Twitterにおけるアイコン種別


Twitterでは、自分を表す画像を登録でき、それが各発言の先頭に表示されることで、各ユーザーのアイコンとして認識される訳ですが、多種多様なアイコンが混じり合ってるのが特徴。



適当にアイコン種別を分類してみて、自分がフォローしてる人を数えてみた。

アイコンの種類 人数 備考
アニメ・ゲームなどのキャラクター 23 私が判別できたモノ
イラスト(顔、人) 21 上に混じるのもあるかも
イラスト(モノ、風景など) 14
ペット(動物) 8
人物(他人) 6 芸能人とか
人物(本人) 13 本人だろうと思えたもの
ぬいぐるみ 3
写真(モノ、風景など) 20 人じゃないもの
アイコン(独自のマークなど) 29 上のふたつに入らないイラスト
Mii 0 普段はよくみるんだけどなあ?
デフォルトのまま 2 Twitterではデフォルトのままは少ない
1 判別不能

1ページ20人表示で7ページ目まで遡ったところで、Twitterが落ちたので調査中断。そのうち、また再調査するかもしれないし、しないかもしれません。



ちなみに私のアイコンはいつものこれで、数少ないぬいぐるみ種ですw




この話題に興味があるそこの君、調べてみてトラックバックだ!!(他力本願)