこうじゃないのか?などと思ったら、そのブログの記事を引用、トラックバックして自分の考えを書いて見る、そうすれば、たいていの場合はトラックバックを頼りに、どんなことを書いたのかな?と自分のブログ記事を見に来てもらえます。

自分のブログを持っている人なら分かると思いますが、コメントやトラックバックが付くと「お?」とワクワクしますよね? ただ自分のブログにコメントやトラックバックが付くのを待つのもいいですけど、自分の方からコメントやトラックバックを付けて見ると、かなりの率で反応してもらえます。


何度かそういうやりとりをしていくことで、相手に自分のブログを覚えてもらえますし、また紹介した相手のブログからの訪問者も来るようになります。



どうして他人のブログを読むのか?


この自分語りコメントを大量につける事で何が生まれたか。元々は雑文書きがやるニュースサイトだから長文コメントつけて差別化するか、ぐらいのつもりだったが、やってみると、その私のコメントに対してコメントして貰える事が分かった。元ネタを受けての私の考え……に対するコメントを貰えるようになった。

ブログでのニュースサイト運営の勧め ひとりごと/ウェブリブログ

何かのキーワード、例えば「世界樹の迷宮」でもいいや(笑)をウェブで検索して、それが含まれたブログ記事を見るのは何故か?

それは、「世界樹の迷宮」というモノを、自分以外の人はどう思っているか知りたいからではないでしょうか?


あるキーワードに関してだけでなく、ある記事に対してその関連記事やトラックバック先、リンク先を読むのも、やはり同じように、その記事に対して他の人はどう思っているか、考えているか知りたいから。

そういう点で、自分語りコメントってのは、それ自身も重要なコンテンツになっているんだと思います。


yas-toroさんの「明日は明日の風が吹く」のように、コメント付ニュースサイトという形が確立されていれば、紹介されているニュースももちろんですが、コメントを見たくて巡回するって人も多いはず。(私もそうです)


ブログを見るってのは、単独コンテンツ(1つのブログエントリ)を検索やニュースサイト、ソーシャルブックマーク経由で見るという形と、そのブログを書いているブロガーの書くもの(紹介するもの)を見たくてブログを巡回するって形のふたつがあって、基本は前者なんだけど、日々更新し続けることでじわじわと後者の読者も獲得できるんだと思います。



何かを発信し続けることでブログは成長していく


日記でもいいし、ニュース紹介でもいい、とにかく何かを発信し続けるってのがブログ。


自分から何かを発信し続けていると、それに対して何か反応があったり、大勢の人が見にやってきたり、思っても見なかった反論があったり、反応して何かを書いてもらえたり。じわじわとではあるけど、発信したことへの反応は確実にある。どんどん発信し続けることで、ブログは確実に成長していく。

これは自分の知的好奇心を満たしてくれるペットを飼っているようなものなのかもしれない。



だからブログはやめられない。

[]プレゼント応募


はてなロディア欲しい!


有名なメモ帳ブランドにはてなカバーをつけた一品らしい。

っと、今回は何かフランスにまつわる楽天商品を紹介しないと駄目なのか。


[rakuten:hanacha:773556:detail]

「フランス 美味しい」で検索して出てきたコレを紹介。ラフランス、結構好きなんですよね。

[]電子ドラック中毒度診断


日本における現在の電子ドラック中毒、13個の依存症 ホームページを作る人のネタ帳」を読んで。

電子ドラッグ!! 初めて聞く表現だけど、言わんとするところは十分分かる。


記事中であげられている13個をチェックしてみよう・・・。


  • SNS依存症:×
    • 入っているSNSはmixiだけで、知人の日記見るのに1日数回程度巡回、5分/日程度。一時期、ブログよりプライベートよりな日記つけてましたけど、変化に乏しい生活を送ってるのに気づいて書くのやめてしまった・・・。
  • ブログ記事作成依存症 :○
    • ここの更新履歴を見てみると分かるように、ブログ記事は0〜15個/日程度、0〜3時間/日程度。マメに毎日更新ってのが出来ないらしい・・・。ムラはあるけど、ブログ続けてるってことは、ある程度依存してるのかも。
  • アクセスログ確認依存症:○
    • 5回以上は確実に見てる。どこから自分のサイトに来てるかが気になって見ること多し。
  • AdSense依存症 :×
  • アマゾン依存症:×
    • AdSenseは1日1回程度、アマゾンは週に1回程度チェックするくらい。別に見たからって変わる訳でもないしね。

  • ネットゲーム依存症:△
    • ネットゲームはプレイしていますが、まともにプレイしようと思うと最低2時間程度は確保しないといけないので、ログインしても、何もしないでそのままログアウトって日が多い。たまにプレイするくらいで、これもプレイする時期に結構ムラ有。
  • メルマガ投稿依存症 :×
    • メルマガは読んでいません。
  • メール依存症 :×
    • メールはほとんど使ってません。必要最低限。
  • モバゲー依存症 :×
    • モバゲーには参加していません。
  • チャット・掲示板依存症 :×
    • 昔は毎日のようにチャットしてた日もあったけど、ここ数年はさっぱり。ネットゲーム上でのチャットがその代わりになってるけど、それも毎日、というほどではない。
  • ニコニコ動画依存症 :○
    • なんか面白いものないかな?ってので良く見てます。
  • WEB2.0依存症 :○
    • 最先端っぽいサービスやら情報やらには敏感。

全部まとめると、5.5/13。

テレビをほとんど見ない分、ネットを見る生活なので、まぁ、こんなものかな?

[][]GyaO、森薫原作のテレビアニメ「英國戀物語 エマ」全12話を配信


お、8巻が出るから時期を合わせてGyaoで配信されるのかな? チェックしておこう。

[rakuten:book:12015906:detail]

[][]機密情報流出?Lenovoの次世代ノートパソコンはこうなる! | P O P * P O P


こんなノートパソコン欲しいっっ!と思わずうなってしまいそうな未来チック?なノートパソコン動画。


ノートパソコンはいままでに5台購入して、3台は破損及び故障してます。うぅぅぅん、やっぱ頑丈なノートパソコンがいいなぁ。

[]80歳でブログの名人 -- pekinshuho


年配の方の場合、PCの操作を覚えるのは大変かもしれませんが、ブログを書く肝心の内容部分に関しては、人生経験が豊富な分、魅力的なものを書ける気がします。


ネットがあるのが当たり前のように認識している若い世代の人より、まさかこんな時代が来るとは思ってなかった年寄りの世代の方が、それを使いこなせたときの感動は大きそう。

[][]【新製品レビュー】ソニーの底力を感じる新ウォークマン。「NW-A800」


ハード部分の完成度と、日本語関連の処理部分が気になる一品。

また、特筆すべきは、読み仮名変換表示。SonicStage CPとの連携で実現されている機能だが、取り込んだ楽曲から日本語の曲名/アルバム名/アーティスト名を自動的に読み仮名変換して、50音順、行単位で表示する。特に日本語の漢字を使った楽曲の場合、通常は文字コードの順で並んでしまうのだが、これが50音順で検索できるのだ。

【新製品レビュー】ソニーの底力を感じる新ウォークマン。「NW-A800」

これは、ソニーの製品でしか実現されてないですからね。

[]コードギアス 提携のピザハット


結構ネット上で目にするので、見てみようと思ったら、そろそろおしまい?な「コードギアス 反逆のルルーシュ」で、ピザハットと提携してて、作中にいろいろとピザハットが登場するののまとめサイト。

あぁ、これはピザ食べたくなりそうな・・・(笑)


アニメに出てくる食べ物って、たまにものすごい美味しそうなのがあったりして危険、危険。

[]The Laughing Man Hacks You!

