ソニーの「Rolly」って何?


昨日、ソニーサウンドエンターテインメントプレーヤー「Rolly」が発表になりました。


実は、先月末にYoutube上に「Rolly」と思われる映像が・・・というか、ばっちり「Rolly」って書いてますがw、がアップされてて、そっくりそのままでした。だから、驚きはなくて、細かい所はどうなの?って感じの発表となりました。

http://youtube.com/watch?v=Fu37TSfKx2A



サウンドエンターテインメントプレーヤー、と銘打たれているように、音楽を楽しむプレーヤーなのですが、動きや光などを加えての音楽再生ってことで、今までにはあまり無かった形のプレーヤーになってます。

上の映像を始めてみたときの印象は、「歌って踊るフリップフラップ?」(フリップフラップはコレフリップフラップ 03 ミルクホワイト、光に反応してわきわき動く癒し系ガジェット)


事前の噂などでは、アップルのiPodに対抗するソニーに新型携帯ミュージックプレーヤーという話が先行しちゃってましたが、全然方向性が違う商品でしたね。


簡単にまとめちゃうと

  • 音楽に合わせて光ったり踊ったりするプレーヤー
  • 押したり、回したりと今までに無かった新しい操作感
  • MP3/ATRAC/非DRM AAC再生、内蔵1GBフラッシュメモリ
  • Bluetooth搭載でBluetoothスピーカーとしても利用可
  • モーションは、「自動的に曲解析を行い、モーションを作成して再生」「PCソフトの「Motion Editor」上で解析、モーション自動作成したものを再生」「「Motion Editor」上でオリジナルのモーションを作成して再生」の3種類のモード


とにかく新しいプレーヤーなので、いまいちどんなモノなのか分かりにくい。紹介記事や動画などを見ながら、IRCチャットで話してたときに出た話は以下な感じ。

  • 何台かいっしょになって踊ったら面白そう
  • ペアダンス用にセット販売か?
  • 踊るのはいいけど、子供が踏みそうだ
  • iPodBluetoothトランスミッターつければ、Rollyを外部スピーカーとして使えるよ!
  • 止めようとしたら逃げるアラーム機能希望。
  • クイックルワイパーを装備すればお掃除ロボに。
  • ぱかぱかしてる羽?に団扇が付くといいよね。
  • ちらし寿司作るのに便利(冷まし用)。
  • 間違って酢飯の中にダイブしそうで危険。
  • Rollyのお父さん発見。http://miuro.com/
  • 店の展示Rollyが展示台からダイブしそうで怖い。


とりあえず、今までに無かった新しいスタイルのプレーヤーなことは間違いなさそうです。

[rakuten:sonystyle:1469267:detail]