北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

昔話題だった
ビリーズブートキャンプの体験日記!
入隊記録(1)からどうぞ 

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2008-07-17

[]iTunesStoreで3000円以下で買える100曲入りアルバム達


昨日の夜、「iTunesStoreで100曲入りのアルバムを1800円で購入した」って発言が流れてたので、さっそくiTunesStoreで調べてみました。


方法「iTunesStore検索で"100"って入れて検索」


f:id:hejihogu:20080717220102j:image

きっと100曲入りのアルバムなんだから、タイトルに絶対100って文字は入ってるだろうとの予測の元、検索してみた結果の中からアルバムを表示して、選択された30くらいのアルバムをひとつひとつ中をみてみました。



そうやって見つけた100曲入りのアルバムで、妙に値段の安いのは以下の通り。リンクはiTunesStoreへ直接飛ぶので注意。


f:id:hejihogu:20080717220103j:image

100 Best Piano Classics

2400円!!


f:id:hejihogu:20080717220104j:image

Best Classics 100

2400円!!


f:id:hejihogu:20080717220105j:image

100 Hits of the 80s

1800円!!!


f:id:hejihogu:20080717220106j:image

Bach 100 Best

2400円!!


f:id:hejihogu:20080717220107j:image

100 Best Opera Classics

2400円!!


f:id:hejihogu:20080717220108j:image

Best Beethoven 100

2400円!!


f:id:hejihogu:20080717220109j:image

Trance Top 100

1800円!!!


f:id:hejihogu:20080717220110j:image

100 Best Vivaldi

2400円!!


f:id:hejihogu:20080717220111j:image

Armada Top 100, Vol. 1

2400円!!


f:id:hejihogu:20080717220112j:image

100 Favorite Kids Songs

1500円!!!!


f:id:hejihogu:20080717220113j:image

100 All Time Children's Favorites

1500円!!!!


f:id:hejihogu:20080717220114j:image

100 Best Loved Hymns

1500円!!!!


思ったよりたくさんあって、まとめるの大変だった・・・orz しかし、100曲入りで1500円とかだと、一曲15円。すごい値段ですね。


100曲入りともなると、ダウンロードは相当大変なようで。もし買うときは、ダウンロードにかなりかかることを覚悟の上、どうぞw

[]iPhoneを必要とする人、いらない人(2)


iPhoneを必要とする人、いらない人 - 北の大地から送る物欲日記」のコメント欄に返信。

フルブラウザでネットを売りにしているわりに 自社ブラウザに固執して速さだけしか取り得が無いsafariなんて積んだり 本体のメインメモリ少ないので重いサイトは開くとブラウザが死ぬ。 (FlashもJavaも対応していないし、メモリ容量の問題で対応しても見るのは辛い) (企業サイトは大なり小なりFlashを使っているし、個人サイトや広告はJavaを使っている) iPhoneを必要とする人、いらない人 - 北の大地から送る物欲日記

自社開発のOS+ブラウザを積んでるのはアップルの選択ですが、「速さだけしか取り柄が無い」? スマートフォンも含めた携帯電話上で、この解像度でこれだけ快適に見たい部分をスムーズに見られるブラウザは他にはないと思いますが、そこは見て見ない振り?

本体のメインメモリが少ないので、重いサイトを開くとブラウザが落ちるのはその通り。FlashやJavaに対応していなくて、見られないサイトがあるのも確か。でもそれらが使われてないサイトであれば問題なく閲覧できますよ? 一部見られないサイトがあったら、他の見られるサイトは全て無視ですか?



