北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2012-02-24

[]2012年2月24日のはてブを振り返る



f:id:hejihogu:20120224074641j:image:w360

昨夜の大雪、一晩あけてみたら20cmくらい積もってました。もうそろそろ2月末ですから、雪は勘弁してもらいたいものです。



ネットで承認欲求を満たす少女達。その原因と責任と。 - Togetter

ネットで新しいサービスなりが登場して新しい場ができると、そこから世の中の今まで見えてなかった部分が垣間見えてきたりして。そういう部分はそのサービス閉じたから無くなるとかじゃなくて見えなくなるだけなんですよねえ。


小寺信良のEnergy Future(14):より多くの電力を得るには――変換効率だけではない太陽電池 (5/5) - MONOist(モノイスト)

震災後、自然エネルギーに注目が集まる様になって、ものすごい勢いでそれらの研究や実証実験が進んでる。


no title

昔のゲームはベタ移植の方が嬉しいのか、アレンジされて今風になってた方が嬉しいのか、ちょっと考えてしまう。


no title

スマートグリッド実現に有効な技術として。


no title

ただでさえ課題山積みな年金、運用でもこういうのが出てくると、やっぱりすでに崩壊してるんじゃ・・・と。


iPad、上海で販売継続 地裁が中国側の訴え退ける  :日本経済新聞

こういう商標とかドメインとかを先に取っておいて、後からふっかける系な話、見てるだけでウンザリ。


3DS向けバーチャルコンソールにゲームギアを エムツーのプレスリリースが熱い - はてなニュース

ゲームギアは携帯テレビに!携帯ゲーム機に!と大活躍してくれた名ハードですよ。18歳くらいの頃に使ってた。今でも実家のどこかに眠ってたりして・・・w


Mac狙いのマルウェア「Flashback」に亜種出現、さらに巧妙な手口で感染広げる - ITmedia エンタープライズ

うちはほぼMac環境になっちゃってるから気をつけよう。


占い師による「決断代行」のゆくえ:日経ビジネスオンライン

「馬鹿か君は」のくだりは、昔似たようなことを言われた記憶が。自分に正直に生きてると馬鹿呼ばわりされるコンナ世の中なんて、とか思いつつ、バカと言われる生き方を続けてます。


ノマドではじめる兼業農家: 304 Not Modified

田舎で起業ラッシュのなぜ:日経ビジネスオンライン

合わせて読みたい。ついでにさっき書いたこれもどうぞ。「地方や田舎とノマドワーキングはどう絡むか - 北の大地から送る物欲日記


『ジェットセットラジオ』が遂にXBLA/PSNで登場か、ティーザー映像公開! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

続編のJSRFはXbox360でプレイできますが、初代のJSRもやってみたいところ。イェーカエルガナイチャウヨ♪


Facebookの2012年最新状況を一枚の絵にまとめたインフォグラフィック | SEO Japan – アイオイクスによる海外最新SEO情報ブログ

facebookの2012年時点での現状を表した図。


no title

どんなものか、お試しに買ってみようかな?とか思ってるけど、買うのが面倒!って発言がちらほらと。ふむ。


低価格・低賃金なのに過剰サービス: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

労働問題。


「情報を売る」時代の終焉 - elm200 の日記

iTunesで音楽情報が売られているのをサービスとして認めるのなら、他の情報もそう考えられてしまうような気がするけれど。


ドコモ、災害時にTwitter・Googleと連携 - ITmedia NEWS

昨年の震災時に有効に機能したwebサービスが震災時用の情報インフラとして組み込まれていくのはありがたい。


ページが見つかりません - 毎日新聞

「マイ・ポータル」がうまく機能するならば、自分の健康情報とかそういうものまでそこに集めて管理できたりもするようになるんだろうか? ものすごい便利そうな反面、個人情報の漏洩的な問題もあって、難しそうだ。


「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・ | More Access! More Fun!

