北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

昔話題だった
ビリーズブートキャンプの体験日記!
入隊記録(1)からどうぞ 

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2007-11-23

[]アニメコンテンツの品質と入手手段のねじれた関係


アニメを見ようと思ったら、どんな方法があって、それぞれの品質、値段、利便性がどうなのかってのを比較してみる。


  • 品質

Blu-ray, HD DVD, デジタル放送>DVD, 高画質動画共有サイト(Stage6など)>アナログ放送, 有料ネット配信, 中画質動画共有サイト(ニコニコ動画など)>低画質動画共有サイト(Youtubeなど)

動画共有サイトの画質はだんだん向上してきているので、上方へとずれていくことが予想される。有料ネット配信はどのサービスも総じて品質は低い。


  • 利便性

動画共有サイト>Blu-ray, HD DVD, DVD>テレビ放送>有料ネット配信

これはあくまでネットを十分活用できる場合の話。いつでも視聴可能で、シリーズだったり類似動画だったりを簡単に検索やタグなどで探せる動画共有サイトが一番利便性が高い。プレーヤーを必要とし、コンテンツごとにメディアの交換が必要な光メディアがそれに続き、見る時間が制約されるテレビ放送がそれに続くが、録画環境が整っているなら利便性は高いかも。でも、地域による放映格差もあるので、やっぱりここか。ネット配信は動画共有サイトと同じネット媒体での動画閲覧手段にも関わらず、再生環境の制約、課金の手間、閲覧期間の縛りなどで利便性は最低ランクという認識。


  • 値段

Blu-ray, HD DVD>DVD>>>有料ネット配信, レンタルDVD>>>(超えられない壁:無料→)>>>動画共有サイト, デジタル放送, アナログ放送

まだプレーヤーが出回っていない上に、コンテンツの提供も少ないBlu-ray、HD DVDが値段は一番高い。DVDがそれに続く。アニメコンテンツだと、映画などに比べて価格が非常に高いことが多い。有料ネット配信やレンタルDVDになると、値段はぐっと下がって、1話数百円〜百円レベルに。



本来、高品質だったり、高い利便性である提供手段にこそ対価としての料金を支払いたいという心境があるが、実際は高品質なデジタル放送を無料で楽しんでそれが録画可能だったり、せっかく利便性が高い手段のはずのネット配信がさまざまな制約だったり、レンタル形態のみだったり、低クオリティだったりでユーザーから敬遠されがちだったりする。

品質や利便性と、コンテンツ入手手段によって支払う値段が一致していない現状。



高い料金を支払って購入するDVDが、デジタル放送より品質の面では下というのが非常にねじれている状況を感じる。かといって、再生環境を選ぶハイビジョン映像はそう簡単に普及するとも思えず、Blu-rayやHD DVDによるコンテンツの提供はまだ少ない状況で値段もかなり高い。

無料で手に入るデジタル放送の録画より品質の低いDVDをお金を払って購入してもらうためには、映像特典をつけたり、初回限定版でさまざまなおまけをつける、などの形になってるんだと思う。ただ映像を見たいだけの人にとっては、おまけ満載な初回限定版は見るだけでうんざりだったりするけれども。映像特典は見たいけど、おまけとかいらない、なんて人の選択肢は用意されてない場合がほとんど。



視聴者側として考えると、テレビ放送で見るのと、動画共有サイトで見るのには、無料で見られるという点ではなんら違いはない。利便性が勝っている点(時間や地域に縛られずに閲覧可能、関連動画を探せるなど)を考えると、動画共有サイトで見る方が快適だって人が多いはずで、動画共有サイトがここ数年で急成長したというのはそれを表してるのだと思う。

人ってのは欲深いもので、一度快適な環境を知ってしまったら、そう簡単には後戻りできない。



DVDを購入する人ってのはどうしてDVDを購入するんだろう? 自分の場合で考えると、作品が気に入って何度も見たいから、それなりな品質で楽しみたいから、見る方法がそれしかないから、ってのがある。


作品が気に入って何度も見るってのは、人によっては理解されなかったりする。アニメだけじゃなく、漫画や小説、映画、音楽などでもそうだけど、気に入った作品は手元に置いておき、好きなときに何度でも見たいという欲求がある。でも、世の中にはそういうコンテンツは一度見たらもうお腹いっぱいって人もいる。そういう人はたぶんDVDやCDを買わない。

それなりな品質で楽しみたいってのは、デジタル放送に移行すれば無料で可能になってしまったりする。映像特典とかおまけに興味ないって人なら、デジタル放送を録画するだけで無料で高画質なコンテンツを楽しむことができる。これってどうなんだろう?