動画を見ようと思っても、ゴールデンタイムのアクセスが集中する時間は 通信制限が掛けられ画質が荒く、大容量通信はそもそも制限される。 iPhoneを必要とする人、いらない人 - 北の大地から送る物欲日記

そりゃ限られた通信帯域を溢れさせることなく使おうとすれば、現状ではそうならざるを得ないでしょう。PCでのWeb閲覧だって、混雑を理由に時間帯によってアクセスに制限がかかるサイトだってあります。

ここはiPhoneの問題というか、通信インフラ側の問題。


今までは、通信端末でそんなに大容量のデータ通信を行う製品は一部のマニアしか使っていなかったのが、一気に多数のユーザーがそこになだれ込むことになったら回線がパンクしてしまうのはある程度予想がつくことだと思います。

通信インフラ(日本だとソフトバンク)はそれなりの料金を取るのだから、回線網の充実には力を入れてもらいたいし、ゆくゆくはiTunesStoreやAppStoreのダウンロードなどもアクセス制限がなく利用できるようになってくれるのを望んでいます(現在はWi-fiのみや容量制限などあり)



マルチタスクかと思えばシングルタスクしかできないという体たらく。 本体スペック低いからマルチタスクなんてしたらことさら終わってるけど。 唯一のマルチ起動が出来るiPod機能とその他の機能は併用すると スペック不足が足を引っ張り、音飛び、ブラウザ処理落ち。 iPhoneを必要とする人、いらない人 - 北の大地から送る物欲日記

スペックの低い端末で出来る限りそれぞれのアプリを高速に動かすために、バックグラウンドに回ったアプリはスリープ状態になる仕様にしたのもアップルの選択。マルチタスク的に動くのは、iPod機能、電話機能、AppStoreのインストール機能などいくつかありますが、併用で処理が重くなるのは確か。

初代iPhone/iPod touchの時代から、何度かアップデートが繰り返され、その度に少しずつ改善されている状態です。



電話としては中継基地局増やしすぎて電波の入りが悪く、メール機能は使い辛い。 多機能ゆえに電池の消費が激しく、メディア機能を使えば電話としては使えず 電話として使うならメディア機能を自粛しなければいけない。 iPhoneを必要とする人、いらない人 - 北の大地から送る物欲日記

ソフトバンクの中継基地局の問題以外にも、iPhoneの端末自体の電波の入りの悪さもあるようです。メール機能は、絵文字が使えない・完全なプッシュはMobileMe以外は難しいってので、携帯電話のそれを想定すると痛い目に合います。PCメールを出先でも楽に確認できる、程度の認識がいいところだと。

多機能故に電池の消費が激しいのはこの手のモバイルガジェットに付きまとう永遠の課題。iPhoneの場合は、比較的簡単に各種機能が使えてしまうが故、つい使いすぎて電池を消耗してしまうというのもあるようです。バッテリー交換ができないのはその方法で携帯機器のバッテリー問題を解決してきた人にはもどかしく思う部分かもしれませんが、Dock端子から接続するタイプの外部バッテリであればiPhoneでも利用できる製品がたくさんあるので、それらを使えばバッテリー問題には対処可能です。

たくさん使うのが分かっているなら、それなりの装備を考慮すればいい話。



見た目を重視するあまり、電池交換が出来ず、バッテリーが発熱しやすい。 薄さより全体的に熱を持ちやすい。熱が持ちやすいという事は浪費・老化し易いと言う事。 お財布携帯やワンセグなどの日本の携帯にあって当然の機能が無いのは 仕方が無いにしても、今ある機能を見てもどれもが中途半端。 iPhoneを必要とする人、いらない人 - 北の大地から送る物欲日記

見た目のデザインとバッテリーの持ちは両天秤な部分で両方を満たすのは難しいところ。アップルはデザインの方を重視したので、バッテリー寿命命な人には不満が残る端末。



今ある機能をスペック面と問題点だけに注目して批判していませんか?

