北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2008-08-26

[][]地方でネットの利用が進んでいない話


実家に戻って来てからの話なんだけど、地元のイベントとかに出かけようとして、開催場所、日時、内容などが知りたくてWebで検索して調べると、驚くほどWeb上に情報が無かったりする。

毎年行われていて、数千人規模で人が集まるとかいうイベントでもWeb告知がないなんてザラ。検索して出て来たかと思ったら、数年前のイベント内容だったり・・・・・・。たまに合ったとしても、90年代後半にタイムトリップしたかと思うかのような手作りhtmlサイトが出てきて、しかも知りたい「開催場所、日時、内容」に関する情報が一部しか載ってなかったり。



なんか5年から10年ほど昔にタイムトリップしたような感覚を覚える。



これは地方にはWebサイトを作れる人材がほとんどいないとか、ネットでの宣伝・告知に予算がつかないとか、いやいや、もしかしたらそもそもネットで告知しようなんて考えすらないんじゃないか?と思うような状況。

たぶん、地方じゃそういう「Webサイト作りますよ」的な仕事をしてる人もほとんどいなかったり、もし居たとしても今まで無かったネットでの宣伝・告知・サイト構築みたいなことに対する相場が分からず、仕事を頼みにくいって状況なのかな。



こういう状況見てたら、なんかひさしぶりにサイト作成の勉強したくなってきた。ここ数年は、ブログを利用するようになって、すっかりその手の勉強してなかったから、数年分の進化を学ばないといけないけど。


関連記事:地方でネットの利用が進んでいない話(2) - 北の大地から送る物欲日記

     地方でネットの利用が進んでいない話(3) - 北の大地から送る物欲日記

hidecrhidecr 2008/08/27 06:54 昔あった事例で
地方の若者の方が最新アーティスト情報やカルトなバンドとかをよく知ってるっていわれた時代がありました 東京ほど地上波TVで情報が得られない彼らは 当時のパーフェクTV衛星放送でディープなミュージック情報を得ていたんですよね 東京では地上波チャンネルが多数見られてそれ以上衛星放送を契約する人は少なかったが 元々TV放送が少ない地方では有料の衛星放送契約することに抵抗なかった
このネット情報化社会ではローカルメディアの少ない地方ほど使う有効性が高いのになぜ使わないのかな ネットで情報を流さないから使う人も少ないという不の連鎖になってるような気がします

よしかげよしかげ 2008/08/27 09:53 はじめまして。twitterからきました。
北の大地はこのところ特に個人主催のイベントが減ってますからね・・・
余計に北の大地が過疎化してるんじゃないかと感じます。

lylycolylyco 2008/08/27 11:12 ネット利用を「受信」と「発信」に分けるなら、地方では発信側の利用が貧弱、というのはありそうですね。ぼくの地元関係のサイトも官公庁含めショボイです。ただ、ネットの利点のひとつ「場所に縛られない」ことに注目するなら、地元の発信者が地元の受信者に対してだけ情報を発信するなら、(あらゆるコストまで考えて)必ずしもネットが最強とはいえないのかもしれません。もちろん、全国区で知らしめて有益な情報や、即時性が問われるような情報の場合は大いに利用すべきだと思いますが。

dekoponn33dekoponn33 2008/08/27 16:40 地方と一括りにされているので、ちゃんと全国の数字をちゃんと見て頂きたいような。
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h20/summary/summary01.pdf
温度差があるような気がします。

jjyjjy 2008/08/27 18:58 サミットではhttp://hokkaido.maido3.com/jp.htmlが異常に情報提供してたけどね。(アクセス見てると読みが外れたぽいけど。

shiwasekirarishiwasekirari 2008/08/27 19:35 田舎出の人と話してて驚いた。田舎では「ネットを使う人=オタク」という事を言われた事があるそうな。。。。
こりゃ5年10年処か、永遠に差が埋まらないなあ、、、と

私は旅行好きですが。逆にネットを上手く使ってる観光地は上手く客集めしてると思います。

fjskfjsk 2008/08/28 11:16 地方でネットの利用が進んでいない、というと論点がばらばらになると思います。ようは、地方がローカルに対してネットで発信すること、が進んでいないということではないでしょうか。地方→全国というのはネットの利点ですから、それについては皆意識して行っている分、ローカル向け情報を握っている人たちはそれをネット発信する利点を感じていないのでは。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証