見る方法がそれしかないからってのは、動画共有サイトが出てくる数年前までは結構現実としてあった。レンタルしようにもレンタルに入っていない(地方だとありがち)、テレビ放送は見逃した、もしくは地方で放送されない、そんなときは実際にDVDを購入するより他に閲覧手段はなかった。ただ、この場合も全く情報0から購入したいと思ったのではなく、どっかで映像の一部を見て気になったとかいうパターンがほとんど。



レコーダーが故障し、更にはテレビまでもが故障してしまっているうちの環境では、今テレビ放送を見ることは出来ない。気になるテレビ番組は、動画共有サイトを探して見ている。そこで閲覧して気に入った作品は、原作の書籍やサントラCDやDVDを購入したりする。気にいった作品を全て購入できるほど余裕がある訳ではないので、あくまでお気に入り度の高い順番からの購入になるが。

そもそも閲覧しなかった作品は購入対象にすら上がらない。



テレビで見て、録画するのはかまわなくて、動画共有サイトで見たり、動画をダウンロードするのはいけない、というのはいったい何が違うのだろう? 見るという行為に関して言えば、ユーザーにとってはどちらも同じ行為でしかないのに。

不特定多数の人に動画を配布してしまうのがいけない、というのは分かる。そして、動画共有サイトのほぼ全てが権利を持たない人の動画アップによって支えられているという理由から動画共有サイトでの閲覧もいけない、という流れになるのだろう。


でも、見る側にとってみれば、テレビで見ていいものが、ネット動画共有サイトだとダメだと言われてもそう簡単には納得いかない。むしろ、時間や地域を限定されるテレビより、利便性で勝るネットで配信してくれよ!ネットで利便性の勝る配信をしてくれよ!(配信されているものもあるが、いろんな制約で見られなかったものも多い)と言いたくなるくらい。

たぶん、動画共有サイトからアニメが全て消えてしまったら、テレビを見れない今、アニメを見ることはたぶんなくなるだろう。



ネットがなかった頃だって、テレビで見た全ての作品のビデオやDVDを購入するわけじゃなかった。気に入った作品だけを購入してた。DVDのような高価な対価を支払うには、対価に見合うだけ作品を気に入るというハードルを越えないと購入には至らなかった。それはネットで動画を見るようになった今でも変わらない。


このねじれにねじれてしまった状況はどうやったら解消するんだろう? 

tea_cuptea_cup 2007/11/23 14:19 DVDを買うのは、人に見せる為だったりします。

ss 2007/11/23 14:48 他の方法で既に見た作品のDVD……
購入して持っているだけで、
見ていない物が山積み。

ronrironri 2007/11/23 22:47 前に、DVDを買う層と買わない層をリストしてみたので是非ご覧ください。トラックバックしました。

つつつつ 2007/11/24 11:15 DVDはコレクションですよ。
見る為に買うような値段では到底ありません。

なじれてませんよ?なじれてませんよ? 2007/11/24 19:43 肝心なこと忘れてます。別にハイビジョンで放送する必要はない。権利者の裁量
にまかされているということです。まずいと思えば低画質で放送すればいいだけのことです。低画質化は簡単ですから。正直おもいっきり低画質にしてフリーにすればいいのでは?思うが・・・
漫画雑誌などは単行本より低品質ですよね?商品版の方の品質を上げるのは基本ですからハイビジョン放送でアニメみれるのは今のうちかもしれん。

