米国では普及期に入っているTwitter

Pew Internet & American Life Projectが12月に行った調査によると、米ネットユーザーの11%がTwitterを使っており、11月の9%、5月の6%から更に上がったという。Twitterユーザーの5人に1人が18-24歳だが、中央値は31歳で、Facebookの26歳、MySpaceの27歳より高い。

Ad Innovator: 米ネットユーザーの11%がTwitterを使う

米国では、今回の大統領選挙にも非常に活用されているTwitterですが、その普及率が既に米ネットユーザーの11%にも及んでるらしい。しかも、数字を見るにどんどんユーザーが増えてるっぽい。また、FacebookMySpaceなどのSNSと比べると年齢層も高い模様。



世界のネットユーザーが10億人に - ITmedia News」って記事に出ている米国のネットユーザー数は1億6330万人なので、その11%とすると約1800万人のTwitterユーザーがいるってことに。1800万人て!!



日本人のTwitterユーザー数っていったいどれくらいいるんだろう?



日本で一番大きなTwitter関連のグループと思われる「はてなグループ::ついったー部」のメンバー数が6291('09.2.14現在)って所から想像するに、少なくても数万人規模ではTwitterユーザーは居そうだけども。

国別の発言数ランキング(一人当たり)とかで言えば、おそらく日本が世界一っぽいですけどね。ヘビーユーザーが多いし、Favoritesをふぁぼったーみたいに有効活用してるのも日本人くらいだし。(Favoritesの上位のほとんどは日本人が占めてる)


Twitter関連の各種データ(発言数、Followings、Followers、Favoritesなどのランキング)を集計してた「http://twitdir.com/」は、いつの間にか停止してました。増えすぎるユーザー数にデータ収集が追いつかなくなったか?



日本でも、自分のアカウントを新しくフォローしてくれる人を見てると新規で始めてる人もそれなりにいるみたいなのですが、そういう人達がどこからTwitterを知って始めてるのかは結構興味あったり。やっぱり普段見に行くサイトの作者がやってるから、ってパターンが多いのかな? もしくは知人がやってるとか。