北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2007-04-30

[]ニコニコ動画(γ)‐東映版 スパイダーマン 全名乗り口上


登場シーンの名乗り口上を編集した動画なんだけど、最初全部同じかと思いきや途中からいろいろ変わっていくのが笑えるw


スポポポスポポポスポポンって音が耳から離れない・・・



ニコニコ動画を見られない人はこちらをどうぞ。

D



途中に出てくるキノコ狩りの男!はこの話らしい・・・

ニコニコ動画(γ)‐東映版 スパイダーマン キノコ狩りの男 超ダイジェスト

2007-04-29

[]プレーンタモリカレーを作る


先日行われたカレーイベント、

ほぼ日刊イトイ新聞 - カレー部 例会@電力館

のプレーンタモリカレー、レシピが出てるので作って見ました。

f:id:hejihogu:20070430104838j:image

がんがん混ぜていただきました。なぜ混ぜて食べるのかは「[N] タモさんのカレーが完成しました!」を参照すべし。


なんだろう、混ぜて食べるカレーって喉越しを楽しむような感覚が。


ついついご飯食べ過ぎてしまった・・・。



これでしばらくカレーな日々が待っています(笑)

2007-04-28

[][]ビリーズブートキャンプ入隊記録(8)


[rakuten:shopjapan:790183:image]

ここはどこだッ?! そう、ブートキャンプ!! 


続々と入隊する人も増え、日常会話でも「ブートキャンプ」って言葉をよく耳にするようになった!

職場の歓迎会でも「ブートキャンプやってます!」なんて人がいるくらいに!!


ますます広がるブートキャンプ!!



前回の日記が3月だったけど、もう4月も終わろうとしている。

ゴールデンウィークに向けて、しばらくサボってたブートキャンプ再開だ!!



実はもうゴールデンウィークに突入してるってのは内緒だ!


ひさびさなので、基本編からみっちり再スタートすることにする。

f:id:hejihogu:20070428234838j:image


いままでの流れを見てなかった人は、以下のリンク先を見てもいいし、見なくてもいい!

(前回までの入隊記録)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(1)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(2)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(3)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(4)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(5)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(6)

ビリーズブートキャンプ入隊記録(7)

さあッ!! レッツブートキャンプ!!!



ひさびさに見た地獄


f:id:hejihogu:20070302185902j:image

3週間ぶりくらいになるのだが、そんな細かいことは気にせずに出迎えてくれるビリー隊長。


f:id:hejihogu:20070429000104j:image

最初のストレッチは重要だ!! (にしても体柔らかいな!! ビリー隊長)



しばらくブートキャンプから遠ざかっていたせいで、すっかり体もなまってしまっている・・・


ストレッチにエクササイズに、体のあちこちがペキパキ鳴る!!!(そんなことありませんか?)



15分くらいでくじけそうになるが、ここ(基本編)で負けたらもう戻るところはないッ!!


f:id:hejihogu:20070429000948j:image f:id:hejihogu:20070429000947j:image

この太もも上げるやつと

f:id:hejihogu:20070429000946j:image

この腕立てランナーが個人的につらい・・・・・・



あと腹筋系も全般的にきつい・・・



何度もくじけそうになったけど、ここでくじけたら3月に逆戻りだ!!



頑張った! なんとか最後までやりとおした!!


たまについていけなくて休憩挟んだけど、最後までたどり着いたんだ!!


f:id:hejihogu:20070305213158j:image

ヴィクトリーーーー!!


僕にもまだ帰れる場所があったんだ!!!



僕たちのブートキャンプはまだまだ終わらない


ひさびさに再開したブートキャンプ、なんとか基本編をこなす事はできたけど、まだまだ応用編、腹筋編、最終編と道のりは遠い!!


まだまだ知らないビリーの素顔や、地獄のエクササイズ、そして引き締まった腹筋(という表現が良く出てくる)が待っている!!



f:id:hejihogu:20070227211021j:image

アイキャンドゥイッ!!!


ビリーズブートキャンプ入隊記録(9)へ続く。

[]今日のアニメ「時をかける少女」


時をかける少女 限定版 [DVD]

時をかける少女 限定版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

やっとこさ「時をかける少女」を見れた。

タイムリープで時をかける話だけに、何度も見直せるDVDで見るのがいいなぁ。タイムリープする度に戻るシーンが違ったりするから、よく見てないと話わかんなくなっちゃいがち。


これ、劇場で見てたら絶対見直したくなるよなぁ(笑)

[]フリスク2個食い


フリスク、一度に「何個食い」しますか | エキサイトニュース

タバコ吸わない人のフリスク率って結構高そうだよなぁと思うフリスク愛好派、一度に食べるのは2個です。


フリスクは5種類あるけど(FRISK Japanese Official WEBSite)好きなのは、ライムミント>ベリーミント>ユーカリミント>スペアミント>ペパーミントの順。

ライムミント、ベリーミントは置いてない所も結構あるのが難点。

[][]Livedoorの新しいブログサービス nowa [ノワ]


nowa [ノワ] : 人とつながるブログサービス

これが噂されてたLivedoorの新しいブログサービスなのかな? あ、でも見てみたらSNSサービスとしてる記事もある。SNSの機能を加えたブログサービスって感じでしょうか。

細かいアクセスコントロールがあったり、フレンド機能で知り合いの輪がわかったり、ナニシテル?なんていうtwitterぽい機能まであるらしい。

[]何が当たるか分からないけど、まだ当たりくじは残ってる


サヨナナ: 黎明期であり過渡期だった」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。

黎明期だから、過渡期だからこそ広まることができたって面もあるかと思いますが、今でも新しいことを考えて始められる場所だと思いますよ、インターネット上は。

昔ほど新規性のメリットはないかもしれませんが、昔より多くの人が利用するようになって一旦火がつけば広がりやすくなったともいえます。


ckomさんのデジモノに埋もれる日々とか見てると、よくもまぁ次から次へとぽんぽんと新しいサービスを始めるもんだ!って思います。思いつくところまでは行っても、くやしいかな、自分にはそれを実現させる能力(プログラミングとかね)がありません。

ネット上を見てると、プログラム能力って自分の思うことを実現させる魔法みたいなものですよね。あぁ、20年くらい前に趣味だったプログラミングをそのまま続けておくんだった!(笑)


商売ってよりも、すけべ心で、「うちのサイトに人がいっぱい来ないかなぁ」なんて思う人はまだまだいると思うしね(ここにも一人(笑))。それで「何か」を思いつけないって辺りが、この話題の土俵にも上がれていないという事になるんだが(苦笑)。

明日は明日の風が吹く

なんていうか、何が流行るかなんて分かりません・・・。

うちのブログで、過去に一番ヒットしたのが

google:萌えおにぎり

で、次が今上部にリンク貼ってるブートキャンプ入隊シリーズ。

どっちも書いてるときはそんなにアクセス来るとは全く予想してなかった(笑)



たくさん書いてたら、そのうち何かヒットするのかもしれないと思いつつ、ブログを書く毎日です。

[][]Twitterの楽しさと気をつけたいところ


ARTIFACT@ハテナ系 - 独り言を書けるネットのツールの需要」を読んで。


個人ブログで、携帯電話からひっきりなしに更新してるような人って、ブログをTwitterっぽく使ってるんでしょうね。そう考えたら、独り言や自分の行動を残してる人ってすでにいて、そこまで気合が入ってないけど、独り言を書いたり見たりしたいって人たちがTwitterにはまってる、のかな。


他人の独り言を見てるのは、なんとなく楽しい。何かを期待して見てるって訳じゃないんだけど、みんなが「お腹減った」「○○食べよう」とか話しているのを見ると、自分もそろそろ飯にするかな?とか、みんながどんどんおやすみを言って布団に向かうのを見て、そろそろ寝ようかな、とか、何かあったのをtwitter経由で知ったりとか。

誰かが「○○を買いに行く」と話しているので、○○が発売されたことを知ったり、読んだりブックマークしたり更新したりしてるURLを見に行ってみることで、自分の守備範囲外の記事を知れたりもする。リアルタイムに自分のエントリがブックマークされたのを見たときはちょっと「おおっ!」と思ったり(笑)

今日は今日で、天気いいから出かけようと思ってたらtwitter上で「雨が振ってきた」「雷がぁぁ」って発言がぽつぽつ出てきて、外見てみたら遠くが暗くなってて雨雲が接近してるのが見えたり。



Twitterでfriendsに登録している人でリアルに知っている人はほとんどいなくて、Web上で知ってる人もほんのわずか、大多数は接点を持たない人たちなんだけど、そんな人たちの独り言?をゆったり見るのが楽しい。



Twitterで気をつけたいところ


一方、これからTwitterが広まるにつれていろいろと起こりそうな問題もあって、気をつけたい部分もあります。

  • Twitterで発言したことはしっかりログに残って誰でも見ることができる

公開設定だと、過去の発言は自由に見ることができます。最近、mixiやブログで自分の犯罪自慢だったり、罵詈雑言だったりを書き込んで、それが発見、広められて騒動になることがしょっちゅうありますが、あれと同じことがTwitter上でも十分ありえます。

独り言を書いてると、ついつい何でも書いちゃいそうになりますけど、書いたことは誰でも見ることが出来るんだって意識は忘れずに。


  • 自分のルールを人に押し付けない

まだ騒動になっているのをみかけたことはありませんが、人が増えてくるにつれてトラブルが起こりやすくなるのは予想できて、そのとき問題になりやすいのがマイルールを持っている人。

Twitterにはあまり複雑な機能は付けられていませんから、その利用法について異なる考え方がでてくることは十分ありえます。

(関連:[Twitter]人それぞれの楽しみ方を理解しようよ - dot*fu-ri in vox



では、楽しいTwitterライフを!

[]書くことから何かが生まれる


書かなきゃ自分が何がわかっていないかさえわからない:DESIGN IT! w/LOVE」(from まなめはうす)を読んで。


書くことの大事さ。


書くってことは、自分の頭の中にあることを出力するってこと。分かったつもりでいても以外と分かってなかったり、書いているうちに最初と違う方向に話が向かっていってみたり。書いて形として残すことで、頭の中で思っているだけでは見えなかった何かが見えてくることがよくあります。

もちろん、自分がわかっていなかったことも。


自分をよく知るためにも、分からないことを学ぶためにも、書くことは大事。



そして、個人ブログなどで何かを書くってことは、書くだけではなくそれを公開するってことにもなるんですが、この公開するってのも大事。


自分の頭の中だけで考えてることは、他の誰も知らないし知りようもない。

書いて形として残し、それを公開することで初めてあなたの考えや作品や情報を他の人が見ることができる。



特定の誰かに向かって書いているわけじゃないけど、どこかの誰かが読んでくれることを期待してブログを書く。

誰かが読むことを考えて書けば、分かりやすい文章にしようと考えるだろうし、面白く読んでもらえたらなと思うしで、文章を書くいい訓練にもなる。



そうやって書いたあなたの文章が、どこかの誰かの目に止まって誰かの入力となり、その誰かが書くことでまた出力される。

自分ひとりじゃ考え付かないこと、分からないこと、知りえなかったことも、書いて公開してみたことをきっかけにおおきな広がりを見せてくれることもある。



なんでもいい、ブログを書いて自分の考えていることを公開してみることで、新しい何かがみえてくるのかもしれません。



2007-04-27

[]今日の漫画「灼眼のシャナIII」


灼眼のシャナ 3 (電撃コミックス)

灼眼のシャナ 3 (電撃コミックス)

小説「灼眼のシャナ」のコミック版3巻。3巻までで小説の1巻部分を終え、2巻に入る辺りまで。

小説のコミック化って、なんかイメージが合わなくて読みにくい時があるけど、これは結構すんなり読めたし、コミック版なりの面白さもあって楽しめた。続刊も買おう。


「灼眼のシャナ」に関しては、夏くらいからもうひとつコミック版が新しく連載されるらしい。

日本帝國図書館・入口

入館したページに告知されてます。

2007-04-26

[][]ユーザーも参加できるGameSpot Japan


GameSpot Japan がオープンしました - GameSpot Japan

明日は明日の風が吹く - ゲームのニュースサイト「GameSpot Japan」オープン(from ニュー得ブログ)


screenshotGameSpot Japan

海外のゲームサイトだと、ユーザーが参加してるところを良く見かけるんだけど、日本ではあまりなかった気がします。


「GameSpot Japan」はユーザーとして参加することもできて、自分のページを作れたり、知りたいゲーム情報をゲットできたり、他のユーザーと交流したりと、SNSっぽいことができるみたいです。SNSっぽいっていうか、これだけできれば十分SNSか(笑)

中でも面白そうなのが、

9)レベルシステム ユーザーごとにレベルが与えられます。ユーザーがサイト上で行ったアクティビティや、その投稿に対する他のユーザーからの評価を反映し、レベルアップをしていきます。

GameSpot Japan がオープンしました - GameSpot Japan

ってところで、ゲーム情報を扱うサイトだけにレベルアップの要素が入っているみたいです。


後で登録してみよっと。

[][]Twitter上に貼られたURLのランキングを見られるサービス


つぃったー ランキング - Twitter Ranking

Twitterを見てると、今自分が見ているサイトだったり、ソーシャルブックマークしたサイトだったり、更新した自分のブログの記事だったりをTwitterで投稿してる人が結構いて、それがなかなか面白かったりします。

この「ついったーランキング」は、24時間以内にリンクされたURLを集計してランキングを見せてくれるサービス。


今、Twitterを使っている人たちはWeb上のネタに敏感な人たちが多いので、その人たちが興味を持つ記事はやっぱり面白いことが多くて、偏りはあるものの興味深い記事が上位に上がってきますね。


まだURLを貼る人が少ないからかuser数が少ないですが、ある程度の数になったらソーシャルブックマーク、はてブの注目の記事とかよりもっと早く話題の記事が上がってきそうですね。


登録するには、ikkoさんをaddすれば良いようです。登録しておこうっと。

[]スラッシュドット ジャパン | バイオエタノールの需要急増で果汁100%ジュース値上げへ


NHKニュースによると、オレンジ果汁の価格高騰のため、大手飲料メーカーは来月から相次いで果汁100%のジュースを値上げするという。世界的に需要が急増しているバイオエタノールの原料確保のため、オレンジの世界的産地ブラジルでサトウキビへの転作が進んだ結果らしい。

スラッシュドット ジャパン | バイオエタノールの需要急増で果汁100%ジュース値上げへ

農家としたらより高く売れる作物を作る方が儲かるでしょうから、限られた畑資源の奪い合いになるのかもしれません。

[][]タモリカレーを食べるイベント


ほぼ日刊イトイ新聞 - カレー部 例会@電力館

渋谷電力館で開かれたほぼ日刊イトイ新聞のカレー部例会@電力館イベント、タモリカレーを作って食べるってのが、昨日行われて、さっそくその様子があちこちのサイトやブログでアップされているみたいです。


ネタフルさんのところの記事を読みましたが、やっぱ美味しそうだなぁ。カレーを作ってくのをじっと見守るってのも、お腹が空いて大変だったろうなぁと思わせるレポートです(笑)

[N] ほぼ日刊イトイ新聞「カレー部例会」のまとめ


あぁぁ、今日はどっかでカレー食べようかな。



カレー欲に火がついた人はこちらもどうぞ(笑)

北の大地から送る物欲日記 - カレーに関するまとめ

[]ニコニコ動画のモバイル版?


IT戦記 - ニコニコ動画の勉強会にいってきた

void GraphicWizardsLair( void ); // 「ニコニコ動画勉強会」に行ってきた

「ニコニコ動画勉強会」なるものが開かれていたそうですが、「ニコニコ動画モバイル版」が開発中?!


