北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2012-03-05

[]2012年3月4〜5日のはてブを振り返る



f:id:hejihogu:20120304145405j:image:w420

日曜日は札幌の弟宅に集合して、家族内の春の誕生日祭り&ひな祭り&結婚記念日祝いをまとめて開催してきました。

大勢が集まったこの機会しかない!とコストコの巨大ケーキにチャレンジしてみたのはいい経験でした・・・(過去形)。


昨日は2012年2月のまとめエントリ書いてて、はてブの方を忘れてたので、今日は二日分まとめて。


竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因 - Togetterまとめ

エルピーダ倒産の話は、この業界だけじゃなくて他の製造業でも同じような話がたくさんありそうな実情。


池上彰×津田大介 in ニコファーレ ?情報で世界は変わるのか?? - nicofarre ニコファーレ

これは見たい!けど、土曜の夕方で外出してたりして見逃しそうなので、タイムシフト予約しておいた!これで大丈夫!!


Facebookはリア充のためのSNS - NAVER まとめ

「リア充のため」なのか「リア充の仮面をみんな被ってる」のか。


東北を遥か離れて:電子化事業への5つの疑問

東北の震災からの復興と書籍電子化事業。書籍の電子化自体がさまざまな利害関係が絡む状態で技術的には充分可能になった後も遅々として進まない状況なのを、東北の復興と結びつけてしまう意味とは何なのだろう?と最初にニュースを見た時に感じたのを覚えてる。


H-Yamaguchi.net: 「ぞっとした」にぞっとした話

「震災対応時の菅首相(当時)の細かい介入にゾッとした」というニュースの裏話まで含めて。最近はニュースに出てくる当事者自身が語ることで、ニュースの内容とは違う事実が見えてくる事が多い。


為末、成功する事について語る - Togetterまとめ


ソフトバンクの900MHz帯、iPhoneなど“一気に”改善と孫氏 - ケータイ Watch

一気に改善!に期待。北海道の果てでも電波を!


2000万ダウンロード達成したNAVERのLINEの月間アクティブ率は89.1パーセント - TechCrunch

音声通話アプリLINEの勢いがすごいらしいけど、そもそもスマートフォンや携帯電話で音声通話をほぼ使ってないので、入れてない。


Googleの検索効率がものすごく上がるオススメの検索技13個まとめ。

検索は日常的によく使うので、こういう便利な検索方法はぜひ覚えておきたい。


no title

放送局の存在するエリア、地域に縛られずに聞けるようになったら嬉しいんですけどねえ。


Twitterユーザーの利用動向の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』掲載データを公開! (1/2):MarkeZine(マーケジン)

どんな母集団なのかなー?とか思いながら読んでて「1日に1回以上Twitterを利用している超アクティブユーザーでは」のくだりで吹いた。1日に10回以上とか当たり前に使ってるユーザーばかり見てるけど、彼ら彼女らは超ウルトラスーパーアクティブユーザーとかなんだろうか?w


はてぶ新聞

はてなブックマークされた記事をうまく抽出して新聞風にまとめてるwebサービス。Chromeだと横書き表示にしか対応してなかったけど、Safariで見てきたら縦書きで新聞っぽかった。


【中国】iPad商標訴訟、中国企業が破産請求受ける[IT]/NNA.ASIA

中国におけるiPad商標登録訴訟の訴えた側が破産請求というニュース。破産しそうだから訴えて金をふんだくろうと考えたんだろうか?


Nature Publishing Group

こういう話題が出るようになってもうかなり経つ気がしますが、状況が改善したって話は一向に聞きません。資格もった人を増やすだけじゃ何も変わらないのに、日本はそういう方向を目指すことが多いよなあ。


動画:車体にLED光学迷彩を施した「見えない」メルセデスF-Cell モデル - Engadget Japanese

光学迷彩カーが実現してる! って、これが商品化とかされたら、めっちゃ危ないよなあw


マクセル「AirStash」でiPhoneをSDカードと無線LAN連携 -AV Watch

iPhone/iPadにワイアレス外部ストレージが!ってので興味有る人が多そうな商品。


Yahoo! JAPAN、iPad向けトップページ公開、「まとめタイムライン」導入 -INTERNET Watch

端末に応じたトップページを構築していくってのは、Yahooみたいなポータルサイトでは重要な要素。iPadは普段PCではあまりネット見ない人も便利に使うデバイスだから、PCとは違うトップページってのは需要ありそうです。


Car Watch クリーンディーゼルの「CX-5」で東京〜山口 長距離燃費測定

長距離巡行って、一般車でもそれなりに燃費よくなるシチュエーションだけど、ハイブリット車は逆に苦手なシチュエーションなんですよね。高速領域はエンジンで走るので、モーターとバッテリがおもりになってるようなもんだから。うちのストリームだと高速巡航(100km/hくらい)で14〜17km/Lくらい、もうちょっと速度落ちる郊外巡航(60〜80km/h)で15〜18km/Lくらいかな。普段の通勤では夏10〜13km/L、冬8〜11km/Lですけど。



