北の大地から送る物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Webから検索
Google
ブログ内検索

記事一覧
最近のコメント
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/
スカウター : 北の大地から送る物欲日記

track feed あわせて読みたい
[TopHatenar] hejihogu なかのひと

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Facebookにファンページを作りました。
このブログが気に入ったら「いいね!」
をクリック!

2013-07-13

[][]「新千歳空港アニメフェア2013 ガールズ&パンツァーカーニバル(トークショー&上映会)」に行ってきた



f:id:hejihogu:20130713231731j:image:w320

no title

2013年7月13日(土)〜8月16(金)まで新千歳空港でアニメフェアが開催され、初日の13日はガールズ&パンツァーカーニバルってことで、トークショーと上映会が開催されるってことで、新千歳空港まで行って来ました。なんだかんだで新千歳空港が改装になってからの姿を見てなかったのでいい機会だなー、と。


☆ステージイベント(トークショー)

日程:7月13日(土) 17時〜

場所:新千歳空港 国内線ターミナル センタープラザ

出演:渕上舞(西住みほ役)・中上育実(秋山優花里役)

☆上映イベント

日程:7月13日(土) 18時〜

場所:国内線4F じゃがポックルシアター

内容:第4話・第11話・第12話 上映

※渕上舞(西住みほ役)・中上育実(秋山優花里役)による舞台挨拶あり。

※当日朝10時から、インフォメーションにて整理券を配布致します。

※整理券は無くなり次第、終了となります。

7月13〜15日 2つのビッグカーニバル概要発表!! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ

トークショーは17時から、上映イベントは18時からだけど、上映イベントは朝10時から配布する整理券をもらう必要がある、と。上映イベントは新千歳空港に出来た新しい映画館、じゃがポックルシアターでの開催ってことでちょっとサイトを見てくると、一番大きなシアターで231席、小さい方だと73席。朝10時からの整理券配布、どれくらいの人が来るか不明だし、北海道でのガールズ&パンツァー人気がどれほどのモノかもこの手のイベント開催されていないだろうから不明。



まあ、分からないならどうせ暇だし早めに行けばイイよ!と早起きして車で新千歳空港までひた走り現地に到着したのが07:30くらい。この時点で並んでたのは30人くらいかな?

そこから、じわりじわりと人が増え、物販ブースと海洋堂ガチャ販売機ゾーンを囲むようにして出来た列がぐるっと2周くらいになった辺りで整理券配布の午前10時となって整理券を受け取ってみると、自分とつまのひとで26・27番目。列が全てはけた時点で150番前後? その後も整理券はしばらくの間余って配布し続けて最終的には全部配布したようでした。



f:id:hejihogu:20130713231732j:image:w480

3Fから見たアニメフェアの会場、2Fセンタープラザの様子。右手奥にトークショーやミニライブなどのステージ、真ん中らへんがパネル展示ゾーン、右下に痛車展示、左上が大洗物産展ゾーン。

f:id:hejihogu:20130713231736j:image:w480

パネル展はキャラ設定、登場戦車資料、各話名場面などの紹介といった内容。

f:id:hejihogu:20130713231735j:image:w480

大洗物産展はガルパングッズをどっさり北海道に持ってきての販売ブース。大洗、ガルパンと言えばこの人、の常磐さんが来られてましたね。

f:id:hejihogu:20130713231738j:image:w480

物産展の端っこにはガルパングッズが展示されてましたw



トークショー


f:id:hejihogu:20130713231734j:image:w480

トークショーステージには優勝旗が飾られてました。トークショーはお決まりの撮影録画禁止ってことで、これはトークショー後に撮影した画像です。



トークショー、ステージすぐの前の方は大洗からフェリーで来てるガルパンツアーの参加者のエリアってことだったんですが、参加者が90名くらい?いたのかな?全員立ってもギュウギュウな感じで、後ろの一般参加者ゾーンもそれほど広くは無かったのでかなり混みあった感じ。3Fホールから見てる人達もいましたからね。

「ガールズ&パンツァー」 さんふらわあ 北海道イベントツアー開催決定!! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ

