北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2007-08-12

[]IM/Web両方で閲覧するときは自分をFollowすると便利


Twitterを見るときは、アイコン付きで発言が見たいのでたいていはWeb上で見てるんですが、更新状況をリアルタイムに見ていたいときはGoogleTalkなどIMを利用した方が便利だったりします。


そんな訳でWebとIMの両方を併用してたりするのですが、そうすると困るのがWeb側で発言すると自分の発言がIM側に出ないこと。

自分の発言も流れの中に出てないと、話が追いかけづらかったりします。


そこで、ちょっと裏技チックに自分自身をFollowしてみることにしました。


自分をfollowすると、GTalkとかに自分のメッセージがエコーされて、ちゃんとポストできたか確認できる。

1. http://twitter.com/users/show/YOUR_NAME.xml を書き換えてアクセスし、XMLの中からid番号を取得する。

2. http://twitter.com/friends/follow/YOUR_ID を書き換えてfollow。

実用 - Twitter、自分をfollowする

4月時点でのやり方ですが、8月時点の今でも問題なくいけました。


これで、GoogleTalkにも自分の発言が反映されていい感じ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070812/p2