北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2007-04-22

[]今日の漫画「らき☆すた」


らき☆すた (2) (単行本コミックス)

らき☆すた (2) (単行本コミックス)

漫画は知らなかったけど、最近始まったアニメを見て原作が見たくなったのでゲット。なかなか本屋で見かけないのは、もともとマイナーなのか、アニメ化で売れているのか。2巻から買ったのは、1巻見つからなかったから。

内容が、ゲーム漫画アニメなどに詳しくないとついていけない部分はあるけど、ついていけたら「あるある」的なネタいっぱいで面白い。


アニメの方は作中に出てくる小ネタが、え?いいの?ってくらい実在の作品でまくりなのにビビルけど笑える(笑)逆に元ネタ分からないとつまらないのかもしれないけどね。

[]サイトを続けるモチベーション


長寿大手サイト運営者は3つに分けられる:とあるブログの舞台裏」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。

サイト運営者がどんなモチベーションでサイト運営を続けているんだろう?ってのの考察。


修行僧タイプ、エンターティナータイプ、アフィリエイタータイプ、実生活密着タイプなどが挙げられています。紹介元のyas-toroさんは、シンプルに楽しいから続いてるタイプ、だそうで。


うちは長寿でも大手でもありませんが、途切れがちでもサイト運営を続けてるって意味では10年ほど続けてます。どうしてサイト運営を続けているの?と言われたら、書きたいから、かなぁ。楽しいからってのにも通じていますが、何かしらの手段で自分の思ってることを人に見てもらうってのがもう完全に自分の日常になっていて、忙しくてしばらく更新途絶えたりしても、そのうちまたふらふらっと戻ってきています。


最初に挙げられていた4つのタイプで見ると、書いてるエントリで結構分かれているのかも。修行僧タイプな気持ちで書いているエントリもあるし、人に見せて楽しんでもらいたいエンターティナーなエントリもあり。サイト運営のモチベーションとしてはアフィリエイトも理由のひとつではあるし、日々Web巡回してるからこういうブログを書けるってのでは、ある意味実生活密着ともいえなくもない。


ブログの内容が雑多に渡るなんでもあり系なので、運営のモチベーションもいろんなタイプが混ざり合ってるのかも(笑)

Connection: close