一回操作を見たら簡単に使いこなせるユーザーインタフェースとか、あまり触れられないけど機能的には優れているiPod機能、アップル独占と言われようが他にはない世界中の多地域をカバーしているアプリ配信環境等、他にはない特徴がいっぱいあります。


叩かれていた各種機能も、それらを全て完璧に満たすような端末が存在してる訳じゃなく比較論でiPhoneより優れた機能を持つものがあるからiPhoneはダメという話ですよね? iPhoneはダメと言われる部分やアップルがばっさり斬り捨ててしまってるソレを使う人には0点な部分が存在してるにもかかわらず、全体で見ると平均点以上をマークしてる端末という印象を持っています。

もちろん、平均点以上と感じてるのは私の視点であって、iPhoneにない機能やダメな部分を重要視してる人には平均点以下の端末なのでしょう。


iPhoneという携帯端末は面白いと思うし、これからも発展して欲しいとは思うけど 果たして話題を浚うほどの物であり、今買う必要が本当にありますか? iPhoneを必要とする人、いらない人 - 北の大地から送る物欲日記

話題になることが気に入らないと言われても、語りたい人がいるのに口止めする訳にもいかないからそれはしょうがない。iPhoneを盲目的に褒めそやす人達だけだったら、「ああ、またAppleマニアが何か言ってるよ」で済んだところが、それを無視できずあちこちで一生懸命にアンチ活動する人達がたくさんいるから話題になっているという面もあります。

今買う必要があるかどうかは、各人がiPhoneとはどんな端末なのか、何ができるのかをちゃんと調べて、自分に必要であれば買えばいいだけのこと。



アプリ終了方法はアプリキーの長押し、 アプリの閉じると終了の違いを1歳児でも直感的にやれるというマカー。 マカーなら当然かもしれないが世界的にWindowsの方が標準です。 iPhoneを必要とする人、いらない人 - 北の大地から送る物欲日記

アプリ終了の方法、アプリキーの長押しはiPhone3Gが出るまではほとんど伝わっていなかった機能で、普段それほど意識して各アプリをこまめに長押しで閉じる必要はありません。おそらく、音楽を聴きながらの多機能の操作や日本語入力がもたつくことがあるために、他のアプリを停止すれば解決するのでは?ということで広まった機能だと思うのですが、それをやれば確実に軽くなるというものでもなく、場当たり的な対処にすぎません。

これは、Appleが各アプリや機能をもっと最適化しないと根本的に解決は望めない部分でしょう。

WindowsMobileなどの環境では毎回こまめに各アプリを閉じるのが標準だったのかもしれませんが、これはWindowsMobileではないのだからいちいちその流儀に合わせる必要もないのでは?



iPhoneのプランは端末代+パケ定+ホワイトプラン+ネット契約代で月々8000前後。 他社のプランなどと比較しても高いといえない、むしろ普通である。 しかしこれは他社のプランでパケ定額を選んだ場合の話だ。 他社はパケ定額がオプションで、ユーザーがそれを選択する事が可能だが、 iPhoneでは強制である。これでは選ぶ自由が無く高いといわれても仕方が無い。 パケ死するから良心的だという人も居るだろうが、 携帯ネット端末として見ない人も居ることを理解した方がいい。 まあそうするとiPhoneはそういう目的の端末じゃないと 使い方を否定され、使い方を押し付けられる。 iPhoneを必要とする人、いらない人 - 北の大地から送る物欲日記

携帯ネット端末として見ない人ならiPod touchという製品もあるのですが、さんざんバッテリは持たない、機能は中途半端と言ってはいても携帯電話+iPodは欲しいってことなんでしょうか?


がんがんネットを使う人に取っては安い料金プランという話と、ネットはいらないから安くしてくれって人がいるって話は本来別の話。だって利用方法が違うんだから。


iPhoneではネットしなくてiPod + 携帯電話機能だけあればいいから!って人向けの料金プランは存在していないので、Appleはそういう層向けの販売チャンスを逃してるとも言える訳ですが、それがAppleの選択なんだから仕方ない。そういう層には今回縁のなかった製品なんですよ。

料金プランに納得いかないのなら、何も無理して買う事はありません。どうせ電話機能やメール機能は日本人向けには作られていないとさんざん言われてるのだから、素直に日本の携帯電話を使い続けるのが正解です。




どんな携帯電話、モバイル端末が必要かなんて、人によって全然違うんだから、それぞれが各自判断して必要な端末を買えばいいだけのことなのに、どうして一方的な見方がさも絶対的評価であるように広めるような書き方する人多いのかなあ。

iPhoneを絶賛する人に対するアピールってことなのかな?

