Wii Uを購入してみた 3日目

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii Uを購入してみた 1日目 - 北の大地から送る物欲日記」「Wii Uを購入してみた 2日目 - 北の大地から送る物欲日記」に続く3日目の今日。



家に帰ると、なんかコレが置いてありました。

Wii Uマイク

Wii Uマイク

マイク買って来ちゃってる奴がいるッ!! WiiカラオケUで歌う気マンマンだーーッ!!


「危なく俺もWii Uマイクを買ってきちゃうとこだったよ」

「え? マイク二本あってもデュエットに使えるじゃん!」

「…………ソウダネ!」


テレビでニコニコ動画youtubeを見る


http://info.nicovideo.jp/wiiu/

そうそう、Wii Uではニコニコ動画を見ることもできます。テレビの大画面でニコニコ動画を見ながら、Gamepad上では次に見たい動画を探すなんてこともできて、便利に視聴できます。最近のアップデートでGamepad上で動画見るのや公式生放送にも対応してたり。


また、youtubeニコニコ動画と同様、無料でソフトを入れて視聴することができます。



ニコニコ動画youtubeはPCやらiPadやらiPhoneやらといろんな環境で視聴してるのが、これからのWii U使ってテレビでも見られることに。まあ、Apple TV使ったり、MacHDMIケーブルでテレビに直つなぎして見るのもできなくはないんですけど、いつもテレビに繋いでいるWii Uを使うのが一番楽そう。


ドラクエXその後

昨夜、午前3時過ぎまでかかってダウンロード、インストール、更新をクリアしたドラクエX。


ダウンロードは自動で行い完了したら電源オフ、とかあるんですが、ドラクエXは最初のダウンロードでは数十MBのダウンロード用ソフトだけ落として、その後のインストール〜更新で本体ソフトを落とすって方式なので、数時間の間、電源入れっぱなしで放置するしかありません。



で、昨夜はインストール〜更新、までで終了で今日ようやっと触れるようになったんですが、つまのひとと話してて判明したのが、Wii U版のドラクエXをどう使うかの勘違い。

私は、今つまのひとがWiiでプレイしてるアカウントをWiiWii Uで交互プレイするものだとばかり思ってたんですが、つまのひと曰く「違うよ、2アカにしたいんだよ!」………2アカ来たコレ。



なんか、Wii U版のドラクエXのレジストコードは、Wii版のアカウントに紐づけてWiiWii Uの両方で遊べるようにするか、Wiiのアカウントとは紐付けずに別の新規アカウントとして使うか、どちらかにする必要があるようで。つまり、2アカにするのなら、後者のWiiのアカウントと紐付けずに新規アカウントとして利用、って方になります。

で、そうするとWiiでプレイしてたアカウントのデータではWii U版は使えないってことのようで。もし、それをしたいのなら、別途もう一本別のパッケージ版のWii UドラクエXを購入する必要があるという。あれ?じゃあ、Wii Uで新規作成したアカウントのデータってWiiで遊ぶ時は別途もう一本Wii版が必要なのか?ともう訳わからん状態に。ややこしすぎ。



とはいえ、グラフィックだけじゃなくてサウンドもオーケストラ音源になってたり、GamepadでもプレイできたりといろいろとグレードアップしてるWii U版のドラクエX、つまのひとのプレイの合間を見て、アカウント作ってプレイしてみるかもしれません。



今日はゲーム&ワリオの一人用ゲームをプレイしてて、なんか連打するミニゲームで腕が折れそうに………。