通りすがり通りすがり 2007/11/24 21:06 どうしてネット=動画共有サイトになっているのかが謎。
今はネットで無料配信しているアニメも増えてきていますし、インターフェースも徐々に改善されつつある。
「呂布子ちゃん」のように、smilevideoサーバで配信されるものも出てきた。
何故この手のエントリは決まって現場の取り組みを無視するのでしょう?

hejihoguhejihogu 2007/11/24 21:35 >tea_cupさん
あー、DVDだと知り合いに簡単に貸せますね。

>sさん
アニメはないけど、ゲームならプレイしきれず積んでるのがいっぱい。
消費する時間が足りていません。

>ronriさん
トラックバックありがとうございました。
いろいろとリストアップされていましたが、一人の人がいくつもの項目に該当してる
辺りがややこしいのかも。ゲーセンで公開ってのは面白いアイデアですね。

>つつさん
コレクション。見るために買うような値段ではないってのはあるかも。

>なじれてませんよ?さん
すでにSD画質をアプコンで放映している場合とかありますね。HDマスターあっても。
ただ、同程度の画質であったとしてもかたや無料で録画すればいつでも見られる、
一方は1話1000円以上払って見なければいけない、って構図は変わらないかと。

>通りすがりさん
動画共有サイトと有料ネット配信は分けて取り上げていますが?
ネットによる無料配信が増えてきていたり、新しい取り組みが出てきているのは
知っていますが、現状ではまだ少数です。
そういう現場の取り組みは素晴らしいと思いますが、問題点も多い。
有料ネット配信もなんどか利用した上での感想です。
そこでも無料での品質・利便性>有料での品質・利便性というねじれた構図が
あって、これが解消しない限りなかなかユーザーは動かない気がします。

通りすがり通りすがり 2007/11/24 22:36 ですから、そこで「無料=ニコニコ動画」と結びつけているのがわからないという話なのですが……
「違法での」の間違いなのでは。

hejihoguhejihogu 2007/11/24 22:55 >通りすがりさん
指摘があいまいでよく分からないのですが、一部書き方を変えてみました。
値段という基準で比較してるので無料の欄に動画共有サイトが入っています。
アップするのは「違法」でしょうが、見るのが「違法」かどうかは判断が分かれる
部分じゃないかと。

Ta3Ta3 2007/11/25 02:20 テレビ局、制作会社などコンテンツを提供する側が、CM入りでアニメをニコニコに率先して流して欲しいですね。
ニコニコ市場からの売り上げも期待できるし、なんならプレミアム会員限定としてもいいと思います。
有料ネット配信は不便すぎてやめてしまいました。

007007 2007/11/25 10:28 値段の項は
Blu-ray, HD DVDを万引き(無料)
も入れないとフェアじゃないのでは?

008008 2007/11/25 12:57 ↑リスクの分のマイナスを考慮してから言え。

009009 2007/11/25 21:13 ↑それは動画共有サイトへのUP主も一緒だろ?
しかも、損害賠償請求されたときのリスクは遙かに上だよ。

と、そんなことはどうでもよくて、なぜ動画共有サイト容認する人は“購買層が増える”と言い切れるのか理解に苦しむ。
それどこのソース?って言われるとごく一部の成功例を上げるけど、blogなどの既存メディアだけでも十分に購買層が広げることが出来た可能性とか度外視するのはちょっと違わない?
まず、自分たちから違法性の有るモノを排斥する所謂自浄作用を働かせて、正規な形でコンテンツを呼び込むとかもっとやれることあるでしょ?
なぜ、先に容認論が唱えられるのか、もうちょっと考えた方がよくないですか?

   2007/11/25 22:39 違法な動画共有サイトが他の媒体と同じように扱われるなんて
日本も他アジアの国々と同レベルになって来たな

    2007/11/26 00:55 見たいアニメ毎に各配信会社のページに見に行くのが面倒くさいからだよ。
惰性でアニメ見る人にとっては取り敢えずニコニコで上位のを見とくって方が楽だし。
ランキングや見やすい毎週の番組表とか有料側にやって欲しいサービスも色々ある。

JJJJ 2007/11/29 13:32 > ネット配信は動画共有サイトと同じネット媒体での
> 動画閲覧手段にも関わらず、再生環境の制約、課金
> の手間、閲覧期間の縛りなどで利便性は最低ランク
> という認識。

再生環境の制約はDVDレコやテレビにもありますし、閲覧期間の縛りもテレビと同等(むしろ一定期間であれば時間を選ばない面でテレビの方が不利)であるにも関わらずネット配信の利便性を最下位としている点に恣意的な印象を感じます。
まあ恣意的と言えばこれらのランク付け全てが恣意的ですが……。
あなたは今、デッキもテレビも壊れているからネットでの視聴を余儀なくされていると仰っていますが、それは再生環境の制約を受けている状態なのではないのですか?


