北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2007-04-19

[]食べてることを意識する


レコーディング・ダイエットのススメ: 太る理由は、「太る行動」である」を読んで。

カロリー摂取無くして太ることはなく、カロリー消費なくして脂肪が減ることもまたない。当たり前のことなんですが、多くのダイエットはこれを無視してるものも多くて。


去年一年で(というか実質2〜3ヶ月だったのですが)10kgくらい痩せましたが、その時の方法は「食べないことを意識する」ってこと。

レコーディングダイエットにも通じるところがありますが、無意識のうちに食べているってこと、かなり多かったので、以下のようなマイルールを設定しました。

・ジュースや糖分が入っている飲料は飲まない。

・間食は極力しない。しても一口だけ。

・普段の食事量を控えめに。

食事制限だけでダイエットするのは、筋力も落ちちゃうのでよろしくないのですが、食べ過ぎてるんじゃないかと自覚がある人はそれを意識するようにするだけでずいぶんと違います。


自分の食べてるものが「本当に美味しい」のか「とりあえず食べ始めたから、最後まで食べてるだけ」なのか、考えるようになった。

 コンビニで菓子パンを選ぶときも、「どうせ太るなら、美味しいものを食べて太ろう」とより慎重に選ぶようになった。

レコーディング・ダイエットのススメ: 太る理由は、「太る行動」である

量より質は大事!!


周りの人にはなかなか理解されませんでしたが(笑)<もともと結構食べる方なので、なんで食べないの?と言われた

aaaaaa 2007/04/20 00:37 意識しないで食べてしまうことはよくありますね
為になりました

hejihoguhejihogu 2007/04/20 06:05 つい間食してしまう人って結構多いんじゃないでしょうか。私もそうです。
あ、ダイエットの時は食生活だけじゃなくて、運動も心がけた方が良いです。筋力落ちるといろいろと体に不具合(?)が・・・。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070419/p6