フェイスブック同時オン会、スタートしてます


今晩20時から、フェイスブックにて「オン会」を開催いたします! - IT戦記

フェイスブック同時オン会」、つまり、オンラインでfacebook上に集まってわいわいやろう!って集まりが今日の20時〜29時(明日の朝5時ですね)まで開催されています。

http://www.facebook.com/event.php?eid=101601713238184
facebookでログインしてリンク先に飛べば参加できるはず)



もうちょいと詳しく説明すると、今流行のSNSfacebook上にはユーザー同士でイベントを開く時に日程や内容を調整したりするのに使える「イベント」って機能があるんですが、それを使って「フェイスブック同時オン会」ってイベントのページの掲示板でみんなでオンラインでわいわいやろうって集まりが開かれています。


気づいたら始まってた


とりあえず掲示板でわいわい書き込み合うとして、20時(1回目)、24時(2回目)、29時(3回目)のタイミングでみんな集まって乾杯しよう!ってのが。

最初の1回目の乾杯用に飲むドリンクを探してて、冷蔵庫に入ってた「メガシャキ」を見つけてきたら、もう19:57! 写真撮影して取り込んで掲示板に「乾杯用・・・」って書き込んでたら20時超えてましたw

だだだだーっと流れるみんなの乾杯の発言に合わせて乾杯っと、次から次へと続く「乾杯!」の発言の流れ。

facebookではみんなの発言に「いいね!」をつけたり、コメントを付けたりってのが簡単にぽんぽんできるので、まるで本当の飲み会のように盛り上がる!


左下が爆発、そしてGmailも・・・


facebookではログインしてwebで見てるときに友達が何かを更新すると画面左下にポップアップでそれが表示されるんですが、あまりの更新頻度の高さに左下と言わずに画面の左側を占領する勢いでずっとポップアップが・・・これが噂の左下爆発か!!


さらに、更新通知メールをGmailに飛ばす設定をそのままにしてたら、ものすごい量の通知メールが・・・。

始まって一時間ちょっと経った20:14時点で、642通の通知メールが(友達74人)。



facebookといいGmailといい、毎度日本人のヘビーユーザーが何か始めるといつも負荷テストになっちゃってる気がしますが、facebookGmailもどっちも問題なく普通にこの量をこなしてるようです。すごい!


ってな感じでやってます。


という勢いでチャットのような流れの掲示板上でフェイスブック同時オン会は続いています。たぶん明日の朝5時までw 

参加者は数百人〜単位で居て、めいめい好き勝手にしゃべって(掲示板に発言)、それに「いいね!」つけたりコメントつけたりして楽しんでます。



はてなランドが終了になったってニュースが結構話題になってますね、ついさっきだと。



そんな感じでfacebookを使って遊んでみてますので、興味ある人はfacebookに登録して覗いてみるべし。


追記(23:35時点)


人が集まってる場所ですが、「フェイスブック同時オン会」イベントの掲示板が一番大勢でわらわらがやがや本会場?


「フェイスブッく同時オン会」グループ(申請して登録してもらう必要あり)の掲示板はコメント多めで話し込んでる別室な感じ。


気づいたら「フェイスブック同時オン会」イベントの参加予定人数が2000人超えてましたね。


あと20分ちょいで二回目の乾杯となる時間帯、家に帰って来て参加して来た人、乾杯に向けてウォーミングアップし始める人なんかで、また発言が増えてきてるかもしれません。

追記2(23:46時点)


コメントやいいね!をあまりにも大量に連発してると大量連投について警告されるようです。そういう警告が出てる人がちらほらと。


そのまま連投を続けると、アカウント停止になるかもしれないのでほどほどに盛り上がりましょう。

facebookの流行もやはり東京から

さて、昨日のエントリに書いたとおりfacebookを始めてみた訳ですが。

はてなビーチに来たfacebookの波に乗ってみた - 北の大地から送る物欲日記


流行ってる流行ってる言われてるfacebookがどれくらい流行ってるかをgoogleトレンドで調べてみました。比較対象に選んだのは日本で一番普及してるSNSmixi、それから最近随分と広まった感のあるtwitterで調査範囲を日本にして。


結果はこんな感じ。http://goo.gl/sD3A

mixiは2006年末くらいをピークにじわじわ下がってるのに対し、2008年くらいからfacebookが、そして2009年くらいからtwitterがじわじわと増加してきています。



ただ、下に出で居る都市ごとの結果を見ると、東京でだけfacebookの青いバーがグンと伸びてて、他の地域ではmixiの赤いバーがダントツで伸びてる。



地域ごとにグラフを再出力して見てみると。

東京

大阪

我らが北海道!w

みたいな結果に。


東京だとfacebookがドーンと伸びてるけど、他の地域だとまだまだmixiが強くて、二番目もfacebookではなくtwitterだったり。


地域によるネットの利用格差がかなりあるのは、北海道と東京を移り住んでみて実感してたけど、こうやって調べてみるとかなり違いがあるんですね。