世界に向けてオカリナを奏でられるiPhoneアプリ「Ocarina」

iPhone用のアプリはいろんなジャンルの物が沢山出ているんですが、中でも結構多いのが音楽関連のアプリ。

文字情報を何かするようなアプリはどうしても言語に依存してしまいますが、音楽なら言語を問わずに楽しめるため、より世界中のiPhoneユーザーにアピールしやすいジャンルなのかもしれません。



そんなiPhoneの音楽ジャンルのアプリの中で今面白いのが「Ocarina」。四つ穴で演奏するオカリナのアプリです。新発売、期間限定と区別価格ってことで、115円で販売されています。


Ocarina


Ocarinaを起動すると、画面に四つの穴に相当する○が表示されるので、そこを押さえながらマイク(iPhoneの右下)に向かって息を吹きかけると音が鳴ります。前後の傾きでビブラート深度を変えたり、左右の傾きでビブラートの速度を変えたりもできます。

実際に演奏してる様子はこんな感じ。(BGMは鳴りませんよ?w)


これだけでも十分にすごいアプリなんですが、このアプリのすごいのは演奏が世界中で共有されてるってところ。


くるくる回る地球のあちこちから「Ocarina」で演奏されている音楽が聴こえてくるという! 演奏されている地点がピカピカ光るので、たくさん演奏されている場所が分かります。


もちろん、日本でもあちこちで演奏されている様子が!


世界中の演奏を聴いたり(World)、ある地域の中での演奏を聴いたり(Region)、好きな音楽を登録したりできます。

世界中にいるiPhoneユーザーが自分の好きな曲を演奏してるので、国によって全然違う音楽が聴こえてくるのがなんとも面白い!


こんな感じで世界中の「Ocarina」による演奏が聴けます。



世界中にユーザーがいるiPhoneならではなアプリですね。