北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2008-11-23

[][]ネットをうまく活用して不動産情報を下調べ


賃貸物件を探すのに不動産屋さんは使えない - Money does not hurt your heart」を読んで。

今まで何度か引っ越してるけど、ネットで賃貸物件情報を下調べできるようになってからの引っ越しってのは、2年ほど前に札幌から東京に引っ越したとき。



物件の相場を知れるのは便利


検索すればいくつも出てくる賃貸物件情報調査サイト。大手不動産業者のものもあれば、いくつもの業者を横断的に条件検索できるようなサービスもある。


まずは住みたい部屋の条件(部屋数、風呂トイレ、設備、階数など、あまり漠然としてると検索できないので、逆に或る程度絞った方がいい)を考える。後からでも変更できるので、適当でいい。

そしたら、ある程度地域を絞りつつ、その条件で物件検索して出て来た候補を流し見しながら、その地域の相場を掴む。



新しく住む場所を探すときは、地域の物件の相場を調べられるってのが大きい。関東圏みたいな勤務先を中心に出勤時間・路線を考えながら住む地域を考えるときなんかは、同じ条件の物件の相場を地域ごとに調べることで、どこを狙ったらいいかを考えられるのが便利。

逆に地方みたいにあまり地域の選択肢が無い場合は、どうしても相場によって部屋条件を変える的な探し方になる。



不動産屋をやたらめったら回らなくても、直接こうやって地域の相場を調べられるってのが、ネットの賃貸情報検索の一番のメリット。あと、いくつも物件を調べてて、良さそうだなと思える物件を抱えている不動産屋に目星をつけて選べるのもメリット。

新築に近い物件を探してる場合なんかは、いいなーと思える物件を管理してる不動産屋は、もしそこがダメだったり埋まってたりしても、他に同様の物件をいくつか抱えてる場合が多い。



ネットの下調べでは、物件そのものを探すよりも、良さそうな物件をいくつか扱っている不動産屋に目星をつける、みたいな使い方の方が便利かも。



不動産屋に直接行かないと分からない情報


元記事のブクマコメントにもあったが、不動産情報ってのはネットで検索できるのが全てじゃない。ネット広告不可な物件とか、ネットで入力してから閲覧できるまでのタイムラグとか。



探す地域を絞ってたりすると、不動産屋で物件台帳を直接見せてもらって探したりもできるけど、明らかにそこで見る方がネットで検索する場合より物件の数が圧倒的に多いし。(この辺は不動産屋の規模にもよる)

で、こういう台帳とか見ながら探すときに、ネットで下調べしておいたときに見たその地域のだいたいの相場情報が役に立つ。あと、台帳に出てる物件の詳細情報見ると分かるけど、ネットでは結構断片的な情報しか出てない物件が実際に詳細情報見ると実は結構すごい物件だった、とかもあってそれはそれで面白い。



近くの地域への引っ越しで不動産屋に何度も足を運べる人なら、複数の不動産屋を回ったり、何度か訪問したりして新しい物件が出てないか調べたりもできるけれど、県などをまたぐような遠距離の引っ越しの場合には直接現地の不動産屋を訪れることができるチャンスが一日とかいう場合も少なくない。

そんなときに、ネットの下調べでだいたいの相場を把握しておけるってのは非常に便利。前情報なしでいきなり不動産屋に行っても、何を基準に考えたら良いのか分からなくてとまどってしまうしね。



後、地域が変わると、不動産契約の方式(礼金、敷金がどれくらいとか、更新料の有無とか)が結構違ったりするので、その辺に詳しくないなら、賃貸情報誌などを一冊買ってよく読んでみるといい。



不動産屋を巡る自分の時間もコストの一種


何度も何度もあちこちの不動産屋を訪問して物件を探すってのは、いい物件を探したいのなら必要なのかもしれないけど、必要以上に時間をかけても自分のコストが上がってしまうだけ。

急いで引っ越す必要がない場合なんかは、ある程度早めに動いておいて、いい条件の物件が出るまで待つなどの作戦も有効。引っ越しが多くて不動産屋が忙しい時期は、物件の回転も早いけど相手も忙しいのであまり親身に相談に乗ってくれなかったりする。



