「口コミ病院検索QLife」で信頼のおける病院を探す

(この記事は「ブログタイムズ」による記事広告です。)


ネットを通じていろんな情報が得られる様になった今、多くの市民の生の声を反映している口コミ情報を参考に商品を購入したり、利用する店や施設を決める参考にするという人が増えた。



そんな中で、多くの人が口コミ情報として必要としているのが病院、診療所、歯医者などの医療機関に関する口コミ情報。



テレビや新聞上で、一般市民にも分かるような「それはちょっとおかしいんじゃないのか?」という様なおかしな診療を行ってそれが医療事故に繋がったという報道を見ることも少なくない。

これが飲食店などだったら「美味しくなかった」「あの店は外れだった」程度で済む話だが、こと医療機関となると、下手をすれば生死にも関わる問題だけに、自分が利用する医療機関はどういう評判なのか?という口コミ情報は非常に気になるところ。



また、引っ越しなどで住んでいる地域が変わった場合、新しい土地で必要な病院を探すというのは、単に電話帳で病院を所在を調べるだけというのでは心もとない。ネットによる口コミ情報をいかして、自分に合った病院を探しだしたい。


「口コミ病院検索QLife(キューライフ)」


そんな口コミ情報を参考にした病院探しに役立つサイトが「口コミ病院検索QLife(キューライフ)」。


病院検索で自分に合った病院探し!−口コミ病院検索QLife(キューライフ)



病院に関する口コミサイトは何種類も存在しているが、この「口コミ病院検索QLife(キューライフ)」の特徴はネガティブ情報を掲載していないところ。



ネットで広く利用されるようになった口コミ情報だが、多くの口コミサイトではポジティブな情報もネガティブな情報も両方入り乱れて掲載されているところが多い。

もちろん、利用者の生の声である口コミ情報はポジティブな内容、ネガティブな内容のどちらも病院を探す人にとって知りたい情報ではあるのだが、一方で病院というのは病気や怪我をすれば利用しなくてはならない特殊な機関でもあり、嗜好を元に利用するかしないかを選択するようなモノ、場所とは分けて考える必要がある。



知人から聞く医者の評判などで、同じ病院なのに聞く人によって全然違う評価を聞いたりしたことのある人はいないだろうか? これは、合う、合わないというのがその人によって異なることを示しており、病院の評価というのは一意に定まるものではないことの現れでもある。

これから病院にかかる人にとっては多くの選択肢の中から自分に合う病院を探すのが望ましいが、一方ですでにその病院に通ってる人、入院している人、通院手段などで病院を簡単には変更できない人にとって、その病院のネガティブ情報が氾濫することは、いたずらに不安を増長させることにもなりかねない。



良い病院を選びたい、というユーザーの目的からすると、その病院の良い面を教えてくれるポジティブな口コミ情報だけでも、病院選びの際には十分参考になる情報が得られる。



また、医療・健康に関するサイトとして
・知的健康生活マガジン『QLife SQAURE』http://www.qlife.jp/square/
・病名辞書編纂プロジェクトサイト『みんなで作る家庭の医学』http://wiki.qlife.jp/
・動物病院検索サイト『PET@QLife』http://www.qlife.jp/pet/
が併設されており、医療に関するサイトとしてブラウザに登録しておきたいサイトである。


「口コミ病院検索QLife(キューライフ)」に望むところ


地元の病院情報を実際に検索してみると、全てではないもののかなりの数の病院・医療機関がヒットし、病院選びの際の参考に使える規模の病院数を網羅しているのが分かった。ただ、診察時間が掲載されていない病院情報が多かったのが気になった。

病院に掛かる場合には何時行ったら良いのか?という診察時間も気になる部分なので、そこもしっかり調査、掲載してもらいたい。



口コミ情報サイトというのは、口コミによる情報があって初めて成り立つ。そして、こういう情報の書き込みは誰かが最初に書き込むとそれにつられて他の人も書き込むという傾向もある。

現在の「口コミ病院検索QLife(キューライフ)」のサイトは、情報部分と広告部分が混ざり合っていて見ていてちょっと目移りしやすいデザインであるように感じた。口コミ入力に関する部分への導線、実際に会員登録してから口コミ情報を登録するまでの流れの説明などを、もっと目立つ形にすれば、より多くの口コミ情報の登録が望め、ユーザーにとって有用なサイトへと発展するように思えた。


[PR by ブログタイムズ]