> 本来、高品質だったり、高い利便性である提供手段
> にこそ対価としての料金を支払いたいという心境が
> あるが、実際は高品質なデジタル放送を無料で楽し
> んでそれが録画可能だったり、せっかく利便性が高
> い手段のはずのネット配信がさまざまな制約だった
> り、レンタル形態のみだったり、低クオリティだっ
> たりでユーザーから敬遠されがちだったりする。
>
> 品質や利便性と、コンテンツ入手手段によって支払
> う値段が一致していない現状。

放送時の形態の方がパッケージされたDVDソフトより高品質という点に限ってはねじれが生じていると思いますが、クオリティを落とし期間を制限されたネット配信が安く設定されていることに何の矛盾もありませんよね。
それと、なぜ権利者側からの提供手段に混じって動画共有サイトが書かれているのでしょう。
動画共有サイトは権利者が提供しているわけではないのですから、その他のコンテンツ入手手段と値段の関係と同列に論じても意味がないのは当たり前ですよね。

あなたの論は、
> 高い料金を支払って購入するDVDが、デジタル放送
> より品質の面では下というのが非常にねじれている
> 状況を感じる。
というねじれと、共有サイトでタダで観られるのに公式では有料配信しかしておらず面倒というねじれを意図的に混同して全体がねじれているというような論調としているように思われます。


> 人ってのは欲深いもので、一度快適な環境を知って
> しまったら、そう簡単には後戻りできない。

という手前勝手な理由を元に「だからこれからも無料でコンテンツを提供し続けなさい」と言っているようにしか思えません。


> DVDを購入する人ってのはどうしてDVDを購入するんだろう? 

作品を提供する側に楽しませてもらった分の正当報酬という意識で購入します。


> テレビで見て、録画するのはかまわなくて、動画共有
> サイトで見たり、動画をダウンロードするのはいけない、
> というのはいったい何が違うのだろう? 見るという
> 行為に関して言えば、ユーザーにとってはどちらも同
> じ行為でしかないのに。

問題になるのは「権利のない人間が本来の著作権者の権利を侵害している(=違法アップロード)」という点であって、ダウンロード自体が違法なわけでは(今の時点では)ないと思いますが。
ましてテレビは一回性という限定された形態であるのに対して、共有サイトはいつでも何度でもという、本来著作権者が意図している形態よりも自由度の高い形態で提供されてしまっているわけですから。

hejihoguhejihogu 2007/11/29 14:26 >JJさん
>再生環境の制約はDVDレコやテレビにもありますし、閲覧期間の縛りもテレビと同等
>(むしろ一定期間であれば時間を選ばない面でテレビの方が不利)であるにも関わらず
>ネット配信の利便性を最下位としている点に恣意的な印象を感じます。
>まあ恣意的と言えばこれらのランク付け全てが恣意的ですが……。
利便性の部分は私の感じている印象ですね。
ここは人によって違う部分もあるかと思います。

>放送時の形態の方がパッケージされたDVDソフトより高品質という点に限ってはねじれが
>生じていると思いますが、クオリティを落とし期間を制限されたネット配信が安く設定
>されていることに何の矛盾もありませんよね。
>それと、なぜ権利者側からの提供手段に混じって動画共有サイトが書かれているのでしょう。
>動画共有サイトは権利者が提供しているわけではないのですから、その他のコンテンツ
>入手手段と値段の関係と同列に論じても意味がないのは当たり前ですよね。
クオリティが低く期間が制限されたネット配信が安いというのは矛盾がないですね。
ユーザーが求める商品・サービスと見合っているか、というのは別問題でありますが。

