習慣の力

何気ない簡単なことでも、それを毎日やろうとすると案外できなかったりする。



「一日一回ピーナッツを一粒食べるってのは簡単だけど、それを毎日続けるってのは案外難しい。それを一週間、30日と続けてできるようになれば、たいていのことは続けてできるもんだ」ってな話を読んだのは何の本だっけか。



最初は無理矢理強制的に毎日、決まった時間に○○をやる、ってのをやってると、だんだんとそれが習慣化されて、気づいたら何の苦もなく普通に毎日○○ができるようになってる。

○○の部分に、毎日ちょっとでもいいから続けてれば自分を改善できるのになあ、って何かを入れて実行してみると、最初は面倒に思ってても、後になるとうまいこと日常的なパターンにうまく持って行けたり。



習慣づけてなにかをやるのが苦手だ、ってのなら、ブログなんかでこれから○○を毎日やります!と宣言して、毎日その記録をつけるってのも面白いかもしれない。もしくは、誰かといっしょになって何かを毎日やることにして、毎日それを互いに報告し合うとかも面白い。

自分ひとりじゃできないなら、うまいこと人を使ってモチベーションを高めるって方法。




とまあ、こんなことを書いてる私ですが、ここ最近ずっと毎日かかさずやってることってのが一つだけあって、それは朝食の写真を撮ってPhotoShareにアップするってこと。

別にこれをやったからといって何かいいことがあるわけじゃないんだけど、ダイエットとか健康的な食生活を考えるときに食事内容を意識するのは大事だし、後から見返してみると結構面白かったり。


たまに貼ってるここで見れます。
http://www.bcphotoshare.com/photos/6170
7月末から毎日続けてます。


ここにもまとめてばばーっと貼ってみる。










こうしてまとめて貼ってみると、結構壮観。


たまによく分からない内容の朝食になってる気がするのはたぶん気のせい。きっと気のせい。