北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2008-04-27

[]Twitterを始めたら知っておきたいこと


日本語化されて、新しいユーザーも増えつつあるTwitterですが、「始めてみたけどどうしたらいいか分からない」「使い方が分からない」なんて人もちらほら見受けられるので、そんな人達向けにTwitterを始めたときに気になるであろうことをまとめてみました。



Twitterとは何か?


「いまなにしてる?」をつぶやくサービス、それがTwitterです。


どんなことをつぶやいてるかは、ホント人によってそれぞれ。「おはよう、行ってきます、おかえり、おやすみ、などの日常的な挨拶」「食事や飲み会で何を食べてるか」「みんなに見せたい画像の紹介」「日頃自分が思ってること」「テレビやラジオ、音楽、ゲームなど見たり聴いたりプレイしたりしてること」「ブログ更新やUstream、ネットラジオなどの告知」「流れてるつぶやきへの反応」などなど。

さまざまなジャンルのあらゆる発言がカオスに流れてる、それがTwitterの世界です。



Twitterでは、つぶやきを見たいユーザーを「フォロー」するという形で登録することで、自分のHome画面にフォローしたユーザーのつぶやきが流れることになります。この「フォロー」は基本的に自由に登録できます。mixiのマイミクのように相手に承認してもらう必要はなく、フォローした瞬間から相手の発言を自分のHome画面で見ることができます。

というのも、Twitterでは基本的に誰の発言でもオープンに見ることが可能だからです。例えば、私の発言を見たいなら「http://twitter.com/hejihogu」を見てもらうことでフォローとかは関係なく発言を見ることができます。


人知れずこっそりとTwitterを使いたいって人はProtectという設定を使うと、自分が許可した人にしか自分の発言を見えなくすることも可能です。



Twitterを始めたら知っておきたいこと


Twitterへの登録までは簡単にできると思いますが、その後にどうしたらいいのか?って悩んでしまう人も多いんじゃないかと。始めたばかりで分かりにくそうな部分を適当に挙げてみます。


  • 誰をフォローしたらいいか分からない。

最初にも書きましたが、Twitterは基本的に誰をフォローしようが自由な場所です。とは言っても、最初に誰をフォローすべきか、始めたばかりだと悩むんじゃないかと。よく見るブログやサイトがあるなら、その作者をフォローすると普段見てるサイトはどんな人が作ってるのか分かって面白いかも(場合によっては失望?)。また、ついったー部(Twitterユーザーが集うはてなグループ)の中にある「Friends登録ご自由に Part5 - はてなグループ::ついったー部」を見て、この人の発言を見てみたいって人を探すのもいいかと。

Twitterの面白さは、ある程度の量の発言が流れないと分かりにくいとこもあるので、自分が見られる範囲で適当にフォローを増やしてみるといいかも。一旦フォローした後でやっぱりこのユーザーは見たくないや、と思ったら、簡単にリムーブ(フォローを外す)こともできます。



  • 流れる発言の中にある「@hogehoge」のような表記は何?

Twitterは今何をしてるかつぶやくサービスですが、ただつぶやくだけじゃなくて、特定の誰か宛の返信を行うことができます。例えば「@hogehoge ありがとう!」ってのは、hogehogeさんに向かって「ありがとう!」と言ってることになります。自分に向けて行われた@返信は「あなた宛のつぶやき」というタグを選択するとまとめて見ることができます。

自分の発言は、自分をフォローしてない人には見えていませんが、@返信に関しては指定した相手の「あなた宛のつぶやき」に届きます。自分をフォローしてないユーザーに何かを伝えたいときは@返信。(ヘルプには自分をフォローしていないユーザーに@返信は届かない、とありますが間違い)

この@返信を使うときの注意点は「@は半角で!」「@hogehogeの@とhogehogeの間にスペースを入れない」(スペースはあっても返信にはなる、ただしユーザー名がリンクにならない)ってこと。また、誰かの発言を見て、それに@返信を返したいときは、その発言の最後についてる矢印マークをクリックすると、自動的に「@hogehoge」が入力欄に入って便利です。


なお、この@返信は「設定>お知らせ設定>あなた宛のつぶやき:表示形式」で、他のユーザーが行っている@返信がどう見えるかを設定できます。「すべて表示」は他のユーザーの@返信すべてが見えるモード、「フォロー中のみ」は他のユーザーの@返信相手を自分もフォローしてるときのみ見えるモード、「表示しない」は全ての@返信を表示しないモードです。デフォルトは「フォロー中のみ」に設定されています。

他のユーザーの返信先も知りたい、そこからフォローを増やして行きたいって人は「すべて表示」を、他のユーザーの返信先が見えたら邪魔だって人は「表示しない」を、両方に当てはまらない場合はそのままデフォルトの「フォロー中のみ」でかまわないと思います。



  • @返信は他の人に見えてるんだよね? 他の人には見られないメッセージを特定の人に送れないの?