このエントリはユーザー側からの視点で書かれています。
ユーザーが動画を見る手段として現状では動画共有サイト抜きには語れません。

ただ、ねじれていると感じている部分は本文中で指摘している部分で、それ以外の全て
もねじれている、とは思っていません。

>共有サイトでタダで観られるのに公式では有料配信しかしておらず面倒というねじれを
>意図的に混同して全体がねじれているというような論調としているように思われます。
ねじれていると感じている部分は本文中で指摘してあります。

>> 人ってのは欲深いもので、一度快適な環境を知って
>> しまったら、そう簡単には後戻りできない。
>という手前勝手な理由を元に「だからこれからも無料でコンテンツを提供し続けなさい」
>と言っているようにしか思えません。
それは私の真意ではありません。

>作品を提供する側に楽しませてもらった分の正当報酬という意識で購入します。
私も作品を楽しませてもらった対価としてDVDを購入するという意識を持っています。

>問題になるのは「権利のない人間が本来の著作権者の権利を侵害している(=違法アップロード)」
>という点であって、ダウンロード自体が違法なわけでは(今の時点では)ないと思いますが。
>ましてテレビは一回性という限定された形態であるのに対して、共有サイトはいつでも
>何度でもという、本来著作権者が意図している形態よりも自由度の高い形態で提供されて
>しまっているわけですから。
違法アップロードが問題で、著作権者の意図しない形でコンテンツが提供されて
しまっているというのは分かります。

ただ、コンテンツがあってそれを見たいユーザーがいるときに、現状では技術的に
可能なことと現実とがあまりにかけ離れている場合が多い。
コンテンツはそれに見合う対価を受け取るべきだし、より幅広い層に視聴してもらえる
環境であるべきだし、本エントリで上げたような品質・利便性と対価のねじれはなるべく
解消されるのが望ましいわけで。

そもそも「コンテンツを無料で視聴させろ!」なんて考えてたらこんなエントリ書きません。

JJJJ 2007/11/29 16:01 うーん、タイトルが
> アニメコンテンツの品質と入手手段のねじれた関係
であり、文章の締めが
> このねじれにねじれてしまった状況はどうやったら
> 解消するんだろう? 
だったので、作品配信の現状全体についてねじれているという問題提起と理解したのですが、誤読でしたらすみません。

> ただ、ねじれていると感じている部分は
> 本文中で指摘している部分で、

つまり高品質のデジタル放送が存在するにも関わらずDVDは品質が劣るかたちで販売されている、という点が問題なのですね。それについては同意します。


>>> 人ってのは欲深いもので、一度快適な環境を
>>> 知ってしまったら、そう簡単には後戻りできない。
>>という手前勝手な理由を元に「だからこれからも
>>無料でコンテンツを提供し続けなさい」
>>と言っているようにしか思えません。
> それは私の真意ではありません。

なるほど。了解しました。


> ただ、コンテンツがあってそれを見たいユーザー
> がいるときに、現状では技術的に可能なことと
> 現実とがあまりにかけ離れている場合が多い。
> コンテンツはそれに見合う対価を受け取るべきだし、
> より幅広い層に視聴してもらえる環境であるべきだし、
> 本エントリで上げたような品質・利便性と対価の
> ねじれはなるべく解消されるのが望ましいわけで。

これについては全くその通りだと思います。
ところで、管理人様の考える公式動画配信サイトの再生環境の制約とはなんでしょう。
検索性ですが、例えばアニメこどものじかんの場合、「こどものじかん」「アニメ」で検索すれば公式サイトが表示され、そこから無料配信サイトへのリンクが張られています。
私の環境では、こちらの無料配信サイトで最新話をクリックすれば特に制約なく最新話が再生できましたが、管理人様の環境では再生不可能な何らかの阻害要因があるということでしょうか。
このレベルの提供環境でも利便性の面で不足なのでしょうか。

記事中に
> たぶん、動画共有サイトからアニメが全て消えて
> しまったら、テレビを見れない今、アニメを見る
> ことはたぶんなくなるだろう。
とありましたので、元々公式配信を視聴しようという選択肢は最初からないように感じました。

