漫画好きだけに理解される悩み


デジモノに埋もれる日々: コミックは「1巻」から読むべきか? - コミック・フリークは今日も悩む」を読んで。

コミック好きなら気になる新しいコミックとの出会い方。


ここ数年は、古いコミックが装丁を新しくして再発行されるなんてことも多くなって、ちょっとジャケ買いが怖かったりすることも。みで、
んな表紙には力入れてますからね。表紙が最新の絵で中味が10〜20年も前なんてパターンだと結構騙されます(苦笑)

『 初めて買うコミックは、評判の良さそうな巻 から買ったほうがイイ? 』
 
これは賛否両論ありそう、というか、作品によっても大きく違ってくるとは
思いますが、場合によってはそういう考え方をしたほうが良いのではないかと
思えてくるようになりました。その理由は、
 
「途中で化ける名作」 が多いからです。

「途中で化ける名作」、確かにこれはありますね。

何が原因でスイッチが入ったか分からないけど、ある部分から急に面白くなる漫画ってのはあります。かの有名なキン肉マンも、最初はあまり捉えどころのなかった漫画だったのが、超人オリンピック編辺りから急に面白くなってきましたし。



こう、全体の盛り上がりが分かるようなグラフがついてる漫画評、なんてのも面白いかもしれませんね。あ、漫画に限らず、アニメとかでも有効かも。後半すごい盛り上がるのに、途中ちょっと中だるみしてテンション下がってる、ここを我慢して読めば! って、そこまで我慢して読むものでもないか(苦笑)


大型書店とかに行くと「まだ俺の知らない面白いコミックがこの中にどっさりあるんだな!」って意味もなくワクワクしてしまうコミック好きとして、自分の好みにあう新しい漫画に出合う機会は至福の時。今年はコミック関連のサイトをもっと回ってみようかな。