画像を指定すると、その中の人物の顔部分を認識して、笑い男マークを付けてくれます。元ネタは攻殻機動隊ですね。


どうも肌色を認識してる?らしく、ビリーの顔は認識してくれませんでした(笑)

[][]PCの中でも散らかりっぱなし?


D

前にも紹介したようなしてないような・・・3D Desktopインタフェースのプロトタイプ。


この技術さえ完成すれば、この乱雑に散らかりまくった机の上をPC上で再現できるように!!!




・・・あれ?それでいいのか??(笑)

[]長文読みますか?


あとで読む いつまでたっても あとで読む - FIFTH EDITION

を読んで、気になっていたアクセス解析の閲覧時間の話、本当にそんなに滞在時間短いのか?

タグブラウザとかでばばばっと一気に複数記事を開いたりしたら、それは移動したことにしてカウントされてたりするのではないか?とか思ってたら、以下の記事発見。

404 Blog Not Found:Google AnalyticsのAnalysis、そして滞在時間のウソ

そうだよね、いくら長文が嫌われると言っても、まともに読んでくれている人が10%以下なんてことは・・・・・・ないと思いたい。



思いたいけど、実際のところはどうなんだろう?

携帯などで見ている時に長文は読めなくてパスってのは分かるけど、PCで見てても長文はごめんだって人、結構いるのかな? いそうだな。



後で読む

いつまでたっても

あとで読む

詠み人知らず

あとで読む いつまでたっても あとで読む - FIFTH EDITION

ってのは、閲覧時間に関わらずそんな気はします。

少なくとも、自分の場合、見直すことはほぼなかったので、ブックマークをするのは全部読んだものに限っています。

2007-03-11

[]まとめサイトの時代は来ない気もする


304 Not Modified: ランキングがまとめサイトの時代を作るのか」を読んで。

まとめサイトと全体ランキングの相性がいいんでしょうね。


世の中の多くの人、そしてブックマーカーが欲しがっている(=ブックマークしたい)情報のひとつとして、まとめサイトってのは非常に有効な手段。

  • 検索エンジンは進歩してはいるが、何かの情報について知りたいときに一発で情報が得られるほどに便利にはなっていない
  • だから有用な情報を持つサイトを集めたまとめサイトは人気がある
  • 今すぐそれを使うために、ではなく、それを知っていれば何時か使えるかも、という心理でブックマーク(保存)
  • だからまとめサイトの中身ひとつひとつまで確認している人は少数ぽい

ユーザーが増えた時点で、全体的なランキングってのは、こういう方向の記事で埋め尽くされてしまうってのはある程度予想できていた気はします。


私がはてブを見てて、面白そうな記事を拾ってくるのに使うのは、ほとんどがホットエントリ入りしたての注目のエントリーからです。逆に、これは!と思う記事に出会って、それをはてブしたときにまだホットエントリ入りしてなかったりすると、まだ誰も見つけてなかった宝物を見つけたような気分になれます。

でも、これは良記事を発掘して回ってるごく一部の人の話で、多くのブックマーカーは身近に目に付く便利そうなものをブックマーク、そして、はてブの人気エントリーは週刊誌の見出しのようなタイトルがずらっと並ぶということになるのでしょう。


ただ、そういうまとめサイトが、まとめ記事ががんがん増えてまくって、それ一色になってしまうか?と言われると、そこまで広がらない気もします。

テーマの選択が、最初にやったもの勝ち的な部分もありますし(二番煎じは魅力に欠ける、、、逆に忘れた頃にパクるってのもやられそうな気はしますが)、一度作られたジャンルについて、そう簡単に新しいサイトが増えていくわけではないので、そうそう同じテーマのまとめ記事を乱立するわけには行かず、そのうち頭打ちになってしまうのではないかと。


ブログを書く目的が、とにかくアクセス数稼ぎであるのなら、まとめサイトに注力するってのも方向性としてはアリな気はします。

でも、まなめさんの言う

でもね、私はニュースサイトをやっていて、個人の意見を読んで取り上げるのが好きな一人として、一番ショックなのは良い書き手を失うことなんですよ。ましてやsirouto2さんのような良い記事を書き続けてきた実績のある人だったら止めたくなるのが人情というものでしょう。

304 Not Modified: ランキングがまとめサイトの時代を作るのか

の部分は私も同意。


まとめサイトやニュースサイトってのが存在しうるのは、元の記事やコンテンツがあるからで、それを書ける人ってホント少ないと思うんですよ。そういう人が減るのは寂しいなぁ。

[]はてブを使って便利な所


小野和俊のブログ:ソーシャルブックマークを勧めたい7つの理由」を読んで。

私がはてなブックマークを使い始めたのが、約2年前。ずっと使い続けていて、便利に思ってるところを上記エントリを見ながら振り返って見たい。


1. 家でも職場でも友達の家でも使えるブックマーク


自宅のメインマシンでも、出先で使うモバイルマシンでも、職場でも、友達の家でも、実家に帰省したときでも、とにかくネットが見られる環境なら、すぐに自分のブックマークを見に行けますし、逆にそこからブックマークを残しておくことができます。便利。

あ、自分以外のマシンからブックマークするときは、そのサイトが対応(ブックマークボタンがある)してないと面倒だったりしますが。


2. たくさんの人が興味を持ったサイトを知ることができる


ソーシャルブックマークのニュースサイト的利用。

最近の人気エントリーとかは、はてなブックマークユーザーが増えたせいもあってか便利系記事や、まとめ記事などで占められるようになりましたが、注目のエントリーをがんがん遡って見て行くと、結構面白そうな記事に出会えたりするのは相変わらずです。その用途だと、「はてブニュース」とかが便利ですね。


3. 気になる人が興味を持ったサイトを知ることができる


これも魅力的な点。あるブログなどを見て、このブロガーはどんな人なんだろう?と思ったとき、それがはてなユーザーで、ブックマークを使っている人なら、どんな記事をブックマークしているかを見たり、またどんなタグをつけたりしているかを見ることで、その人がどんな考え、属性の人なのか?ってのが分かります。

ブックマークはその人の興味の対象の集まりですからね。


6. 気になるサイトについて言及しているサイトを知ることができる


ある記事についてのブックマークエントリページでは、その記事について言及していてブックマークされているページや、言及しているダイアリーのページを知ることができます。これはある話題を追っかけてくのに、非常に便利な機能。気になる話題のブックマークエントリページの場合は、たいていこれらの記事もたどって見ています。


7. 読み手と書き手のフランクなコミュニケーションの場


私自身はあまりコミュニケーションの場として、はてブを使ってはいないのですが、ちょっと前に書いた「ブックマークする心理」というエントリのブクマコメントを見ると、コミュニケーション的な場としての利用も結構ありそうです。



とかなんとか、いろいろ振り返って見ましたが、このはてブのようなソーシャルブックマークは、参加するブックマーカーの数が増えて、ブックマークの数や種類、範囲が大きくなればなるほど楽しいんですよ。

自分が知らなかった記事に出会えるチャンスも増えるし、より多くの人の興味の対象がどうなっているかも分かるし。


ブックマークレットを入れるか、はてなツールバーを導入するくらいで簡単に利用できるので、興味を持った人はぜひ試して見てください。楽しいですよ。

[]ソニー、内蔵メモリ2GBの「サイバーショットDSC-G1」


これ、結構面白い機種かも。


2GBの内蔵メモリに大量の写真を保存し、3.5型92.1万画素液晶モニターで鑑賞することを主眼とした新コンセプトのサイバーショット。さらに、サイバーショット初となるIEEE802.11b/gの無線LAN機能を搭載する。

ソニー、内蔵メモリ2GBの「サイバーショットDSC-G1」

2GBの内蔵メモリ!! これだけあれば、メモリカードなくても十分いけますね。

ソニーのデジカメで問題になるメモリカードがメモリースティックしか使えないってのがこれでなんとかなります。


そして、3.5型92.1万画素液晶モニター!! でかっ!! 解像度高っ!! 