今まで、自分で探した部屋で引っ越したのは3回だけど、一回目は直接物件管理人と直接談判して契約(不動産屋通してないのでその分浮いた)。二回目はちょっと時期外れに物件探して当りを引く(地下鉄徒歩一分、各種施設徒歩数分圏内、鉄筋2LDKで6万以下。ビバ札幌!!)三回目は、ネットで2週間ほど下調べした後、メールでいくつかの不動産屋とやりとりし、一番まともだった所に直接行って、そこの物件台帳から探した物件に。(駅徒歩5分、東京23区内、渋谷まで15分ちょい、1DK築2年で8.7万。)

関東での引っ越しは、とにかくいろんな候補地から選べるんだけど、候補が多すぎて逆に決めかねますね。通学通勤に使う路線を先に決めてから住むエリアを検討するのが無難かと。



今はGoogleMapsのストリートビューがあるから、事前にその物件がある場所の下見ができるし、物件検索などもだんだん進化してくだろうから、不動産屋を訪れる前の下調べにネットは持ってこいですね。

[]毎度定番な北海道ネタに釣られる


ぶる速-VIP 北海道民にありがちなこと」を読んで。

ハイ来た。北海道ネタ、来たコレ。



ゴールデンに出てるTEAM NACSメンバーを応援しちゃう

404 Error - FC2ブログ

道民全員がTEAM NACSファンって訳でもないw


北海道ってまりもっこりのことどう思ってるの

意外と外国人受けが良い

404 Error - FC2ブログ

なぜアレが流行ってるのかが全然分からない。でも、日々販売場所が拡大して商品が増えて行く恐怖。


Gの恐怖を知らない

北海道人のキタキツネの扱いは本州でのG並

404 Error - FC2ブログ

別に恐怖を知らないままでいい。キタキツネは普通によく見掛けるけど、別に酷い扱いな訳ではない。


本州のどうでしょう好きからナックスの話を振られるも

別にこっちはナックス好きでも何でもないので対応に困る

404 Error - FC2ブログ

あるあるw


近所とか言っておきながら800mくらいの距離

404 Error - FC2ブログ

「直進120km」とかいう看板がある北海道なめんな。


流氷なんて迷惑以外の何者でもない

404 Error - FC2ブログ

流氷が来ない道南地域の住民からすると、流氷はちょっとあこがれ。


生キャラメルなんて食ったこと無い

404 Error - FC2ブログ

おみやげで一回もらって食べた。何がどう生なのかは分からなかったけどうまかった。

[rakuten:ocs:1496448:image]


お国自慢が好き

404 Error - FC2ブログ

北海道最高!


薄着

温度に対する感覚が異常

404 Error - FC2ブログ

本州の人がなぜ気温15℃とかでダウンジャケットを着ているのかが全く分からない。東京に行くと、薄着で浮く。


暖房の効いた部屋で食べるアイスの旨さは異常

404 Error - FC2ブログ

真冬のアイス消費量日本一は伊達じゃない。


他地域の回転寿司に行くと

ネタの薄さに驚愕する

しかも海老が生じゃなくボイルであることに仰天する

404 Error - FC2ブログ

本州の回転寿司にも美味しい店はあるけど、平均だとやっぱ北海道。ネタがでかいのが売りな回転寿司が結構ある。海老は北海道は生がデフォルト。江戸前はボイルだよね。どっちもウマい。


この手のスレを見かけると喜び勇んで開く

その熱は他都府県の比ではない

404 Error - FC2ブログ

北海道最高!


春になると自転車が発掘される

404 Error - FC2ブログ

春になって、雪の重みでぺちゃんこになった自動車が発掘されたのを見たことがある。


道民は湿気に弱い

404 Error - FC2ブログ

梅雨が無いエリアが広いので湿気は苦手。でも、梅雨や霧が多いエリアもある。


北海道民「東京の電車弱すぎwww」

404 Error - FC2ブログ

東京民「北海道の電車、待ってもこねえwww」


でてきたでてきた山親爺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

404 Error - FC2ブログ

笹の葉かき分け、シャケ背負ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


釧路では20度越えたら猛暑

404 Error - FC2ブログ

札幌で36℃を記録した夏の日に、道北では夜に6℃を記録してたりする、それが北海道。でっかいどう。


雪の時に傘を差す人も馬鹿にする。

けど札幌だと差してる人も結構いる気がする

404 Error - FC2ブログ

気温が低い状態で降る雪はべたつかないので、傘ささなくてもいいかなって気になる。


凍った道路を器用に歩く

404 Error - FC2ブログ

ペンギンのように歩くのがコツ。

[rakuten:book:12108071:image]


路面がツルツルでも自転車に乗る

北大生

404 Error - FC2ブログ

あれは道民なのか道外出身者なのか。いきなり予告なしにコケルので、ドライバーにとっては恐怖の的。


学校に着く頃には雪でびちゃびちゃになってる小中学生

404 Error - FC2ブログ

雪をかきわけての登校だとそうなるよなあ。


登別といえば?に答えられる

く!ま!ぼ!く!じょ!くまぼくじょう!