[]いつの間にCDデビュー!?


f:id:hejihogu:20080717092349j:image

DJ ドアラ : ドアラのテーマ / BARKS 動画

ちょwww ドアラさん、何やってるんですか!w


ドアラのテーマ

ドアラのテーマ

[]任天堂サイトの「社長が訊く」が面白い


Touch-DS.jp - 社長が訊く『大合奏!バンドブラザーズDX』

任天堂のサイトでは、社長が訊くと題した岩田社長の各ゲーム開発チームへのインタビュー記事が連載されてて、これが結構面白い取り組みだったりします。


最近気になってる「大合奏!バンドブラザーズDX」のインタビューを読んでみましたが、開発チームのゲームへのはまりっぷりが見えてきて、自分たちがやりたいゲームを作ってるんだなあ、と。そして、社長なのになぜかインタビューワーな岩田社長の話題の引き出しっぷりがまた素晴らしいこと。


音ゲーはいままでいくつもありましたが、最近のユーザーがコンテンツを作り出すというブームにうまく乗る形で「作曲モード」を入れたってのはかなり大きかった。初代「大合奏!バンドブラザーズ」はタイミングを逃して買ってはないのですが、発売当時かなり盛り上がってるのを見た記憶があります。

今回のDXは、ネット経由でいろんな曲データが落とせるようになってて、ますますはまりそうな作りに。



他にも、今月末に発売になる「リズム天国ゴールド」のインタビューも面白いです。大澤さんのキャラクターが良すぎるw

岩田 ニンテンドーDS版ならではの楽しさを求めて悶々としていた大澤さんが、そこから抜けるきっかけってなんだったんですか。
大澤 ・・・・・・・・・・・・うーん。
岩田 やっぱり「はじく」という入力が完成したときがポイント?
大澤 ・・・・・・「完成した」とは、思えなくて。
岩田 ああ、そうでしたね(笑)。 ええと、「完成した」ではなく・・・・・・。
大澤 ・・・・・・「完成した」とは、いまでも思えなくて。
岩田 こらこらこら(笑)。
Touch-DS.jp - 社長が訊く 『リズム天国ゴールド』

Touch-DS.jp - 社長が訊く 『リズム天国ゴールド』


ひさびさにDSを引っ張りだしてプレイしたいな、と思わせる2タイトルでした。


大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

[]ソーシャルブックマークはまだ一部のマニア向けなんだろうなあ


Yahoo!ブックマークがはてなブックマークとは桁違いに違う件 - 聴く耳を持たない(片方しか)」を読んで。

ああ、Yahoo!ブックマーク、ありましたね・・・。


Yahoo!ブックマークがリリースされた当時は、その圧倒的なユーザー数に物を言わせてあっとう言う間に他社ソーシャルブックマークサービスを駆逐するか!?などと恐れられていた、、、とかいないとか。どうでしたっけ。

リリース直後しばらくはウォッチしてましたが、あまり目新しい所もなくそのまま見るのをやめてしまったように記憶しています。



人気ブックマーク - Yahoo!ブックマーク

Yahoo!ブックマークのブックマーク登録数が多いものを上位200位くらいまでざっと目を通してみましたが、そのほとんどがどこかの公式サイトトップページで、それにいくつかの便利サイトがちらほら食い込んでるという感じでした。ブラウザのブックマークをオンラインに移した、そのままな印象です。