携帯からもニコニコ動画見れたら、もっと人気でそうですね。PCで見られるけど、携帯でどんなものか見てみたいな。

2007-04-25

[]気づくとGoogleに染まっている


本田雅一の「週刊モバイル通信」■ 第373回 ■ Googleのサービス、その先に期待すること」を読んで。


記事は日本でも利用できるようになった経路検索「Google トランジット」の紹介から、Googleサービス全般について語っているものだが、ふと気づけばネットに接続できてWebを利用できる状態で使っているGoogleのサービスがかなりの数になっていることに気づきました。


Googleのサービスが一覧できる「Google 検索: もっと Google」を見ながら考えて見ると、検索で一番よく利用するのはもちろんGoogleだし、地図や店を調べたいときはGoogleマップやローカルを使います。

メインのメールアカウント以外に、サブのメールアカウントとしてGmailを利用しているし、Webを見られる場所で参照できるように、GoogleカレンダーとGoogleノートブックで予定やちょっとしたメモをつけたりもしています。

ニュースはGoogleニュースを見ることが多いし、Twitterで使うのにGoogleトークも最近入れました。

自分のブログではGoogleアドセンスを利用しているし、アクセス解析にGoogle Analyticsも使っています。

ウェブで動画を見るときによく利用するYoutubeも今ではGoogleのサービスとなりました。



全ての分野で一番という訳ではないのですが、よくもまぁこれだけのサービスを展開してるなぁと思うほどありとあらゆるWebサービスが展開されていて、アカウントが必要なものはだいたい同じアカウントで利用できるようになっているので、使えば使うほど便利に感じる部分はあります。



数年前には、Webでこんなことができるようになるとは思っていなかったようなサービスまで実現されてきていますが、今後googleの快進撃は続くのか、それともgoogleを脅かすサービスを展開する勢力がでてくるのか。

2007-04-24

[]欲しい漫画「トニーたけざきのガンダム漫画2」


・・・っ!! RSSリーダー流し読みしてたら、トニーたけざきのガンダム漫画って文字が眼に入って、2巻が発売になることを知った。

てっきり1巻だけ(トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース))かと思ってたのに、2巻も出るんだ・・・楽しみ。

[]セブンイレブンで使える電子マネー「nanaco


電子マネー nanaco

ITmedia News:写真で見る、セブン&アイ独自電子マネー「nanaco」

【電子マネー新・元年】「加盟店から手ごたえ」、セブン&アイの佐藤執行役員がnanacoを語る:ITpro

セブンイレブンで使える電子マネーサービスの「nanaco」が今週からスタートしました。


一番よく使うコンビニでの電子マネーサービスなだけに、利用してみようかと思っています。いちいち小銭支払うの面倒だしね。

本当はモバイル版にしたかったのですが、まだソフトバンクモバイルには対応していないので、普通のカードのから使ってみようかと。

[]誰のためのデジタル放送なんだろう?


デジモノに埋もれる日々: 地デジ・コピーワンスとHDDレコーダの失速 - 質と利便性のトレードオフ」を読んで。

思えば2006年のHDDレコーダの失速ぶりは

目を見張る(?)ものがありました。ダビングできない、PCで見られない、

カット編集できない、iPodにもPSPにも転送できない・・・。

 「録画して、あとで見て、消す/DVDに移して保存するだけ」

という枠からちょっと飛び出たことをしようとすると、

全ての作業がコピーワンスのキツイ制約を受けることになり、

デジタル放送を魅力の無いものにしていきました。

デジモノに埋もれる日々: 地デジ・コピーワンスとHDDレコーダの失速 - 質と利便性のトレードオフ

地上デジタル放送を録画できるHDDレコーダーを使用していますが、デジタル放送の録画は本当に使えません。

「録画して、後で見て、消すだけ」

DVDに移そうとしても、容量が足りないのですぐにいっぱいになるし、じゃあ編集してCMカットして、、とか思ってもそれもできない。

保存しておきたい番組はデジタル+アナログで録画か、アナログだけで録画しています。なんのためにデジタル放送が録画できるようになっているのかが分からない状態。


HDDレコーダーが出たことで、テープ入れ替えなどを気にすることなく、自分が見たい番組を自由な時間に見ることができるようになり、見たいテレビ番組を見ることが増えてきていたけど、デジタル放送関連の録画仕様が今のコピーワンス、そして改善されたとしても数回程度のコピー可のために装置を買い換えなくてはならない、なんてなったらわざわざテレビを見ることはなくなりそう。


質を落とせば、そのぶん利便性を上げる余地が生まれる

ということを、私たちは身をもって体験し、その質と利便性は常に「バランス」

を必要としてきたのです。利便性を十分に上げる余地を持っていながら、

その余地を必要以上の質向上に全て充てられてしまう ことは

消費者にとって大きな損失です。

デジモノに埋もれる日々: 地デジ・コピーワンスとHDDレコーダの失速 - 質と利便性のトレードオフ

質と利便性を見たときに、質というのは高品質になればなるほど再生環境の要求度も上がるし、その差を認識できる人も少なくなります。マニアと呼ばれる高品質を追い求める人がいる一方で、ある一定以上のクオリティになるとそれほど魅力を感じない人も多いものです。

一方の利便性は、マニアはこういうものなんだと割り切って使うような部分でも、一般の人にとっては何故こうなんだ、もっと分かりやすく使いやすくしてよ!と高い利便性を求める部分があります。

両者のバランスの質よりも利便性に振れた部分に多くの人が納得する部分が存在しているのは、iPodのような携帯音楽プレーヤーの流行もそうだし、そもそもHDDレコーダー自体の流行もその利便性ゆえに受け入れられた部分も多かったはずです。


今のデジタル放送に関する録画環境は、マニアにすら受け入れられていない状態で、まして一般の人がそれを購入したときに満足できるような物ではないのはもはや自明でしょう。ユーザー側は今の「質」とコンテンツの権利を守るという名目の元に「利便性」がないがしろにされている状態には「ノー」と言うしかありません。



その高いクオリティで、見ることができる環境や録画環境が整えばもっと利用したいデジタル放送ですが、このままの状態で4年後にアナログ停波なんて、大混乱になりそうな気がします。



関連記事

誰のためのデジタル放送か?(前編) (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

誰のためのデジタル放送か?(後編) (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

2007-04-23

[]Twitterとmixi


コトノハ - Twitterを始めて、mixiの利用頻度が減った」を読んで。


今は減っていないの方が圧倒的に多いけど、そのほとんどは「Twitterって何?」という、まだTwitterを知らない人が多いみたい。

はてな界隈で見てるとすごい流行っているように見えるけど、全体で見たらまだそんなに流行ってるってほどじゃなさそう。


Twitterとmixiがかぶるか?と言われたら、その人の使い方しだいだとは思うけど、日記を中心としてコミュニケーションするmixiよりかは、お互いに携帯で頻繁にメールしあうような人たちのメールのやりとりとTwitterはかぶりそうな気はします。

携帯メールを頻繁に使う層にまでTwitterが広まったら、そこでまた爆発的に普及しそう。



Twitterがいいなぁと思うのは、他人をaddるときの敷居の低さ。mixiだと、どうしても知り合いに限定しがちなマイミク登録が、Twitterだと知らない人や自分が相手を知っているだけの関係でも気軽にaddすることができる。



この気軽さはどこからくるんだろう?

Twitterの場合、ある程度以上の人数を登録すればみんなの発言はかなりの勢いでログとして流れることになるので、一つ一つの発言があまり残らず重みが薄れるって辺りがaddりやすい状況をかもしだしているのかな?

Twitterでもmixiと同じようのにその人のページは存在するけれども、mixiほど詳しいプロフィールを載せているわけではなく、過去のログが追えるくらい。

このゆるく繋がっている感覚が今までのこういったサービスとは違うTwitterの特徴なのかもね。

2007-04-22

[]今日の漫画「らき☆すた」


らき☆すた (2) (単行本コミックス)

らき☆すた (2) (単行本コミックス)

漫画は知らなかったけど、最近始まったアニメを見て原作が見たくなったのでゲット。なかなか本屋で見かけないのは、もともとマイナーなのか、アニメ化で売れているのか。2巻から買ったのは、1巻見つからなかったから。

内容が、ゲーム漫画アニメなどに詳しくないとついていけない部分はあるけど、ついていけたら「あるある」的なネタいっぱいで面白い。


アニメの方は作中に出てくる小ネタが、え?いいの?ってくらい実在の作品でまくりなのにビビルけど笑える(笑)逆に元ネタ分からないとつまらないのかもしれないけどね。

[]サイトを続けるモチベーション


長寿大手サイト運営者は3つに分けられる:とあるブログの舞台裏」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。

サイト運営者がどんなモチベーションでサイト運営を続けているんだろう?ってのの考察。


修行僧タイプ、エンターティナータイプ、アフィリエイタータイプ、実生活密着タイプなどが挙げられています。紹介元のyas-toroさんは、シンプルに楽しいから続いてるタイプ、だそうで。


うちは長寿でも大手でもありませんが、途切れがちでもサイト運営を続けてるって意味では10年ほど続けてます。どうしてサイト運営を続けているの?と言われたら、書きたいから、かなぁ。楽しいからってのにも通じていますが、何かしらの手段で自分の思ってることを人に見てもらうってのがもう完全に自分の日常になっていて、忙しくてしばらく更新途絶えたりしても、そのうちまたふらふらっと戻ってきています。


最初に挙げられていた4つのタイプで見ると、書いてるエントリで結構分かれているのかも。修行僧タイプな気持ちで書いているエントリもあるし、人に見せて楽しんでもらいたいエンターティナーなエントリもあり。サイト運営のモチベーションとしてはアフィリエイトも理由のひとつではあるし、日々Web巡回してるからこういうブログを書けるってのでは、ある意味実生活密着ともいえなくもない。


ブログの内容が雑多に渡るなんでもあり系なので、運営のモチベーションもいろんなタイプが混ざり合ってるのかも(笑)

2007-04-21

[]今日のアニメ「時をかける少女」


時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]


昨日の帰りに渋谷ツタヤに寄ってゲットしてきました。

地下のコミック売り場で買ったけど、よく考えて見たら(いや、よく考えなくても)1階DVD売り場でも売ってました。全然気づかなかった・・・ハハハ、コミックを見に行ったんだよ・・・。


今週末に見ようかなと思ってるけど、ごたごたしてるので微妙。

2007-04-20

[][]大乱闘スマッシュブラザーズXの新情報か?!


大乱闘スマッシュブラザーズXの新情報か?!と思ったら、違った・・・でも笑ったw

http://www.youtube.com/watch?v=YrJmmThUVCQ

youtube上じゃないと再生できないようなので、リンク先でお楽しみください。


本物はこちら。

スマブラ拳!!

[]聴くだけで2年以上かかるライブラリ


2001年にMac版、2003年にWindows版が登場したAppleのメディアプレーヤー「iTunes」。iPodとともに使っている人はそこそこいると思いますが、なんとライブラリ登録曲数が17万曲、容量で言うと849GBにも達した人が現れました。どういう使い方をすればそこまで曲数が増えるんでしょうか。

2003年からiTunesを使い始め、ライブラリが849GBに達した男 - GIGAZINE

849GBって。


17万曲って。


iTunesは出始めからずっと使っていますが、マシンを乗り換える度にライブラリが分散されてしまい、なかなか一箇所に集められなくて困ってます。iPodに入っているのが集合体という。(だから同期設定は使えない)

6年使ってて、約2000曲で10GBくらい。


次のiPodが出るのを心待ちにしているのに、iPhoneが出るのでiPodはまだしばらくお預けなんでしょうか。ぬぬぬ。

[]あの電光掲示板が自宅やオフィスで!!


LEDを用いた電光掲示板は,通常のLCD(液晶ディスプレイ)と比べると輝度/視認性に 優れており,駅,空港,電車などの公共施設を中心に幅広く利用されています.また,電光掲示板を文字が流れる様子はアナログ的な風情があり,LCDに表示される文字よりも印象深いものです.こうした特徴を持つ電光掲示板を家庭やオフィスに設置して,自在に制御することができれば,新しい情報取得やコミュニケーションの手段として利用できるのではないかと思います.

ネットワーク電光掲示板を作ろう

うわー、これ欲しい!!


もうちょっと簡単になって安価になったら、思わず買ってしまいそうだ・・・。

[]ドライブゲーム体験企画のはずが・・・


Xbox360用のドライブゲーム、Test Drive Unlimitedを、峰竜太一家が体験する企画。

その最初の家をご覧いただくと「ええっ! 普通はいきなりこんなイイところに住めないよ!」と峰さん。他の家も見たいとのことで、次々とゲーム内で購入できる物件をのぞいていくと、プール付きの豪邸を見て「あ、うちと同じだ」との言葉。「え!?」と唖然とする取材スタッフ一同に、自宅内のプールを案内してくださいました。

Xbox.com | Test Drive® Unlimited - ハワイ オアフ島で究極のカーライフを体感

「あ、うちと同じだ」って!!


なにげに峰竜太のお宅拝見みたいになっちゃってるんですけどw


[rakuten:es-toys:10092588:detail]

[]こどもにも大人気なパスモ


あるママによると、「パスモが何かわかってないのに、歌だけ歌ってる」というこどもたちがけっこういるらしい。

また、ある保育園では、こどもたちが段ボール紙で「パスモ」とかいた変な紙をせっせとつくっているそうだ。

また、公園のすべり台で「カンカンカン」と踏み切りごっこをして遊ぶこどもたちが、「パスモを拝見しまーす」なんてやる姿も見られる。ま、「拝見」はしないんだけどね。

「うちなんか、誕生日プレゼントにパスモ買ってくれって言われてるんだよ〜。電車乗らないくせにさあ」などというママもいた。

「パスモ」のこども的盛り上がりを追う | エキサイトニュース

子供にも大人気なパスモ!!w


大人が持ってるものを欲しがる子供心理なんですかね。テレビほとんど見ないから、パスモのテレビCMとかどんなのがやってるか知らないけど、興味を引くCMなんだろうか?

2007-04-19

[]食べてることを意識する


レコーディング・ダイエットのススメ: 太る理由は、「太る行動」である」を読んで。

カロリー摂取無くして太ることはなく、カロリー消費なくして脂肪が減ることもまたない。当たり前のことなんですが、多くのダイエットはこれを無視してるものも多くて。


去年一年で(というか実質2〜3ヶ月だったのですが)10kgくらい痩せましたが、その時の方法は「食べないことを意識する」ってこと。

レコーディングダイエットにも通じるところがありますが、無意識のうちに食べているってこと、かなり多かったので、以下のようなマイルールを設定しました。

・ジュースや糖分が入っている飲料は飲まない。

・間食は極力しない。しても一口だけ。

・普段の食事量を控えめに。

食事制限だけでダイエットするのは、筋力も落ちちゃうのでよろしくないのですが、食べ過ぎてるんじゃないかと自覚がある人はそれを意識するようにするだけでずいぶんと違います。


自分の食べてるものが「本当に美味しい」のか「とりあえず食べ始めたから、最後まで食べてるだけ」なのか、考えるようになった。

 コンビニで菓子パンを選ぶときも、「どうせ太るなら、美味しいものを食べて太ろう」とより慎重に選ぶようになった。

レコーディング・ダイエットのススメ: 太る理由は、「太る行動」である

量より質は大事!!


周りの人にはなかなか理解されませんでしたが(笑)<もともと結構食べる方なので、なんで食べないの?と言われた

[]牛乳を飲むか飲まざるか


ageha 牛乳有害説

以下も合わせてどうぞ。

ageha やっぱ牛乳でしょ♪


最近、低温殺菌の牛乳の美味しさに目覚めて牛乳を飲むことが多くなりました。上の話題とは関係ないのだけれども。

牛乳を飲むな説のような断定口調な主張は、どうにもうさんくさくてついていけない。


今後も美味しく牛乳を飲みたいと思います。

[]このシンクロ感は何?