撮るだけじゃなく、見るための装置としてデジカメを捉えるなら、より大きな画面、高精細な画面ってのは非常に使ってみたくなるポイントです。


IEEE802.11b/gの無線LAN機能を搭載!! これで、無線LANが家にあれば、いちいち面倒な接続をすることなくデジカメで撮影したデータをPCに転送することができるように!!


デジカメ機能として大きな売り部分はないけど、その周りの使い勝手だったり、再生だったりという部分に注力したってのは評価したいけど、こういう機種ってたいてい売れないんですよね・・・(^_^;;

はてさて、どうなるか。

[][]『ドラゴンボール』の仙豆、食べちゃった! | エキサイトニュース


この仙豆を手にするためには、カリン様のカリン塔ではなく、アミューズメント施設に向かおう。そう、今回の仙豆、「ドラゴンボール 陶器の仙豆壺&仙豆風枝豆」は、クレーンゲームなどのプライズ景品として登場するのだ。

『ドラゴンボール』の仙豆、食べちゃった! | エキサイトニュース

3月中旬くらいから、全国のアミューズメント施設でお目見えするそうで。


もうすぐだ!!

[]Web上で自分を残す難しさ


おれはおまえのパパじゃない - 俺誰」を読んで。

なんか何度も何度も同じをことを言葉を換え、繰り返し言ってるような気がしていて、自分自身しつこすぎるなって感じもするし、アンテナやRSSで追ってくれている人たちにとっては「こいつまた同じこと言ってやがる」と耄碌じじいを見るような感じになっていることでしょうが、でも一期一会のブクマ勢にとっては「3年ROMってから書けよw そんな意見今更すぎ」と遅れてきたじじいを見るような感じになっている。どっちにしてもじじいであり、それは間違いのないところなので、じじいはじじいらしくエアガム噛んで、これからもうろんな昔話を語り続けるしかないな、と思った。

おれはおまえのパパじゃない - 俺誰

自分がWeb上で発言してることって、結構同じことの繰り返しになっている気がして、その繰り返しに意味はあるんだろうか?などと思い悩んだりしてる人も結構多いけど、こういうのを見ると繰り返しでもやっぱ発言し続けるってのは意味あるのかなぁ、とも思う。

後、ブログ的に全てのエントリが流れていくような形だけじゃなくて、なにかしらその人の考えが分かるような形でエントリを残したり、まとめたりするしくみ。自分まとめサイトとでも言うか、みたいなのが必要なのかも。


所詮、人は自分の見たり聞いたりした範囲内でしか物事を判断出来なくて、世の中の全ての流れをつかめる人なんていやしない。Web上のごく一部にすぎない「はてな」というコミュニティの中でもそう。毎日、当たり前のように注目を集めるような記事を書いてでもいれば、多くのはてなユーザーの記憶に残るかもしれないけど、自分の周りしか見ないはてなユーザーだったら、そういう人だって「誰それ?」で済ませてしまうかもしれない。


Web上で発言する人の数が増え、どんどんと増えていき濁流のように流れていく情報の流れの中、自分ってモノを残すのは難しいよなぁ、と思ったエントリでした。

[]あ、あれ?


あ、あれ? エマって7巻でおしまいだったんじゃ・・・

[rakuten:book:12015906:detail]

[rakuten:book:12017508:detail]


どうやら、本編連載終了後に番外編が続いていて、それを収録してるらしい。知らなかったや。

2007-03-09

[][]ビリーズブートキャンプ入隊記録(5)


[rakuten:shopjapan:790183:image]

ここはどこだッ?! そう、ブートキャンプ!!


留まる所を知らないブートキャンプ人気!!


今日、仕事から帰ってきてテレビを付けたら、いきなりビリーのワンツージャブ!!

やってくれるぜ、ショップジャパン。


(前回までの入隊記録)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(1)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(2)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(3)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(4)

さあッ!! レッツブートキャンプ!!!



ひさびさにキャンプに帰還


リアルタイムに入隊記録を付けているわけじゃないので、実は数日ブートキャンプにご無沙汰してたんだ。


さぁ、今日はひさびさにブートキャンプをやるぞッ!!



f:id:hejihogu:20070305213158j:image

ヴィクトリーーーッッ!!!


・・・・・・前回、最後まで見た後の続きから再生しちゃった。




あぁ、みんな待ってくれ、俺はまだエクササイズしてないんだ・・・・・・。

焦って、リモコンのチャプタボタンでDVDの再生を戻す。


f:id:hejihogu:20070310005047j:image

これは何のトレーニング?


f:id:hejihogu:20070310005046j:image

筋トレ!


f:id:hejihogu:20070310005045j:image

え?何だって?


f:id:hejihogu:20070310005044j:image

筋ト・・違う!!!


f:id:hejihogu:20070310005038j:image

ブートキャンプトレーニングだろ!!



そう、オレは帰ってきたんだ、ブートキャンプに!!



ビリーのサイト訪問


screenshot

http://www.billyblanks.com/

ビリーのサイトを訪問してみたんだ。


なんかビリーバンドだけじゃなくて、棒みたいなのも売ってる!!!


f:id:hejihogu:20070310010220j:image

ビリーのすぐ後ろでエクササイズしてるシェリーは、ビリーの娘だって!?


f:id:hejihogu:20070310011026j:image

Billy's Bag!! なんか安くない??w


f:id:hejihogu:20070310011025j:image

ブートキャンプTシャツ!!! ほ、欲しいッッ!!!


f:id:hejihogu:20070310011024j:image

・・・ん???


f:id:hejihogu:20070310011021j:image

!!? ビリーがエプロンをッ!!!


そう、タマネギを刻むッ


1 2 3 4


太ももの前に体重をかけながら!! 


5 6 7 ワンモアカッッ!!!


BURN FAT!! 脂肪を燃やせ!!! ファイアーーーッ!!!



なんての見てみたいwww(たぶん全然違う)



コキッ パキッ ペキッ


ひさびさにブートキャンプをやってると、なんか体中あちこちが鳴るんだ!

・・・たった数日サボったご無沙汰しただけで!


明日からは気を引き締めてブートキャンプに励むよ!



さあ、君もブートキャンプでいっしょに汗をかいてみないか?


f:id:hejihogu:20070227211021j:image

ユーキャンドゥイッ!!!