はてなブックマーク - 人気エントリー

一方のはてなブックマークのブックマーク登録数が多いものは、たまに公式サイトがでては来るものの、ほとんどが何かしらの記事で、特に上位のものにはお得情報系が集まってる感じでした。



ソーシャルブックマークでの、ブックマーク登録数が多いものの中で、公式サイト・サイトのトップページであるものを上から順に並べてみるとこんな感じ。

Yahoo!ブックマークはてなブックマーク
1タウン検索なら iタウンページWeblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>
2IT用語辞典 e-Wordsニコニコ動画(夏)
3Yahoo! JAPANみんなの知識【ちょっと便利帳】
4Yahoo!地図Wikipedia
5Yahoo!レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
6乗換案内 ジョルダン百式(100SHIKI.COM)
7リクルートの行動支援サイトISIZE[イサイズ]Google
8天気予報 - ウェザーニュースPOP 辞書
9チャンスのポータルサイト チャンスイット[mixi]
10Google高精度計算サイト

ヤフーとはてなだと、ユーザー層がかなり違うんだろうなあと思わせる順位でした。



個人的には、Yahoo!ブックマーク、やニコニコブックマークがサービスをリリースしたとき、それぞれ既に多くのユーザーを抱えるサービスが基盤にあるだけに、はてなブックマークに匹敵または凌駕するような便利なサービスになるかなー、と期待してたのですが、他のソーシャルブックマークも含め、アクティブユーザーだと今のところそうでもないのが残念ですね。 2008-07-16 - 聴く耳を持たない(片方しか)

利用者の規模が大きいサービスが基盤としてあるからといって、そこでリリースされてるサービスが全て成功する訳ではないってのはWebサービスの常で、あのGoogleもGoogleVideoがパッとせず、結局Youtubeを買収してしまった経緯があります。

いろんなWebサービスがあって、それらをポータル的に網羅しようとしてるところもいくつかあったりしますが、結局いかに成功するかはそのサービスがどれだけユーザーの心をつかめるか?ってところにかかってるんでしょうね。



ソーシャルブックマークだと、日本では今の所はてなブックマークが一歩抜きん出てるし、ミニブログだとTwitter、動画共有はニコニコ動画とYoutube、SNSはmixi、辺りがそれぞれ抜きん出てます。

一旦、飛び出してしまえば、ユーザーの期待を裏切らない限りは結構人気が続くものです。世の中には「みんながやってるから私もやる!」という形で物事を始める人もかなりの割合でいて、類似サービス中で首位であることが魅力になったりもするから。



ソーシャルブックマークの面白いところは、どんなサイトでもブックマークできて、ともすれば埋もれてしまうような弱小サイトの記事でもどこかでブックマーカーの目に触れて発掘されれば大勢の目に留まるチャンスが出てくるってところにあると思ってるので、世の中のいろんなサイトをくまなくウォッチしてるような働き者のブックマーカーがいっぱいいるサービスが好きです。

ブックマーカーは別にみんなのためにブックマークしてる訳じゃないんだろうけど、結果的にそのブックマークが大勢の人の参考になってたりする、そんな構図が好きで、自分でも興味がある記事をたんたんとブックマークしていたら、今ではもう2万件以上ブックマークしてたり。

f:id:hejihogu:20080717081726j:image

私の場合には、そんな気の利いたコメントをいつも書いたりする訳じゃないので、ブックマークしてくる記事のジャンルと早さが気に入られてるのかな?と思いますが、お気に入りもちょうど切りのいい100人に到達してたりします。自分のための記録が、どこかの誰かの情報源になってる。



まだソーシャルブックマークを使っていない世の中の大多数の人にも、ブックマークする面白さを知ってブックマーカーになってもらいたい。ソーシャルブックマークという情報源は参加するブックマーカーの数が増えて、多様性に富むほど面白くなりますから。

B000MQUYI0
ナムコ
購入: 7人 クリック: 254回
B0002FQD7C
任天堂
購入: 20人 クリック: 659回