北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2007-05-29

[]今日のアニメ「パプリカ」


パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

現実と虚構だったり、過去と現在だったりと違う世界を飛び交うというのを描くのに、アニメってのはうってつけな方法で、今作は夢と現実を行き来する話になっています。今敏監督の作品が好きな人なら間違いなくお勧め。


毎回そうだけど、今敏監督の作品って何度も見て、ここはそうだったのか、と気づかなかった演出などを見つけるのが楽しいので、やっぱデラックス版を購入しようかな。絵コンテが非常に見たい。

[][]ついったんぶらーのわ。


TwitterとTumblrとnowaを使ってみた雑感 - Muibrog」を読んで。


同じくTwitterとTumblrとnowaを使ってるので、私なりな感想を。まだこれらのサービスをやったことはないけど、どんなのかは気になってる人なんかは参考にどうぞ。



Twitter


ついったー。

「今何してる?」についてつぶやいていく独り言サービス。



今自分が何をしているかをつぶやくWebチャットみたいなもので、他人の発言を見たかったら自由にadd(=RSSリーダーにおけるフィード登録と同じ感じ)して見ることが可能。

誰か(例えばid=hogehogeさん)の発言が気になったら、「@hogehoge へー、そうなんだ、面白いですね。」のようにその人に向けて語りかけることもできる。


ぽつぽつと独り言をつぶやきつつ、時にはある発言を元に会話になったりもするという緩いチャット状態なサービス。チャットほど束縛されず、ブログより気楽に発言でき、場合によっては気楽に反応できる。ただ、反応はある程度リアルタイム進行で、過去ログに反応してもスルーされる率が高い。


かなりな人気のため、しょっちゅう重くなります。でも、中の人、いや中のぬこ達によってみんなじっと我慢の子。


WebやIMから利用できますが、人気サービスだけあってさまざまなTwitterクライアントが出ています。携帯からの利用も可能で、こちらもいろんなクライアントがあります。


Twitter類似サービスがすさまじい勢いで増加してたりしてて、まだどれが残るかは分からないけど、今のところは本家Twitterがかなり人気高いです。



Tumblr


たんぶらー。

ブログサービスなんでしょうか? 機能的にはクリッピングサービスというのがしっくりきます。


テキスト、画像、引用、リンク、チャット、ビデオと、Web上のさまざまな情報を手軽にクリッピングすることが可能で、非常に簡単、かつ使い勝手がよいので、気持ちよくクリッピングしていくことができます。


また、面白そうな他人のたんぶらーをadd to friendsすることで、dashboardという自分の管理画面でまとめて閲覧することができます。簡単に言っちゃえば、たんぶらー専用RSSリーダー機能がついてると。



ウェブ上のいろんな情報をクリッピングしておきたい人お勧め。ソーシャルブックマークを使ってる人は併用すると便利か。



たんぶらー内でクリッピングされた記事を更に転載するリブログって機能があるんだけど、これの位置づけがまだ良く分からず。一度リブログされた記事を更にリブログするのは不可。

たくさんリブログされてる記事が分かる、とかあればソーシャルブックマークっぽいんだけどそうでもないっぽい。



nowa


のわ。

Livedoorの新しいブログサービス。ブログ+SNSっぽい。



過去にあったいろんなブログサービス、SNSサービスなどのいいとこどり的なサービス。

足あとやフレンド、メッセージ機能はSNSっぽく、でもアクセス制限しなければ誰でも閲覧可能なあたりはブログっぽい。


ノワエンという独自通貨があって、メッセージ送信やフレンド登録にノワエンを消費するので、無制限にフレンドを増やしたりはできないようになっています。記事やレビューを書いたり、フレンド登録されたりするとノワエンが増えます。


いままでのブログ・SNSサービスを参考にして、いいところを集めた系サービスでよくできているのですが、なんとなくまとまりに欠けるというか、トータル的な魅力に欠けるというか。

これ、いままで他のブログとかSNSを使ったことがなくて、はじめてそういうのを使い始めるって人がこれをメインにスタートするってのに向いてる気がします。Livedoorもその辺を狙っているのか、初心者向けブログサービスとして展開するつもりぽい。



それぞれのサービス


以上、ついったー、たんぶらー、のわ、3つのWebサービスを使ってみての現時点での感想など。


それぞれ、今までにあったサービスに似ているようで、微妙にずれてて新しいサービスだったりします。

ついったーは、IMのステータス表示をログ化して残すような形ですが、(チャット+メッセンジャー+ブログ)÷3みたいな今までになかった新しい形。たんぶらーはクリッピングに特化したRSSリーダー内蔵ブログサービス、かな? のわはブログとSNSの中間みたいな感じです。



私自身のはまり具合は、

ついったー>たんぶらー>>>>のわ

な感じ。


まぁ、この3つのサービスは同じ系列で並べるものじゃなくて、それぞれ別々な意味合いを持ったWebサービスだから、それぞれの内容で楽しそう、便利そうと思ったのがあったら、使ってみるのをお勧めします。



以下、私の利用してる各サービスのサイト。

http://twitter.com/hejihogu

http://hejihogu.tumblr.com/

http://hejihogu.nowa.jp/