ふりふり 2007/11/29 16:23 DVDとTV放送におけるねじれはよく分かる。
しかし、それとニコニコ動画などを同列に論じて
あたかも「違法だけどしょうがないじゃないか」という結論は望ましくない。
一人の大人(多分ね)としては。
そもそも、ニコ動のような問題を
>レコーダーが故障し(中略
>そもそも閲覧しなかった作品は購入対象にすら上がらない
などと安易に擁護するのはいかがなもんだろう。
そんなことを言ったら、ネットでの著作権違法行為全てにその言い訳を使うのだろうか。

俺の住んでる場所、アニメやってねーし
TVだと放送時間決まっててめんどくせーし
逆にニコニコ動画とかのグレーゾーンでも、作品の利益になってるし
違法だろうが合法だろうが、ダウンロードして見る俺らにゃカンケーないし
そもそも、DVDみたいなバカ高くしてる製作側の怠慢だし

こんな開き直りとも取れるような言い方を大人になったら言いたくないもんですね。

hejihoguhejihogu 2007/11/29 17:18 >JJさん
>ところで、管理人様の考える公式動画配信サイトの再生環境の制約とはなんでしょう。
>検索性ですが、例えばアニメこどものじかんの場合、「こどものじかん」「アニメ」
>で検索すれば公式サイトが表示され、そこから無料配信サイトへのリンクが張られています。
>私の環境では、こちらの無料配信サイトで最新話をクリックすれば特に制約なく最新話
>が再生できましたが、管理人様の環境では再生不可能な何らかの阻害要因があるという
>ことでしょうか。
>このレベルの提供環境でも利便性の面で不足なのでしょうか。
そのレベルで再生可能なアニメであればなんら問題ないし、素晴らしい試みだと思います。

私が見たいと思ったアニメを見ようとし同様な手段で再生を試みたことがありますが、
使っているPCがMacだったりブラウザがFirefoxだったりでそもそも再生不可だったり、
IEを使っても再生にWindowsMediaPlayerの設定を変更しなければいけなかったりで、
とても不自由な思いを何度もしたので利便性で最低な評価になっています。

>元々公式配信を視聴しようという選択肢は最初からないように感じました。
今まで快適に視聴できる作品に出会ったことがないので公式配信に対する評価が低く
なっているってのはあります。
紹介してもらった例くらい簡単に視聴できるなら、そういう手段を利用したいと思います。


>ふりさん
>しかし、それとニコニコ動画などを同列に論じて
>あたかも「違法だけどしょうがないじゃないか」という結論は望ましくない。
>一人の大人(多分ね)としては。
違法なのを容認しろ!と言いたいわけじゃないんですよ。
でも、これだけ動画共有サイトが流行ってるだけの技術的に快適なネット動画視聴が
可能な環境があるにも関わらず、なかなかそういう方向に進まない流通側にもどかしさ
を覚えます。

音楽配信もそうでしたが、本来なら問題のない手段で視聴し、権利者に対価を支払いたい
と思っていてもそういうルートがないことにはどうしようもない。

>こんな開き直りとも取れるような言い方を大人になったら言いたくないもんですね。
せっかく技術的に可能な状態になって、コンテンツを求めている人もいるのが
分かっているのに、権利者は従来の方法からなかなか離れようとしない。
素晴らしいコンテンツが、それを求めるユーザーに届けられ、ユーザーもちゃんと
対価を払う、そんな状況になるにはどうしたらいいんだろう?
大人、子供なんて関係なく、新しい時代のコンテンツとユーザーの関係を考えないと
ダメな時期なんだと考えています。

JJJJ 2007/11/29 19:26 >管理人様
なるほど。確かにそういった意味での再生環境制約はあるのかも知れません。
企業側も複数の配信方法を提供するのは環境整備のコスト面からなかなか難しいと思いますし。
現状は企業側も動画配信に関するベストな方策を模索している最中だと思いますので、お手軽な動画共有サイトに人が集まることも分かるのですが、そうした企業努力ももっと評価されて行くべきと考えています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証