本日、はてラボ内で提供を行ってきました「はてなミュージック」サービスを終了いたしました。

このサービスは、iTunes/iPodの再生履歴を記録したり、それに基づいてプレイリストを作成するサービスとして実験的に運用を行ってきましたが、先日のハードウェア障害によるデータ損傷が発生したため、サービス継続が困難な状態となっていました。そのため、このままサービスを停止させていただきたく思います。

機能変更、お知らせなど - はてラボの日記 - はてなミュージックの終了について

永らくご愛顧頂きましたlivedoor ミュージックですが、誠に勝手ながら、平成19年4月末日をもって終了させて頂くことになりましたので、お知らせ致します。

ご利用者様には、誠に申し訳ございませんが、ご了承頂きますようお願い致します。

livedoor ミュージック

ほぼ同日にはてなとLivedoorから同じようなリリースが。

なんだろう、このシンクロ感は(笑)



同じようなサービスのmixiミュージックはまだやってるみたいですね。

[]「半径ワンクリック」から外へ出る楽しみ


『半径ワンクリック』を広げてみよう ひとりごと/ウェブリブログ」(from まなめはうす)を読んで。

自らがもつ趣味志向によって偏って登録された、RSSリーダーやソーシャルブックマークなどから得られる、ごく限られた狭い範囲のネット社会の領域を指す言葉。

半径ワンクリックとは - はてなダイアリー

普段の自分の巡回先で見える範囲を指して「半径ワンクリック」といい、幅広くネットを見ているようでつい自分の身近な範囲の事柄しか見えていないって状態を指しています。


ただ、これを逆に考えると、その半径ワンクリックの狭い範囲が重なる人がいたら、その人とは意気投合出来るよね。狭いけれど密度の濃い範囲を持つ者同士がいて、繋がり難い訳だけど、その範囲を被せる事が出来れば、繋がって広くなるかもしれない。

『半径ワンクリック』を広げてみよう ひとりごと/ウェブリブログ

yas-toroさんの言うようなはてなダイアリーの「おとなり日記」(日記中のキーワードの重複の多い日記を紹介する、はてなダイアリーの機能)とか、はてなブックマークを使っている人なら、自分がブックマークしたときに良く見かけるブックマーカーとかは、半径ワンクリックが重なってる範囲の人を指していそうで、自分と意気投合できそうな人を見つけるのに役立ちます。


はてなというコミュニティが他のコミュニティにと比べてユーザー同士繋がりやすいのは、キーワードやブックマークなどを経由してお互いの繋がりが見えやすいからで、人によっては居心地がいいだろうし、また別の人にとっては必要以上に群れあっているように見えてイヤなのかもしれません。


半径ワンクリックから外へ出ること


半径ワンクリックを超えて、ツークリック以上すること、つまり、見に行ったサイトにあるリンクをやトラックバックを踏んで更に外へと踏み出してみること、ってのはまさにネットを見る醍醐味だったりします。自分が知っている半径ワンクリック内の世界から、まだ見ぬ外の世界に踏み出していくという。

だから、それぞれがいいと思ったサイト・記事を紹介してくれるニュースサイトを見るのが好きだし、外からリンクを貼るトラックバック先を見に行くのも楽しい。(スパムは除く)


そうやって出て行った先が気に入れば、ブックマークしたり、RSSリーダーに登録したりして、自分の半径ワンクリック内にしてしまう。こうやって、どんどん自分の半径ワンクリック範囲が広がっていくのもまた楽しい。


他にも、自分のサイトのアクセス解析から、自分の書いたものを紹介してくれている人の所を見に行ったりもよくします。自分の書いたものを紹介してくれたってことは、何かしらを感じてくれたわけで、そこで紹介されているものや、その人の書いたものが自分にヒットする確率もまた高いだろうから。


半径ワンクリックの幅が、皆で共有する事でどんどん広くなる。だから、今は半径ワンクリックでも、その繋がった先をそれで終わらせるのではなく、もうワンクリックするような、そんな仕組(と当人の意識)で、今以上に広く楽しいネット世界を満喫できるんじゃないかと思う。

『半径ワンクリック』を広げてみよう ひとりごと/ウェブリブログ

そうやってネット世界を満喫している一人としては、更に世界を広げるために、今ネットにまだ参加していない人々もどんどん参加してもらえたらなぁ、とわがままに思ったり(笑)

[][]今のサイトを作った理由


Lingua furanca.で行われているお題を出して語り合う企画。


第二回のお題は「今のサイトを作った理由」ってことで、今回もトラックバックにて横入り参加!


自分のサイトを遡る


お題は「今のサイトを作った理由」なのですが、今のここ「北の大地から送る物欲日記」は、以前に別場所にて「へじの雑記帳」という名前で開いていたサイトから移転したもので、名前こそ変わっていますが、自分的には同じサイトだったりします。


その「へじの雑記帳」はMovableTypeを使ったブログでしたが、その前は同名でHtml手打ちで作成したサイト開いてました。

内容的には、ブログでやってることと変わらず、気に入ったもの紹介やネットで見つけた面白い記事紹介と、ほぼ10年くらい形、名前、サイト場所を変えつつも同じような内容で続けています。


なぜ自分のサイトを作ったのか?


そういう訳で、自分のサイトと呼べるものをWeb上に作ってかなりの期間になるのですが、なぜ?と言われると、思い出せない。

自分のサイトを作った頃には、まだ個人でホームページを作っている人は少なく、誰かのサイトにあこがれて作った、ということはなかったように思います。リンク先もほぼ知人のサイト限定だったし。


ただ、インターネットを始める前からやっていたパソコン通信の流れで、自分が書いたもの・思ってることを、知人だけじゃなくて知らない誰かにも見て欲しいと思ったのは覚えています。パソコン通信だと、同じ通信会社でアクセスしている人にしか読んでもらえないけど、インターネットなら不特定多数のいろんな人に見てもらえるってので。


パソコン通信を始めたのは、普段は話せないような人たちと好きなことについて語り合いたいという欲求からでしたが、その対象がより広がるインターネットという場所を知って、こう穴の中から這い出してきたというか(笑)。もっと多くの人に見てもらえる場所で語って見たかった、というのがサイトを作った理由になるのでしょうか。



更にずっと遡ると、中学生だった頃に、授業中にくだらない話なんかをノートの切れ端なんかに書いて回し読みしてたことがありますが、ノリ的にはあの頃の回し読みと変わって無いようにも感じます。もう20年以上経ってるのに(笑) 最近書いてる「ビリーズブートキャンプ入隊記録シリーズ」なんか、まさにそんな感じのノリで書いています。


たまにはまじめな話を書いてたりもしますが。(^_^;;



自分を表現できるWebという場所があったから


そんな訳で、なぜこのサイトを作ったのか?というのは、どんどん遡って考えるに、自分を表現できるWebという場所があったから、になるのかなと思います。

自分が好きなもの、思ったこと、考えたことを表現して多くの人に見てもらおうとしたら、Webほど適した場所はありません。私は絵や漫画が描けたり、音楽を作れたりする訳じゃないけど、文章を書くことならできて、それだって十分表現手段となりえます。


私が書いた文章が、誰かにとっての新しい発見になったり、別な考えもあるんだってことを発見させてくれたり、新しい知人を作ったり、と、Web上に何かを書き綴ることで多くのことを得ることができます。だからサイトを作るのは楽しいし、やめられない。

[][]今日の本「BSアニメ夜話 Vol.4」


BSアニメ夜話 Vol.4 (キネ旬ムック)

BSアニメ夜話 Vol.4 (キネ旬ムック)

アニメ話は好きだけど、ついつい見逃しちゃうBSアニメ夜話が書籍になって出てるのを発見したのが最近。近所の書店にも入荷してたので、なんとなくマクロスの回から購入。

マクロスは、初代>映画版>マクロス7>マクロスプラスと、最近出たOVAのマクロスゼロ以外はだいたい見てて、初代、映画版、マクロス7まではDVDも買うくらいはまってました。



たぶん、おいおい他の回も購入予定。

書籍化されるにあたって、放映時にカットされた部分や、追加インタビュー等も載せられているので、結構読み応えアリ。

2007-04-18

[]シリーズ物を途中から始めるとき


逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き

逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き

DSに逆転裁判4が発売されて、あちこちでプレイしてる!ってのを見て興味はあるんだけど、実は逆転裁判シリーズは一本もプレイしたことないです。ないんです。昔、1が出たころから興味あるんだけど、ずっと買うことなくスルーしつつ今に至ったと。

4ってことは、今までに3作あるわけで、やっぱ1からプレイした方が楽しめるんですかね?


シリーズ物のゲームに興味が沸いたときって、途中のシリーズからプレイしても楽しめるものなのか悩むことが多いです。その作品だけでも十分楽しめるのかもしれないけど、前作をやってないと分からないネタとか入ってたらなんかくやしい。


ストーリーがないようなゲームだったら、問題なく途中のシリーズからプレイできるんですけどね(笑)

2007-04-17

[]寿司から牛乳まで、進化する冷凍技術


「冷凍の寿司」を実現! 道産子の挑戦は続く〜ふうどりーむず・猿渡 肇 (技術者と“女神”はかく出逢う):NBonline(日経ビジネス オンライン)」を読んで。

冷凍の寿司があるってのは見たことあったけど、そこから更に進んで牛乳を冷凍する技術にも目処がついたってのはすごい。


[rakuten:ts-foods:1355964:detail]

[rakuten:ts-foods:1355967:detail]


一人暮らししてると、ちょっとずつの量を調理するのも面倒なので、ある程度作って冷凍してしまうことが多い。美味しく冷凍する技術が広まったら、もっと冷凍食品が広まるチャンスは大きそうですね。

[]ヤフーでもソーシャルブックマーク開始


ついにヤフーでもソーシャルブックマークサービスが開始されました。

ヤフーは4月16日、オンラインブックマークサービス「Yahoo!ブックマーク」をリニューアルし、ブックマークを他ユーザーと共有できるソーシャルブックマーク機能を追加した。米Yahoo!との共同開発で、登録したページのテキストを全文保存する機能や、Yahoo!検索の検索結果に表示する機能も備えた。

ITmedia News:ヤフーがソーシャルブックマーク 登録記事を全文保存

人気ブックマーク - Yahoo!ブックマーク

ヤフーのアカウントを引っ張り出してきて、使ってみました。


白い背景に薄い文字色多用なデザインはちょっと目に厳しいかな。後、横幅が800pixくらいで固定されてるのがイヤ。せっかく広いウィンドウで表示してるのに、4:3のテレビでワイド放送見るみたいに無表示な部分ができちゃう。

個別で公開・非公開の設定ができるのはいいけど、デフォルトは非公開。特に公開するメリットが説明されているわけでもないので、そのまま非公開で使う人が多いような気がする。

ワンクリック登録は楽なんだけど、登録画面というクッションがないと記事タイトルだけで登録する人が多そう。


多機能なんだけど、小さい画面に無理やり情報を押し込めているので見づらい。


あ、でもキャッシュが残るのと、ブックマークからブログ検索がすぐにできるのは便利。


どれくらい盛り上がるか、様子見かな。

[]日本でブログが多い理由


英語を超えた日本語ブログの投稿数,その理由は?:ITpro」を読んで。

テクノラティの調査で日本語ブログが投稿数で英語ブログを抜いて最多となったことに対する理由考察記事。


理由として以下の5つの仮説があげられている。

  1. 日記文学・私小説の伝統
  2. 世界最高水準の顔文字,アスキー・アート文化
  3. 中産階級の厚い層
  4. 「出る杭は打たれる」社会
  5. 携帯電話からの投稿が簡単


日本における日記文化

Web上で日記をつけるという文化は、ブログが流行るかなり前から存在していたし、個人ホームページでも主なコンテンツが日記という人が結構多かったように思う。ブログと日記というのは非常に相性がいい。相性がいいというよりかは、同じ性質を持ってる。ウェブのログ(記録)でウェブログ>ブログ、日々の記録で日記。

もともとWeb上で日記をつけていたような人はすんなりブログに移行できたのではないでしょうか。


世界最高水準の顔文字,アスキー・アート文化

2ちゃんねるでアスキーアートが非常に盛り上がってるのは感じるけど、ブログでアスキーアートを目にすることはあまりない。携帯から更新するようなブログだと、アスキーアートとかが盛り上がってるんだろうか?

同じブログといいつつも、PCから更新されるものと携帯から更新されるもので、結構文化の違いがありそう。


中産階級の厚い層

そもそもブログを作ることができるのは、何らかの手段でネットに接続できる人だけで、日本はそういう人が多いという仮説。

家庭でのPC普及率も高そうだし、ネットに接続できる携帯電話の普及率も高い日本はブログを書くことのできる人口はかなり多そう。


「出る杭は打たれる」社会

目立つことが必ずしも評価されない統制のとれた社会の中では,インターネットの匿名性の中で本音を吐き出したい。このような欲求が日本人の中には強いのではないだろうか。匿名でいろいろな意見を書けるブログはまさにうってつけの存在だ。

英語を超えた日本語ブログの投稿数,その理由は?:ITpro

なかなか本音が言えない日本という社会だから、本音を言える場所が欲しいという仮説。

日本のブログで匿名で書かれているものが多いってのは、日本という社会ならではって部分はありそう。本音をばんばん言える状況なら、本名でブログをやっても特に問題はないけれども、本音と建前が存在する日本では、ネットで書いた本音がリアルな自分の足を引っ張らないように匿名でリアルとネットを切り離す必要がある人は多い。


そういう本音を吐く場所として、匿名ブログが盛り上がる。抑圧されている分だけ、多くのブログが生まれるってことかな?


携帯電話からの投稿が簡単

メールを書く感覚でブログが更新できるってのは非常に便利ですよね。今じゃ携帯電話にデジカメがついてるのは当たり前だから、簡単に写真をつけたエントリをアップすることもできるし。

日本だと、携帯電話からばんばんブログを更新する人ってかなりいそうだけど、海外ではまだそんなにいないのかな?



将来的にネットの普及率が世界中で高まれば、書かれるブログの量も言語圏の人口に沿った順番になりそうですが、今そうなっていないのは、ネットの普及率ってのが一番大きいような気がします。ネットを見ることができる>ブログを書くってのの間にも結構隔たりがあって、今ネットが普及しつつある地域でブログブームが来るのはもうしばらく後のことだろうし。


今後、日本でどれくらいブログ人口が増えるかは興味深いところです。

[]ネットの検証力は万能ではない


テレビ発、ネット経由の情報が、日本のパスタ作りを変えるかも!? / デジタルARENA」を読んで。


エントリにはしてませんが、このパスタの作り方(パスタを作るときは)私も実際にやってみました。確かに手軽で美味しくできる。


簡単に試して見られるレシピ系だったので、今回のフライパンで作るパスタレシピは多くの人が実際に作ってみたり、その過程を報告してみたりしたようで、こういうネタはネットとの相性は非常に良さそう。

はてブのようなソーシャルブックマークが流行ってきたせいもあってか、こういうハック的情報に火がついて爆発的に広がるってのは最近よく見かけます。


テレビ番組の影響で納豆やココアを買い漁る人が続出したこともあるわけだが、その前に実際の検証結果をネットで調べてみるようにはならないだろうか。そういう人が増えてくれば、パスタの作り方にとどまらず、テレビ番組の作り方まで変わってくるに違いない。

テレビ発、ネット経由の情報が、日本のパスタ作りを変えるかも!? / デジタルARENA

ただ、納豆やココアの話となると、上述のパスタレシピとは違って簡単に効果がある・ないを検証できる話でもないので、ネットで調べて見てもよく分からないって結果になりそう。むしろ、そういう体験談がなさそうな方法を狙ってるところがあるかもしれない。

実際の体験談を見ることができるのはネットの利点だけど、さすがに誰も体験していないことまでは調べられない。

[][]なんたらかんたら: ★ 虚 無 僧 ス レ ★


なんで虚無僧の画像集めてる人がいるんだろ?w


>>49 や >>69 は虚無僧的にどうなんだw

2007-04-16

[]見せる意識の差


ちょっと話ズレるけれど、はてブって難しい。favがあるから見られるのは前提なんだけれど、私はココでニュースサイトやっているから、ニュースサイトは見せるものはてブは自分のためのものって使い分けてる。クリックしてもらうためのはてブも以前やってたけれど、どうなると自分のためだけのものがブックマークしにくくなったんですよね…

まなめはうす

はてなブックマークは自分の気になったサイト・記事をクリッピングする自分のためもの、として利用していますが、公開してるし、見たい人はどうぞご自由にどうぞ、って感覚です。クリッピング目的なので、ほとんどコメントつけていません。

そうやってクリッピングしたものの中で特に紹介したいものは、説明やコメントを付けてここで紹介しています。見せるものはここで、自分のためのものははてブだけど、別にはてブを見てもらってもかまいませんよ、という。


人に見られたくない自分のためだけのブックマークとかはブラウザのブックマーク使ってます。はてブで公開とプライベートをブックマークごとに設定できると便利なのですが、今はどっちかしか選べないので、こういう使い方に。サブアカ取ってプライベートで使うって方法もありますけど、アカウントの切り替えが面倒そうなのでパス。


見せるためのものと自分のためのものって使い分けは、人によっていろんな使い方があるし、どこまで見られてもいいかってのも人によってずいぶんと違うだろうから、それぞれ自分にあったサービスなりやり方なりを探していくしかないんでしょうね。



はてブのfav(お気に入り)に関しては、自分のはてブに関して見たい人はご自由にどうぞ、ってスタイルなので、見てもらう分には好きにしてもらってかまいませんが、自分のブックマークなので見る人(fav)のために何かするってことはたぶんないです。なんらかの参考になるなら自由にfavに入れてもらって使ってもらってかまわないけど、何かを過度に期待されても困るとでも言うんでしょうか。

この辺の感覚って、個人差大きそうですね。

2007-04-15

[]低反発マットレス「トゥルースリーパー」


去年〜今年とずっと調子悪かった腰痛、今はだいぶ良くなったものの、ちょっと油断するとまたぶり返しそうでいろいろと生活に気を使っています。


長時間寝ると、それだけで結構腰痛にくるので、低反発マットレスを購入しました。

[rakuten:shopjapan:446975:detail]

私が購入したのは、コレの一つ前のタイプでしたけど。


ぐっと沈む感覚がなんとも言えず心地よい? このマットレスを使うようになってから、長時間寝ても腰が痛くなることはほとんど無くなりました。効いてるぽい!