404 Error - FC2ブログ

いい湯だな♪ ハビバノンノ

[rakuten:cayra-laurel:667830:image]


札幌駅周辺の銀杏の臭さは異常

404 Error - FC2ブログ

北大の銀杏並木は、秋になると銀杏取りの老人でごった返すのが風物詩。


ジンギスカンは食い飽きて嫌い

404 Error - FC2ブログ

いや、まだまだイケル!

[rakuten:matsuo:361529:image]


大通りの地下にいるホームレス

404 Error - FC2ブログ

ホームレスは熊と違って冬眠できないので、北海道には少ない。


甘納豆な赤飯

404 Error - FC2ブログ

だまされたと思って食べてみ??

どさんこソウルフード―君は甘納豆赤飯を愛せるか!


ざんぎw

ざんぎばかにすんなwwwww

そういや道外から来た人に知り合うまでザンギを標準語だと思ってたわwwwwwwwww

404 Error - FC2ブログ

したっけ、なまらざんぎだべや!www(意味無し)


冬、あまりの寒さで「オエっ」ってなる

404 Error - FC2ブログ

「オエっ」は分からない感覚だが、顔が痛い。寒すぎて。


すき焼きは豚肉

404 Error - FC2ブログ

いろいろと豚肉多い。やきとりも豚肉多いし。


中山峠=揚げ芋

404 Error - FC2ブログ

午前中とかに行くと、恐ろしい量の揚げ芋を揚げている光景が見られるが、本当にあれが全部売れているのか?と心配になる。


やたら道の駅

404 Error - FC2ブログ

今年から道の駅スタンプラリーに参加してみたが、やたらと道の駅多い。しかも毎年もりもり増えてる。今の所104箇所。


基本的に標準語しかはなさない

404 Error - FC2ブログ

北海道の中にもいくつも方言がある。


押ささるとか言っちゃう

マジでカルチャーショックだよ

404 Error - FC2ブログ

ゴミ投げたり、手袋はいたりね。


そんなに白くない

404 Error - FC2ブログ

3月は泥の世界。


ラーメンはもう飽きた。

体に悪そうな味ばかり。

食堂みたいなとこで昔風の醤油が1番飽きない。

ろうそく出せ☆☆

404 Error - FC2ブログ

北海道のラーメンは寒い地方だからか味が濃いのが多い。あと、独特の縮れ麺。これに慣れると本州のラーメンは物足りない。

ろうそくだーせー、だーせーよー!は七夕時期の風習。ハロウィンのトリックオアトリートといっしょだ。


花咲ガニの旨さを知る

404 Error - FC2ブログ

花咲ガニは道東か。道南だと毛蟹派が多いか?

[rakuten:marumasa-bussan:469613:image]


こないだ大島理森国対委員長が「ホッケは焼くしかないんです」って言ったって聞いて

いやいやいや煮付けでも普通に食うだろって思ったのは道民なら普通だよな

404 Error - FC2ブログ

煮付けも普通に食べるよな。


三方六は昔の切れてないやつがいい

404 Error - FC2ブログ

昔のは切れてなかったっけ? うまいよな、三方六。


とりあえず札幌に行けば何とかなると思ってる

札幌の奴はとりあえず東京に行けば何とかなると思ってる

404 Error - FC2ブログ

道民はみんな札幌を目指す。




北海道いいとこ、一度はおいで。

[][]iPhoneで携帯百景+モバツイを使う



メイン携帯電話をiPhoneに変更してから、写ツ(Twitterに写真をアップすること)してなかったんだけど、携帯百景というコメントを入れられる写真共有サービスでアカウント取って、モバツイ経由でTwitterに写真をアップできる環境を設定しました。


f:id:hejihogu:20081123143253j:image

携帯百景はメールで写真投稿するんだけど、その投稿用メールアドレスをモバツイの写真投稿設定で設定すれば、モバツイで「携帯百景投稿+それをTwitterでURL付きで発言」するための投稿用メールアドレスが得られます。

後は、その投稿用メールアドレスをiPhoneに登録しておいて、iPhoneで撮った写真をメール添付してそのメールアドレスに送ればOK。iPhoneからの写真添付メールは、写真アプリで送りたい写真を開いてから、画面タッチ→左下の枠から→が出てるアイコン→「写真をメール」をタッチ、の手順でその写真を添付したメールを送ることができます。


