iPod touchで気になるところメモ


iPod touchを使ってて、気になったところ。レビュー記事に入れてなかった部分のメモ。

  • パスワードを入れる部分が大文字、小文字でトラブルが起こりやすい。キーボードを打つといつも大文字で拡大表示されるけど、実際に入力される文字はそれとは別だったりする。パスワードがらみのトラブルの大半は大文字、小文字のミスっぽい。
  • 無線LANによる接続が不安定。どうやら無線LAN環境によっては、暗号化すると接続不可になったりする事例があるらしい。うちも該当してる。NECAterm WR7800H使用。
  • 動画再生で、たまにトラブルことがある。連続で動画再生してると、ごくまれに映像が出なくて音だけになることがある。タイムバーをいじって進めたり戻したりすると直る。また5.5G iPod with videoでは再生できるけど、iPod touchでは再生不可(途中で飛んでしまう)な動画も一つあった。
  • 縦横回転への対応は機能によってまちまち。写真閲覧とかは4方向どれにしても対応する。動画やYoutubeは横1方向(イヤホン端子が右に来る向き)のみ対応。
  • スリープボタン+ホームボタン長押しで電源を落とせる。落とした後に電源を入れるのはスリープボタンのみ可能で、ホームボタンでは不可。これに気づかなくてちょっと焦った。電源落とした状態でPCに繋ぐと自動で電源オンになる。
  • iPod touchを撮影するときは、画面があまりに反射するために鏡状態になって自分が映り込んでしまうのに注意。あと、液晶がかなり明るくて撮影すると画面が飛びがちなので、撮影の際はちょっと明るさを下げるか、シャッタースピードを上げるかするといいかも。よく見かけるピントの合ってない画像、動画は、カメラをマクロモードにしてないせいだと思う。


続きもあります。
北の大地から送る物欲日記 - iPod touchで気になるところ(2)