職場の椅子も長時間座ってるのがきついので、低反発クッション(低反発快適円座クッションこんなやつ)を導入して、長時間座ってるのもずいぶんと楽になりました。


すっかり低反発グッズだらけになってるなぁ。

2007-04-14

[][]誰かその記事を知らなかった人がクリックしてくれたらいいかな?


最終防衛ライン2 - ニュースをクリックする閾値明日は明日の風が吹く)」を読んで。

ニュースサイト巡回中に紹介されている記事をクリックするかの閾値の話題。

このように考えると、スルーしたタイトルをクリックする閾値は、紹介しているニュースサイトの数もさることながら、紹介されているニュースサイトとの自身の嗜好の近さも関係してくるのではないか。つまり、嗜好が近くないニュースサイト群においては、同じタイトルを何度も見ない限り目に留まらず閾値に中々達せずクリックしないが、嗜好が近いニュースサイト群ならば、同じタイトルを見たときに、このニュースサイトが紹介しているならばと、比較的直ぐに閾値に達するのではなかろうか。

最終防衛ライン2 - ニュースをクリックする閾値

嗜好が近いニュースサイトだとクリックすることが多いってのはありますね。そのニュースサイトへの信頼度とでも言うんだろうか、この人が紹介してるならってのでクリックする。


私の巡回ルートは、はてブニュースメガとんトラック - 個人ニュースサイトURL収拾車 -はてなブックマーク - hejihoguのお気に入りと、サイドバーに載せてる巡回先、ニュースサイトなんだけども、一番嗜好がかぶってそうと感じるのはyas-toroさんの明日は明日の風が吹くかな。

半ニュースサイト、半ブログみたいなここでは、ニュースを紹介する日もあればしない日もあるんだけど、巡回してもニュース紹介しなかった日にチェックしてた記事は、かなりの高確率でyas-toroさんのところで紹介されている(笑) 


この、「同じネタを取り扱っていても、クリックされるサイトとされないサイトがある」という困った状況について、私も悲しいぐらい感じる。うちからクリックで行く人阿が少ない。つまり、ニュースサイトとして、紹介したニュースを見て貰えないという悲しい状況が(苦笑)。

 コメントが長いのも問題なんだろうけどね。そこを読めば終わり、みたいな……まあ、読んで欲しくて書いているので、読まれるのは凄く嬉しい事なんだけども。

明日は明日の風が吹く - ニュースをクリックする閾値 - 最終防衛ライン2(from まなめはうす)

クリックされるされない、の理由のもうひとつとして、速報性ってのもあります。

幅広く巡回してると、あちこちのニュースサイトで紹介されている記事がかぶっているのなんて当たり前で、一度クリックして読んだ記事は、別ニュースサイトで再度クリックすることは滅多に無いので、速報性が高いニュースサイトでクリックしがちです。

タイトル羅列型とコメント付き紹介型だと、コメントついてる方がクリック率高いかな? タイトルへの興味にコメントへの興味が加算されますから。


純粋なニュースサイトじゃないからかもしれませんが、うちの紹介リンクをがんがん踏んで欲しい!ってのは余りないんですよね。紹介した記事を知らなかった誰かが一人でもクリックしてくれたらいいかな、くらい。自分が興味持った記事を紹介しておくから、興味あったら読んでね、って感じ。

前に「北の大地から送る物欲日記 - 山崎はるかのメモ・賃貸住宅に入るとき・出るとき」で紹介したリンク先がちょうど引越しシーズンで時期にマッチした話題だったからか、恐ろしい勢いであちこちのニュースサイトに伝播して、あれよあれよとはてブで1000ブクマに届くほどになったときは逆にちょっと恐怖したくらい(苦笑)



うちをニュースサイトとして見に来ている人は、私のはてブの方を見てもらうといいのかも。

はてなブックマーク - hejihoguのブックマーク

時間に余裕がないとあまりニュース紹介しないここと違って、私がWeb巡回して気になった記事はほぼブクマしてるから、量と速報性、ともにこのブログより高いです(笑)

[][]今日の本「オトナアニメ Vol.4」


[rakuten:book:12040093:image]

オトナアニメ Vol.4 (4) (洋泉社MOOK)

オトナアニメのVol.4。どんなアニメがあるか知りたいけど、アニメ雑誌買うのはなぁって年代なので、こういう情報誌はありがたい。


特集はコードギアス。見始めたら終わっちゃって、続きは夏以降って。うーん、最初から見ればよかったなぁと後悔。全力で見ておくんだった・・・w


先日、渋谷に行って見てきた「秒速5センチメートル」の加野瀬さんによるインタビュー。

ARTIFACT@ハテナ系 - オトナアニメ Vol.4で新海誠氏のインタビューをしました

1話、2話、3話と時間が短くなってくのは、年をとるにつれて時間が圧縮されて感じるのをやってみたかった、と。日常的に良く出てくる部分をアニメーションで描くってのは、見てる人々の記憶にひっかかって懐かしさに繋がるのは、実際に見てて思いました。

スタジオの30インチのアップルシネマディスプレイでオリジナルデータをちょっとだけ見せてもらったんですが、めちゃくちゃ綺麗でしたよ。*1劇場で見た時よりも、すごい!と思いました。渋谷の劇場は、デジタル上映でなくフィルム、おまけにガタが酷かったので。最近、あんなにガタのある上映も珍しい…。

ARTIFACT@ハテナ系 - オトナアニメ Vol.4で新海誠氏のインタビューをしました

オリジナルデータで見たい!! 渋谷の劇場の映像はかなりガタきてましたねえ・・・。ウェブで見られるHD解像度な予告編を先に見てたので、劇場で「あれ?もっと綺麗じゃなかったっけ?」と思いましたし。

Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル(HDな予告編を見られます)

HD以上な映像で見てしまうと、DVDで買うのは躊躇してしまいそう。うーん、PS3でも買ってHDなメディアに備える時期なんだろうか。


One more time,One more chanceのPV、「秒速5センチメートル」versionはコレですね。

D

映画本編でラストに流れてたのとはちょっと違うのかな? ラストシーンが違うのか。


PV見ながら、コミュニケーション手段が電話・手紙から携帯メールに変わっていくのに気づいて、昔と今じゃ人と人との距離感もずいぶん違うのかもしれないなぁと感じました。

[]コミュニケーションの手段の移り変わり


ARTIFACT@ハテナ系 - ネットのコミュニケーション回路多過ぎ。」を読んで。

twitter祭りに対する反応、コミュニケーション手段について。

ただでさえ、ネットでのコミュニケーションの回路を増やし過ぎて困っているのに、これ以上増やしても全部追いかけられません! 掲示板、ブログ、SNS、SBM、PCメール、携帯メール、IM、チャット…。ネットの普及はコンタクト方法の選択肢を増やしたけど、どれをどういう時に使うか、というのを把握するまでが大変過ぎる。手紙や電話、FAXしかなかった時代に比べると、かなり高度なスキルが必要になっている。

ARTIFACT@ハテナ系 - ネットのコミュニケーション回路多過ぎ。

確かにネットが広がるにつれてコミュニケーションの手段は格段に増えましたねえ。手紙、電話くらいしかなかった頃とは段違い。



いままでに使ってきたコミュニケーション手段


過去に使っていたコミュニケーション手段を振り返って見ると、


  • 電話
    • 家電話:自宅に住んでた頃はずっとコレ。子機も確かなかったような。呼び出し。
    • 電話呼び出し:一人暮らしを初めて、寮・下宿時代は電話呼び出し。ちょっと電話恐怖症にw
    • 自宅電話:留守電付き自宅電話導入。FAXはなし。いまだにFAXを持ったことがないので、FAXの使いどころがいまいち分からない。
    • 引越しなどに伴って個人電話解約して、今は自宅電話なし。携帯電話のみ。自宅電話必須なサービスとかがいまだに結構あるのが不便。

  • 携帯電話
    • PHSから入る。最初は自宅で電波の入りが悪くて泣けた。
    • 3年前に携帯電話も買い増し。
    • 携帯電話だけで事足りるようになったので、PHS解約。
    • 連絡ごと、待ち合わせくらいでしか利用していない。

  • メール
    • パソコン通信のメールで、メールデビュー。
    • インターネットでもメール利用開始。
    • PHS、携帯電話でもメール利用。
    • これも連絡用くらいにしか使っていない。

  • 掲示板
    • パソコン通信でフォーラム、ホームパーティ、パティオと大人数〜少人数での掲示板利用。
    • インターネットで掲示板利用。知り合いとの交流用。
    • 2chなどで匿名掲示板利用。情報収集目的。
    • 昔は頻繁に利用していたが、最近はほとんど利用していない。

  • ホームページ・ブログ
    • 10年ほど前にホームページ開設。
    • 以後、テーマ別にいくつかホームページを作るが、飽き性なのでほとんど長続きせず。
    • メインのホームページは、4年ほど前にブログ化。
    • 2年くらい前にはてなダイアリーに引越し。
    • ブログ化する前も、書いている内容はほとんど変わってない。半ニュースサイト、半自分の考えメモ。

  • IM
    • 大学の研究室で流行って利用したが、距離近すぎて廃れるw
    • 知り合いでIMを使っている人がほとんどいなかったので、あまり利用していない。
    • MSN、Skypeなど、アカウント持ってる人とはたまに利用。

  • ネット電話
    • アナログモデム時代にインターネットフォンを試す。まだトランシーバー状態。
    • 高速回線が普及して、普通にネット電話を使えるようになる。
    • 実家との電話は全てskype利用。無料。IMも併用できるので、PC関連の相談とかは楽。

  • チャット
    • パソコン通信でRTに手を出すも、はまったらヤバそうと思って自粛(料金的に)
    • インターネット環境を整えてから、IRCでチャットにはまる。
    • ネットゲーム上でもチャットを利用。
    • 最近はLingrなどのWebチャットもたまに利用。

  • SNS
    • mixiだけ利用。
    • 普段は連絡取らない知人の近況を見られるのは便利。
    • mixiに日記書こうとしても、ブログの方を利用してしまう。

自分的に、あまりマメにコミュニケーションをとる方ではないので、時間を拘束されるコミュニケーション手段はあまり好きじゃなく、緩いコミュニケーション手段が好きかも。


コミュニケーション相手と規模


それぞれのコミュニケーション手段は、相手と規模、リアルタイム性で分類できそう。


相手と規模
  • 1:1(自分:相手)
    • 電話
    • 手紙・FAX
    • メール
    • IM
  • 1:中程度(自分:知り合い)
    • SNS(制限あり)
  • 1:多(自分:大勢)
    • SNS(制限なし)
    • ホームページ
    • ブログ
  • 全員でのコミュニケーション
    • 掲示板(知人との利用、小〜中規模)
    • 匿名掲示板(大規模)
    • チャット(小〜中規模)

リアルタイム性

リアルタイム

  • 電話
  • チャット
  • IM
  • 掲示板
  • ホームページ・ブログ・SNS
  • メール
  • 手紙

タイムラグ大きい


ネットでのコミュニケーション手段は、自分の好きなペースで連絡を取れる、ログが残る、多人数とのコミュニケーションが可能、コストが安くすむ、辺りが特徴で、それぞれ大きな利点となることもあれば、場合によっては欠点になることも。



twitterの立ち位置


今回のtwitterはIMとチャットの中間みたいな感じなのかな?? まだみんな使い方が手探りな状態なのがまた面白かったり。


基本的には、自分が今何をしているか、IMにおけるステータスを発言するものなんだろうけど、手軽に使えるのでチャット的に利用している人も結構います。

「@相手」を頭につけることである程度は発言先を指定できるので、緩いチャット的利用ならアリかな? ずっと濃い話を続けるのなら、チャットかIMに移動した方が良さそうですが。


IMには登録していないような人たちの様子が分かって気になったら声をかけられる、こういうIMとチャットの中間なコミュニケーション手段ってのが、twitterの特徴なのかも。

2007-04-13

[]一日ついってみて : twitterを使っての感想


今朝、参加してみたtwitter、とりあえず一日使ってみての感想。

f:id:hejihogu:20070413203940j:image


自分ひとりじゃつまらない


twitterに登録した直後は、まだ誰も登録Friendsに登録していない状態なので、発言を続けても自分の画面には延々と自分の独り言が表示されるだけ。

これじゃツマラナイ。


「What are you doing?(今、何しているの?)で繋がる、コミュニケーションサイト。」

そう、誰かと繋がらないと面白くない!!



twitter上のFriends感覚の緩さかげん


twitterでは、自分が誰かを登録してその人の発言を見られる状態にするFriendsという関係と、誰かが自分を登録してその人に自分の発言を見られる状態になっているFollowersという関係があります。

そもそも、誰かをFriendsに登録しないと自分の発言しか見えないというコミュニケーションサービスですから、みんなかなり自由気ままに好き勝手Friends登録しているようです。自分がFriends登録した人にしか自分の発言を見えなくすることも可能ですが、このオープンな状態を楽しむために、公開設定のままで使ってる人が多いようです。


何人かのtwitterのページを見て回ると、よく見ているブログの管理人だったり、有名人だったりが結構いることに気づきました。いわゆる新しいサービス好きな人々がお祭り騒ぎ的に参加しているようです。(自分も含めて) なので、サイトを見たことある人、巡回先のサイトの人、知ってる有名人などを中心にびしばしFriends登録しまくりました。

一日で30人ほど。


マメにtwitterを利用している人は、かなりの率でFriends登録したら、向こうからもFriends登録してくれます。私も30人登録したうち、19人に登録しかえしてもらっています。私自身はそんな有名人だったりはしませんから、ほとんどはFriends返しの意味でFriends登録してくれたのでしょう。


30人ほどFriends登録してあると、結構ぽこぽこと発言が流れていきます。チャットではないので、別に全ての発言を真剣に読む必要はないかと思いますが、@XXXXX (XXXXXさんへの発言)などを使って、それなりにチャットぽく使っている人も結構います。


使ってて、何が楽しいか?


