北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2008-10-10

[]コメント欄にコメントできないのでエントリにした


なんだかんだ、はてなブックマークが」を読んで。

タイトルが無かったので、一行目を引用しましたが、増田ネタ定番ジャンルとなりつつあるはてなブックマーク話を読んで。


はてなブックマーク=小さな2ch?


はてなブックマークが2chに似てるという主張をする人は、はてなブックマークにコメントがつけられるようになってから数多くいる。

「罵倒、誹謗中傷」なんかが飛び交ってる雰囲気が似てる、ってのがその主な理由なんだろうけど、ネットの特性のひとつに同じ傾向を持つ情報、人同士が集まりやすいってのがあると思ってる。ブクマコメントが「罵倒、誹謗中傷」系で溢れてるブックマーク元記事を見に行くと、その記事はたいてい何かを「罵倒、誹謗中傷」してる記事だったりする。


はてなブックマークでも、2chでも「罵倒、誹謗中傷」ばかりじゃなくて、のんびりしてたり、ポジティブに盛り上がってたりする場所もあちこちにあるんだけど、そういう場所が「罵倒、誹謗中傷」されまくってるってのは見た覚えがない。



こういうこというと「えー私はただあとで自分が見るためにコメントつけてるだけだけどなぁ」とか言う人が絶対出てくるけど、そのコメント自体がそもそも本当にそうなのか疑わしい。後から「えー私はただあとで自分が見るために(ry」ってコメントを見るか?なんのために? もうおまえら正直に言ってみ ほとんどの奴が、単に「エントリへのコメントツール」として使ってるだろ。ブクマとか、全然見返して無いだろ? 逆にコメントつけないページほど、本来のブックマークの使い方をしているとみた。
なんだかんだ、はてなブックマークが

はてなブックマークはソーシャルブックマーク。その使い方は、ブックマーク中心に使う人、コメントを残すために使う人、宣伝に使う人などいろいろ。

コメントツールってのは、あくまで使い方の一つでしかない。



あと、ブックマーク見返してないってのをよく見かけるけど、自分が残したブックマークはその全てを見返すつもりでブックマークしてるんじゃない。必要なときに欲しいと思ったブックマーク(記事)をパッとタグや検索で探し出して見返せれば十分。


それも、レスすんなら普通にコメント欄でレスしたりすりゃいいのに(コメント欄がないから、ってのはいい訳だろう。コメント欄があるページでも同様の事が起こってるんだから)なんでそれをしないのか。言い返されるのが怖いから以外にお前ら理由ある?説得力ある理由いえる?言えないだろ。なんのかんのいってもそこなんだろ?別に責めてるわけじゃないから怖がらずに認めりゃいい。
なんだかんだ、はてなブックマークが

コメント欄にコメントすればいいのに、ってのは元記事サイト作者の言い分。

はてブする側からすれば、コメント欄かはてブコメントかは好きな方に書く。直接記事作者に伝えたい内容なら記事のコメント欄に書くし、メモ代わりならはてブコメント欄に書く。


言い返されるのが怖いって、素直によく分からない。



ブクマコメントと、コメント欄のコメントって差がさしてないようで、でかい差があるよ。なんのかんのいっても、前者にいちいちレスつけるのは思った以上に面倒くさいし。数多いし。どうしても「直接いいのめしてる」感がないし。
なんだかんだ、はてなブックマークが

それって、ブクマコメント付けられてる側の感じてる差だよね。

「面倒くさい」「数多い」「直接いいのめしてる感がない」って。

「はてブコメントしてる奴ら、数が多くていちいちレスを付けるのが面倒くさいし、直接目に見える場所で叩いていいのめしてる感を感じないから、記事のコメント欄に書いてくれよ!」ってこと?


コメント欄なら色んな意味で対等にやれるんだからチキンじゃないっていうんならそっちでやってみろよ。
なんだかんだ、はてなブックマークが

記事のコメント欄は、そのサイトの管理人によって自由に削除、非掲載が可能な場所なので、対等な場ではないように思いますが。自分に都合の悪い書き込みは消したりできる訳だし。


こういう事言うと、なぜか「匿名ダイアリーでいわれても」とか意味不明な事を言う奴がいる。 論理的につながりがないだろ。匿名で言うのは卑怯っていう価値観自体どうなんだって感じがするが、それより何より匿名の卑怯さについての話はこの話題とまたまったく別の卑怯さの話であって、全然関係がない。それでぶつけて相殺した気になってるような頭の悪さ。
なんだかんだ、はてなブックマークが

「はてなブックマークコメントで酷い内容をコメントする」ってのと「匿名ダイアリーで酷い内容を書く」ってのとは、傍目から見ると似たようなものだよ。

相殺とかじゃなくて、自分が批判してる内容と同じ様なことしてるのってどうなの?って疑問なんじゃないかな、それは。



大体、増田で言わなければどこで言えってんだ?はてダか?わざわざこの記事のためにダイアリー設置しろっていうのか?アホらしすぎだろ。大体ダイアリーでも匿名だ。「いや、同じ匿名でも、記事の連続性が…」ってこの記事こっきりならどの道それも意味ないから。ダイアリー持ってるやつばっかじゃねーんだよ。
なんだかんだ、はてなブックマークが

わざわざはてなでアカウント取って書くなら、はてなダイアリーも増田も手間的には一緒なんだけど。

同じ手間なら、はてなダイアリーで書くってのはあなたの言うコメント欄が存在してるんで、そっちで書く方がコメント欄にコメントしてもらえるかもしれないのに。一回こっきりの記事を書くのと、ブクマコメントするのとがかぶって見える。


しかしお前らのチキンぶり、卑怯ぶりは、そう言う問題じゃない。コメント欄があるのにはてブを使っている(コメントツールとして)、という行為そのものがチキンであり卑怯であるといっているのだから。
なんだかんだ、はてなブックマークが

増田がはてな匿名ダイアリーに記事を書く自由があるように、ブックマーカーははてブコメントでコメントする自由もある、とは考えない?



で、増田はコメント欄に出て来て欲しいのか、出て来て欲しくないのか、どっちなの?


強化ガラスで覆われたプロレスのリング内で「っしゃー、おら! 入ってこいや、チキンおら!!」ってアピールしてるようにしか見えないよ・・・。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20081010/p3
Connection: close