好きな動画で盛り上がる楽しみ


Something Orange -  ニコニコの真の魅力は質の低いコメントにある。」を読んで。

ニコニコ動画がつまらない理由として、コメントの質の低さを上げることへの反論。


引用されているid:sikii_jさんの

ニコニコ動画の何が新しくて素晴らしいかって、「動画を共有」できることなんかじゃない、「楽しさを共有」できることじゃないですか。動画共有するだけなら既にyoutubeなどの先行するサービスがあったんだから。

ってのや、

ニコニコに寄せられる意見は、他愛ないが、率直だ。くだらないが、リアルだ。素晴らしい映像に対しては惜しみない拍手が送られ、ばかばかしい展開に対してはブーイングが飛ぶ。
 それはあたかも自分の部屋に何千人ものひとを呼んで、いっしょに映画を見るような体験だ。そこには、一度味わうと病みつきになるような魅力がある。

のに非常に同感。

ニコニコ動画見てるときは、質の高い議論したいとかじゃないんだよね、単純に動画を見て盛り上がりたい。それだけ。


いままでも、インターネットはそういう「共有」のために役立ってきた。掲示板、ウェブログ、2ちゃんの感想スレッド。しかし、それらに比べてニコニコは圧倒的に「速い」。動画が流れるのと同じ速度で感想を共有できる。

「速い」というか、動画の反応したい場所にコメントを残せるってのが大きい。

ニコニコ動画で動画を見てる人は、それぞれ違う時間にアクセスしてるにも関わらず、あたかもその場にいながら一緒にその動画を見てるかのような一体感が味わえるってのは、今までになかった。


そうやってみんなと動画を楽しんだ後に、関連した動画をみるためのタグや検索機能、マイリスト機能は非常に充実しているし、動画を見て元ネタに興味が沸いたら、ニコニコ市場ですぐにそれを見つけることもできる。

今までは、いろんなWebサービスを横断しつつやっていたことが、ニコニコ動画上で簡単に楽しめちゃうってのが、あれだけ盛り上がっている理由なんじゃないかな。