最初ははてなグループ::ついったー部から初めて、ブログを知っている人やチャットで話した人などをぽこぽこと追加していってたら、あっという間にFriends30人まで届いていました。


こちらは向こうを知っているけれども、あちらがこっちを知っているかどうかは分からない。そんな関係でも、twitterなら結構簡単にFriends登録できちゃいます。この知ってはいるけど親睦を深めるほどではなかった距離の人たちとの間を一気に埋めてくれるのがtwitter。

いままでは、サイトやブログでしか知らなかった人の、日常的な行動だったり発言だったりをほぼリアルタイムに目にできるんですよ。こう、知り合いになってみたかった人との距離をぐぐぐっと近づけてくれるような。そんな感じのサービスです。



そんな訳で、Friendsを増やしつつ、どんどん利用してみたいと思います>twitter


面白そう、と思った人は、ぜひ参加してみましょう。

http://twitter.com/hejihogu

はてなグループに「はてなグループ::ついったー部」なんてのもありますから、Friendsを探すのが大変って思ってる人もどうぞ。

[]ついにラーメンまで缶入りに


秋葉原のおでん缶は有名ですが、ラーメン缶なるものもあるそうで。

半蔵門で「札幌らーめん缶」なるものを売っている自動販売機を見つけてしまいました。味噌味と醤油味がありました。一つ250円です。

[N

麺は、普通の麺だと伸びてしまうのでダイエット食などでよく使われている蒟蒻麺を使用しているそうです。


おでんにラーメン・・・次に缶詰で自販機で売られるのはなんだろう?

[rakuten:f-m-s:889767:image:small] [rakuten:f-m-s:889762:image:small] [rakuten:f-m-s:889778:detail]

[]「Leopard」をずらしてでも「iPhone」にかけるアップル


MacOSXの次のバージョン「Leopard」の発売が、「iPhone」へのリソース集中のため10月までずれ込むことになったそうです。

Appleの次期Mac OS X「Leopard」のリリースが10月までずれ込むことが明らかになった。理由は、「iPhone」の出荷予定を守るためだという。

アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発 - CNET Japan

iPhoneも期待していますが、日本じゃまだしばらくは出ないだろうから、次期iPodの方が気になるのですが、そっちの噂はあまり聞こえてきませんね。

iPhoneと同じようなスタイルになるだろうか? そろそろHDDじゃなくてフラッシュメモリ搭載に切り替えてくるんだろうか? 全面ディスプレイになるんだろうか? などなど、いろいろ気になっています。

[]JASRACは広報活動の前に楽曲・歌詞使用料を見直すべき


メディアの節穴: 記事が「ストリーミング配信」? 著作権使用許諾の怪」を読んで。

いやはや。

ホームページでの歌詞使用に関するすごい話。


JASRAC「プリント可能ですか…。すると、扱いとしては『ダウンロード形式』となりますので、1回あたりいくら、という課金になります」

米 林 「は? いや、音楽データではなく、歌詞のテキストデータなんですが(しかも歌の一節)」

JASRAC「はい。この場合は『可視データ』という扱いになります」

米 林 「(納得いかねぇ)…で、どれくらいなんですか」

JASRAC「情報料なしで広告ありですから、1回6・6円ですね。広告なしだと5・5円です」

米 林 「1『回』って…それ、現実的ではないんですが…」

JASRAC「まあ、アクセス数で決める、ということになりますね」

メディアの節穴: 記事が「ストリーミング配信」? 著作権使用許諾の怪

歌詞データが「可視データ」って! どんだけ親父ギャグなんだ!(突っ込むのはそこじゃない)


情報料なしで広告なしでもアクセス1回で5.5円。1000アクセスあったら、それだけで5500円ですよ。どんだけ暴利むさぼってるのか。

JASRAC「ただ、印刷制限をかけるとすれば、区分が変わります」

米 林 「どのように?」

JASRAC「印刷できないとすると、その場で見るだけですから『ストリーム形式』(ストリーミング配信)の扱いになります」

メディアの節穴: 記事が「ストリーミング配信」? 著作権使用許諾の怪

新聞記事に歌詞掲載の話なのに、ストリーミング配信!!


なんか記事読んでたら、歌詞が意味も無く横スクロールしていくのを想像しちゃいました・・・。

JASRAC「ストリーム扱いの場合、使用料は広告料の3・5パーセントとなります」

米 林 「当該ページの広告って(ピー)くらいなんですよ。その3・5パーセントなんて…」

JASRAC「最低使用料として月5000円という規定もございます」

米 林 「はあ(ため息)」

JASRAC「あと、年額5万円という割引制度もありますので」

米 林 「それって、未来永劫払い続けることになると…」

JASRAC「掲載を継続する限り、ですね」

メディアの節穴: 記事が「ストリーミング配信」? 著作権使用許諾の怪

もう、このやり取りを見ていると、歌詞データを載せないためにわざと法外な値段つけてるとしか思えません。

いったい何を根拠にこの値段は設定されてるのか。


こんなんだから、

地震被災地域での楽曲使用料免除 - 社会ニュース : nikkansports.com

で、いい印象を広めようとしても、

はてなブックマーク - 地震被災地域での楽曲使用料免除 - 社会ニュース : nikkansports.com

みたいな感想もたれるんですよ。

[][]ついってみる


ここ最近、Web巡回してると毎日目にする「twitter」という文字。ついったー。


ついったー(twitter)ってのは、はてなキーワードを見てみるに「What are you doing?(今、何しているの?)で繋がる、コミュニケーションサイト。」ってことで、今、何をしているのかをぽんぽん登録していき、それがメッセンジャーでの会話のように見えるWebサービス。

screenshot

http://twitter.com/


どんどんついったー(?)が増えてきて楽しそうだったので、とりあえず登録してみました。こういうのは流行り初めが一番楽しいしね!

http://twitter.com/hejihogu

登録したい方はご自由にどうぞ〜。


はてなグループ::ついったー部」なるものがあったので、入ってみました。すでにかなりの参加者がいますね。



twitter関連記事を見てて、すごいなぁと思ったのがここ。世界中のあちこちで誰が何をしてるかがぽこぽこ表示されます。

http://twittervision.com/



関連記事

忘却防止。 - twitterでつながるドキドキ感は「はてブ以上mixi未満」だと思った

明日は明日の風が吹く - twitterでつながるドキドキ感は「はてブ以上mixi未満」だと思った - 忘却防止。

2007-04-12

[]FON、国内アクセスポイント数が1万カ所を突破


専用無線LANルータを使うことで、ユーザーの無線LAN環境を開放・共有して、あらゆる場所で無線LANによるネット接続を目指すFONですが、地味にアクセスポイントが増えつつあります。


どこにFONユーザーがいるかは、FON Mapsで調べることができます。

近所を見てみたけど、ちらほらユーザーがいますね。

[]マイクロソフト、Xbox 360本体と「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」をセットにした限定パッケージを発売


ブルードラゴンに続く、Xbox360用日本国内向けなRPGとして期待されているバンダイナムコゲームスの「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」が、本体とセットの限定パッケージとしてリリースされるようです。

いままでにいくつか発売されていた限定パックといっしょで、コアシステム(HDDなし)とソフトをセットにしてほぼ本体価格くらいで販売されるみたいですね。


Xbox360はHDDがあってなんぼのハードだと思うので、この限定パッケージを狙ってる人はHDDも是非いっしょに。HDDがないと、XboxLIVEで体験版を遊んだり、追加コンテンツをダウンロードしたりとかの部分が楽しめませんから。

[rakuten:amiami:10039202:detail]


D

[]パスモ、予想外の人気でしばらく販売中止に


3月18日からスタートしたパスモですが、予想外の人気でカードの在庫が足りなくなってカードの新規発売がしばらく中止されるそうです。販売開始予定時期はなんと8月!!

パスモはあらかじめ1000〜2万円を入金、利用の度に料金が差し引かれ、残高がなくなれば追加チャージ出来る。3月18日の発売開始時に400万枚を用意し、7月までに100万枚のカードが届くはずだった。しかし、予想を大幅に超える売れ行きで、急きょ、カードを300万枚追加発注したが、納品は8月以降にずれ込むことがわかった。

 このため、通常タイプは12日から、クレジットカード機能付きのタイプは14日から、それぞれ発売を中止する。定期券は在庫がなくなるまで販売する。同社では「ご迷惑をおかけして申し訳ない」としている。

パスモ、定期券除き新規発売中止…売れすぎてカード不足に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

PASMOカードの発売状況ならび販売制限に関するお知らせ(pdf形式):プレスリリース


はやめに定期をパスモにしておいて正解だったか・・・。


オートチャージ機能などを利用しないで、普通にパスモだけ欲しいのだったら、同じ機能を持つスイカを購入するのがよさそうですね。

screenshot

JR東日本:Suica

[][]コーヒーに関するまとめ


眠いとき、ちょっと一息入れたいとき、アウトドアで、お気に入りの喫茶店で、さまざまな場所、シチュエーションで飲まれているコーヒーのまとめ。

f:id:hejihogu:20050422143950j:image



美味しいコーヒーの入れ方




アウトドアでコーヒーを楽しむ


コーヒー味な食べ物

f:id:hejihogu:20060531151345j:image



コーヒーと健康



コーヒー豆知識



コーヒーでチャレンジ


相変わらずチャンレンジと言えばデイリーポータルZ



コーヒーにまつわる話



豆売りコーヒー屋




コーヒー好きが作るサイト



デスクワークに、徹夜仕事にコーヒーは欠かせません。


コーヒーの香りに幸せを感じる人へ送る。

2007-04-11

[]「カルピス」豚汁??


ネットでは変わったレシピを目にすることが結構ありますが、これは・・・・・・。

カルピス:カルピスカフェ 「カルピス」豚汁


「カルピス」豚汁! 味が予想できない!!


カルピス:カルピスカフェ ホントにおいしいの? 〜試食レポート集〜

に試食レポートが!!

[]セブンイレブンの電子マネー「nanaco」がソフトバンクモバイルで使えない


セブン&アイ・ホールディングスは、セブン-イレブンなどで使える電子マネー「nanaco」のWebサイト(パソコン版・携帯版)を4月10日にオープンする。サイト内では、nanacoの先行入会を受け付ける。

セブン&アイ、電子マネー「nanaco」の先行登録サイト

最近、一番よく利用しているコンビニはセブンイレブンなので、「nanaco」は開始されたら利用したいなぁと思っていました。


screenshot

電子マネー nanaco 事前申込受付中

さっそく、事前申し込みが受付されているサイトを見に行ってみたら、カードとおサイフケータイの2種類があるみたい。これ以上財布の中にカード類が増えるのは勘弁して欲しいので、おサイフケータイのにしようかと思ったら、ソフトバンクモバイルは対応してない・・・。せっかく初めておサイフケータイ使えるかと思ったのに残念。

[][]中国で18歳以下がオンラインゲームをしすぎないよう規制


中国で、18歳以下のプレイヤーに対してオンラインゲームを提供する場合は1日3時間未満のプレイに抑えるように推奨するシステムを組み込むという規制が4月15日から実施されるそうです。

この「アンチオンラインゲーム熱中システム」とでも言うべきシステムは、毎日3時間のプレイなら「健康的」と判断し、所有ポイントは満点。さらに2時間プレイするとポイントは半分になり、合計で5時間以上遊ぶとポイントはゼロになります。5時間を超えると15分ごとに「あなたはゲームのしすぎです、すぐに休んでください。さもなくばあなたの健康を害し、あなたのポイントはゼロになります」という警告が表示され続けるとのこと。

中国政府、オンラインゲームを1日3時間以上プレイしたら減点すると発表 - GIGAZINE

ポイントってのは何を指すのか。経験値とかなのかな?オンラインゲーム上でチャットしてるだけ、なんてのはどうなるんだろう?


オンラインゲームのはまり度は、オフラインゲームとは比較できないほどですから、未成年の場合にはこうした措置も仕方ないのかも。じゃ、成年ならいいのか?って言われると、やっぱりはまりすぎは良くないですけどね(苦笑)

[]RSSリーダー+タブブラウザでのブログ巡回


So-net blog:bellonieta's log:RSSリーダの功罪」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。

RSSリーダーとして、はてなRSSLivedoor Readerの2種類を使っているのですが、せっかくRSSリーダーを使って本文テキストだけを見られる環境にしておきながら、実はRSSリーダーを読みたい記事選別用としてしか使っていません。

読みたい記事はタブでバババババっと開いて、そのブログ自身のページに飛んで見ていたりします。

RSSリーダーなり、ニュースサイトなり、ソーシャルブックマークだったりをおもむろに開いたら、そのページに載ってて読みたいなって思った記事リンクをがんがんタブで開いてく。

北の大地から送る物欲日記 - タブ全開生活

こんな感じで。


重要なのは本文だけじゃないはずだ.

So-net blog:bellonieta's log:RSSリーダの功罪

そのブログのデザインだったり、記事についたコメントやトラックバックだったり、本文テキスト以外の要素も味わいたいんですよね。だから、RSSリーダーでは読みたい記事の選別しかしません。


私にとっては、RSSリーダーとタブブラウザの二つが揃って初めてブログ巡回環境として成り立っています。ブログはそのブログを直に見ないと読んだ気がしないのですが、RSSリーダー使っててこういう読み方してる人ってどれくらいいるのかな?

2007-04-10

[][]ソニー、フラッシュメモリ搭載の「VAIO type G」発売


VAIO type Uで記憶媒体としてフラッシュメモリを採用したソニーでしたが、別シリーズのノートPCにもフラッシュメモリ搭載を広げてきました。

 ソニーは、12.1型液晶搭載ノートPC「VAIO type G」のBTOメニューに32GBフラッシュメモリを追加し、4月10日より受注を開始する。最小構成時における、40GB HDDとの価格差は65,000円。

 フラッシュメモリを採用することで、1スピンドルモデル/Sバッテリ搭載時の本体重量が、HDD選択時の約898gから約859gとなるため、12.1型液晶搭載ノートPCとして世界最軽量と謳っている。

ソニー、32GBフラッシュ搭載/約859gの「VAIO type G」

今はまだ価格の面で容量32GBなフラッシュメモリを搭載になってるんでしょうけど、このままフラッシュメモリの大容量化、低価格化が進んだら小型ノートPCからどんどん置き換えが進んで行きそうですね。

その前にiPodみたいな携帯音楽プレーヤーや動画プレーヤー辺りに広まるかな?

[]船体、いや戦隊シリーズを意識した海自のCF


海上自衛隊が作成したPR用のCFが奇抜な出来だそうで。

海上自衛隊が、「秘密戦隊ゴレンジャー」などで知られる「戦隊シリーズ」をイメージした奇抜なPR用のコマーシャルフィルム(CF)を製作した。

〜中略〜

 30秒間のCFは、隊員役の5人の俳優がゴエーカーン(護衛艦)、ショーカイキ(哨戒機)など主要な装備品と共に次々と登場。実際に戦隊番組のナレーションも手がける声優が、「任務に終わりはない。行け!海上自衛隊」などと叫びながら、番組宣伝風に紹介する内容だ。

海自に来て!奇抜なCFでアピール…幹部は絶句 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

D


これが普通に見えちゃうのは、それだけ奇抜なCFに目が慣らされちゃったせいですかね?