で、全員立ち見でぎゅうぎゅうな状態で、後ろの方はステージがよく見えない状態だったんですが、前方エリアのガルパンツアー参加者の方々がささっと一斉に座って下さって、後ろの方まで見やすい状態になってました。ガルパン関連の観光客はマナーが良い方々が多いとよくネット上で見てましたが、それを直に目の当たりにすることになろうとは。素晴らしい。



17:00からの渕上舞さん(西住みほ役)・中上育実さん(秋山優花里役)によるトークショーは30分くらい。以下、つまのひとと二人分の記憶による再生。間違ってるとこもあるかもしれないので、気づいたらそっとコメントでもよろしく。


  • 挨拶など:鳴り止まぬ拍手をタモリがやってる拍手を止める奴、チャ チャチャチャをやって止めてましたw(渕上さん)空港にはいろいろ美味しそうな物があってソフトクリームが食べたい!(中上さん)ガルパンフェリーツアーで20時間移動しての参加。船酔いは心配したけどしなかった。
  • 北海道で食べてみたい食べ物は?:(渕上さん)質問前にソフトクリーム食べたいとか話しちゃったけど、いくらとか蟹。(中上さん)メロン、黄金のメロンパンってのを移動のバスで見たけど、写真撮る間もなく移動しちゃって残念!(Bakery 焼きたてパンとスイーツのお店/四季舎の森 フルールブランこれかな?)(どっちか)あとハスカップ!
  • 戦車についてどうやって勉強した?:(中上さん)ネットとかで見たけど限界を感じてたが、監督から書籍を頂いたのを使って。(渕上さん)勉強したとかは無くて、イベントに参加したりアフレコしたりしながら身につけていった感じ。
  • スタジオ収録の様子:女子率高めで女子校みたい。差し入れのお菓子やらケーキがいっぱいでアフレコ開始前の全体写真と最後の写真を見比べて太っちゃった?って話。
  • :(渕上さん)空港敷地内で見かけた緑色の車両を見かけて戦車に見えたって話。(中上さん)ミリタリーファッションが気になって、ついネットでポチッと。
  • 恥ずかしかったNGシーンなど:(中上さん)一人であんこう踊りをするみほに続いて優花里も踊るシーンでタイミングミスって思わず「ああー!」とか叫んじゃったこと。(渕上さん)同じあんこう踊りを一人で歌ってるシーン、リハでもちゃんと歌ってね!とニヤニヤ言われたこと。
  • 戦車に乗った話題:実際に戦車に乗った!グランド1周を3回。砂埃がすごくて目を開けてられない!次の劇場版では戦車に乗った経験(臨場感)をいかせるといいかな。
  • 声優をめざした時期・きっかけは?:(渕上さん)高校生くらい、友達が声優に詳しくて話を聞いているうちに興味をもって。るろうに剣心の瀬田宗次郎の真似をしてた。(中上さん)同じく高校生くらい、漫画家になりたくて漫画同好会がある学校を探すくらい、漫画を書くときにドラマCDを聞いててそういう表現の仕方もあるのか、面白いと思って。

トークショーの最後には渕上さん、中上さんの二人に、それぞれのキャラの展示パネルへとサインを入れてもらい、それをトークショー後に展示してました。

f:id:hejihogu:20130713231737j:image:w480

f:id:hejihogu:20130713231733j:image:w480

ちょっと斜めってる?気のせいですw



締めはみんな揃っての「パンツァー・フォー!!」にて。



上映イベント



続いて18時からのじゃがポックルシアターでの上映イベント。じゃがポックルシアターは初めて入ったんですけど、席が広くていいですね。映画館で隣の席と手すりが共有じゃない広さってのは嬉しい広さです。