タイトルは空、写真の後に入れたいコメントを書いてメールすれば、それが携帯百景とTwitterの両方に投稿されるってワケ。携帯百景だと、コメントがそのまま写真にも入るので分かりやすいのがイイ感じ。


f:id:hejihogu:20081123140241j:image:w400

写真はホタテの稚貝。みそ汁にして食べます。この辺は、噴火湾でホタテが取れるので、スーパーなどで普通にホタテが売ってるし(ひとパック6〜8個くらい殻から外した身が入ったので300〜500円くらい)、この写真みたいな稚貝は一パック200円以下くらいで売ってるので、それをみそ汁の具材用に買ったりします。

[][]コミックとライトノベルとアニメに追いかけられる日々


今年はまって見てたアニメ「マクロスフロンティア」はアニメから始まって、コミック、ノベライズとリリース。

マクロスF(フロンティア) 4 [Blu-ray]マクロスF (2) (角川コミックス・エース 208-2)マクロスF (1) (角川コミックス・エース 208-1)マクロスフロンティア    Vol.2 ブレイク・ダウン (角川スニーカー文庫)マクロスフロンティア Vol.1 クロース・エンカウンター (角川スニーカー文庫)



マクロスフロンティアの記事を読むのに、オトナアニメのvol.9とvol.10を買って、vol.10の方で特集されてた「かんなぎ」を見始めて。

オトナアニメVol.9 (洋泉社MOOK) オトナアニメ Vol.10 (洋泉社MOOK)


その「かんなぎ」は、コミックからのアニメ化。

かんなぎ 1 (REX COMICS)かんなぎ 2 (REX COMICS)かんなぎ (3) (REX COMICS)かんなぎ (4) (REX COMICS)かんなぎ (5) (REX COMICS)かんなぎ 6 (REX COMICS)

かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]かんなぎ 1 【通常版】 [DVD]



漫画系ブログのコミック紹介で面白そうだなと思って買った「とらドラ」は、ライトノベル→コミック→アニメの順番。

とらドラ!1 (電撃文庫)とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)とらドラ〈3!〉 (電撃文庫)とらドラ! 4 (電撃文庫 た 20-6)とらドラ! (5) (電撃文庫 た 20-8)とらドラ! (6) (電撃文庫 た 20-9)とらドラ!〈7〉 (電撃文庫)とらドラ!〈8〉 (電撃文庫)とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

とらドラ!(1) (電撃コミックス)とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]



今に始まった話じゃないけど、最近のアニメ化されてる作品はマルチメディアミックス展開でコミック、ノベライズとだいたい網羅されるので、ハマって関連商品を集め出すと大変です。



更に、コミックやライトノベルを読んでると、いつその作品がアニメ化されるか分かりません! 先にコミックやライトノベルで気に入って読んでた作品がアニメ化されれば、まあ見てしまうもの。

原作から知ってた作品がアニメ化されるときは、どこまでその作品の雰囲気(まあ、読者それぞれの勝手な脳内妄想でもあるのですがw)がアニメとして表現(再現)されてるかってのがどうしても気になってしまうところ。



まあ、そんな感じで、気に入った作品は結構な確率で、コミック、ライトノベル、アニメが本棚に並ぶ羽目に。そして、とてもじゃないけど購入しきれずに「いつか買うリスト」入りしてしまう作品もいっぱいでてくる、と。

アニメが一番高価でお布施が高いので、アニメの製作ペースはもっとゆっくり、少なくしてもらってもかまいません!! じゃないと追いつけない・・・。

[]GoogleReaderに出て来たあの忍者がこんなところで!



Gmailでは最近テーマ変更が可能になり、Gmailを見ている画面のデザインをいろんなテーマに沿ったデザインに変えられるのですが、その中にアレを発見。


f:id:hejihogu:20081123122613j:image

あの隠しコマンドで出てくる忍者が!!!w



毎日、忍者に見守られたいという方、どうぞご利用くださいw

[][][]祭りは終わって日常にとけ込んだmixiユーザー


mixi中毒者はどこへ消えたか」を読んで。

いろんなwebサービスを使う人達についてあれこれ書いてる増田記事。


なぜ、mixiだけが一般の人にあれほどまで受け入れられたのだろうか?