ビリーズブートキャンプ入隊記録(6)へ続く。

[]『はてブTV』を公開しました! : akiyan.com


またYoutube系の動画閲覧サービスかと思ったら違った・・・こうくるか!!


はてなブックマークの最近の人気エントリー?を表示しつつ、その上にブックマーカーがつけたコメントがまるでニコニコ動画のコメントよろしく流れるという。アイデアの勝利的発想ですね。


まぁ、百聞は一見にしかず、見てみるとどんなものだか分かると思います。

http://hatebutv.com/


コメントがたくさんついている記事だと、コメント同士が重なっちゃってみにくいかな?

2007-03-08

[]@nifty:デイリーポータルZ: 絶対に盗まれない自転車を作る


一般人には盗まれないかもしれませんが、警察に「俺たちの自転車盗んだ?」って疑われてるよ!!w

[][]ブログに載せる情報


煩悩是道場 - ブログのサイドバーって本当に必要?」を読んで。

ブログのサイドバーって本当に必要なのかどうかって話。


自分のブログを読む人は大きく分けてふたつ。自分か自分以外か。


サイドバーに限らず、ブログにどんな情報を載せるのかってのは、自分か自分以外かで結構重要度が違うような気がするので、その辺を分類してみる。


  • 過去ログ表示
    • (自分)最近更新した記事は、修正したり反応(コメント、トラックバック)を見たりするので、過去ログ表示があると便利。
    • (自分以外)最近の記事10くらいは合ったほうが読みやすいか? エントリが結構あるブログだと、過去ログ表示がないと記事を見落としがち。
  • カテゴリ表示
    • (自分)カテゴリをうまく分類できてるなら(〜10くらいまで?)
    • (自分以外)カテゴリ数に関わらず、同じ種類の記事をまとめて見られる機能及び情報はあったほうが良い。検索エンジン経由やSBM経由でやってきた人が、同じ種類の記事を探すことがあるのはアクセスログから結構見受けられる。
  • コメント表示
    • (自分)反応が知りたければ必要
    • (自分以外)ブログ作者とコミュニケーションする場なので必要。ただ、有名人だったり大手サイトだったりして来訪者が多い場合は無駄に荒れるのを避けるためにない方が良いかも。
  • トラックバック表示
    • (自分)他人が自分の記事を見て何かブログエントリを書いたのを知らせてくれる便利な機能、必要。宣伝やスパムトラックバックは問答無用で削除。
    • (自分以外)エントリ内容を他のブロガーはどう思ったのかなど、考えの広がりを見られるので必要。
  • プロフィール
    • (自分)自分が見る分には必要ない。
    • (自分以外)どんな人が書いているのかを知るのに必要。
  • アクセスカウンタ
    • (自分)読者の反応量を知りたい人は必要、気にしない人は不要。
    • (自分以外)そのブログの人気を知るのにあった方が便利。
  • リンク
    • (自分)自分のブログをデフォルト表示にしてる人はあると便利。
    • (自分以外)そのブロガーがどんなサイトを参照しているか知ることが出来る。気に入ったブログのリンク先は自分が気に入るサイトである可能性は高い。
  • カレンダー、時計
    • (自分)自分のブログをデフォルト表示にしてる人はあると便利。
    • (自分以外)時計はいらない。カレンダーは記事とリンクしていることがあるので、最近の記事一覧などがない場合に便利。

シンプルな表示にもあこがれるけど、必要な情報も載せたい、バランスが難しいですね。

[][]自転車ドリフト!


D

す、すげえ、自転車でもドリフトできるんだ!!


一回反対側に振ってから、更に逆に振りなおしてるのなんて、もう自転車の動きじゃないw

2007-03-07

[][]ビリーズブートキャンプ入隊記録(4)


[rakuten:shopjapan:790183:image]

ここはどこだッ?! そう、ブートキャンプ!!


最近、アクセスログ見てたら、半分以上が「ブートキャンプ」で検索してきてる人だッ!!


見てくれ、これはブログ検索エンジンテクノラティで「ブートキャンプ」について書いてる人の数のグラフだ。



過去90日間に書かれた、ブートキャンプを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!


見てもらえば分かるが、ブートキャンプについて書いている人の数はぐんぐん上がってきている!

f:id:hejihogu:20070302185941j:image

TV宣伝がビンビン効いてるだろう?



(前回までの入隊記録)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(1)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(2)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(3)

さあッ!! レッツブートキャンプ!!!



ブートキャンプQ&A


みんな気になっているビリーズブートキャンプ。

過去の入隊記録でその様子がバッチリ分かったと思うけど、いろいろ気になってることも多いんじゃないかな?


そこで、一足先に入隊したオレがみんなの質問に答えようと思う。


Q.気になるけど、どこで買えるの?

A.ユーキャンバイィッ!!


テレビでブートキャンプのCMを見てるなら、もちろんそこで買うことができる。そう、テレビショッピングって奴だ。

D

D


ネットでももちろん買うことができる。

楽天市場では、なんと今総合ランキング1位だッ!! メジャーもついてきて、8日まで5000円キャッシュバックもあるらしい。

[rakuten:shopjapan:790183:detail]


でも、テレビショッピングやネット通販だと、届くまでに時間がかかるよね?って君。

東急ハンズでも売っているぞ! キャッシュバックはないけど、12800円だッ!! ちなみにオレも東急ハンズ組だッ!!!



Q.どれくらいつらいの?

A.ユーキャンドゥイッ!!


普段運動していない人は、確実に殺られる打ちのめされる!!


でも大丈夫だ、繰り返しやっているうちに慣れてくる。まだ5回しかやっていないオレでもその効果は実感できている。

軽快な音楽に加え、ビリーの熱いコーチング、ワンモアセッッ!!、そして後ろでブートキャンプに参加しているみんなの頑張りを見ていると不思議と力が沸いてくるんだ!!



Q.なにか他に必要なものはある?

A.ユーキャンドゥイッナウ!!


ブートキャンプだけでもオーケーだッ!!


ただ、ご近所への騒音&汗だくで座ることへの対策でヨガマットを使っている人も多い。あると便利だろう。

[rakuten:fzone:638873:detail]


ビリーバンドは、付属のものでなくても似たようなものは結構売っているぞ。軽いダンベルを持ってやったり、水をいれたペットボトル(500ml)なんかを持ってやる人も。


もちろん、ビリーバンドなしでもオッケーだ!!

f:id:hejihogu:20070302185909j:image

f:id:hejihogu:20070302185908j:image



Q.アメリカだと新しいのもあるみたいだけど?

A.日本で今入手可能なのは、2005年版に日本語字幕をつけたものだ。

残念ながら、日本語吹き替え版はないが、ビリーの生声を堪能できるッ!! そして、日本語字幕もかなりいかしているのはご存知の通り。


http://6812.teacup.com/fusion/shop/01_01_02/

上記のサイトでは、米国版の2006年版、ブートキャンプエリートが売っている。グレードアップしたビリーバンドがついて8900円とお買い得だが、日本語字幕はついていない。

これがブートキャンプエリートらしいぞ。

D



Q.1畳でも大丈夫、とあるが本当?

A.かなり無理をすればユーキャンドゥイッ!!


でも、結構前後や左右に動くエクササイズがあり、更にキックなどもあるので、できれば3畳くらいのスペースは欲しいところだ!



