北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2007-06-11

[]ネガティブコメントやタグはスルーするに限る


池田信夫 blog はてなに集まるネットイナゴ」を読んで。

2ちゃんねる、そして上記の記事でははてなブックマークがそうだが、ネガティブな発言(バカとか死ねとか)というのはとかく目立ちやすい。まして、それがある程度の数集まっていたりすると、ネガティブな発言をしていない人まで全員まとめて、みんなが反論を展開しているかのように見えたりもする。

でも、一部の人がネガティブな発言をしまくっているからと言って、全体がそうなのではなく、あくまでそういうネガティブな発言をする人が多く集まっているだけ。2ちゃんねるで発言している人はみんな酷い発言しかしない、とかはてなブックマークのコメント欄は酷いコメントしかつかない、とか言い切れるほど全ての発言が悪意に満ちていることはないし、もし仮にそれに近い状態なのだったら、そうなった元発言なり元エントリなりがよほど酷かったのではないか?と振り返ってみる必要があるのではないだろうか。



匿名で発言できる2ちゃんねるや、気軽にブックマークしてコメントやタグを付けられるはてなブックマークでは、ネガティブな発言をするための心理的敷居が低いため、どうしてもネガティブな発言が集まりやすい。


ブログを書くときの心得として「誹謗中傷は書かない」というのを挙げている人が結構居て私もそうなのだけれども、その延長ではてなブックマークのタグやコメントにも誹謗中傷に当たるようなものは書かないようにしている。

もちろんウェブでさまざまなエントリや発言を見ていれば、思わずバカ、とか死ね、とかこれはひどい、と言いたくなるようなものももちろんあるけれども、そこでそれを言ったところで何になるのだろう? 自分はすっきりするかもしれないけれども、そう言われた側がイラッとするだけで、そういう発言がたまればたまるほど意味の無い便所の落書き状態になってしまう。


言いたいことは、単なる誹謗中傷ではなく、論理的に自分の考えや主張をまとめて自分のブログに書けばいいのに。批判や反対意見は、誹謗中傷とは違う。



はてなブックマークで、誹謗中傷に当たるようなタグやコメントをつけているブックマーカーが自分のエントリにブックマークをつけて誹謗中傷してきたときには、その人の過去のその他ブックマークを見るようにしている。そういうタグやコメントをつけるブックマーカーはたいてい他のブックマークでも同様に[死ね]、とか[これはひどい]などのタグやコメントをつけまくっていて、あぁ、そうやってストレス発散している人なんだな、と分かると、自分のエントリに付けられたその手のタグ・コメントもそれほど気にならなくなるのでオススメ。

guldeenguldeen 2007/06/20 23:38 ううっ、思い当たるフシがビンビンにあります。ちなみに自分のはてブのタグで、一番多いのは「これはひどい」タグでした。ただしこのタグ、自分では「愛すべきバカ」(いわゆる『イタい』系・アキバ路上パフォーマンスやFORZA2『バーチャル痛車』など)の記事にもつけてるので、その意味でダブルミーニングになってる部分はあるかもしれません。

ゴミ人間4号ゴミ人間4号 2007/06/25 16:19 問題は、その批判や反対意見を受け手がどう解釈するか、ですね。
誹謗中傷のつもりでなくとも悪意に取られることもあるし、論理的に説明したつもりでも自分の感情を論理性でオブラートに包んだだけということもあるし…。

hejihoguhejihogu 2007/06/28 20:29 書き手側が意識してる意味と、それを読んだ読み手側が受け取る意味は一致すればよいのでしょうが、実際はなかなかそうもいきませんから、誤解されそうな表現は避けた方がいいかもしれません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証