「ザ☆ネットスター」は今夜放送


screenshot
ザ☆ネットスター!

昨年末に放送されて、ここまでやるか!と話題になったNHKのネット紹介番組「ザ☆ネットスター」が月1回のレギュラー化されます。第一回の放送が今夜12時から。初回は初音ミク特集。

初回のゲストとして法政大学社会学部准教授の白田秀彰さんがいることから、著作権関連の話題も出そう。

ドルアーガの塔でいくら丼を食べる?


ドルアーガの塔」と言えばナムコの名作ゲームなわけですが、アニメ化とネットゲーム化が同時期にスタートってことで盛り上がっています。

screenshot
http://www.druaga-project.com/


この4月から放映されることになったアニメ版の「ドルアーガの塔」はテレビ放映だけじゃなくて、GyaOでも放映されるってことで、視聴環境さえ満たせるなら住んでいる地域に関係なく視聴できます。

screenshot
http://druaga-anime.com/


で、アニメ化とネットゲーム化のキャンペーンとして「GyaOで「ドルアーガの塔」第1話を観よう!〜いくら丼食べまくりキャンペーン〜」なんてのが行われています。キャンペーンは分かるんだけど、なんでここでいくら丼なんだ??と思ったら、実は以外なところから来てるようで・・・

ドルアーガの塔アニメ化キャンペーン中!
電撃オンラインより 「今回のキャンペーンは、ニコニコ動画で話題になっているファミコン用ソフト『ドルアーガの塔』のBGMから生まれた「おなかすいたうた」をもとに企画されたとのことだ。」だそうです。なんてこった。

なんてこった(笑)


個人が作った動画が元になって公式でキャンペーンが行われるなんて、いままでじゃありえない話だったけど、今後はこういうスタイルも増えていくかもしれません。