派手な活動や効果期待は期待はずれに終わり、地道に活動してるところは着実に成果を残すってところかな。


朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

おにぎりっていうか、押し寿司っぽい感じ?確かにこれは人気でそう。


no title

予想以上の反響っていうか、オーバードクターなんてはいて捨てるほどたくさんあちこちに余ってますからね・・・むしろ当然の結果かと。


良質な長文ジャーナリズムはこれから伸びるかな?–#MATTERがKickstarterで資金募集中 | TechCrunch Japan

「超一流の長文の記事」がどんなものか、読んでみたくもあり。


Mac を使い始めたら真っ先に覚えてほしいキーボードショートカット10項目 - 頭ん中

Mac歴は長い割にキーボードショートカットをほとんど使ってきてないので、参考になった!



週末にむけて


昨夜の大雪、大雪かき大会のせいで今朝の体調は絶不調だったけど、なんとか持ち直し中。

[]地方や田舎とノマドワーキングはどう絡むか



ノマドではじめる兼業農家: 304 Not Modified」を読んで。


地方や田舎みたいに仕事がどんどん減っちゃってる場所において、「ノマド」なワーク、場所を選ばないでできる仕事があれば、それを兼業にしていくという道。

うん、確かにそういう形はありそうだけど、現時点では「ノマド」なワークに必要とされる技能を持つ人ってのは地方や田舎には普通にはなかなか居なさそう。というのは、ネットとかPCとかの普及率が大都会>都会>>>>地方>田舎ってくらい違っちゃってるから。これはもう、10年くらい時代が違うんじゃ?ってくらい違っちゃってたりする。



もし、場所を選ばないでできる「ノマド」なワークがあるとして、そのワークが場所に囚われないのなら、それは地方でもできるけど都会でもできる。地方にそういうワークを引っ張ってくるには都会でそういうワークをしようとしてる人達に打ち勝つ何かが無いといけない。



そんなこんなでノマドなワーク実現に必要と挙げられていた項目について。


1.テレビ会議できるスペースを作る

ネット環境とPCさえ揃っていれば、skypeなりなんなりでテレビ会議を実現できると思うので、これはネット環境さえちゃんと引ければどこでもOKかな、と。


2.カフェ全店Wi-Fiポイント設置

田舎や地方であるかもしれない問題点として「カフェがない」。いや、ノマドなワーク、都会だとカフェとか自由な場所で無線ネットワーク環境使って・・・みたいなのを想像しがちですけど、別にカフェじゃなくてもコワーキングスペースみたいなものだったら、最低限として机と椅子とネット環境があればOKなので、そういうのでも。てか、兼業で仕事するのなら、別に自宅にネット環境あればそれでOK。


3.ノマドできるスキルを身につける

まあ、詰まるところここなわけですけどw そもそもそういうノマドな仕事がどれくらいあるのか? それはこれから増えていくのか、作っていくのか。そしてそういう仕事があったとして、それをこなせる人が地方に本当にいるのか?という。



地方や田舎でノマドワークをするってときは、もともとそこに住んでいる人達のスキルをアップさせて行うのか、外からノマドワークができるスキルを持った人を引っ張ってくるなり誘致するなりして行うのか。

前者だったら、そういうスキルをアップさせるような勉強会なりセミナーなり学校なりを立ち上げて実行して行かなければならない。都会部ではそういう集まりが盛んに行われているが、地方でのそういう動きはまだまだ少なさそうだし。

後者なら、まずはノマドワークを行うのに必要なスペース、コワーキングスペースを準備して、人を引っ張ってくるなり誘致するなり。周囲の環境、観光とか温泉とかそういうのと組み合わせて、短期滞在型のコワーキングスペースを作るとか。



とまあ、ノマドワーキングと地方、田舎についてつらつらと書いてみたけれど、ノマドワーキングって言葉はなんか意味合いが独り歩きしてる感があって、「場所に囚われずに仕事をする形態」なのか、「会社という場所に縛られて仕事する形態へのアンチテーゼ」なのかとかもやもや。



現状、地方で仕事しても、一部の業種やすでに正社員の地位を確保してる場合を除いて、まともな収入になる仕事はほとんどないので、何かしら場所に囚われないでできる仕事を探して兼業として実行する、ってのは、まさに私が現実問題として実行しなくちゃいけない道。考えることはいろいろあります。