整理券配布が全部はけたってことで満席の状態の中、さきほどのトークショーから引き続き登場してくれた渕上さん、中上さんの舞台挨拶は上映会で上映する4・11・12話の見どころなどを。上映会で初見な人もちらほら居るってことで、あまりネタばれしないように話してましたが、中上さんが挙げてたのが、いつもは五十鈴華役の尾崎真実さんが先に言っちゃうんだけど、4話の練習試合の最後、隊長機同士の一騎打ちのシーンで4号戦車が回りこむところ。渕上さんは12話のラスト、西住姉妹の一騎打ちのシーン、それまでハの字まゆだったみほが逆ハの字で気合入る辺りの集中してるとこ。

他にも大洗の街並みの様子がとてもよく再現されてる所とか、映画館なので大画面、大音響で迫力を感じられるところを味わってくださいね、と。


最後に二人がサインを入れたポスターを4名にプレゼントってことで、一人二個ずつ当選Noを引いて発表!と見せかけて、それは上映後ってことで、渕上さん・中上さんの二人は今後の予定も詰まってますしってことで退場(ガルパンツアーへの合流)、の前にもう一度みんな揃っての「パンツァー・フォー!!」。



さて、いよいよ上映会開始!と劇場が暗くなったところで、画面が真っ暗なままいきなり流れる男性のナレーション


「轢かれました。」 


え?? ガルパンにそんなシーンあったっけ?と一瞬ざわめく観客。って、単に上映切替をミスってテレビ音声が流れちゃっただけ、みたいでしたw



そこからは普通に始まった4・11・12話の上映。やはり映画館で大音量、大音響で鑑賞すると迫力がすごいですね。戦車が砲弾を撃つ度に空気が揺れること揺れること。特に後半の11・12話は激しい戦闘シーンが続く回でしたから、もう頭がくらくらするほどでした。家でこんだけ大音量だしたらいい近所迷惑だから、やっぱり映画館ならではな迫力、臨場感ですね、これは。



上映会後は4人のポスター当選者の発表があり、一人は当選者が会場にいなくてもう一人抽選しての繰り上がりでの当選でした。我々、二人での参加だったから当たる確率は1/50くらいだったんですが、残念ながら外れてしまいました。



トークショーと上映会に参加して



新千歳空港では今回のアニメフェアみたいなイベントってちらほら開催されてて、今までも何度か参加したことはあったんだけど、今日のガルパンイベントのトークショー・上映会はわざわざ遠い中行ったかいがありました。満足。首都圏とかとは違って北海道でこういうイベントがある機会って少ないから、好きな作品のそういう機会は行ける範囲内で逃さず参加しておかないとね。


聖地たる大洗へのフェリーツアーとかも参加者見てると楽しそうで、苫小牧からフェリーで大洗行けるから、機会があったら行ってみたいよなー、とか感じたり。2chのガルパンスレとか見てると、もう大洗観光スレにしか見えないですからねw

ボルボボルボ 2013/07/15 22:05 初めてコメントさせていただきます。
実は私も新千歳空港でのイベントに参加した物です。(整理券の番号は24でした^_^)
私は今回が初めての声優さんのトークショー参加だったので、こういうイベントの列に並ぶのも初めてでしたので、堪らず回りの方と話してしまい、うるさかったのではないかと反省しております。(^^;;
トークショー、舞台挨拶と上映会、本当に素晴らしい思い出が出来たと思いました。
その反面、イベントが終わった後の心寂しさというのもありまして、このイベントの思い出も風化していくのかぁ…としんみりしていた所でこのイベントレポートを拝見させていただきました。
本当に素晴らしいイベントレポートでした!
細かい部分まで書いてあって、あの時の感動が蘇った心地がしました。

感謝の気持ちを伝えるべく、お礼のコメントを書かせていただきました。

本当にありがとうございました。

hejihoguhejihogu 2013/08/11 02:46 ボルボさん、こんばんわ。
しばらくコメントチェックしてなかったので返事が遅くなりました。
たぶん、すぐそばで並んでた人ですよねw
北海道ではなかなかああいうイベントの機会が無いですから、滅多にないチャンスを堪能できて良かったです。
行きたいイベントのレポートとかを他のブログで読むことも多いので、たまにこうやって参加したイベントのことも書いてたりします。
またああいうイベント、北海道でもあると嬉しいですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20130713/p1