北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2007-04-17

[]寿司から牛乳まで、進化する冷凍技術


「冷凍の寿司」を実現! 道産子の挑戦は続く〜ふうどりーむず・猿渡 肇 (技術者と“女神”はかく出逢う):NBonline(日経ビジネス オンライン)」を読んで。

冷凍の寿司があるってのは見たことあったけど、そこから更に進んで牛乳を冷凍する技術にも目処がついたってのはすごい。


[rakuten:ts-foods:1355964:detail]

[rakuten:ts-foods:1355967:detail]


一人暮らししてると、ちょっとずつの量を調理するのも面倒なので、ある程度作って冷凍してしまうことが多い。美味しく冷凍する技術が広まったら、もっと冷凍食品が広まるチャンスは大きそうですね。

[]ヤフーでもソーシャルブックマーク開始


ついにヤフーでもソーシャルブックマークサービスが開始されました。

ヤフーは4月16日、オンラインブックマークサービス「Yahoo!ブックマーク」をリニューアルし、ブックマークを他ユーザーと共有できるソーシャルブックマーク機能を追加した。米Yahoo!との共同開発で、登録したページのテキストを全文保存する機能や、Yahoo!検索の検索結果に表示する機能も備えた。

ITmedia News:ヤフーがソーシャルブックマーク 登録記事を全文保存

人気ブックマーク - Yahoo!ブックマーク

ヤフーのアカウントを引っ張り出してきて、使ってみました。


白い背景に薄い文字色多用なデザインはちょっと目に厳しいかな。後、横幅が800pixくらいで固定されてるのがイヤ。せっかく広いウィンドウで表示してるのに、4:3のテレビでワイド放送見るみたいに無表示な部分ができちゃう。

個別で公開・非公開の設定ができるのはいいけど、デフォルトは非公開。特に公開するメリットが説明されているわけでもないので、そのまま非公開で使う人が多いような気がする。

ワンクリック登録は楽なんだけど、登録画面というクッションがないと記事タイトルだけで登録する人が多そう。


多機能なんだけど、小さい画面に無理やり情報を押し込めているので見づらい。


あ、でもキャッシュが残るのと、ブックマークからブログ検索がすぐにできるのは便利。


どれくらい盛り上がるか、様子見かな。

[]日本でブログが多い理由


英語を超えた日本語ブログの投稿数,その理由は?:ITpro」を読んで。

テクノラティの調査で日本語ブログが投稿数で英語ブログを抜いて最多となったことに対する理由考察記事。


理由として以下の5つの仮説があげられている。

  1. 日記文学・私小説の伝統
  2. 世界最高水準の顔文字,アスキー・アート文化
  3. 中産階級の厚い層
  4. 「出る杭は打たれる」社会
  5. 携帯電話からの投稿が簡単


日本における日記文化

Web上で日記をつけるという文化は、ブログが流行るかなり前から存在していたし、個人ホームページでも主なコンテンツが日記という人が結構多かったように思う。ブログと日記というのは非常に相性がいい。相性がいいというよりかは、同じ性質を持ってる。ウェブのログ(記録)でウェブログ>ブログ、日々の記録で日記。

もともとWeb上で日記をつけていたような人はすんなりブログに移行できたのではないでしょうか。


世界最高水準の顔文字,アスキー・アート文化

2ちゃんねるでアスキーアートが非常に盛り上がってるのは感じるけど、ブログでアスキーアートを目にすることはあまりない。携帯から更新するようなブログだと、アスキーアートとかが盛り上がってるんだろうか?

同じブログといいつつも、PCから更新されるものと携帯から更新されるもので、結構文化の違いがありそう。


中産階級の厚い層

そもそもブログを作ることができるのは、何らかの手段でネットに接続できる人だけで、日本はそういう人が多いという仮説。

家庭でのPC普及率も高そうだし、ネットに接続できる携帯電話の普及率も高い日本はブログを書くことのできる人口はかなり多そう。


「出る杭は打たれる」社会

目立つことが必ずしも評価されない統制のとれた社会の中では,インターネットの匿名性の中で本音を吐き出したい。このような欲求が日本人の中には強いのではないだろうか。匿名でいろいろな意見を書けるブログはまさにうってつけの存在だ。

英語を超えた日本語ブログの投稿数,その理由は?:ITpro

なかなか本音が言えない日本という社会だから、本音を言える場所が欲しいという仮説。

日本のブログで匿名で書かれているものが多いってのは、日本という社会ならではって部分はありそう。本音をばんばん言える状況なら、本名でブログをやっても特に問題はないけれども、本音と建前が存在する日本では、ネットで書いた本音がリアルな自分の足を引っ張らないように匿名でリアルとネットを切り離す必要がある人は多い。


そういう本音を吐く場所として、匿名ブログが盛り上がる。抑圧されている分だけ、多くのブログが生まれるってことかな?


携帯電話からの投稿が簡単

メールを書く感覚でブログが更新できるってのは非常に便利ですよね。今じゃ携帯電話にデジカメがついてるのは当たり前だから、簡単に写真をつけたエントリをアップすることもできるし。

日本だと、携帯電話からばんばんブログを更新する人ってかなりいそうだけど、海外ではまだそんなにいないのかな?



将来的にネットの普及率が世界中で高まれば、書かれるブログの量も言語圏の人口に沿った順番になりそうですが、今そうなっていないのは、ネットの普及率ってのが一番大きいような気がします。ネットを見ることができる>ブログを書くってのの間にも結構隔たりがあって、今ネットが普及しつつある地域でブログブームが来るのはもうしばらく後のことだろうし。


今後、日本でどれくらいブログ人口が増えるかは興味深いところです。

[]ネットの検証力は万能ではない


テレビ発、ネット経由の情報が、日本のパスタ作りを変えるかも!? / デジタルARENA」を読んで。


エントリにはしてませんが、このパスタの作り方(パスタを作るときは)私も実際にやってみました。確かに手軽で美味しくできる。


簡単に試して見られるレシピ系だったので、今回のフライパンで作るパスタレシピは多くの人が実際に作ってみたり、その過程を報告してみたりしたようで、こういうネタはネットとの相性は非常に良さそう。

はてブのようなソーシャルブックマークが流行ってきたせいもあってか、こういうハック的情報に火がついて爆発的に広がるってのは最近よく見かけます。


テレビ番組の影響で納豆やココアを買い漁る人が続出したこともあるわけだが、その前に実際の検証結果をネットで調べてみるようにはならないだろうか。そういう人が増えてくれば、パスタの作り方にとどまらず、テレビ番組の作り方まで変わってくるに違いない。

テレビ発、ネット経由の情報が、日本のパスタ作りを変えるかも!? / デジタルARENA

ただ、納豆やココアの話となると、上述のパスタレシピとは違って簡単に効果がある・ないを検証できる話でもないので、ネットで調べて見てもよく分からないって結果になりそう。むしろ、そういう体験談がなさそうな方法を狙ってるところがあるかもしれない。

実際の体験談を見ることができるのはネットの利点だけど、さすがに誰も体験していないことまでは調べられない。

[][]なんたらかんたら: ★ 虚 無 僧 ス レ ★


なんで虚無僧の画像集めてる人がいるんだろ?w


>>49 や >>69 は虚無僧的にどうなんだw

Connection: close