mixi中毒者はどこへ消えたか

mixiが一般の人がネットに欲しがるものを全て兼ね備えていたから、ってのが一番大きなところかと。



マイミクという自分と近しい関係の人達を示すグルーピングが可能で、身近な人とのコミュニケーションを望む人、コレクションの様にマイミクという知人を増やす人、それぞれどんどん知人をmixiに誘っていった。

プロフィール、日記というネット初心者には欠かせないコンテンツが利用でき、しかも自分の日記にコメントがつくと赤文字で教えてくれるってのが楽しくて止められなくなる人続出。なんか語りたいって相手もコミュニティを探せば見つかる。

ある程度ユーザー数が増えて、日本におけるSNSの中で抜きん出た所で、一気にユーザー大増殖期へ。みんなが使ってるから私も使う。久しぶりに会った知人との会話で「そういえばmixiやってる?」なんてのもごく当たり前のように交わされるように。



今のmixiはまだ崩壊には向かっていなくて、単に定常期に入っただけじゃないかと。

多くのユーザーは携帯電話からmixiにアクセスするようになり、一時期ほどのハマり具合は無くなったけれども、日常的に知人(マイミク)の近況確認ツール的に使う人ように。



GREEは無様に殺されてしまった。

mixi中毒者はどこへ消えたか

GREEは、身近に使ってる人いないのでどんなSNSかよく分からないけど、AUで採用されたせいもあってか、着実にユーザー数を増やしてるっぽくて、2007年の3月に100万人だった会員数が今じゃ700万人を超えてるとか。

中がどうなってるか分からないから詳しくは知らないけど、ユーザー数の伸びを見てると、今急成長中な感じ? それとも、増えてるユーザー数は単に水増しだったりするんだろうか?



周囲のいわゆる情報弱者(上級)を見ていると、

mixiは使っていたけど、「twitter?なにそれおいしいの?」状態な人が多い気がする。

しかし、そんなmixi王国も今は崩壊しつつあり、twitter共和国が台頭してきた。

でも、僕は今のtwitterにあの当時のmixiの勢いはないと思う。

mixi中毒者はどこへ消えたか

情報弱者(上級)って表現が面白いw


mixiにもtwitterと同様のミニブログサービス、エコーがテスト導入され、結局好評だったってことでそのまま利用可能になってるものの、自分の見える範囲内では、10%くらいの人がほそぼそと使ってる感。



一方のtwitterはと言うと、じわじわとユーザーは増えてそうだけれども、確かに昔のmixiの勢いはない。これは、twitterがいったい何をするサービスなのか? もっと言うと、twitterの何が面白いのかが分からない人が世の中の人の大半を占めるからだと思う。面白みが分からないサービスは使おうとは思わない。

twitterは自分の行動や考えをオープンにネット上にばらまく楽しみが分かる人が使い続けられるサービスで、いわゆるデジタルネイティブ(笑)度が高い人じゃないと楽しめない。



じゃあ、mixi使ってた人はどこにいったんだろう。

これって、みんなmixiが嫌だからtwitterに来たってことなんだよね。

mixiにいる人が鬱陶しかったからtwitterに来たわけでしょ?

mixi中毒者はどこへ消えたか

どこにも行かずにそのままそこにいるんじゃない? 中毒的に使ってた人達は飽きちゃったかもしれないけど、止めるまでは行かなくて細々と続けてるとか。

mixiとtwitterは全然別のサービスだし、ユーザー圏が嫌でmixiからtwitterに来たなんて人はあんまりいないんじゃないかな。twitterやってる人は、単にtwitterが面白いからやってるだけで、followerにマイミクみたいな関係とか求めてなさそうだし。



新しい居心地のいい居場所が見つかったのに、それをわざわざ嫌いな奴に教えることなんかないって思ったんでしょ?

だからtwitterの利用者に情報弱者は少ないんだよね。

mixi中毒者はどこへ消えたか

自ら、がんがん情報を発信していく、がんがん情報を摂取するタイプの人じゃないと、twitterが面白くならないだろうから、そういう部分でtwitterは情報弱者っぽい人には縁がない。身内だけで細々とやるのなら、mixi上のtwitterと同様のサービス、エコーでも十分だろうし。

mixiとtwitterは意味合いが別なサービスなので、両方共存させてる人もいっぱいいる。



Deliciousとはてぶもレベルが違うだけで、根本的にはこの構造と一緒じゃないかと思う。

モチヲがはてぶユーザーは云々言っていたけど、その気持ちもよくわかる。

Deliciousは大人で、はてぶは子供なんだよ、はっきり言っちゃえばね。

mixi中毒者はどこへ消えたか

この構造ってのはmixiとtwitterの関係? Deliciousはmixiと同じく大人で、twitterやはてブは子供、そういう感じと?