エアークッションテーと、レスキューラークはこのCFで初めて知りました。

[]Xbox360、コントローラー合体型キーボードが発表


Xbox360にコントローラーに合体する形の親指で打つスタイルのキーボードが出るそうです。

Xbox 360ダッシュボード(ホーム画面。本体OS)の次期アップデートでXbox LiveとWindows Liveメッセンジャーが本格的に統合されることに伴い、コントローラに取り付けるQWERTYサムキーボードアタッチメントが登場します。

Xbox 360 QWERTY親指キーボード 正式発表 - Engadget Japanese

ちょっと前から、ネット上でこのキーボード(と言っていいのか?w)の画像がアップされてて、「さすがにコレは合成映像なんじゃ・・・?」と思ってたけど、本物だったようで。

Xbox LiveとWindows Liveメッセンジャーが本格的に統合されるってことで、チャットするためのキーボードとしてリリースされるようですね。


いままではソフトキーボードでいろいろと文字入力していましたが、これが出たら日本語入力が楽になりそう。



関連記事

Xbox LIVEのアップデートに合わせて、キーボードを搭載したXbox 360 専用コントローラーがお目見え / ファミ通.com

Xbox 360 春のダッシュボードアップデート 正式発表 - Engadget Japanese

[][]自宅でいろんな味のわたあめを


市販のアメを使ってわたあめを作ることができる家庭用のわたあめ機があるそうです。

ロイヤル工業株式会社の「あめdeわたあめ」は、上記と同様の機構を採り入れた家庭用のわたあめ機である。ただし、この製品が普通のものと決定的に違うのが、ザラメではなく、市販のアメ玉を溶かして、わたあめを作るという点だ。

コラム: やじうまミニレビューロイヤル工業「あめdeわたあめ」

[rakuten:at-home:10077311:detail]


アメを材料にできるってのは面白そう。イチゴ味とかブドウ味なんて、普通はお目にかかれないわたあめが作れるし。


でも、記事にあったのど飴はちょっと遠慮したいかなぁ・・・(笑)

2007-04-09

[]ITmedia アンカーデスク:「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本は (1/5)


CCCDという音楽業界にとっての負の遺産は、ユーザー側の大きな反発によってようやくほとんど見かけなくなるくらいに減少しましたが、今度のDRMフリー化の流れはどうなるんだろう? EMI一社で止まってしまうのか、他社もこの流れに乗るのか。

[]最後まで聴けないCD発売!? ニュース-ORICON STYLE-


なにか新しくパスワードでもかけて一部の曲をロックでもしたCDが?と思ったら、そうではなく、魅力的な音楽で睡眠に入りやすい環境を整えてくれる快眠CDでした。


最近、布団に入っても寝付けないことが多いので、買ってみようかなぁ。

[]桜の開花と技術者問題 - 経営者倶楽部


環境に対する関心は高まってきたけれども、同期するように「科学技術不信」とも呼ぶべき感情が台頭してきているのではないか、という話題。


どうすれば科学技術の大切さをもっと多くの人に認識してもらえるのだろう。

[]無気力通信↓:日本びいきの外人を見るとなんか和む


日本が大好きな外人さんたちのスレッド。


日本にいると分からない日本の良さが分かる?

[]【NE本誌から】地デジのコピー制御方式見直し,「回数限定で1世代のみコピー可」へ 日経エレクトロニクス2007年4月9日号 - Tech-On!


地上デジタル放送のコピー制御方式の見直しが、「回数限定で1世代のみコピー可」になりそう、というニュース。


もし、この制御方式になるとしても、これから制御方式を開発するので、製品にはいつ搭載されるのか全然見通しが付かない状況。2011年にアナログ波停止なのに、もう今は2007年ですよ。地上デジタル放送になって、録画環境が改悪されてしまうのは少なくとも今のところ逃れられないみたいです。はぁぁ。

2007-04-08

[]パスタ簡単レシピ


前にはなまるマーケットでやっていたフライパンで作るパスタって方法。

パスタを作るときは


まなめさんが、実際に作ってみたのを、画像ありで紹介してます。

ここにいるだれか - フライパンでパスタ作ってみた


お手軽にできそうでいいですね。パスタ一人分作るのに、いちいち大量にお湯沸かすのも面倒なので、今度やってみよう。



そういや、ちょっと前に炊飯器レシピなんてのも流行っていたっけ。

日記検索で探したらありました、炊飯器で作るパスタ。

北の大地から送る物欲日記 - 炊飯器レシピ

f:id:hejihogu:20050924135032j:image:w160 f:id:hejihogu:20050924135700j:image:w160

こんな感じの。

フライパンでパスタよりは面倒だけど、材料入れてスイッチポンでほっとけるのが楽。

[][]はてブ人気エントリーで見るすごいサイトまとめ



はてなブックマークにおいて、ブックマーカーが日々ブックマークし続けることで人気エントリーとなった素晴らしいサイトの上位50を紹介。



情報系



Webを使いこなす



コンピューターを使いこなす



Web上で使えるツール



Web作成に関する情報



素晴らしいモノ



ポータルサイト・Webサービス



プログラミング関連



重複してたもの、サイトが移転していたものは除いたので全部で50個はありません。

こうやってジャンルの偏りを見ると、はてなブックマークを利用している層はやはり技術者よりなんだなぁってのを感じますね。

2007-04-07

[]まとめ記事はこうして作られた!


昨日、寝る前に作ってアップしたまとめ記事を作ってみての雑感。

北の大地から送る物欲日記 - カレーに関するまとめ



まとめ記事の作り方


1.お題を決める

まとめ記事を作るには、なにはともあれ何をまとめるのか決めなくちゃいけません。決めなくちゃ何も始まらない。

今回は多くの人が興味を持つ食べ物系、しかも日本人が大好きな「カレー」をチョイス。自分がカレー食べたかった欲求をエントリにぶつけてみたかったって理由から選択されています。


2.見出しを考える

あるテーマについてまとめるのなら、そのテーマについてどんなジャンルの記事があるのかを分類した方が、見る方も全部羅列されるよりずっと見やすいし、採用記事のバリエーションを見るのにも便利。

今回は、「レシピ」「店情報」「変わったカレー」「カレーネタ」とかからスタート。記事の集まり具合で、更に分類したり、新しい見出しを追加したりしました。その辺は臨機応変に。


3.記事を集めて分類

見出しを決めたら、載せる記事収集に入ります。


まずは、自分のはてブから検索でカレー関連記事をゲット。カレーは好きですが、キレンジャーになれるほど日夜カレーのことを考え続けてるわけじゃないので、ヒットしたのは8件。


次に、はてブで「タグ「カレー」を含む人気エントリー」ページを参照。

はてなブックマーク - タグ カレー

こういう探し物をするときは、探したいテーマをタグとした人気エントリーページを見ると便利。上位からぱぱぱぱっと記事を見て、中味を確認し、質の高い情報があると判断した記事・サイトを先ほどの見出しに沿って分類。今回は上位100件程度から明らかに関係なさそうなもの以外を確認。


次に、googleで「カレー ○○ ××」のように、それぞれの見出し内容に沿う形で検索。いろんなキーワードで試し、質の高い記事・サイトを見つけたらサルベージ。一回の検索で上位20件くらいを流し読み>次の検索という流れ。


4.飾ってみる

まとめ記事が文字だけでは単調でつまらなさそうだったので、自分のフォトライフからカレー画像をチョイスしてきて貼ってみる。



ざっとこんな流れで、「カレーに関するまとめ」を作成しました。作成時間は1時間半程度。



放流してはてブに拾われるのを待つ


記事作成後に公開したら、後ははてブに拾われるのを待つ。まとめ記事作成記念にセルフブックマークで初ブクマをゲットしておきました。

ちょうど就寝前に記事作成してたので、そのまま寝ました。カレーは一晩寝かせた方が美味しくなる・・・。


まとめ記事は、

  1. ブックマーカーの興味ありそうなテーマ
  2. それなりにまとまっている
  3. ホットエントリ入りする

の3要素が集まれば、かなりブックマークされやすい形式だと思います。

一番肝なのは、やっぱりテーマ選択ですかね?



結果、一日経たずしてあっさりこのブログの全エントリでトップのブクマ数に。まとめ記事パワーを実感。


まとめ記事を作る過程で、いろいろとまだ知らなかった記事やサイトを見つけたし、作った記事がはてブを通して多くのカレーファンに読んでもらえたのも嬉しい。たまにまとめ記事を作ってみるのも面白いな、と感じるだけの収穫はありました。

[][]カレーに関するまとめ


ふとカレーについてまとめたくなった。「最近よく目にするまとめ記事作るの面白そうかな?」ってのと「カレー食べたい」という欲求のコラボレーション。

日本人が愛してやまないカレーについてのまとめ。

f:id:hejihogu:20051021204153j:image:w150 f:id:hejihogu:20050824100033j:image:w150 f:id:hejihogu:20050601230142j:image:w150


美味しそうなカレーレシピ


突然作りたくなるカレー、そんなときのレシピ。

カレーを作るときの隠し味は?

カレーと一番合うのは何?


変わったカレー


世の中にはいろんなカレーが存在してる。

・・・exciteニュースにはカレー好き社員がいますか?(笑)



カレー知識


華麗なるカレー知識を披露するために


カレー企画・特集・サイト


新ジャンル?カレーラーメン


カレーとラーメン、夢のコラボレーション。スープカレーの次はカレーラーメンだ。

[rakuten:mmdou:1051784:image] [rakuten:kitanomori:10000583:image] [rakuten:onsenichiba:1418211:image]



カレーでチャレンジ

デイリーポータルはどこまでもチャレンジング・・・。



カレー屋情報



カレーを語る



カレーネタ


f:id:hejihogu:20050702114503j:image:w150 f:id:hejihogu:20060910211702j:image:w150 f:id:hejihogu:20060325110759j:image:w150


まとめと言いつつ、カレーの世界はまだまだ奥が深い。

全国1億人のカレーファンに送る。

2007-04-06

[]動画紹介時のセキュリティ


ここでもYoutubeの動画を紹介することがあるので。

例えばYouTubeの上のような画像。

この中心の再生ボタンを押すと、ウィルスのダウンロードが始まるプログラムも見せてもらったが、これはかなり引っかかる・・・。

ソーシャルブックマークユーザーのIDとPASSをいとも簡単に抜き取る手口*ホームページを作る人のネタ帳

これは、確かに見ただけでは分かりません。Youtube動画のフリをさせたトロイの木馬やウイルスなどの埋め込みがあっても、パッと見では絶対に分からない。


また、YouTubeだけ貼ったブログのエントリが個人ニュースサイト界隈を流通することがありますが、付加価値が無ければ元の YouTubeにリンクします。得体の知れないサイトで JavaScriptや ActiveXを有効にしたくないから。トロイ等の埋め込みがあっても YouTubeなど大手であれば早期に話題になるだろうから。

RinRin王国

Youtube以外の動画でもそうですが、大元の動画を確認してから紹介するようにしよう。

[]情報を信頼しすぎてはいけない


ニュースサイトの責任と個人のリテラシー向上の話は別

日記の「読み逃げ」という“ネタにマジレス”したニュースサイトは反省を! / デジタルARENA」を読んで。

今回の釣り騒ぎで反省しないといけないのは、釣られまいとしてネットリテラシーを高めることではないように思える。この釣りを見破るのは簡単なことではないからだ。

 問題なのは、このネタに食いついて騒ぎを大きくしたのが、まともなニュースサイトだったということだ。ニュースサイトの影響力は個人レベルのブログなどよりもはるかに大きいし、信頼に足る情報を提供していると思われているのだから。

日記の「読み逃げ」という“ネタにマジレス”したニュースサイトは反省を! / デジタルARENA

釣りを見破るのは簡単ではないにせよ、ウェブ上で書かれていることが果たして本当なのかを知るためのネットリテラシーを高めるのは重要だと思う。誰が見ても騙されるような記事だったら騙されてもいい、なんてことはないし。

ウェブに限った話じゃなく、テレビや新聞、書籍などもそうだけど、情報なんてものは、その送り手側の意識によって如何様にでも操作してしまえるもの。だからこそ、何が事実で何が正しいのかを自分で考え、確かめようとするリテラシー能力を高めるのは、情報がどんどん溢れるようになる今後を生きていくのに大事なスキル。


ニュースサイトが持つ影響力は大きいのは確かですが、それを「信頼に足る情報を提供している」と信じてしまうのは危険。


ネットという新しい情報網が発達して、かつては声を上げられなかった人々が情報発信するようになり、かつては信頼たる情報ソースとしての地位を確立していたテレビや新聞がいかに嘘で塗り固められていたかがさんざん話題になっている今だからこそ、見た情報を鵜呑みにせず、自分で検証したり考えたりする必要があります。


ニュースサイトが流したニュースソースに対して責任を持つということと、個人がネットリテラシーを高めるというのは、それぞれに大事なことで、両方をごっちゃにしてしまってはいけない。


出発はネタだったが、その後の展開は以前からある文化の問題


今回の「mixiでの読み逃げ問題」ってのは、同じような話をたどるとネットの黎明期からある「素通り禁止」に通じた話で、その件に触れているニュースサイトやブログエントリ、ブクマコメントなども目にしました。

この釣りを行った人がどういう意図でやったのかは本人にしか分かりませんが、その後に起こった話題の広がりは全くの嘘が広まっただけ、という訳ではありません。かつてからあるコメントを強要したがる文化は、現在では足跡機能があるSNSや繋がりを意識する携帯サイトで存在しているのは確かで、それを考えるいい機会でもありました。


コメントを強要する文化しか知らなかった人がこれらの話題の広まりを目にしたら、ネット上での多くの人はコメント強要を良しとしない文化だったんだということに気づくことができたでしょう。そう考えたら、今回の話題は有益だった気がします。

[]円グラフの波


なぜかWeb界で流行している「円グラフ」の流れを、時系列に沿ってまとめておきます。

円グラフ流行の流れ

べつやくれいさんの「@nifty:デイリーポータルZ:円グラフで表そう」辺りから円グラフ来てる?と思ってましたが、かなり来てたようです(笑)


円グラフがきそうだとは思ってはいたものの、エントリ化までは至らなかった・・・

北の大地から送る物欲日記 - 円グラフの利用法


今の心境

f:id:hejihogu:20070406205351g:image

[]高年齢に向けたアニメってマーケットはどれくらいあるんだろうか?


ARTIFACT@ハテナ系 - 素人が難題を勘と運で乗り越えるのではなくて、プロが知恵をしぼって解決するアニメをもっと見たい」を読んで。

プロが知恵をしぼって難題を解決する作品が見たいと思っても選択肢は限りなく少ない。そういう作品が見たいのなら、アニメ見ないでドラマ見たほうがいいよねということに。

ARTIFACT@ハテナ系 - 素人が難題を勘と運で乗り越えるのではなくて、プロが知恵をしぼって解決するアニメをもっと見たい

ドラマでも日本だと「え?それはどうなの?」って思うような形でプロが演出されているものが結構あるので、そういう話を見たいときはやっぱりプロジェクトXみたいなドキュメンタリー作品を見ちゃうかな。あ、前述のようなドラマはそれはそれでネタになるので面白く見てたりしますが(笑)


アニメでプロが活躍するような作品が少ないってのは、やっぱアニメが低年齢層向けだからってのなんだろうか。

漫画やゲームもそうだけどアニメを見る年齢層もずいぶんと幅が広がってきてることを考えると、高年齢向けなアニメがもっと出てきても・・・いや、やっぱそんなにマーケットないのかな? 

[]男だって甘いものは好きだ


男性の「スイーツ好き」は増えているのか | エキサイトニュース

毎日スイーツがないと絶えられない!ってほどではありませんが、甘いものは好きです。

f:id:hejihogu:20050718113801j:image:w200 f:id:hejihogu:20050718121110j:image:w200

f:id:hejihogu:20050503191045j:image:w200 フォトライフ覗いてみたら、結構ありました。

f:id:hejihogu:20060719000759j:image:w200 f:id:hejihogu:20060908213714j:image:w200


甘いもの系の店に1人で入るのはさすがにためらいますが、買うのなら全然躊躇しません。

[]はてブのタグ数上限が5,000件に引き上げ


これまでタグの表示上減数はシステム負荷を考慮して 1,000 件までとさせていただいておりましたが、先日のサーバーメンテナンスでシステムリソースに余裕を持たせることができた点、1,000 件では現状にそぐわない点などを考慮いたしまして 5,000 件まで引き上げるよう変更を行いました。

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - タグの上限数の変更について

うああああ!


上限の1,000件に届いちゃいそうだから(現時点で843)なんとか整理せねば・・・と思っていたのが、上限数が5倍になってまだまだいけるようになりました。


なりました。



でも、やっぱタグは整理しよう・・・。

[]ブログで使われている言語は日本語が最多に


ITmedia News:世界で最も多いのは日本語ブログ――Technorati調査

ブログで使われている言語、日本語が英語を抜いて最多に

ブログで使用されている言語、日本語が英語を抜いてトップになったそうです。


利用者:Enirac Sum/多言語の統計 - Wikipedia

Wikipediaの記事ページ数では、英語>ドイツ語>フランス語>日本語、で日本語の順位は4番目。

日本人がブログ好きってことなんでしょうか? それとも、携帯電話から作るようなブログとかもカウントされているから?