今日のビリー


ビリーは映画にも出演しているんだ。

YouTube - King of the Kickboxers

D



さあ、君もブートキャンプに入隊してみたくなってきたんじゃないか?


f:id:hejihogu:20070227211021j:image

ユーキャンドゥイッ!!!


ビリーズブートキャンプ入隊記録(5)へ続く。

[][]ブックマークする心理


琥珀色の戯言 - ルーブル・アブダビ/ものわかりが良すぎる「はてなユーザー」たち」を読んで。


記事の本題とはちょっとずれた部分かもしれませんが、気になったので。

同じことが無名ブログで書かれていたら、こんなにブックマークしないだろうに。

琥珀色の戯言 - ルーブル・アブダビ/ものわかりが良すぎる「はてなユーザー」たち

同じことを書いても、有名ブログの記事だとわんさかとブックマークがついて、無名ブログだとブックマークはつかない。


これって、単に有名ブログは読みに来ているブックマーカーの数が多く、無名ブログは少ないってのが、分かりやすく現れただけなんじゃないかなぁ、と思ってたんですが。

というのも、私がどこかのブログで書かれていた記事をブックマークするかどうかの基準は、記事の内容で決めていて、それを誰が書いたか、ってのはほとんど考慮しないから。


はてなブックマークや他のソーシャルブックマーク系サービスを使っている人がブックマークするときの理由って、記事の内容以外にも、それを誰が書いたかってのも大きかったりするのでしょうか?

[]同じくらいの出来なら気軽にプレイできる方がやりやすい


GAME Watchニュース記事カプコン、「モンスターハンターポータブル 2nd」早くもミリオン達成。1作目もも国内市場ミリオンまもなく達成」を読んで。

うわ、売れてるんだなぁ、PSPのモンスターハンター。本家のPS2版よりも売れてるんだっけ??


PSPだと、PS2と比べてそんなに大きく見劣りするってこともなく、更にスリープ機能でさくっと始めてさくっとやめられるってのがあるから、PS2よりとっつきやすいのかも。DSとPSPはスリープで簡単にゲームを始めたりやめたりできるのが、本当に便利・・・というか快適ですよね。


Xbox360やPS3を買うほどではないと思っているPS2ユーザーがDSやPSPに流れていくっての、結構当たりなのかもしれません。

[][]こんな "社内 IRC" は嫌だ - にぽたん研究所

これは、日本の有名航空会社 AJA (All Japan Airlines) のパイロット達が、freenode 上にある #aja という IRC チャンネルで、フライト中に行われている会話のログである。

こんな 社内 IRC は嫌だ - にぽたん研究所

なつかしいなぁ、IRC。昔は毎日のようにやってましたが、通ってたチャンネルの参加者が一人減り、二人減り、、、気づいたら自然消滅してました。


にしても、上記のネタチャットはホントにあったらイヤすぎる、笑えるけど(笑)

2007-03-06

[][]ゴーストライターロボ


ITmedia News:ロボットがブログを代わりに書いてくれる新技術」を読んで。

ロボットに代わりに書いてもらわなくても自分で書くからいいや・・・(笑)

自然な言葉で発声されたメッセージをテキストに変換する「大語彙連続音声認識技術」と、テキスト中から重要度を考慮してキーワードを抽出し、コンテンツを検索する自然言語文検索技術を、NECの研究試作ロボット「PaPeRo」に搭載して実現した。

ITmedia News:ロボットがブログを代わりに書いてくれる新技術

でも、音声認識ってのは、興味あるところ。

文脈とかまで理解してくれなくてもいいから、簡単に音声入力で文章とか書けたら楽かもなぁ、と思って見たり。

2007-03-05

[]「テレビで何もかも見られたらいいのに」では?


「“全部入り”テレビが欲しい」が7割--アイシェア調べ - CNET Japan」を読んで。

んー、”全部入り”テレビが欲しい、のではなくて、テレビでテレビ視聴も録画した番組の再生もDVD再生もネットもゲームも全部できたらいいのに、ってことなんじゃないのかな?

別にテレビに全機能が入ってなくても、テレビにそれぞれの装置を付けて出力としてテレビが使えれば問題ないと思うんだけど。


PCにテレビ機能が求められていなさそうってのは、すでにそういうテレビ機能付きPCは何度となく発売されていて、実はあまり便利じゃないってのが分かっちゃっているからでは。テレビデオとかみたいに、なまじ二つ以上の装置をくっつけちゃうと、いざ故障したときとかに片方だけ修理に出せなくて困ってしまうってのもあるし。

[]DVDレコーダーってよりHDDレコーダー


DVDレコーダー:普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ」を読んで。

確かに操作が難しいとか、ハイビジョン放送の録画に関してはダメダメとかも理由ではあると思いますが、それはどちらかというとすでにレコーダーを持っている人の意見で、持ってない人としては「必要に感じない」もしくは「レコーダー買うお金があったら、まず大型液晶テレビが欲しい」辺りが妥当なところなんじゃないかと。


実際にレコーダーを使って見ると、ビデオデッキとは別次元の便利さを体感できる訳ですが、それって使って見ないと分からない訳で、メーカーはそこのアピールがうまくできてないんじゃないかと。DVDレコーダー、DVDレコーダーと言いますが、実際に便利なのはHDDに録画する部分。DVDはおまけみたいなもん。

ビデオテープがDVDになった!!ってアピールじゃなくて、HDDってのに録画するから、巻き戻しはいらないし、CMすっ飛ばせるし、録画しながら、他の番組を再生したり出来るんだ!ってアピールがもっと必要。


今後の問題は、ハイビジョン放送の録画環境が、HDD容量的にも、権利絡みのダビング禁止的にも、まだ不便でしょうがないってところかな。

[]摩訶不思議なマグネットブレスレット

Life is beautiful: Youtubeでものを売りつけられた…それもとても上手に」より。

D

これ、見てるとすごい楽しいけど、実際に使ったらあちこちに「がちッッ!」とかくっついてしまいそう(笑)


パソコンの周りとかで使うのも怖いなぁ・・・。

[][]やっぱ着うた買うのには抵抗が・・・


ARTIFACT@ハテナ系 - :現在音楽を聞く環境としてミニコンポは少数派/一人住まいの人がネット環境を揃えないのは固定回線を持ってないからではないか」を読んで。

そういえば、昔持っていたミニコンポが壊れてから、買いなおしてないなぁ。

もうずいぶんと前から、音楽はPC、もしくはiPodで聴くってスタイルになってしまいました。CDは買ってPCに取り込んだら、そのままCDラックに突っ込んでおしまい。


ポータブルオーディオの大躍進の裏にあるPCの個人普及率の増加、若い人たちは携帯で音楽を楽しんでるのでは?、ってのはなかなか面白い予想。音楽配信はほとんど着うたの売り上げですしね。


リリースに先駆けて配信スタートしていた着うた(R)は200万ダウンロードを突破し、シングル発売前売り上げの日本記録を樹立。

音楽サイト BARKS - 宇多田ヒカル : CDが売り切れ!? 宇多田ヒカル、新曲が異常なセールス

シングルCDが売れないと言われてる中、着うたで200万ダウンロードって!!