何が大人で何が子供なのかよく分からないなあ。



Deliciousとはてブは同じソーシャルブックマークだけど、機能が違うのでユーザーの使い方が違うって感じかな。はてブみたいに100文字コメントが残せるようになると、どうしたって書き捨てっぽいコメントが増える。

ソーシャルブックマークのブックマークに重きをおくならブックマークが主でコメントが副な使い方だろうけど、中にはコメントが主でブックマークはそのため、みたいに使うユーザーも出てくる。コメントが付けられるソーシャルブックマークというのは、ブログ・サイトの管理外な場所でのコメントが可能になったことで、より率直なコメントが見られるようになった反面、野次馬・イナゴ的にくだらないコメントを残す人もたくさん現れた。


脳内フィルターでくだらないコメントをスルーできる人にとっては、はてブは大勢の有益なコメントが見られる貴重な場だし、くだらないコメントが気になって仕方ない人にとっては、はてブはきっと最悪なサービスだろう。くだらないコメントが付く現象や付けてる人は、炎上のそれと似ているので、燃えやすい話題(極論、何かを叩く話題など)を提供してる人は盛大にくだらないコメントがぶちまけられる。



本当に有益な情報はDeliciousに多くブクマされ、くだらない情報ははてぶに多くブクマされる。

ユーザー数とかそういう問題ではない。これはSBM使って色んなページを見て回ればわかること。

Deliciousのほうが質が高いユーザーが多い。

mixi中毒者はどこへ消えたか

何が有益で何がくだらないかは人それぞれだから、deliciousのカバーしてる分野と相性がいいか、はてブがカバーしてる分野と相性がいいかってだけの違い。




次に流行るのはどんなWebサービスかなあ、と考えつつ増田記事にツッコミをいれる35の冬。

[]パン焼き職人への道(1) ホームベーカリーを買うまで


昔泊まった、とあるホテルのサービスで、朝食として焼きたてパンが食べられるというのがあった。

そのホテルの空調がおかしいのか、それとも意図的なのかは分からなかったが、翌朝はパンが焼ける匂いで目が覚めた。部屋にいるときは、どこからともなく良い匂いが?程度に感じてたのが、廊下に出ると明らかにパンの焼ける香り。

あの香りは反則と言ってもいいほど、食欲をかき立てる。



考えてみれば、ご飯を炊くために炊飯器がある家庭は普通なのに、パンを焼くためのホームベーカリーを持ってる家庭はそう多くない。朝食などにパンを食べる家庭なら、ホームベーカリーがあってもいいんじゃないか?

そう感じた後に、実際にホームベーカリーで焼いたパンを食べさせてもらう機会があった。ホームベーカリーで焼いた食パンをトーストしたものを頂いたが、外はカリカリ、中はふんわり、そして味わい深い、これこれ、こういうトーストを毎日食べたい!と思った。



そこからホームベーカリーとのパン焼き職人への道が始まった。



ホームベーカリー日記


なんか大げさっぽい書き出しから始まりましたが、ホームベーカリーが欲しい!と感じてから、実際に購入、そしてパン焼き職人への道を歩む様をブログにも書いておこうと思って、シリーズ日記化してみることにしました。

日記スタイルの記事更新は、ビリーズブートキャンプの時以来。



f:id:hejihogu:20081123071458j:image:w200

ホームベーカリーが気になり出したのが10月上旬くらい。弟の家でホームベーカリーで作った食パンを食べさせてもらったのが10月中旬。そして、実際に購入したのが10月下旬。


f:id:hejihogu:20081123071711j:image

購入してから、ほぼ一ヶ月くらい経ちますが、ほぼ毎日、多い時は日に二回のハイペースでパンを焼く日々。ホームベーカリーは基本的に食パンを焼くものですが、材料をいろいろ検討したり、いろんなレシピ(ベーシックな食パン以外のパン)を検討したりと、日々、パン焼き職人への道を歩んでいます。



