北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2008-07-03

[]ゲーム機にみる容量不足問題


Game*Spark - : でかっ!『ソウルキャリバーIV』では8G超のHDD容量が必要? by nick」を読んで。

まあ、必要HDD容量がどれくらいなのかは、正しい情報が出てくるのを待つとして。


HDDが搭載されているゲーム機は今だとXbox360とPS3なんだけど、そのどっちでも搭載されているHDDの容量はさほど大きくありません。Xbox360だと20GB or 120GB、PS3は今は40GBのみで、過去は20GB or 60GB。まあ、本体価格をできるだけ下げなくては売れないゲーム機ですから、なるべく小さな容量のものをってのは分からなくはありません。



Xbox360は発売からもう3年近く使ってきてるけど、20GBのHDD容量をやりくりするのに、結構必死ですw ゲームをプレイするためにデータをインストールしないとダメなゲームってのはそれほど多くないのだけど、ネットでコンテンツが追加される類いのゲームだったり、頻繁にリリースされる体験版やデモ映像をダウンロードしてると、あっという間に20GB程度のHDDは溢れてしまいます。

溢れる度に、いらないデータを消してるのですが、だんだんとそのやりくりが大変になってきてたり。

実際に使ってない人にはいまいちピンとこないかもしれませんが、例えばXboxLIVEでダウンロードして見られる最新ゲーム映像とかは数十MB〜数百MBだし、体験版ともなると数百MB〜、場合によっては1GBを超えるものもあったりします。



HDDを搭載していないWiiでも同様の容量不足の話はあったりします。

Wii本体の内部フラッシュメモリが足りない|本当のゲームレビュー


ネットを通じて、簡単にデモ映像やら体験版、ソフト自体を入手できるようになったのはいいことだけど、ゲーム機本体のスペックが一部ヘビーユーザーの使用量に追いついてないという。

ヘビーユーザーは一部なので、そこに全体を合わせる必要はありませんが、たくさん使いたいって人の足かせにならないような解決手段をゲーム機ハードメーカーには用意してもらいたいところ。

valval 2008/07/03 14:46 PS3は汎用品の2.5インチSATA-HDDが使えるから何の問題もなし

TOKOROTENTOKOROTEN 2008/07/03 20:40 >本体価格をできるだけ下げなくては売れないゲーム機ですから、なるべく小さな容量のものをってのは分からなくはありません。
もうこんな時代おくれの容量のHDDを作るには、過去の生産設備を使わなくちゃいけないから、
逆にコストは高くつくはずですよ。
最新の生産設備で量産したほうが、量産効果で安くなる。

たぶん、バリエーションが増えること、これによる管理コストの増大を嫌ってるんだと思う。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証