で、試しにその売れているという宇多田ヒカルのFlavor Of Lifeの着うたを見に行ってみたら、なんかパートごとに分かれて4つあるんですけど・・・(苦笑) ひとつひとつはそれぞれ210円。全部買ったら840円。着うたフルだと、388円。

着うたでバラバラで全部買う人はいないと思うけど、みんな、いったいどれをダウンロードしてるの?? 4つはそれぞれ「Flavor Of Life(1C〜1A)」「Flavor Of Life(1B〜2C)」「Flavor Of Life(3C後半〜Bridge)」「Flavor Of Life(最後サビ)」ってあるけど・・・部分部分を切り取って売ってるってことなんだろうか??


結局、iTunes Storeに行って視聴してみて、200円で購入しました(笑) 一番安いのに、視聴も可能で一番高音質というマジック!!w

Flavor Of Life

Flavor Of Life

[]書かなきゃ成長しない


更新頻度が低いことは良いことだ。」を読んで。


この情報が溢れる時代になって、効率良く自分の欲しい情報を集めようとするときにかかせないRSSリーダー。


更新頻度が低く、情報の質が全体的に高いブログは生き残る。

更新頻度が高く、情報の質が全体的に高いブログも生き残る。

更新頻度が低く、情報の質がまばらなブログはそもそも登録されない。

更新頻度が高く、情報の質がまばらなブログがリストラされる。

更新頻度が低いことは良いことだ。

そもそも、RSSリーダーに登録しようと思えるエントリがないブログはリストラどころか、登録されない。

誰しもが質の高いエントリを書ける訳じゃないけど、書かないことには質を高めるコツも分からない。


たくさん書いて、みんなに読まれて、スルーされて、コメントもらって、トラックバックもらって、ブックマークされて。そうやって、どういう記事が読まれるかを覚えていくしかない。

[][]ビリーズブートキャンプ入隊記録(3)


[rakuten:shopjapan:790183:image]

ここはどこだッ?! そう、ブートキャンプ!!

またまた間開いたから、もう諦めちゃった?とか思ってなかったかい?


(前回までの入隊記録)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(1)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(2)


さあッ!! レッツブートキャンプ!!!



3回目を終わった後に


ええ! もう終わった後の話かよ!?って思うかもしれませんが、まぁ聞いてください。


ブートキャンプをやると汗だくになるので、終わった後に汗を流すためにお風呂に入ってたんですよ。どうせなら健康に良さそうな入浴法ってことで、半身浴もセットでやってやろう!って。

ブートキャンプを始める前に湯船にお湯を張り、ブートキャンプでしっかり汗をかいた後に半身浴! これで、(たぶん)疲れもそんなに残らないだろう!! そう思ってたんです。ええ。



でもね、そこに大きな罠が・・・。



ブートキャンプを始める前に湯船にお湯を張っておくと、エクササイズ終わってさぁ入るぞ!ってときにはすっかりお湯冷めてるんですよ・・・浴室は結構寒いので。

で、ブートキャンプ後は汗だくで体中燃えているので、気にせず半身浴するんですが、なんかあったまらずに冷えていくんですよ!!(苦笑) おかげで、3回目後の次の日、思いっきり風邪引いてました・・・。


そんな訳で、みんなは風邪引かないように気をつけてくれ!!



35分の壁


もうおなじみ、そう、ここはブートキャンプ!!


f:id:hejihogu:20070302185902j:image

もうすっかり見慣れた笑顔のビリー教官が出迎えてくれる。



3回目だが、前回ダウンの32分までは問題なくたどり着けた。


でもね。そこから先は座った状態で腹筋のトレーニングなんだ。


汗だくの状態で座ったり寝転がったりするのは、ちょっと抵抗が・・・。ビリーズブートキャンプをやってるみんながヨガマットを購入してる訳がやっと分かったよ!!



そんな訳で、余力を残しつつ35分くらいでおしまいに。今度ヨガマット買ってこよう・・・。



で、イメージトレーニングも大事だよな、と35分〜55分までの流れも見てみることにしました。

以下、ちょっとしたダイジェスト。



f:id:hejihogu:20070305213208j:image

そう、殺るか殺られるか


f:id:hejihogu:20070305213207j:image

腹筋してても「ワンモアセット!


f:id:hejihogu:20070305213209j:image

軍隊には情けも容赦もない。後ろのみんなの「ちょwwwww!!」って目つきがたまらない。


f:id:hejihogu:20070305213158j:image

最後まで達成したら、みんなでヴィクトリーーーーッ!!!



今日のビリー


ビリーの野外トレーニングをぜひ見て欲しい。

D


こんなに楽しんでて、まだ1枚目とは・・・まだまだブートキャンプは続く!


f:id:hejihogu:20070227211021j:image

ユーキャンドゥイッ!!!


ビリーズブートキャンプ入隊記録(4)へ続く。

2007-03-03

[]ゲーム機を選ぶ時代に入ったのだろうか?


かさぶた。 ゲーマーはまだ次の「俺達のゲーム機」を選んでいない。」を読んで。


PS3が大きくコケてる現状、いったいゲームマニアはどこに行くのか?


PS2を購入していた層って、ゲーマーから普通の人までいろいろいたと思うんですよ。でも、その大部分は「PS2が一番売れているゲーム機だから」買った、という人たちだったんじゃないんでしょうか。好きなゲームが一本でも出たらそのハードを買うようなゲーム好きな一部のマニアを除いて、普通はやりたいゲームは全部自分の持ってるゲーム機で出て欲しい!って思いますもんね。

そういうPS2がゲーム機トップをひた走るハードだから買ったって層は、現状でPS3を購入する理由ないですよね。まだ全然売れていないし、しかもどうも行く手には暗雲がたちこめていそうな雰囲気がひしひしと・・・。


うちではXbox360がここ1年ほどメインゲーム機になっていますが、プレイする環境を選ぶハードだよなぁ、とは思います。これはXbox360だけじゃなくて、PS3もそうなのですが、この2機種はハイビジョンテレビやら、5.1チャンネルの再生環境、ネットワーク接続なんかが揃ってこそ、その真価を堪能できるゲーム機なんです。

無理に全部そろえないと駄目ってことはないですけど、ハイビジョンとネット接続はやはりあった方がいいです。じゃないと、せっかく旧世代のゲーム機より大きく進化した部分ってのを体験できません。

ゲーム専用のPCを購入することに比べれば敷居は低いかもしれませんが・・・いや、ハイビジョンテレビとか購入するのは大変ですね。


ゲームマニアが望むようなゲームの進化の形は、Xbox360でかなり実現されていますが、いかんせん実際にやってみないことには実感できないんですよね。売れているかどうか、で言ったら売れていないXbox360ですが、満足度はかなり高いですよ。これはXboxの時も同様でしたが(笑)

ある意味、ゲームマニアのためのハードというか。




DSやPSPみたいな携帯ゲーム機だとそれを買うだけで100%ゲームを楽しめますから、そういう買うための敷居は低くいし、ネットワーク対戦もインターネットに接続しなくてもゲーム機同士でできたり、と手軽にプレイできます。PS3やXbox360といった据え置き型ゲーム機に流れられなかったゲーマーたちは、こっちの携帯ゲーム機のゲームに流れていそうな気はします。