それほどブログが流行っているはずの日本ですが、周りを見渡してもそんなに言われるほどブロガーっていないのはなぜ?

作ったはいいけど長続きしなかった、実はこっそり作っている、一握りのブロガーがブログを量産している、実はほとんどがスパムブログ(スプログ)、いろいろ思いつくけど、実際のところはどうなんだろう?


継続されて更新されているブログの数がどれくらいなのかは、ブログファンが分かりやすい。

ブログサービス比較 - ブログファン ブログ総合情報

これを見ると、毎日アクティブに更新しているようなブロガーは全体で数十万人程度。


日本全体で1億人と想定して、10人に1人だと1000万人、100人に1人だと100万人、1000人に1人だと10万人。子供や老人の利用率は低く、十代後半〜四十代くらいの利用者が多いだろうから、周りの利用者で感じる数はこれよりもうちょっと上で、毎日更新するようなアクティブブロガー数十万人ってのは、100人に1人くらいな感じ?

ネット上での知り合いが多いので、もっと多くの人がブログを作成しているような感じもするけど、ネットをほとんど利用しない人も結構いることを考えたら、そんなもんなのかもしれない。


ブログの後を追うように普及してきたSNSで十分だ、という人もかなり多い気がする。

知り合いがリスト化されていて、メールのようなメッセージ機能がありコメントができる日記もあれば、たいていの人のニーズに間に合ってそうだし。


大勢の人に読んでもらいたいような何かを発信する人って、やっぱり少数派なんですね。

[]どこに罠が潜んでいるか分からない


ソーシャルブックマークユーザーのIDとPASSをいとも簡単に抜き取る手口*ホームページを作る人のネタ帳

ブックマークIDとPASSが抜かれたぐらいでなんだ?という方の為に*ホームページを作る人のネタ帳

ソーシャルブックマークの登録ボタンから、ソーシャルブックマークのIDとPASSを入手してしまう手口の紹介。IDとPASSを抜き取るログイン画面の部分だけ偽者で、後は本物のサイトに飛ばしてしまうために分かりにくい。

自衛策としては、サイト上のブックマークボタンは信用せずにBookmarkletなりツールバーなりを使用することか。


どんどんと手口が巧妙になってきて、ちょっとやそっとじゃ分からなくなってきているのは怖いなぁ。


高木浩光@自宅の日記 - 銀行のフィッシング解説がなかなか正しくならない, IE 7日本語版のEV SSL証明書表示はベリサイン従業員も混乱する

フィッシング詐欺関連についての銀行サイトの解説が正しくならない、という記事。セキュリティ的に正しい説明がなされないといけないのは当然なんだけれども、きちんとそういう説明を作れるくらいにしっかり理解している人って、いったいどれくらいいるのだろう?


素人的には、

  • 個人情報やID、PASSを入力するときは、常に用心深く。
  • 怪しいと感じたら、入力しない。
  • 怪しいと感じたら、検索でそのサイトが本当のものなのか調べる。(サイト内リンクからではなく、検索エンジン経由で同じページにたどり着けるかを調べたり、そのサイトに関する詐欺情報が出ていないか検索)

を徹底するしかなさそう。

追記:

セキュリティ関連の話題は、詳しくもないのに適当なことを書いてしまうのは誤解を広げるだけ、ってことで一部削除。


安全なWebサイト利用には以下を参照されたい。

産総研 RCIS: 安全なWebサイト利用の鉄則

著名なブランド名や会社名を騙った偽のWebサイトを作り、人をそこに誘い込んでパスワードや個人情報を入力させてかすめ取る、「フィッシング」 (phishing)と呼ばれる行為がインターネットの安全を脅かしつつあります。フィッシングの被害を防止するには、利用者ひとりひとりが本物サイトを正しく見分けることが肝心です。

しかしながら、どうやってWebサイトを安全に利用するか、その手順のことはあまり広く知られていないようです。技術者達の間では暗黙の了解となっていることですが、市販のパソコンの取扱説明書には書かれていませんし、学校の教科書にも書かれていません。最近では行政機関や企業からフィッシングに注意を呼びかける文書が発表されることがありますが、あまり正しく解説されていないのが現状です。

この解説は、Webサイトを安全に利用する簡潔な手順を示します。無用で余分な確認手順等は排除しています。必要な手順のみを示します。

産総研 RCIS: 安全なWebサイト利用の鉄則

こうやって、セキュリティに詳しくない人(今回は私。反省。)が誤解を広めてしまいがちなのが、セキュリティ話の難しいところ。

[]イタリア ガッレリアのマクドナルド


ちょっと前に世界一美しいマクドナルド、なんて記事が話題になってたけど、イタリアはミラノの有名な観光地、ガッレリア(アーケード)にあったマクドナルドも、その景観に合う様な外観になってました。

f:id:hejihogu:20070406025038j:image

f:id:hejihogu:20070406025037j:image

f:id:hejihogu:20070406025036j:image

f:id:hejihogu:20070406022752j:image

一瞬、マクドナルドだって気づかない。


PRADAの真向かいがマクドナルドってのもすごいな・・・と思ったけど(笑)

[]定期をPASMOにしてみた


f:id:hejihogu:20070406022638j:image

今まではパスカードしか持って無くてJRに乗るときは毎回切符買ってたんだけど、PASMOになって便利になったみたいなので通勤用の定期をPASMOにしてみました。定期券区域内から、区域外に乗換えで出るときにいちいち清算しないでも良くなるのは楽そう。


普段はがらがらな定期券販売機が、PASMO切り替え時だからか駅員が数名配置されてトラブルに対応できるようになってました。


怖いのは、今までの磁気式定期券のつもりでうっかり改札機につっこんでしまいそうなこと。

定期券をPASMOにした帰りに初めてタッチ式のカードで改札通りましたが、問題なく通れるかちょっとドキドキしました。あのPASMOの青い読み取り機が赤く光りそうな気がして・・・(笑)

2007-04-05

[]ビリーの手紙??


ブートキャンプのブログ記事を見てたら、ビリーからの手紙なるものを載せている記事が。


そして、遂に入隊を決断したあなたの手元には、憧れのビリーから励ましの手紙が届きます。(DVDと一緒に届きます…)この〜ビリーズブートキャンプ3カ条〜があれば、挫けそうなときもブリーが励ましてくれるでしょう。そう!この手紙はビリー・ブランクスから君へのプレゼントだ!

今週、妻が…ビリーズ・ブートキャンプに入隊します!

なにぃぃ!!!

東急ハンズで買ったビリーズブートキャンプには入って無かったよ! 手紙!!(泣)


・・・この記事で読めたので、心に刻んでおきます。

[]bazaar 自分の撮った写真が売れるという不思議 by [EWYC](from [N] 個人でコンテンツの売買ができる「bazaar」


「bazaar」という写真やイラスト、文章、ビデオ、音声ファイル、音楽その他のデジタルコンテンツを公開しそれを売り買い出来るサイトの紹介記事。


小額決済が簡単になったら、もしくは簡単に購入・利用できる電子マネーがもっと普及したら、こういう個人コンテンツを売り買いできる場ってのがどんどん出てきて盛り上がりそうな気はします。簡単に個人がコンテンツを発信、売買できる時代はもうすぐそこまで来てるのかも。

[][]ロボットが全自動更新してるスパムブログ


FPN-Web2.0とは ロボットが全自動更新するブログの事なんだろう」を読んで。


トラックバックをもらった先はたいてい読みに行くのですが、「あぁ、これはおそらく全自動なツールで作ったんだろうなぁ・・・」というブログにたまに出くわします。

あるキーワードでブログ検索をかけ、引っかかったブログ記事を片っ端から引用しつつ、トラックバック乱れ打ち、どこを見てもそのブログの作者が書いたと思わしき文章はないものの、パッと見は人が作ったように見えなくもありません。


まだうちくらいのトラックバック数だと、確認しにいけるくらいなので、明らかに上記のようなスパムブログだと分かった時はトラックバックを消していますが、アクセス数の多いブログになると、トラックバックはほとんど放置状態ってところも多くて、そういうのを狙ってこういうスパムブログが存在してるんですかね。

キーワードでのアクセス上位に入ってアクセスがあれば、そこからアドセンスなどで自動で儲けるやり口。


なんとかしてこういうノイズを排除する方法ってないのかな。スパムブログを報告しあってリスト作るとか。まじめに探し出したら、ものすごい数見つかってげんなりしちゃうかもしれませんけど(苦笑)

[]グーグル、日本大学にGoogle Appsを提供--50万人規模での利用も検討 - CNET Japan


本格的にPCを使い始めるのは大学からって人は多いだろうから、そこからGoogle Appsを使ってもらうことで、Google利用者を増やそうってことかな? 最初に使い出した環境って、後々まで影響されることが多いから、そこに注力するってのは悪くない選択。

[]asahi.com:駐禁強化でレンタカー業界悲鳴  - 社会


駐車禁止強化で運送業は大変そうだよなぁ、と思っていたら、レンタカー業界も大変なようで。駐車違反罰金をそのままレンタカー業者に押し付けちゃうなんて。

レンタカーの場合は使用者が納付義務を負うって形にしないと、ホント、レンタカー業者はやってられませんね、コレ。

[]ITmedia +D PC USER:林信行の「Leopard」に続く道 第1回:理想と現実のギャップにあえいだ黎明期のMac OS (1/2)


Macに初めて触れたのが大学の研究室で、漢字Talk7くらいの時期だったかな? それより昔のMac OSの話。


ここ数年はすっかりWindowsにスイッチしちゃった状態だけど、自分用のマシンにはやっぱりMacもいいよなぁ。

[]『PSU イルミナスの野望』4月5日に第1弾テストプレイをスタート/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


おや、もう「イルミナスの野望」でるんだ。PSUのログイン祭りは強烈だったよなぁ・・・(遠い目)

Xbox360版でテストプレイができたら見てみたかったけど、無いようなのでパスかな。

ファンタシースターユニバース イルミナスの野望

ファンタシースターユニバース イルミナスの野望

[]マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」第3弾。「デッド ライジング」や「バレットウィッチ」など5本を発売


ゲーム業界にすっかり定着した感のある、発売後半年くらい経ってからの廉価版の発売。Xbox360もプラチナコレクションと銘打ったシリーズで売れ線タイトルの廉価版を出してきています。


買おう買おうと思ってていまだに購入してなかった「デッドライジング」が入ってる!! これは嬉しい。

[]SCEA、北米PSP本体を30ドル値下げして169.99ドルに。日本国内での値下げは予定なし


日本ではそこそこ売れているけど、北米じゃ売れてない、ってことなんでしょうか。

もともとPSPはハードの価格と値段で見れば、十分に安いハードだから、あまり割高感は感じませんが、おそらくそれは私がゲーマーだから(笑)普通の人は「もっと下がれ〜、もっと値下がれ〜」って思ってるんでしょうね。


いつの間にかカラーバリエーションが増えてて、カラフルになってたPSP、電車の中で子中学〜高校生辺りがプレイしているのを良く見かけます。女性がプレイしてるのがほとんどDSなのとは対称的に。見事なまでにユーザー層がくっきり分かれてそう。

[]SDメモリカードの価格ってどうなっちゃったの?


プラスゲイン、永久保証の防水SDメモリーカード

を防水って所に惹かれて読んでたら、

店頭予想価格は「VOLX SD 1GB」が890円前後、「VOLX SD 2GB」が1,780円前後、「VOLX MicroSD 1GB」が1,490円前後の見込み。

プラスゲイン、永久保証の防水SDメモリーカード

なんて表記が。

あれ?? 0が1個少なくない??? いや、でも0足すと高すぎる??

とか思って、カカクコムでSDメモリカードの値段を見てみると1GBで880円〜、2GBで1699円〜なんてことになってました・・・。


その値段って、ちょいと前だと32MBとか64MBとかの容量で売ってた値段帯じゃあ・・・恐ろしいまでの価格低下速度ですね。

[][]AFP通信、ブログにAFPの写真ニュースを引用できるサービスを開始


AFP通信とクリエイティブ・リンクは4日、両社が運営するニュースコミュニティサイト「AFP BB News」にて、ブログユーザー向けに写真ニュースを提供するサービスを発表した。提携する事業者のブログユーザーであれば、無料で利用できる。

AFP通信、ブログにAFPの写真ニュースを引用できるサービスを開始

screenshot

AFP BB News - BETA - (SSでは抜けていますが、実際は画像からニュースを選べるトップページです)

ブログでニュースサイトをやってる人には非常に嬉しいニュース。

提携してるブログでないと駄目みたいだけど、それでもブログで写真ニュースを正式に引用できるというのはすばらしい。

[]「タモリの作るカレー」が食べられるチャンス、ほぼ日がイベント開催。 Narinari.com


渋谷の電力館で「タモリの作るカレー」を食べるイベントが開催されるそうです。

カレー!!

f:id:hejihogu:20060910211702j:image

「タモリの作るカレー」とは全然関係のないカレーですけど(笑)


「タモリの作るカレー」は結構有名らしいので検索してみたら、それらしきレシピ発見。

てれびのスキマ - タモリ式本格カレーの作り方



「タモリの作るカレー」を食べるイベントは、こちらに詳しい情報が出ています。

ほぼ日刊イトイ新聞 - カレー部 例会@電力館

抽選制のチケット申し込みは明日6日の14時締め切り。127席抽選で参加費3500円。

記者になって報道する、って参加方法もあって、そちらの申し込みは4月11日締め切り。



記者になって・・・記者になって参加・・・・・・行けなくはない辺り、迷う(笑)

[][]「コミックダッシュ!」で漫画リストを楽しむ


screenshot

コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!

デジモノに埋もれる日々: コミックダッシュ! 試験サービス中 - ご利用ありがとうございます。

先日紹介した、ウェブ上で自分の持っているコミックの情報を管理するWebサービス「コミックダッシュ!」、漫画というジャンルはさすがに奥が深いと思わせる勢いでコミックシリーズががんがん登録されていってます。


手持ちのコミックを登録するだけだと、去年の引越しでほとんどのコミックを手放してしまったせいであっという間に終わってしまいそうなので、過去に所有していたコミックも登録することにして、ぽちぽちとコミックを登録しています。

誰かが登録してくれたシリーズをたどることで、自分でいちいち検索>シリーズ登録の流れを踏まないでも所有コミックを登録できるのは楽だし、「あぁ、このシリーズも持ってた!持ってた!」と懐かしむこともできて楽しいですね。


また、この「コミックダッシュ!」だと、コミックだけではなく、シリーズ化されている小説なんかも問題なく扱えそう。ちらほら登録されているみたいですし。



こういうサービスだと、表紙が見られるってのは非常に重要な部分で、表紙情報を収集しそれを利用できる形で公開しているAmazonのすごさをつくづく思い知らされます。願わくば、もうちょっと表紙に関するデータ収集をしっかりやって欲しい(過去の作品はしょうがないですが、新刊で表紙情報が無いものも結構あったり、表紙画像サイズがばらばらだったりする)のですが、さすがにそれは贅沢な願いなんでしょうか?

2007-04-04

[]YouTube - トレス疑惑


D

よくもまぁ、これだけ似てるものを・・・(笑)

[]iPodゼロスピンドル化Mod - Engadget Japanese


初代〜4G iPodからHDDを取り出してCFに換装するって改造の話。

「細かいハンダ付けが88カ所ほど必要」ってのが素人が手を出せそうな代物ではないのを感じさせます。


今のiPodではHDDが搭載されていますが、最近のフラッシュメモリの値段の下がり方を見てるとそろそろHDD搭載は無くなって、全機種フラッシュメモリになっちゃうんじゃないの?って気もします。軽量化でき、バッテリの寿命も伸びて、反応も速くなり、問題はコスト的な面くらいでしょうか。

2007-04-03

[][]iTunes StoreでのDRMフリーな音楽配信が発表


ジョブズとEMI、ビットレート2倍&DRMフリーダウンロードサービスを発表 - Engadget Japanese

ITmedia News:EMI、全楽曲を「DRMなし」に――iTunes Storeで販売

EMI Group、iTunes StoreでDRMフリーの楽曲を販売へ - CNET Japan

英EMIが“DRM無し”音楽配信を実施

AppleとEMIが全楽曲を「DRMなし」でiTunes Storeで販売するというニュース。


今まで販売してきたDRMありな楽曲に取って代わる訳ではなく、「DRMフリーで高音質(256kbps)」な楽曲として1曲あたり1.29ドルで販売される模様。今までの「DRMあり(128kbps)」な楽曲は0.99ドルなので、若干高額になっているが、差額の0.30ドルでアップグレード可能。


これで、DRMフリーな楽曲を購入すれば、iPod以外の携帯音楽プレーヤーでも購入した音楽が聴けるように。あ、AAC再生できないと駄目か。

ここで最近のソニーの携帯音楽プレーヤーがAAC対応した意味が出てくるか!!