ダイレクトメッセージって機能を使うと、相手にしか見えないメッセージを送れます。これを使うには、相手にフォローされている必要があります。

Home画面右のプロフィール欄のステータスの中にあるダイレクトメッセージをクリックして送付先を選んでメッセージ入力するか、「d hogehoge 秘密のメッセージ!」というように入力することでダイレクトメッセージを送れます。



  • 各発言の最後についてる☆マークは何?

面白い、気に入った、後でまた読みたい、なんて発言を見つけたら、その発言の最後についてる☆マークをクリックすることで、その発言をお気に入りに登録することができます。このお気に入りってのはブラウザのお気に入り(ブックマーク)では、Twitter上のお気に入りのことで、プロフィール欄のステータスの中にあるお気に入りをクリックすると、後から登録した発言を見ることができます。Twitterを前から使ってる人達はお気に入りに登録することを「ふぁぼる」「Fav」などと呼んでいて、これは英語表記のFavoriteから来ています。

いろんな人がお気に入りに登録したのをまとめてみせてくれる「ふぁぼったー」ってサービスにも活用されています。



あるユーザーからフォローされたくない、ってときはそのユーザーをブロックすることで自分をフォローできなくすることができます。

ただし、自分のページに直接来られると発言は読まれてしまうので、どうしても読まれたくないユーザーがいるときは、読まれたくない発言をしないかProtect設定にして許可した人だけにしか発言を見られなくする必要があります。



  • 誰かをフォローしたら挨拶した方がいい?

誰かをフォローしたとき、あなたはフォローしたことを相手に伝えてもいいし伝えなくてもいい。挨拶しないと失礼に当たる、というようなことはありません。



  • @返信したのに返事がないんだけど?

@返信は、必ず返さなければならないってことはありません。というのは、Twitterの返信機能は送る相手は指定できるものの個別の発言に当てて返信する訳ではないので、タイミングがずれると何に返信してるか分からなくなるし、返信を送った相手が24時間ずっとTwitterに張り付いてるわけでもありません。

返したければ返せばいいし、返したくなかったり気づいてなかったりタイミング逃したら返さなくてもいい。だから、@返信に返事がないよ!とへこむことはありません、返信が返ってこないなんてのはよくあること。



あと、注意点として、Twitter上で発言している内容は、Protect設定をしない限り誰でも見られる状態になっているのをお忘れなく。あなたの発言はGoogleなどの検索サイトで簡単に見つけることができるし、フォローしてない人でもあなたのTwitterページを見れば自由に発言を確認することができます。フォローはあくまで自分のHomeに誰の発言が流れるかを設定してるにすぎません。



Twitterはどんな雰囲気か知りたいって人は「twitterの雰囲気 - 北の大地から送る物欲日記」をどうぞ。



では、快適なTwitterライフを。

TEtraTEtra 2008/04/28 07:53 フレンド捜しにはTwubbleも有効かと(ある程度使ってる人向け)
http://www.crazybob.org/twubble/

wa-renwa-ren 2008/04/28 11:19 愛読してるBlogを書いてる人のtwitter-IDの探し方、とかあるといいかも。「サイドバーからtwitterアイコンを探せ」みたいな。

hejihoguhejihogu 2008/05/01 17:12 フォローする人探しはいろんな方法ありますね。

愛読してるブログの人がTwitterやってるかどうかは、Twitterアイコン探すとか以外でも
適当にその人が使うであろうアカウント名をTwitterのURLに入れてみたら出てくることが多いです。
http://twitter.com/hejihogu
のhejihoguの部分を適当に変えて探す。

たかふじたかふじ 2009/09/16 00:23 つぶやき始めました。フォロー良かったらお願いします。
こちらからもうかがいます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証