事実、ゲームの売れ行きや発売予定タイトルをみていても、DSやPSPで出るってゲームがかなり多いですし。



据え置きゲーム機として巻き返しを狙っているWiiは、いままでのゲーム機になかった面白い狙いがありますね。ネットに接続することで、毎日何かしら起動してもらおうって戦略です。

ちょうど各家庭にインターネットがほぼ普及してきた今だからこそ有効な戦略で、ネットを見ているとWiiで再生できるいろんなWebサービスを、あちこちの企業やらユーザーが作ってるってのは、任天堂からしたら大成功でしょう。


ゲームを楽しむためのラインをあえて上げることなく、低い位置に抑え、コントローラーのインタフェースを一新し、大勢の人に気軽に使えるようにし、ゲームだけじゃないネット絡みなコンテンツでゲーム以外にも楽しめる要素を用意することで、普段ゲームをしない層へのアピールも忘れない。

Wiiの売れ行きが好調なのは、しばらく続きそうですね。



人それぞれなゲームの楽しみ方によって、選択するゲーム機が変わるという時代に入ったのかもしれません。

いままでは、単に売れてるハード、売れていないハードってな分類だったけど、これからは、

  • 自分の部屋や移動先、友達とプレイする=DS、PSP
  • 家族でプレイする=Wii
  • 最先端な技術を使ったハイクオリティなゲームをプレイする=PS3、Xbox360

というような用途で違うゲーム機が存在する時代。


本当のゲームマニアなら、全部買ってなんぼのものですよ!(笑)

[][]ジンギスカンの楽しいフラッシュ


ジンギスカン


北海道生まれのジンギスピーポーなので、これ見たらジンギスカン食べたくなることしきり! あー、ラム肉買ってこようかなぁ。



最近は東京でジンギスカンブームがあったこともあって、ラム肉とか買いやすくなってそう。ジンギスカンやるときに欲しい、ベルのたれも普通にスーパーにおいてあったりするし。


タマネギ、もやしにラム肉があれば、それだけでオッケー!!

[]RSS購読される理由を振り返る


POLAR BEAR BLOG: 購読解除される34の理由」を読んで。

RSS購読を解除される理由を、コメントから解析したものだそうで。


うちのブログで振り返ってみると・・・


  • エントリが多すぎる(エントリ数が常識はずれ)
    • すいません、突発的にどどっとアップしたりします・・・。
  • エントリが少なすぎる(死んだも同然)
    • すいません、たまに仮死状態のごとく更新しなくなることもよくあります・・・。
  • 全文フィードではない
    • RSSリーダーだけで読みたい人は全文フィードを望むんでしょうね。はてなダイアリーの設定をいじって全文フィードにしてみまsた。
  • ブログのテーマがずれてきた(テーマと関係のないエントリが多すぎ)
    • もともと何がテーマか良く分からないごちゃ混ぜな内容のブログです・・・これはどうしようもない(苦笑)
  • 他で見たような内容のエントリが多すぎる
    • ニュース系の紹介はどうしても他のサイトとかぶるかも。となると、やっぱ単なる紹介だけじゃない方が読む側にはいいんでしょうか?
  • 自己アピールの内容が多すぎ
    • 気をつけるようにはしていますが、何かを書くときはどうしても自分のことを語ることになることが多いです。
  • 長いエントリが多すぎ
    • うちの場合は、人気ある記事はたいてい長いエントリという法則。って、ここでいう長いエントリって、もっと長い文章のことを指してるんだろうか? たまに改行なしとかで数画面続くような長文エントリをみかけますが、たしかにそういうのはよほどの内容じゃないと飛ばしちゃいますもんね・・・。
  • 内容がネガティブ
    • ネガティブな内容は書いてもアップしないで消しちゃうことがあります。あまりにネガティブな気分のときは、そもそもブログ更新しない(笑)
  • 内容が攻撃的/個人攻撃/差別的
    • そのような表現になるのは、極力避けるようにしています。たまにヒートアップしてるときもあるけど・・・。
  • アフィリブログ(売り込みが多すぎ)
    • 商品を売らんがためのエントリは書くことないです。その商品にはまって書いてるであろうことは文章から読み取っていただけるんじゃないかと。無駄に熱く語ってたりするので(笑)
  • タイトルから内容が想像できない
    • エントリタイトルの付け方はあまりうまくないよなぁと自分でも思っていますが、なかなか、ね。難しいです。

RSSで購読してくれる人がいるってのは、ブログを書いてて大きな励みになるので、購読してくれる人が望むような改善はしていけたら、と思います。一番いいのは、読みたくなるような良いエントリを書くことだろうから、それはそれで頑張ります。



関連記事

明日は明日の風が吹く - 購読解除される34の理由 - POLAR BEAR BLOG(from まなめはうす)

yas-toroさんも同じように振り返って見てます。

2007-03-01

[][]ビリーズブートキャンプ入隊記録(2)


[rakuten:shopjapan:790183:image]

ここはどこだッ?! そう、ブートキャンプ!!


次の日に記事が更新されなかったから、もう諦めちゃった?とか思ってなかったかい?


(前回入隊記録)ビリーズブートキャンプ入隊記録(1)



さあッ!! レッツブートキャンプ!!!



2回目を始める前に


ブートキャンプを始めるにあたって、どれくらい筋肉痛になるのか?と、その辺の按配が分からなかったので、一回目のブートキャンプ後、中一日あけてみました。あまりに筋肉痛が酷くて、日常生活に支障をきたすようだとなんだし・・・。


筋肉痛は、初回のブートキャンプ(14分40秒でダウン)の終了後、数時間してからすぐにきました。体中、どことなく痛い・・・。心配しながら布団に入った次の日、もちろん筋肉痛到来!

一番痛かったのは、スクワットが多かったせいか太もも。そして、なぜか鎖骨の辺りも痛い・・・。普段使っていない筋肉を使う基本トレーニングとのことなので、それ以外の体中のあちこちもかるーく筋肉痛。でも、まぁ無理しすぎなかったので、階段の昇り降りがちょっとつらいくらい。


と、安心しつつ、もういい歳なので一日開けてくる筋肉痛を恐れて、2回目のブートキャンプの前に中一日取ったのでした。



ビリー教官との再会


さて、基本プログラムのDVD1をXbox360にセットし(DVDプレーヤー代わりのHDDレコーダーのDVDドライブが故障中なため)、ブートキャンプの扉を開けます。メニューもチャプター表示も一切なし、ほんの数十秒程度のオープニング後、すぐに始まるブートキャンプ。

そう、ここはもうブートキャンプ!!


f:id:hejihogu:20070302185902j:image

おとといと全く変わらない笑顔のビリー教官が出迎えてくれる(当たり前)。



今度は2回目なので、前回ダウンしたところまでの流れは分かってる。

手拍子をしながら、ウォームアップしているみんなとの再開。そう、最初はストレッチからなんだよな。



しかしまぁ、ビリーはよくしゃべる。もうずっとビリーオンステージ状態。


カウント!!


ビリーにうながされ、カウントをする生徒たち。

ワン! ツー! アンスリー! フォー!!

ファイブ! シックス! セブ・・・

f:id:hejihogu:20070302185944j:image

ワンモアセット!!


エイトを言う前に響き渡るビリーのワンモアセット! ビクッと反応するみんな。





みんなもっと声を出すんだ!!

ビリーの叱咤は続く。



成長の証?