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB ブラック NW-A808 B

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB ブラック NW-A808 B



Nicoli氏によれば、社内でテストしたところ、高音質でDRMフリーの楽曲は、コピー防止機能付きで音質の劣る楽曲よりも10倍よく売れるとの結果が得られたという。

EMI Group、iTunes StoreでDRMフリーの楽曲を販売へ - CNET Japan

社内でどんなテストを?って疑問はありますが、この程度の値段差ならDRMフリーな楽曲の方が売れそうな気はします。


開始後にどれくらいの売り上げが出るのか、DRM有時と差が出るのか、他の音楽会社はどう出るのか、日本で同様な動きは起こったりするのか、といろいろ今後への影響が気になるニュースでした。


ただなぁ。日本はiTunes Music Storeのサービス開始もそうとう難航して遅れてスタートしたし、今でも

米アップルは音楽配信サービス「iチューンズ・ストア(iTS)」で、アルバムの販促策を導入した。アルバム収録の一部の曲を購入済みの場合、残りの曲をまとめて安く入手できる。iTSを手がける22カ国のうち、日本を除く21カ国が対象となる。

アップル、アルバム配信で販促策・日本除く21カ国で - 個人生活を刺激する流行情報誌 - 日経TRENDY - NEWS

ってな具合で、日本だけ新サービス適用外みたいな置いてけぼりくらってる状況なのを見ても、あまり期待はできなさそうですが。

[]世界を旅する豪華客船がWiiを採用! / ファミ通.com(from カトゆー家断絶


豪華客船のホールにある巨大スクリーン上でWiiが楽しめるそうなんですが・・・巨大スクリーンが!! 尋常じゃなくでかいんですが(笑) 小型な映画館くらいはある?


こんな巨大なスクリーンでプレイしてみたくもありますが、ゲームに夢中になって船酔いしそう(苦笑)

[]サイトをやって得たもの


よなかのとり サイトをやって得たもの byカラス(from 明日は明日の風が吹く)」を読んで。


Lingua furanca.」というサイト運営者が集まって、それぞれ自分らで決めたお題について色々語るためのブログがあって、

お題の第1回目は、「サイトをやって得たもの」です。

Lingua furanca. お題 第1回目

という第1回目のお題について書かれた記事。


面白そうなお題だったので、私もトラックバックで飛び入り参加。


サイト、という括りで言えば、一番最初にホームページを作った10年ほど前から、このブログに至るまでに10くらいのサイトを作ってきました。それらを作成した経験から得られたこと。


  • 自分が書いたものを読んでもらえる嬉しさ
    • そもそも、誰に読んで欲しいという想いからサイトを作り始めているので、誰かに読んでもらえているというのは何時でも嬉しいものです。アクセスあったからと言って必ずしも記事をちゃんと読まれている保障はないのですが、それでもアクセス数が上がるのは嬉しいものです。
  • 人々との交流
    • 昔はサイトに設置してた掲示板などでしか読み手な人との交流はできませんでしたが、今ではブログのコメントやトラックバックでより簡単に多くの人と交流できるようになりました。自分が書いた記事に対してコメントやトラックバックが来るのは、サイト作ってる大きな楽しみの一つ。普段じゃ交流できないような人ともブログを通して交流することができますからね。ネット上だと、ホント普通じゃ絶対に交流できなさそうな人とでも交流できたりするのが大きな利点のひとつ。
  • 情報
    • ある内容についての記事を書いたら、その内容に対して他のブログからトラックバックをもらうことがありますが、そのトラックバック先で新しい情報だったり、自分が考え付かなかった視点だったり考え方だったりを見つけることがあります。これは自分で情報収集しているだけでは見つからなかったものが、自分の考えをサイトで発信していたおかげで、それが他の誰かの目に止まって情報を引き寄せてくれるってこと。
  • アンテナ
    • サイトを作ってると、あちこち情報収集のために巡回したり、交流があった人たちのサイトに訪れるようになったり、自分のサイトに来てくれた人の経路から新しい巡回先を見つけたり、とアンテナが広がっていきます。
  • 充実感
    • たまに書いた記事がはてブやらニュースサイト経由で広まって多くの人に読まれることがあります。どの記事がヒットするかなんてのは書いてるときにはさっぱり予想付かないですけど、自分の書いた記事があちこちに広まっていくのを見るのはなんとも言えない充実感があります。
  • 報酬
    • サイトでアフィリエイトを始めたのは4年ほど前から。書店のウェブ関連本コーナーに並んでいるアフィリエイト本のタイトルのようにばかすか儲かる!なんて気前のいい話はそうそう転がっていないのはサイト運営したことのある人ならお気づきでしょうが、サイトの規模なりに慎ましやかには報酬はあったりします。
  • 自分の記録が残る
    • ブログだと、プライベートでつける日記とはちょっと違う趣はありますが、それでも自分の行動や考えなどが記録として残ります。ちょっと過去を振り返って見たいときに便利ですし、自分の考えが変わっていくのを確認できたりもします。


自分でサイトを作って情報発信する側に立ってみることで、ただ見てるだけよりもずっとネットが面白くなりました。今なら、ブログみたいに気楽に始められるスタイルもあることですし、是非もっと多くの人に情報発信してもらいたい。

2007-04-02

[]漫画読み必見サービス「コミックダッシュ」


screenshot

コミックダッシュ! : 集めているコミックの新刊をオートマチェック!

デジモノに埋もれる日々: 所有コミック管理と新刊チェック、「コミックダッシュ!」お試し版のサービス開始

デジモノに埋もれる日々のckomさんの所の新サービスとして「コミックダッシュ」なる集めているコミックの新刊をオートチェック!するサービスが開始されています。所有コミック管理サービスとしても利用できるみたい。


漫画読みが抱える悩ましい問題、自分はいったいどのコミックをどれだけ持ってったっけ? あのコミックの新刊っていつ発売だっけ?ってのが解決しそうなこのサービスは要注目ですね!


みんながどんどん登録しているコミック見てたら、去年引越しのときに2千冊くらいコミック処分したっけなぁ、、、とちょっとしんみり。

[]セガ、3Dアクション「ナイツ」の新作をWiiで発売。「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」


このニュースのアップ日は4月2日だよね?と思わず確認してしまった(笑)


これでWii欲しい度が上がりましたよ!


ナイツはセガサターンで発売された3Dアクションゲームで、アナログコントローラーで空を飛びまくるゲーム。

D


関連記事

| ^^ |Byozine: 噂は現実へ。WiiのNiGHTS開発画面公開

わぱのつれづれ日記 - Wii版NiGHTSの画像が海外ゲーム雑誌で公開〜飯塚氏のインタビューも

[]教科書に増える漫画での説明


どこまで「あり」? 教科書の漫画多用|学校教育|教育・福祉|Sankei WEB


教科書なんだから、学習の領域を超えて、単に興味を引くための内容になったものはさすがにどうかと。


ちゃんと内容ありきで作成するのならば、ある程度漫画を導入するのも問題ないと思うけれども、実際の制作の場ではどういう考えで導入してるんだろう?

[]新しい名刺のスタイル「MiniCards」が流行ってる?


Web 2.0時代の新しい名刺「MiniCards」--ブロガーらの間で人気 - CNET Japan


ブロガー同士が使う名詞として、これまでの縦54mm×横86mmの名刺より小さい縦28mm×横70mmのMiniCardsサイズなモノが人気なんだそうで。サイズだけじゃなくて、いままでのように1種類の画像だけを使うのじゃなくてカードごとに違う画像を使う、というようなのも目新しいポイント。


こんな感じらしい。

screenshot

I Gots Me Some Moos! on Flickr - Photo Sharing!


デジカメが普及して簡単に写真をPCで使えるようになり、Flickrのようにウェブ上で画像をストックするようなWebサービスがでてきて、それを利用する流れでこういうMiniCardsみたいなのが流行ってきてるのかな。


昔、オフ会してた頃によくオフ会用の名刺を作っていて非常に楽しかったので、MiniCardsみたいなのも面白そうだな、と思います。

2007-04-01

[]今日の小説「涼宮ハルヒの分裂」


涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

おおっと、もう発売になってたんだ。本屋覗いてみよっと。

[]自動分類の限界


最終防衛ライン2 - はてなはインデックスデータベースの夢をみるか」を読んで。

ウェブにおけるさまざまなインデックスデータベースの可能性について。手短なはてなのサービスから眺めて見る。


はてなダイアリーではキーワードによって繋がることができ、そのキーワードに言及した記事を参照することができる。でも、キーワードという括りはユーザーが書いた文章の中に出てくるキーワードを自動抽出というスタイルであるため、かなり広い範囲に及び、網羅性は高いが必ずしもキーワードに関連した情報が多く含まれた文章にヒットするとは限らない。たまたまキーワードがでてきただけ、ということも十分にありうる。


では、はてなブックマークのタグはどうだろう?

タグはその記事をブックマークしたそれぞれのブックマーカーがその記事に対して付けられる分類である。ある記事をブックマークしたブックマーカー全員が必ずしも同じタグを使う訳ではないが、大量のブックマークが付けられた記事を見るとタグによる分類はうまく機能している。

screenshot

はてなブックマーク - ソフトウェア開発者のための推薦図書


でも、このタグ分類も万能ではない。日々、いくつもの記事をブックマークしていて、たまにタグを思いつかないような記事に出くわすことがあるし、記事のおおまかなジャンル分けはタグ分類でできても、そのジャンルの中での分類までは非常に難しい。

そして、ブックマークのタグが有効になるのは、ある程度以上のブックマーク数が必要であるため、あまり注目を浴びなかった記事の分類もまた難しい。



ブログにおけるトラックバックは、関連した内容を扱っている記事同士を繋ぐ手段として非常に有効である。この場合は分類というよりかは、内容的に同じモノに関連している記事同士を繋ぐ線を結ぶ、といった形であり、線で結ばれた記事の集まりが同じ話題について語っている記事の集団となる。



例えば、「Xbox360というゲーム機のXXXというゲームにたくさんのバグが見つかった」という話題を扱った記事について考えた場合、キーワードやブックマークによるタグでは「Xbox360」「ゲーム」「これはひどい」などの分類までしか出来ないが、トラックバックで繋がった記事の集団では、「「Xbox360というゲーム機のとあるゲームにたくさんのバグが見つかった」という話題」について触れている記事、という分類が可能である。

もちろん、タグ分類でも[Xbox360XXXバグ問題]などとタグを作れば同じような分類が可能ではあるが、いちいちそのようなタグを作っていてはタグの種類が多くなりすぎてしまい収拾がつかなくなりそうだし、タグ自体はユーザーによる違いも大きいので、このような細かな分類には向いていなさそうでもある。



トラックバックというしくみがもっと有効活用されていれば、ある程度自動で同じ話題を扱っている記事をまとめたりするしくみも作れそうな気はするが、まだまだトラックバック利用率は低い気がする。はてなダイアリーの場合は、言及リンクを入れると自動トラックバックが飛ぶしくみになっていて、これだと意識せずにお互い結びつくことができて非常に便利なのだが、他のブログサービスでこのような仕組みを持つところはほとんどなかったように思う。


なにかの話題が盛り上がったときに有志の誰かが作る「まとめサイト」(最近流行っているあるキーワードについての「まとめサイト」とは違うので注意、こちらはタグ分類に近い)のようなものを自動で作ってくれるようなしくみ、というのは出来ないものだろうか?とよく考えるが、自動で分類、収拾、整理するために必要な情報は、やはり誰かがタグやトラックバックやなんらかのメタデータとして記録する必要があって、そこがまだ不十分な現在は人がまとめる「まとめサイト」のようなものを自動生成するのはまた不可能なのかな、と思う。

[]PSPの動画再生性能が上がった?


従来は拡張子「THM」のファイルを作成するなど、サムネイル作成が複雑だった。今回のバージョンからは、「VIDEO」フォルダに保存した動画ファイルと同じ名前のサムネイル用JPEG画像を保存するだけで表示される。

 また、再生できる動画仕様も拡大。MPEG-4 AVC/H.264のMain Profileで、720×480/352×480/480×272ドットの動画も再生できるようになった。

SCE、PSP最新ファームで高解像度H.264動画に対応

たしか以前は解像度縦×横76800px制限みたいなのがあって、液晶の解像度である480x272の動画は再生できなかったはずですが、その制限がなくなったのかな?

だとしたら、PSP動画作成用のエンコード設定を見直さないと。

[]ウェブ巡回とブログ執筆で充実する日々


最終防衛ライン2 - 更新と巡回を休むと戦うための牙が抜ける」を読んで。

更新しないと軒並みアクセスが落ちるという気はしないのだけど、僕の場合は更新及び巡回しないと、戦うための牙が抜けてしまうので、できれば更新したいのだ。

最終防衛ライン2 - 更新と巡回を休むと戦うための牙が抜ける

「更新及び巡回をしないと、戦うための牙が抜けてしまう」ってのは分かるなぁ。ブログが戦いかどうかはさておき。


ホームページを作り始めて、場所やスタイルをいろいろと変えながらそろそろ10年あまり。ブログになって更新しやすくなりましたが、それでもしばらく更新し続ける時期と、休んじゃう時期を繰り返してます。

更新し続けているときは、日々の巡回でも何かしら感じて記事を書きたいと思えるものに結構巡り合えますが、更新してない時期だとそういう記事に出会っても無意識的にスルーしてることが多いです。

更新していない時期は、体調不良だったり忙しかったりでブログを書く余裕がない=精神的にゆとりがないってこともあり、何を見るのでも心のアンテナの感度が非常に下がっていて、気になる記事や出来事が目に留まることが少ない。



ブログのネタ探しのためにウェブを巡回している訳ではないのですが、気持ちよくブログを書けている時期は何事にも興味を持て、日々の生活で感動することが多く、充実しているような気がします。

「ブログを書いているからアンテナの感度が上がる」のか「アンテナの感度が上がっているからブログが書ける」のか、どっちが先かは分かりませんが、ブログを書き続けることでアンテナの感度が上がってくるってのは感じます。


ただ普通は、巡回していない=他の活動をしている、であるからその活動から学んだこと等から書けるネタはたくさん生まれるので、インプット≫アウトプットは保たれる。

最終防衛ライン2 - 更新と巡回を休むと戦うための牙が抜ける

私がブログを書くときの内容は、基本的に趣味関連に限るようにしていて、仕事だったり私生活に関わる部分だったりはほとんど書くことはありません。だから、趣味に関する情報収集のためのウェブ巡回しないとインプットは極端に減ってしまいアウトプットを出せなくなります。

テレビを見ない日はあってもウェブを巡回しない日ってのはほとんどありません。巡回しないのは、どうしてもネットを見る環境が作れない日くらい。



日々、潤いのある生活を送るためには、ウェブ巡回とブログ執筆は欠かせない要素っぽいですね、私の場合。

[]「ぼくの地球を守って」の続編


「ぼくの地球を守って」は昔はまってコミック全巻揃えてたんだけど、「ボクを包む月の光」って続編がやってるとは知らなかった。

ボクを包む月の光 - Wikipedia

ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1) (花とゆめCOMICS (2801)) ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (2) (花とゆめCOMICS (2875)) ボクを包む月の光 ?ぼく地球次世代編 (3) ボクを包む月の光 4 ? ぼく地球 次世代編


これは入手せねば!!