居間に体重計がある生活


Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

宮本茂氏の”ちゃぶ台返し”も…… ”『Wii Fit』誕生物語” / ファミ通.com

海外で行われた「Wii fit」紹介セッションについての記事。


今まであまりゲームをしなかった層に受け入れられているWiiにおいて、健康を題材にしてうまくゲームとして取り込んだWii fitは、コントローラー同様に今までに無かった新しい入力インタフェースを採用してそれがうまく受け入れられているタイトルで、うちでも毎晩家族揃ってWii fitに夢中になってる毎日です。


あのWiiボードは、単なる体重計を流用して作ったのではなく、如何に低コストで大量生産できるかってのを考えて作り上げた周辺機器だってのが、上述のリンク記事で分かります。


記録することは楽しい



何の記録でもいいのですが、毎日毎日コツコツと記録した内容ってのは、それがある程度たまった後にグラフとして変化を見るのが楽しかったりします。Wii fitで記録した体重の変化を見るのも楽しいし、家族などといっしょに記録していれば競争意識も芽生えたりして、さらに楽しくなります。



居間にあるテレビでプレイしてるので、Wiiボードもそのまま居間にあります。(カーペットの上に直置きだと不安定なので、カッターボード敷いてます)

Wiiが家庭の中心にあるテレビに接続してもらって毎日電源を入れてもらうのを目標にしてたって話がありますが、WiiだけじゃなくてWiiボードまで居間に持ち込ませることに成功してるってのはすごい。


Wiiボードを使う他のゲーム


ファミリースキー - Wii

ファミリースキー - Wii

Wiiボードを使うゲームも今後いくつも出てくると思うのですが、いち早くWiiボードに対応してきたファミリースキーも買ってみました。Wii fitのバランスゲームの中に入ってるスキージャンプなどのスキー関連のゲームが結構楽しくてはまってしまったのと、ネット上で見た評判が良かったので。


ファミリースキーのプレイしてる様子はこんな感じ。実際にスキー場でスキーしてる感じがよく出ています。目的を定めずだらだらスキー場を滑ったりもできるそうなので、ちょっとした息抜きに一滑りとかできそうで楽しみ。




ファミリースキーAmazonで購入してさっき届いたので、これからプレイするので、遊んでみてからレビュー記事を書く予定。