一度やった効果があったのか、同じエクササイズでも前よりは楽に感じる。


エクササイズはずっと55分間続いてるわけじゃなくて、適度に休憩が入る。

歩いて見たり、次のエクササイズの説明をしてみたり。



油断してるとやってくるワンモアタイム!!

きついエクササイズを続行させるビリー。



でも、ただ厳しいだけじゃなくて、

f:id:hejihogu:20070302185941j:image

「ほら、筋肉にびしびしきてるのを感じるだろう?」

と、気分を盛り上げてくれるので、きつくても思わず続けてしまう。


そして、前回ダウンした14分40秒を突破!!


未体験ゾーンへと突入するッ!!



ブートキャンプハイ


カモン! レッツゴッ!! ワンモアセッッ!!!


15分すぎから、ついにビリーバンドが登場。

きつければ、最初はバンドなしでもいいんだ、と初心者への心配りも忘れないビリー。


でも、どんなものかとためしに付けて見ることに。



くッ、・・・これ、かなり負荷あるんですけど(苦笑)

腕にかなりきます、コレ・・・。


苦しいが結果はついてくる!

こっちの頭の中を見透かしたようなビリーの台詞。


心なしか、音楽も地味に盛り上がってきてる!!?

そして、もちろんバンドなしでもオーケーだ、と初心者への心配りを忘れないビリー。

f:id:hejihogu:20070302185910j:image

f:id:hejihogu:20070302185909j:image

f:id:hejihogu:20070302185908j:image


そう、オレは初心者!!

ビリーバンドの体験はここまでだッ!


・・・まずは、エクササイズを体験することからだ! 決して言い訳じゃないぞ!!



エクササイズはコンバットジャブに突入。


肩と同じ高さでパンチ

肘は伸ばしきらない

f:id:hejihogu:20070302185942j:image

肘を少し曲げないと首がやられる



冴え渡るビリーの説明にのって、ジャブを繰り出す



ビンビン効いてるだろう!!

ええ、それはもう・・・


グッジョブ!! 腕に効いてるだろう?


メイキッバーン!! メイキッバーン!!(脂肪を燃やせ!)



そして、腕に続き、コンバットキック!!


って、アブねえ!! ノートPC蹴っ飛ばすところでした・・・。

狭い部屋では気をつけろ!



ステップ! キック!! バック! ダウンッ!

ナイスキッ! ゴッ!!



ワンツーコンビネーション ゴッ!!

ワンツー ヒィアゥィーゴッ!!!


厳しいけど、ハイテンションで付いていく



ますます冴え渡るビリーの説明は続く


オレの言うとおり 筋肉を意識すれば

効果は確実 人生だって変わる

ブートキャンプは自分自身を変える場所だ


f:id:hejihogu:20070302185911j:image

オレがビリーバンドを好きな理由を知りたいかい?(ニヤリ)

f:id:hejihogu:20070302185943j:image

ズルができないから



f:id:hejihogu:20070302185938j:image

基本プログラム 楽しんでるかい!





がらららららがしゃん。



本日の記録


DVD1 32分30秒でダウン。


頑張った。よく頑張った。前の2倍以上ですよ。


でもね。

あの糸巻き運動、ビリーの動きが速すぎて、もう付いて行けない・・・


前回は主に太ももに筋肉痛が来ましたが、今回はそれに加えて腕に強烈な筋肉痛がきそうな予感。


果たして、明日無事動けるのか!?


f:id:hejihogu:20070227211021j:image

ユーキャンドゥイッ!!!


ビリーズブートキャンプ入隊記録(3)へ続く。

[]ふと、自分が心配になった瞬間。



ノートに記入した今日の日付が、2月29日になってた・・・・・・。

[]まとめ記事のあり方


304 Not Modified: まとめサイトの向こう側」を読んで。


まぁ、まとめサイトに限った話ではありませんが、アクセスがどこから来るか?というのは、「ソーシャルブックマーク」「個人ニュースサイト」「人気ブログ」が3本柱ってのは間違いなさそう。


ここの場合だと、はてなダイアリーなので「ソーシャルブックマーク」であるはてなブックマークである程度ブクマ数があると、はてなダイアリートップにも記事が紹介されたりして、そこからのアクセスも結構あります。これは記事アップしてから数時間〜1日程度。

それからちょっと遅れて「個人ニュースサイト」に紹介され出して、それがじわじわと他の個人ニュースサイトにも広がっていきます。これは半日〜3日程度。

「人気ブログ」での紹介は、たまに突発的にぽつっとあったりするので、結構予測不可能。


後は、旬なキーワードの記事を書いてたりすると、検索エンジン経由でやってくる人も結構いますね。


まとめサイトって、検索結果だと思うのですよ。例えば、Googleが ALL を返却するに対し、まとめサイトはその ALL から人の目で選抜された一部なわけです。そう考えると、まとめサイトって人の手なしでも作れるようになる日もそう遠くないですね。

304 Not Modified: まとめサイトの向こう側

それぞれのサイト作者の思考という検索エンジンから出力される検索結果、って感じですかね。


単純にいくつかの関連記事リンクを並べただけでも、その関連記事を選んできたという作業=重要な記事とそうでない記事の振り分け、というフィルタリングがかかっています。コメントがあれば、自分の考え、意見なども反映されているし、時系列で追いかけていれば、単なる検索では知ることのできない時間経過や情報の状況推移などといった視点の情報も付加されています。


まとめ記事を作るって作業、見ているだけだと一見簡単にできそうですが、やってみると結構大変だったりします。単純な関連記事抽出だって量があれば大変だし、それに自分の考えも反映させるのならなお大変、時系列を追いかけたりしたら、膨大な量の関連記事の流れまでまとめる必要があります。

機械的に処理するのはプログラムが得意とするところで、だからこそ検索エンジンがありがたい訳ですが、このある事柄についてまとめる、という作業には、まだまだ簡単にプログラムに落とし込めないような要素も存在しているように思えます。


ソーシャルブックマークを利用して、キーワードやタグで絞り込んで、コメントも同時に表示すれば まとめサイト2.0 の出来上がり。

304 Not Modified: まとめサイトの向こう側

ソーシャルブックマークに集められたキーワードやタグという情報をうまく活用すれば、そういう形でのまとめサイトは技術的には十分可能そうですね。


逆に自分でまとめ記事を作るのなら、そういった機械的な抽出作業だけによらない何かしらの一工夫をしてみたいところです。

[]Japan.internet.com デイリーリサーチ - ネット上のチラシサイト、利用経験は約2割――保管場所いらず、他地域の情報も


近所のスーパーのチラシサイトを見つけて、結構重宝してます。いままでは新聞取ってなかったら、チラシを見る手段はありませんでしたからね。

問題は安売り情報見かけても、なかなかそれを狙って買い物に行けないことか。

[]音楽サイト BARKS - デジモノ・ダウンロード関連 : 「iPodでCover Flowが利用できるようになる」との噂


ジャケット画像をぺらぺらっとめくるようにブラウジングして聴きたい曲を選ぶCover Flow、いつかはiPodでも使いたいよなぁ、と思ってましたが、現行の機種でも使えるようになるんですかね?? もしそうなったとしてもうちのはちょっと古い世代(第四世代?)のiPodだから無理かな?


動画も上がってるけど、フェイクの可能性もあるので本当かどうかは不明。

D