今、初音ミクが熱い(さまざまな意味で)


初音ミクというヤマハ音声合成システム「VOCALOID 2」を採用した、クリプトン社開発のソフトウェア音源ソフトが話題になっています。まさしくいろんな意味で。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU


いままでも同様のソフトはあったのだけど、ニコニコ動画という活動の場が存在したというタイミングもあってか、ものすごい売れ行きでブームとなったのですが、そのブームがいろんな方向へと発展して何がなにやら、という状態に。


自分のはてブでブクマってるリンクをまとめてみた。


初音ミクの可能性


初音ミク」というソフトに注目した、本来の意味での盛り上がりはここ。

TBS「アッコにおまかせ」による報道騒ぎ


その報道姿勢がいろいろと物議を醸し出しているTBSが「初音ミク」報道でも問題に。

Wikipediaにおける「初音ミク」項目、削除騒動


他の盛り上がりによって注目されることになった削除騒動。陰謀論ではなくて、Wikipediaの問題が見えたという感じ。

初音ミク」の話題はどこまで広がるのか


とまあ、こんな感じに、話題になった合成音声ソフト「初音ミク」が、さまざまな分野の問題点を露にしていくというすごい状況に。


そんな状況でも、ニコニコ動画では、「初音ミク」を使って、続々と新しい作品が生まれつつあります。



ニコニコ動画(RC2)‐キーワード検索 初音ミク




いろんな意味で「初音ミク」から目が離せない状況が続きます。