今晩はまた雪がしんしんと振り続けていて、冬に逆戻りっぽいです。あああ、早く春に・・・。

[]ブログを構成する11要素について考える



もかりの: ブログ記事を作成するために11個のことについて考えた」を読んで。

ブログ記事を構成する11の要素のそれぞれについて考察してみてる記事。



ブログを書く上でその構成要素について考えてみるのは、自分のブログへの考え方を知るいい機会になりそうなので、私も考察してみます。



1. 記事のアドレス(URL)


読者が記事へとやってくるのは外から貼られたリンクで、その場合は大抵「タイトル+ブログ名」みたいな形でリンクが貼られてると思うので、特に記事アドレスを記事ユニークなものにする必要はないんじゃないかな?と思う。



2. 記事タイトル


どこから読みに来るとして、読者側の読む前の情報は「記事タイトル」しかないのは事実。だから、興味を引く、読んで何が得られるのか分かるようなタイトルが良い、とちまたではよく言われてる。

でも、あまりに扇動的なタイトルをつけると、読みに来る人は増えるものの、読んだ後で裏切られた感を感じる人も居て、継続的にブログを書くのならそれはマイナスにもなりうる。



3. 投稿日・投稿者


誰が書いた、何時書いたってのはとても大事な情報なので、絶対に必要。たまにブログデザインで更新日時を表示してなかったり、あえて見づらくしてたりするブログがありますが、あれはとてももったいないと思います。

何時書いたかが何故重要なのか?ってのは、人の考えや状況ってのは時間が経つにつれて変化していく場合が多々あるので。たまに後から更新時間を改変したりする人もいますが、これは非常に印象悪いです。



4. 本文


ブログ記事の文章の長さは、数行で終わるときから、相当長い分量になることまで記事によっていろいろ。長さに応じて、見出しや画像を使って一呼吸する場所を入れたり、分かりやすい構成にしたり。


どう書くかってのは、自分が感じたこと、自分で考えたことが頭の中に浮かんだときに、それをブログ記事として頭の外に放出してます。何かしら感じるところがある話題だから書く。



5. 画像


画像がひとつでもあるととても読みやすくなるので、もし画像をうまく使えるのなら入れたいところ。文字だけの説明よりも、画像がある方が分かりやすいですし。


ただ、むやみやたらと印象画像を挿し込みまくるのは逆にウザったくなるのでしない。



6. 文章


あれ、本文の他に文章があった!w


文章は自分の好きなように書いてるんですが、同じ記事の中で文体は統一する、同じ意味の言葉は統一する、など、自然に読みやすい文章になるようには気をつけています。



7. 見出し


文章を書いてて、量が多くなっちゃった時、途中で話の区切りをつけられる場所があるとき、などで後から見出しを挿入しています。

先に見出しを書くことはあまりないかな? 



8. 重要語句


意味が分かりにくい、知らないと記事が理解できない、などの場合はその語句の意味の説明を載せることがあります。

強調、大文字表記、小文字表記などは、普通の文章ではほとんど使いません。自分が人の文章を読むとき、書いてる側の押し付けがましさを感じるので。



ただし、ネタ記事では笑いどころは強調、大文字表示、小文字表示にすることも。そうしないとメリハリでないので。



ブログ記事の文章では色はめったに使いません。逆に読みにくくなるので。



9. リスト


項目を整理したいときに便利なので、リスト表示はよく使います。後、内容によっては表なども。



10. リンク


このブログでは、誰かが書いた記事を引用してソコから記事を書き始めることが多いので、書き始めが引用リンクになってることが多いです。

インターネットの文章の最大の特徴とも言えるリンク、これがあるからいろんな関連記事へとどんどん渡り歩くように読めるという素晴らしい形式なので、必要に応じて入れられる場所には積極的にリンクを入れています。



11. 広告


ブログを書く上でのモチベーションの一つに収益ってのもあるので、うるさくならない程度に入れています。あと、商品紹介などは商品写真があるなしで随分と書きやすさが違うので、積極的にAmazonの商品紹介画像やリンクを入れてます。



全体を通して


ブログを構成する11の要素について、ざっと駆け足で振り返ってみましたが、長らくブログを書いてるのでだいたいそれぞれの要素をどう捉えながら書いてるかは定まっています。

これからブログを始める、書き始めたばかりだ、って人は、自分がそれぞれの要素をどう考えているか?というのを考えてみると、ブログを書きやすくなるかもしれません。



ブログってのは、自分で書く以外にも、人のブログを読むってのもまた多いので、他人のブログを読みながら感じたことを、自分のブログへと取り込んでいくってのも大事なんだと思います。