ホームベーカリー導入のメリット・デメリット


ホームベーカリーを導入するにあたり、ホームベーカリーを買うとどんなメリットがあるのか? 逆にデメリットは? そんな点をまとめておきます。

  • メリット
    • 美味しい焼きたてパンが食べられる
    • パンの材料を自分で選択できる(好みを選べるのや添加物なしなどの利点)
    • パン食が多い家庭だと、節約効果
    • いろんなパンを楽しめる
  • デメリット
    • パン食が多いと頻繁に焼かなければいけないので人によっては面倒
    • 安値ぎりぎり、半額セールとかで食パンを買う人だと節約効果なし(むしろ高くつく)
    • 自分でパンを作ることを考えると楽だが、炊飯機でご飯を炊くのよりは面倒

ホームベーカリーでパンを作るのは、必要な材料を計って容器に入れ、セットしてスイッチオン!の一連の流れで、慣れると2〜3分程度です。材料を計るのに使う容器やスプーンなどを洗う時間入れて、5分程度でしょうか。

パンが焼き上がったら、ケースから取り出して粗熱がとれるまで冷まし、好きな厚さにカットして保存します。焼いた後は、パン焼きケースと付属部品を洗う必要がありますが、ちょっと水につけてすぐ洗えばたいした手間ではありません。

本体の方は、たまに汚れたら掃除する、くらいですか。



パンを焼く手間は、炊飯器でご飯を炊くのの2〜3倍手間がかかる、ってな感じです。

これを非常に面倒そうだ・・・と感じてしまう人にはホームベーカリーは向いていないかもしれません。



あと、気をつけないといけないのは、パンが焼き上がる時間にはパンを取り出せるようにそばに居なければなりません。焼けた後もセットしっぱなしだと、そのままパンがこげますw



パン作りの材料を検討できるメリット


ホームベーカリーでパンを焼くときには、その材料は自分で好きなモノを自由に使うことができます。


一番大事な小麦粉、うちの場合は北海道在住なもので、北海道産小麦粉を使うんだ!と親が息巻いてることもあって、近所の食料品店で道産小麦をいろいろと探して買って来て、パン作りに使用しています。

もうすでに10種類近くの小麦粉を使ってみて分かったのは、小麦粉によってできるパンが全然違う味になるってこと。いや、当たり前な話なんですが、思ってたよりずっと違うパンになります。


普通の食パンモードで焼いてても、パンの膨らみ具合、味わい、食感、香りなどがかなり異なり、「ああ、この小麦粉はしっとり重め、密度高くなるのでサンドイッチ用に向いてるな」とか、「素で食パンのまま食べるならコレ!」「フランスパンにするならこれが向いてる!」など、自分好みな小麦粉を探す楽しみも。



また、普段なかなか売ってなかったり、売っていたとしても高かったりするパンをホームベーカリーで自作するって手もあります。

全粒粉のパンや、レーズン・クルミなど混ぜ物が入ったパン、今流行の米粉パンなど、材料を自由に変更できるホームベーカリーなら、材料さえ入手できればいろいろ焼くことができます。



パンを焼く時のコストですが、電気代は一回5円前後、材料費は大雑把に計算すると1斤、100円前後といった所でしょうか。安さにこだわればもっと安くあげられるとは思いますが、どんなに頑張ってもたぶん50円以上はかかります。材料をこだわったパンを作ると、それなりに材料費はかさみます。(材料が高いので・・・)



ホームベーカリー購入時に検討したいこと


ホームベーカリー自体はいくつものメーカーから発売されていますが、材料を混ぜる、発酵させる、焼く、などさまざまな工程があるパン作りだけに、あまり安い良く分からないメーカーのものは避けておいた方が無難です。



ホームベーカリーについて、いろいろと調べていたときに目にしたのは、一番売れているナショナル(パナソニック)、次点でMKが有名所っぽいです。



ナショナルのホームベーカリーの特長は本体がちょっと高めですが、標準の食パンが非常に美味しいこと。ドライイースト投入用の機構がついてるので、発酵失敗によるパン焼き失敗が少ない。公式サイトやレシピ本などで多くのパンレシピが提供されてたり、ユーザーが多いのであちこちにレシピがアップされてたりします。

うちで買ったのは、ナショナルの1斤タイプ、うどん・パスタや餅も作れるコレ。


うどん・パスタや餅を作らないならこちら。



MKのホームベーカリーの特長は、本体がかなり安めで、設定が細かく変更することが可能で、練り、発酵、焼きの時間を自由に組み合わせたりできます。こだわり派向け? 



ホームベーカリーはパン焼き機ではありますが、その機能を使って他の調理を行うことができる機種もあります。うどんやパスタの生地作り、もち、ケーキ、ジャム、温泉卵などの作成とか。メーカーや機種によって調理可能なものが違うので、気になる機能があるならそういう機能付きの機種を選択するのもいいかも。

それから天然酵母パンにチャレンジしてみたい人は、購入予定機種が対応してるか確認した方がいいです。中には対応してない機種もあるので。



そして、だいたいどのメーカーも焼けるパンのサイズで1斤用、1.5斤用があります。1.5斤用で1斤分を焼くことは可能なようですが、基本的にホームベーカリーは分量通りに焼く機器で、0.5斤分などを焼くことはできません。(うまく焼けない)

一回焼くのには、材料セット〜焼き上がりまで短い機種・コースでも2時間弱〜標準で4時間前後、長いコースだと8時間程度、くらいかかりますので、パンの消費量が多い家庭などでは、1.5斤用にするのが無難です。

エムケー 自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1.5斤タイプ HB-150

エムケー 自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1.5斤タイプ HB-150

ホームベーカリーでパンを焼く様になると、美味しくてついついパンの消費量が上がるってのは、ちょっと頭の隅においておくといいかもしれません。うちの両親もいままでは一食1枚だったのが、ホームベーカリー導入後は一食1.5〜2枚食べるようになってますし。



ウェブでホームベーカリーで検索すると、いろいろなホームベーカリー活用サイトが存在してて、それぞれのメーカーのホームベーカリー用のパンレシピがあったりします。また、レシピ系サイトなどで、ホームベーカリーを利用したパン作りのレシピが紹介されていることも。

ただし、メーカーごとに若干レシピ(分量やコース選択など)が異なるので注意。



ホームベーカリーと一緒に購入を検討したいもの


パンを焼くのには、ホームベーカリーがあればいいのですが、ホームベーカリーを使ってのパン作りの際にいろいろとあると便利なものがあります。以下、それらの紹介。


  • キッチンスケール

パン焼きの際には、材料をきちんと計って混ぜる必要があります。なので、キッチンスケールは必須。

レシピは1g単位なことが多いので、最低でも1g精度のものを。また、ちょっと重めまで計れるキッチンスケール(〜2kg)だと、パン焼きケースをスケール上に置いて、そのまま計量することも可能になります。

タニタ デジタルクッキングスケール 2kg/1g クロム KD-177-CR

タニタ デジタルクッキングスケール 2kg/1g クロム KD-177-CR


  • パン切り道具

パンを焼いた後は、食べるサイズにカットしなくちゃいけないのですが、結構切るのが難しかったりします。そこで登場するのがパン切り台やパン切り用のナイフなど。

下村工業 パンスライサー 225mm ヴェルダン OVD-17

下村工業 パンスライサー 225mm ヴェルダン OVD-17

  • パンケース

パンをそのままにしておくと乾燥してしまうので、パンケースがあると保存に便利。

ラストロ パンケース B-1727

ラストロ パンケース B-1727

後、焼き上がったパンを置く台なんかがあった方がいいかもしれませんが、うちではレンジについてたので代用してたりします。




以上、「パン焼き職人への道(1) ホームベーカリーを買うまで」でした。




続いて、第二回「パン焼き職人への道(2) パンを作るための材料 - 北の大地から送る物欲日記」へどうぞ。

[]ロイヤルスイートでリラックマ


San-Xネット リラックマ・クリスマス宿泊プラン2008

ホテル客室最上階の“ロイヤルスイート”をリラックマのぬいぐるみやツリーでデコレーションしました。

選び抜かれたアンティークな調度品とインテリアが丁寧にコーディネートされたお部屋で、特別なひとときを過ごしてみませんか?

2008年クリスマスはゆったりと広い『リラックマロイヤルスイート』でどうぞごゆるりと・・

San-Xネット リラックマ・クリスマス宿泊プラン2008

リラックマとロイヤルスイートの組み合わせ・・・なんとも言えないまったり感がロイヤルスイートに溶け込んでいます。


f:id:hejihogu:20081123023627j:image

ソファに座ってる、バスタブに使ってる、巨大リラックマのサイズが尋常じゃないですがw

こんなリラックマが居候してたら、いろんな意味で圧迫感を感じそうだ。



リラックマが大好きでたまらない! 是非いっしょにロイヤルスイートで過ごしたい!! なんて人がいたら、申し込んでみる価値はあるかもしれません。現在受付中とのこと。



追記:

ああ、元記事サイトをよく見たら、別のホテルのプランも!

San-Xネット リラックマ・クリスマス宿泊プラン2008

f:id:hejihogu:20081123041307j:image

やっぱり・・・でかい!w